無断転載とは?画像検索で見つけた画像を使っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ヤフー画像検索で見つけた画像をブログに貼り付ける行為が無断転載にあたるのか疑問に思っています。
  • 画像検索で出てくる画像は共有できるものだと思っていましたが、ブログに貼るには了解が必要なのでしょうか?
  • どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

は?『無断転載』?意味わかんねぇし!

・・・困ったことになっちゃいました(*v.v)。。。 どなたかアドバイスお願いいたします。 カテゴリー間違っていたらごめんなさいm(._.)m とあるブログサイトでのことです。 5月にブログを立ち上げたばかりでまだよくわからなくてアレですけど、とりあえずブログのデザインとサムネをボカロの好きなキャラのやつに変えました。 すると ある方から 『ブログの記事画面やサムネに貼り付けてあるイラストは、ご自分で描かれたものですか?それともどなたか絵師様に?そうでなければ無断転載ですよね?』 という書き込みをされました。 私は そのボカロのキャラの画像は ヤフーさんの画像検索で見つけたものをフォルダーに保存してブログの記事画面やサムネに貼り付けただけなのですが それがなぜ無断転載になるのですか? いちいち誰かに了解えないとダメなわけ? 画像検索で出てくる画像っていうのは みんなで共有できるものですよね? それをブログの記事画面やサムネに貼り付けただけでなんでそこまで言われなくちゃならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.7

画像検索で出てくる画像と言うのはあくまで「こんな画像がありますよー」というだけのもので、イコール共有物(=著作権フリー)ではないです。残念ながら。 初音ミクなどは、キャラクターの二次製作に関しては個人で楽しむ分と公序良俗に反しない限りフリー、となっているみたいですが、これもあくまで「二次製作」までですので、本人が好きで描いて公開する分までですね、問題がないのは。金銭が発生しない場合だったら、配布は大丈夫・・・かな? で、質問者さんの場合ですが、公開している人が「好きに使っていいよ」という意志があったかどうか不明ですので、そのような忠告になったのだと思います。例えば壁紙に使うくらいだったら外に洩れませんが、今回はブログでの公開になりますのでより厳しく判断した人がいたのかと。 私はキャラクター的に問題のない二次製作だったとしても、実際に描いた人の意思を尊重したいと思いますので、こんな判断になります。

keaget09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブログに使ってしまったのは 確かにまずかったかもしれません(*v.v)。。。 先ほど解除しました。 ブログで配布しているものに変えました。 このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• habataki6
回答No.10

<画像っていうのは みんなで共有できるものですよね? 違いますよ、使うには買う必要あります つまり、金だして使わせてもらっていますよ。 画像関連のほとんどは買っています。 雑誌とかの表紙ですら許認可申請しています、お気軽にデジカメ 撮影して無断転載はできません、例外的に主催者へ参加料払えば 管轄は主催者なので営利目的でなければ可能なときもあります <いちいち誰かに了解えないとダメなわけ? 了解どころか費用かけて買っていますよ ネットというのは基本的に監視されていますよ。

keaget09
質問者

お礼

そうなんですね… 初めて知りました。 教えていただきありがとうございました。

noname#232261
noname#232261
回答No.9

画像の中には著作権が存在するものがあります。 画像検索で出てくるものは共有などではなく、著作権あるなし関わらず出てくるものです。 著作権フリーなどと書いてありましたか? 思い込みで使うと大変なことになる可能性はあります。 必ず、著作権フリーの画像を使いましょう。

keaget09
質問者

お礼

なるほど、です(*v.v)。。。 著作権があるんですね… 難しくて音をあげてしまいましたけれど、ちゃんと知っておいた方がいいみたいですね(*v.v)。。。 ご親切にありがとうございました。

• suiton
回答No.8

基本的にネット上の情報には著作権があります。 それを勝手に二次使用すれば違法行為になります。 もし、著作権者から訴えられれば間違いなく賠償責任が生じます。

keaget09
質問者

お礼

著作権で訴えられるお話 よく聞きます。 知らずに使ってしまうと… 本当に怖いですね(*v.v)。。。 ご回答 本当にありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

画像検索は文字通り「画像」を探すものであって、「誰にも許可を得ず無断で使って良い画像」を探すものではありません。 あなたの言い分は、店で陳列棚に並べられているものを取ってレジを通らず外に出て「ドロボー」と叫ばれたのに対して「はぁ? 勝手に取れるようにしてあるんだから持って帰って良いに決まってるじゃん」と言っているようなものです。 もちろん、その行為はドロボーそのものですし、叫んだ人は悪くないですよね?

keaget09
質問者

お礼

そうですね。その通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

>画像検索で出てくる画像っていうのは みんなで共有できるものですよね? 違います。そういう画像それぞれにも著作権の権利があるのです。「でも出てくるじゃないか?」とおっしゃるでしょうが、画像検索のときに自分の画像が出てくるかどうか、自分で選ぶことはできません。Google先生が勝手に決めるのです。だから「自分の描いた画像を誰にも使われたくない」と思っても勝手に検索すると出てきてしまうことはあるのです。 そこらへんの管理がきちんとしている人は画像に「転載禁止」などの透かし文字を入れている人もいます。 >それをブログの記事画面やサムネに貼り付けただけでなんでそこまで言われなくちゃならないんですか? 世の中、そういうことを探し回っている人たちがいるのです。それを指摘している人は「自分は正義を行なっている」と思っているのです。 見ず知らずの人に揚げ足をとられたりイチャモンをつけられるのが嫌なら、ネットで発信してはいけません。ネットでは人の揚げ足をとったりイチャモンをつけてストレスを発散しようと思っている人がそこらじゅうにうようよいますから。

keaget09
質問者

お礼

そうですね。 私もこんな質問しなきゃよかった、と ものすごく悔やんでおります。 ご回答 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.4

>画像検索で出てくる画像っていうのは みんなで共有できるものですよね? あなたが個人で観る分には問題ありませんが、 それ以外の利用するのでしたら違います(著作権所有者が転載を許可しているものだけが検索されるわけではないので)。 >いちいち誰かに了解えないとダメなわけ? 著作権所有者があらかじめ転載を許可している場合には必要ありませんが、 著作権所有者から許可をもらってください。

keaget09
質問者

お礼

なるほど、です。 よくわかりました゜+。(*′∇`)。+゜ ご丁寧にご回答 ありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜

回答No.3

>いちいち誰かに了解えないとダメなわけ? そうです、作者には著作権があります。 無断で流用するのは犯罪です。  

keaget09
質問者

お礼

そうなんですか… ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.2

それは、著作権的にはやってはいけない事です ネットの記事等でその絵が使われている場合は その著作権元に使用許可を貰った上で掲載している筈です ですから、ネットに公開し不特定多数が閲覧しても問題はありません しかしながら、貴方は無許可でやっています 確かにその画像自体、ネット検索で普通にでて来る物だとしても それを自身のブログやホームページに勝手に掲載すれば違反行為です >いちいち誰かに了解えないとダメなわけ? 駄目です もっとも、その作者が著作権フリーで自身の許可なく自由に使い 事後の了承も不要と言っているのであれば話は別ですが そうじゃ無い場合は、本人の許可が必要です もっとも、この国の著作権法は親告罪なので、本人が訴えない限りは 違法に問えませんが、もし訴えられたとすれば、貴方は100%負けます >画像検索で出てくる画像っていうのは みんなで共有できるものですよね? 本人が閲覧したり、自身のパソコンにキャッシュとして残っている分には問題ありません ですが、貴方はそれをブログの素材として無断で利用し 不特定多数の人に閲覧させる行為が駄目な訳です 尚、本人に連絡を取り、掲載許可を得られればこの限りではありません

keaget09
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございました

• k-josui
回答No.1

> 画像検索で出てくる画像っていうのは みんなで共有できるものですよね? 出来ない。してはいけない。    自分で印刷して、自分の部屋に貼る程度ならOK。 ブログなど、不特定の人が見る事ができる部分での使用はだめ。

keaget09
質問者

お礼

そうなんですか… ありがとうございました