解決済み

無断転載のブログ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7315373
  • 閲覧数571
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

先日、明らかにここのサイトに掲載されていると思われる文章や他のブログの記事を、無断転載しているブログを見かけたのですが、そういうのは、 通報すればブログの強制削除、退会処分とかに追い込めるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (305/551)

権利者が正しく通報すれば、プロバイダ責任法に基づき対応されると思います。強制削除は難しいが、殆んどの場合は任意削除に応じます。強行な場合は裁判になるでしょう。

私も過去にいくつものプロバイダに削除させたことがありますが、対応はまちまちでした。真に著作権者であることの証明を求められ、該当箇所の詳しい説明等を求められました。メールのやり取りで終わるプロバイダもあれば、内容証明郵便を求めたところもあります。

結果的にも、コピペの該当文章やページのみを削除する場合と、サイトごと消滅した場合があります。

著作権の問題は日本では被害者本人が申し立てて初めて問題になる事柄で、本人は黙認、許諾しているかもしれないのに、他人が口を挟む問題ではないのです。例えば、googleもキャッシュといってまるっぽコピーし公開してますよ?大問題ですね!削除させますか?

ですから、答えは著作権者であれば、追い込める場合がある。というのが正直なところですかね。誰が本当に著作権者かなんて他人にはわかりませんからね。継続的にコピーされていれば別ですが、1回だけポッと出ていたら、どちらが先かなんて関係なくなります。書いたのは私ですが、後出しになったのは、家にドロボーが入って盗まれたからとか、ウィルスで流失した等と言い訳されれば、他人には真偽はわからず、裁判で決着するしかなく、削除させるだけで何十万になれば、黙認を選ぶ人の方が多いです。
お礼コメント
sicazuka

お礼率 88% (30/34)

ご回答ありがとうございます。

その該当のブログですが、一ヶ所や二ヶ所じゃなくて相当な数の文章を流用してますね…。

でもそのブログの管理人は既に退会処理をしたみたいでプロフィールとかが表示出来なくなってました。
ブログの記事そのものは、まだ読めるんですけど。

たぶん退会して逃げるつもりじゃないんでしょうかね。
その場合管理人自身におとがめはないんでしょうかね?
投稿日時 - 2012-02-20 06:46:49
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (305/551)

どうもこの質問の意図がわかりません。質問文では退会処分に追い込めれば、目的は達するかのような質問でしたが?
欲がでましたかね?自ら退会しておられるのですよね?

前回も申し上げましたが他人が口出すことではありません。以下はsicazuka さんが当事者としての話です。

沢山誤解をされているようですが、管理人は必ずいます。sicazuka さんのいう既に退会処理されたブログの管理人には接触する必要はありません。その場所を提供しているサービスの管理人や管理者の相談窓口にsicazuka さんが当事者で著作権者であることの第3者が見ても明らかな事実と、著作権を侵害しているので削除して欲しいと要求すれば、手続き方法を教えてくれたり、確認しますのでお待ちください的な連絡が来ます。

それで、手続きをすれば普通の場合は消えます。相手が強行だったら、訴訟でどちらの言い分が正しいかジャッジしてもらいます。当事者以外に正しい著作権者はわかりませんから、もっともらしい証拠を提出して認めてもらってください。sicazuka さんのおっしゃる逃げる体制でしたら、プロバイダにも返事しないでしょうから、プロバイダ責任法により7日たって返事が来なければプロバイダがその問題の文章を消してもプロバイダは責任を問われないので消してくれます。逆に相手が自分は嫌だと主張すればプロバイダが勝手に消すと相手の表現の自由を侵したとして訴えられ負ける可能性があるので、裁判などで白黒つくまで手を出さないはずです。

以上が削除の方法です。

で、おとがめですが、先の回答でも申し上げましたが、被害者が自ら動かなければ罪自体ありません。おとがめもありません。被害者つまりsicazuka さんが動く場合ですが、上記のこと以外ですと損害があれば損害賠償や精神的に相当なダメージをうけた、苦痛が大きいなら慰謝料を請求できます。

実際に損害ありますか?慰謝料を取れる苦痛はなさそうですしね?実際に損害があれば、損害が証明できる額が認められます。弁護士費用を勘案して例えマイナスになってでも相手に削除以上のおとがめをと希望されるのでしたら、弁護士さんにご相談ください。
お礼コメント
sicazuka

お礼率 88% (30/34)

詳しいご説明ありがとうございます。
単なる興味本意なんで…。
投稿日時 - 2012-02-21 12:19:41
  • 回答No.1

規約に違反しているのならば、それ相応の措置を講じるでしょう。
該当文章の削除だけであるか、アカウントの一時的な停止か凍結か、
或いはそれ以上か、それは運営会社が決めることです。
お礼コメント
sicazuka

お礼率 88% (30/34)

ご回答ありがとうございます。
やっぱりどういう判断を下すかは、運営者次第って事ですかね。

まあそれしかないですよね。
投稿日時 - 2012-02-19 23:03:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ