男性との関係性から特別な存在になれる可能性はある?恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が会社の先輩に好意を寄せているが、ゴールデンウィークに誘ったものの断られ、ショックを受けている。
  • 相手は奥手で大人しいタイプで、自分の時間を大切にしている。
  • 今後彼との関係を進展させるためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談、男性に質問です。

こんにちは。 私は23歳女性で、会社に好きな男性がいます。3歳上の先輩です。 奥手で大人しいというか、落ち着いた感じの方です。いわゆる草食系男子?というやつで、自分の時間を大切にしてる方です。徐々に仲良くなることができ、相談していた同期からもいい感じだね、と言ってもらえるようになりました。 何回か複数人で遊ぶことがあり、ゴールデンウィークに予定がないという話を3回もされ、調子に乗ってしまった私は、ゴールデンウィーク初日に「ランチでもしませんか?」とラインしてしまいました。返信まで半日くらい時間があき、「今急に思い立って一人旅で◯◯(地域名)にいるからごめん!またみんなで遊ぼう!」と言われてしまいました。 正直本当に本当にショックで、寝込みました。笑 お休みでのんびりしてるところに、私から連絡が来て面倒だったんだろうなと申し訳なく思っています。 この状況から、今後彼の特別な存在になれる可能性はあるのでしょうか…?今後についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

可能性はあるかもしれない。 でも、 お互いに不器用同士。 すれ違う可能性もやはりある。 それを、 一々心にグサグサやらない事。 今回の(すれ違い)経験は、 これからの貴方の為の良薬にする事。 彼の不器用さとは・・・ 良くも悪くも自分のペース&スペース。 そこからはみ出さない(はみ出せない)事。 仮に何かを変えていくとしても、 一気に今までの自分(たち)が変わる事は望まない。 貴方も貴方で、 気持ちはでっかい割には、 考え過ぎて行動を起こすタイミング選びが下手。 既に同期に恋愛相談している事も、 実は考え過ぎて~の部分に含まれている。 今回なんてまさにそうでしょ? 調子に乗ったと貴方は書いているけれど。 実は違うんだよ。 真実は、 貴方は調子(良い波)に乗れなかったんだよ。 本当に調子に乗る行動とは・・・ 彼が予定が(まだ)決まっていない(と聞いた)、 そのタイミングで、 何かしら彼側にアクションを起こす。 貴方は、 一旦岸辺に帰ってしまった。 その後で、 遠くの調子(彼の予定なし発言)を引っ張ろうとした。 既に場所的にも時間的にもズレている。 貴方の想定では、 仮にゴールデンウィーク当日に誘っても・・・ まだ彼側の予定なんて決まっていない(だろう) 草食の彼故に、 イメージとして動きの無い世界を想像してしまった。 でも、 当日に誘ってみたら、 既に彼は「計画」的行動をしていた。 貴方のように暇を持て余してはいなかった。 既に活かす方向に彼らしく使っていた(一人旅) すれ違い。 しかも、 また「みんな」で遊ぼうという言葉締めが。 個人的に~では無かった。 勇気を出すタイミングをしくじり、 その結果彼に「みんな」という言葉を言わせた・・・ 今の貴方には、 彼との距離が随分空いたような、 そんな感じがしているんだと思う。 言われてみてどう? ゆっくりと深呼吸を。 まだ恋愛的には何も始まっていない。 ただ、 始められるかもしれない(そうなったらいいな) 基礎的な要素はある程度クリアしつつある。 それが、 貴方の言葉で言う、 徐々に仲良く~という世界なんだと思う。 彼は、 これからも貴方とは「徐々」で良いと思っている。 基本的にはね? まだ複数人の域を出ていない。 確かに仲の良さ(変化)は感じているけれど・・・ いざ二人きりになったら、 それも私服で(会社外)で向き合ったら・・・? それはそれで考えてしまうんだと思う。 スムーズな時間だけが想像できる訳じゃない。 仕事プラスαとしての仲良しは可能でも。 仕事を外して、 二人の仲だけをクローズアップする形(2人きり) 今の彼にとっては、 いずれそういう機会があってもいいかな? それ位は思っていても。 早くそうなりたいとか、 二人きりに意味や重きを過剰に置いてはいない。 二人きりって、 それはそれで近「過ぎ」る部分もある。 不器用さがもろに晒される距離でもある。 だから「みんな」という距離感が大事なんだよ。 お互い同士だけでは無い、 他の人間関係の枝葉もあってこそ、 息詰まるような事無く分かち合えるから。 彼自身、 自らの不器用さと適量を分かっている人。 出来る事はするけれど、 出来ない事はしない(出来ない) 仮に恋愛を意識したとしても、 彼側の態度は大きくは変わっていかない。 そんな彼側の適量も尊重しつつ、 今後も親しさの底上げをしていく事。 時には、 話の流れに身を任せて、 その場の勢いで意思表示をする事も大事。 余り考え過ぎても、 肝心な流れや勢いから離れてしまう場合もあるから。 今回のようにね? 改めて、 貴方も持て余さずに彼を思っていく事。 慎重な部分と、 勢いを信じて動ける身軽な部分と。 進展にはその両方が大事。 忘れずにね☆

その他の回答 (7)

• qookuuqoo
回答No.8

その男性もあなたに好意があればGWに予定が合わなくてもGW明けに次の約束をすると思います。 それすら「みんなで遊ぼう!」というのは2人で会うのを現時点では避けているのは間違い無いです。 その男性は会社に好きな女性がいるのは?と少し思いました。 だからこそあなたと2人でいる所を会社の誰かに見られたくないという心理が働いたという可能性はないでしょうか。 仮にあなたとランチに行ったとして、その事を誰かに話される事を危惧した等… 連絡自体は相手に申し訳ないと思う必要はありませんよ。 相手も断って多少バツが悪い思いをしているかもしれません。 今後は変わらない態度で接して次のチャンスを待つしかないと思います。 もし会社で好きな女性がいても上手くいくかどうかは分かりませんし、人の心は変わるものですから短期決戦ではなく長期戦の気持ちで次のチャンスを待ちましょう。

• keizo99
回答No.7

余り、演出したり、付き合いたいモード出さない方がよい、かも、おそらく自己自分の考えを大事にするタイプかもしれませんね、恋愛どろ泥わ無い、クールでわ、旅する人、旅ずきは、自由人間が多い、私わ彼と年代ははなれてますが、旅する事大好き人間です、自由で束縛されるねが嫌いです、自己の考えを大事にする、旅をし、色んな所、地域の出合いで、会社での小さな出来事、人間関係など、ちっぽけな出来事のように忘れさる事が、できます、旅先で人間関係ができる事あります、貴女わ、一人旅など寂しいと、おもわれるが、他人に気をつかわなくて、楽、また、草食系、肉食系、といわれてますか、それわテレビ、マスコミが作り上げた物のを、面白可笑しくいつている、だけです、それに乗せられ踊っているの人が現代人です、話し、それましたが、彼わ自分との価値、が共有できる人しか、好きにならないとおもいます、物事を対局てきに、みてくれる人です 旅ずき人より、

回答No.6

後輩だからやさしくしてくれてたんじゃないでしょうか。 早かれ遅かれ声をかけることになってたんじゃないですか。 早めに脈なしだとわかってよかったと思いましょう。 しかし気にすることはないと思います。

• kmkkeii
回答No.5

草食系とゆうよりも 恋愛したくないような感じでしょうか… あなたからの誘いが来て 断る為に出掛けたようですね… 2人ではなく みんなでとの返答ですので あなたが嫌とゆうよりも恋愛したくないような気がします。 面倒くさい相手ですが時間と共に変わる可能性はあるでしょう。 私なら喜んでランチでもディナーでも行きますよw

回答No.4

早合点した結果ということか。でも、君に非はないね。ゴールデンウィークに予定がないという話を3回もされれば誰だって本当に予定ないって思うだろうし、まさか一人旅するなんて想像もつかないだろうからね。 >この状況から、今後彼の特別な存在になれる可能性はあるのでしょうか…? ないって言ったらあきらめるかい? 一人旅するような男に、ランチでもしませんかといった自分本位な誘いかたは失敗の元だ。 特別な関係になることに焦りすぎている。その男が一人旅から帰ってきたら、どんな冒険譚だったのかを詳しく教えてもらうような男主体になるような演出をすることが大事だよ。 特別な関係になりたいになら好きになった男の趣味に理解を示し、受け入れることだ。できれば君もその趣味を楽しめるところまでいければ満点かな。

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 質問内容を読ませてもらいました。 上記の文章からは、今は質問者様の事を恋愛の対象として 見ていない感じがします。 一緒に遊ぶ仲間の一人と言うイメージではないでしょうか? でも、可能性が無い訳ではありません。 何度かみんなで遊ぶ機会があるのなら、どこかで二人きりに なれるチャンスを掴んで下さい。 そうすれば、進展するかも知れません。

• aikokazu
回答No.2

彼の立場になって考えると、貴方のことは会社の後輩ぐらいにしか考えてないですね。1人の女性として見ていないです。男って仕事と恋愛を切り離して考える人が多いです。でも、それは貴方と彼の接点が会社中心だからです。彼と特別な関係になりたいなら、会社、仕事以外でいかに多く接点をもつかが鍵になります。偶然を装った必然。ウソも方便。例えば、1人旅に出掛けた彼の行き先を調べておいて、私も偶然にここに来ましたとか言って偶然の出会いを演出する。他にも彼の趣味、行動から偶然につながる演出を考えるなど。恋は先に落ちたほうが負け。勝つためには戦略と行動が必要。頑張って下さい。