家のドアに貼り紙を貼られる!引っ越すしかないの?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で7年くらい同じマンションに住んでいます。最近、隣の人からの貼り紙トラブルに悩まされています。何度も注意してもらっているのにもかかわらず、また貼り紙がされてしまいました。引っ越すべきか悩んでいます。
  • 賃貸のマンションで7年ほど住んでいますが、最近、隣の人からの貼り紙トラブルに困っています。大家さんに相談したり、注意してもらったりしても改善されない状況です。引っ越すしか解決策はないのでしょうか。
  • 賃貸で長年住んでいるマンションで、隣の人からの貼り紙トラブルに悩まされています。大家さんも困っているようですが、問題は解決せず、貼り紙は続いています。引っ越しを考えているが、他に解決策はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家のドアに貼り紙を貼られます。(長文です)

賃貸で7年くらい同じマンションに住んでいます。 角部屋の最上階です。 これまで、隣の音など一切聞こえず、静かなマンションだなー。と思いながら平和に過ごしていたのですが、去年の12月に「毎日ドスドスうるさい静かにしろ‼︎」といった様な内容の貼り紙を家の玄関に貼られてしまいました。 その日は仕事で部屋にいなかったので、どういう事だろう…と思いながら、自分の出来る範囲で静かに生活していました。 元々私は仕事の終わる時間が遅く、その家にはほとんど寝に帰っている様な感じだったので、家に帰る時は足音を立てずに、家に帰ってもトイレなどの必要な時以外は動かず、目覚まし時計はバイブにして、洗濯は日曜のお昼にする様にしていました。 それでもその1ヶ月後の1月にまた貼り紙を貼られてしまいました。 その時は、「ずっと部屋でアイロンをかけていたので、私はうるさくしていない。」という自信があったし、何よりポスターくらいの大きな紙に悪意に満ちた汚い字で殴り書きされた文字が怖くなって大家さんに相談しました。 結果、私の隣の人が11月くらいに引っ越して来たのですが、その人の騒音が酷いらしく、大家さんも困っているとの事。何度も不動産屋さんから注意してもらっているが、改めてもらえない事。その音を私が出していると勘違いした私の下の階の人が貼り紙を貼ったんじゃないか。という事を伝えられました。 もう大丈夫なので安心して下さい。と言われ、私もホッとして4ヶ月くらい平和に過ごしていたのですが、今日の朝出勤する時にドアを開けた所、また「うるさい!迷惑を考えろ!」という貼り紙を貼られていました。 こういった場合、私はどうしたら良いのでしょうか。 大家さんには伝えて、もう引っ越そうと思っている事も言いました。泣き寝入りで悔しいですが、黙って引っ越すしか方法は無いのでしょうか。 長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

マンションにありがちなトラブルだと思いつつも、こういうケースもあったということで書かせてくださいね。 転勤族の妻です。 まだ新婚で子供も居ない頃、共働きで寝に帰るだけのマンションの部屋に同じような手紙を入れられたことがあります。 最上階だったのですぐに下の部屋に手紙を持って行き謝罪しに行きました。 すると下の階の方はお隣の上の方がうるさくて有名で、隣人が困っていると言う情報を下さいました。 うちではないのだと言う安堵と「じゃあこの手紙は?」との不満があり、うるさくて有名な隣人を観察することにしました。 ある朝、ゴミ捨てと犬の散歩から帰るとまさに隣人がうちのポストに手紙を入れるの現場に遭遇、その場で咎めると「自分の部屋に入っていた手紙をうちに入れていた事実」が判明。 迷惑をかけた事実が規約違反になるという事で管理人さんとの話し合いのうえで強制退去となりました。 斜め下の方からは異常に感謝され、下の方には勇者扱いされましたが1年ほどでまた引っ越しました。 張り紙されたのは貴方ではなく別の部屋のドアという事もあります。 書いたのが誰か?ではなく貼られたドアは何処か?について管理組合や総会があるのなら議題にしてはどうでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

殴り書きを隣の部屋に貼り直せばいいのでは。 あなたの家に殴り書きを貼った犯人に直接自分ではないがなぜそんな事をするのか、 今度あなたの部屋に殴り書きを貼ったら出て行ってもらうと文句を言えば解決しますよね。 泣き寝入りする前に言うべきですよね。 私はいつもそういうトラブルがあったら本人に直接文句を言いに行きますよ。 直接本人に言わないのは黙認してる事になりますよね。 本人に直接言うというのは一番簡単で一番早い方法です。 人づてだとどう伝わるかわかりませんし他人は信用なりません。 大家さんもそうです。他人ですから相手にいいように言ってるかもしれません。 張本人にこちらが激怒してるし非常に迷惑してる事を最初から圧倒してまくし立てればいいのです。 相手にびびらずにこちらからやってやるぐらいの態度でいけばいいだけです。 相手が男とか一切関係ないです。 こちらは悪くないんですから。 相手が暴力を振るってくるとか暴言を吐いてくるなどの問題があれば警察を即呼んでください。 相手が万が一暴力を振るってくるなら警察に言えば逮捕してもらえるし病院代はもらえますけどね。 これができないのであれば黙って引っ越すしかないのでは。

noname#229261
noname#229261
回答No.4

賃貸にいてトラブルにあったことがあります。 まず、できることというのは大家さんへの家賃の「供託」ですが。 裁判所に家賃を預ける、正当な理由があればそれで家賃を収めたことになり、大家さんは問題解決を証明するまで家賃が受け取れません。 うちは外装塗装工事(3か月まるまるベランダが使えなくなる+人が入る)がはじまる7日前に通知してきたのですが、担当が2日休みで連絡がとれず、実質5日しか対策にとれない時期に通知していたのが契約に引っかかるとして、不動産屋に家賃の供託を申し出たら。 保証人の父のところに「10日以内に退去するという念書をかけ、もちろんそちらの勝手で退去するのだから一か月先まで家賃を払え」と脅迫電話がかかってきました。不動産業者の担当者からでした。 その時点で警察沙汰にしたほうが良かったのですが。 私が父に「お宅の会社に引き続き転居先を紹介してもらうつもりだったのになぁ」というといいよと入知恵すると。 不動産会社からお詫びの電話&「いいところを都合するので引き続きよろしく! 新規契約の手数料もお安くできます。」的な(この時点で不動産業者が大家さんといっても、マンションの一室の豆家主を裏切ってこちらがわについた!)  といってもあっというまに作業開始、足場を組んだ作業員が「彼女を共有させろ&俺たちがこんないい加減な仕事してること社長が知ったら~」的な猥談を大声で話しているところを録音し、作業の責任の会社に連絡→日時確認後、作業員入替→自転車がいたずらされる→風邪で寝ていて5時くらいに電気つけたら。 終了ミーティングをしていた作業員たちが「あいつ何時に帰ってきやがったんだ、ぶっ殺す」的な軽い暴動みたいな感じになり。 さらに夜に起きていたらドアノブがガチャガチャなる。 そっとドアスコープを除くと作業員風の男が開いているドアを探してうろついている。 警察に即通報→足場を組んでいる現場で作業員のふりをして強盗をはたらき、時間帯的に始発電車までに仕事を終えて現地を離れる通称○○という強盗(これは父が賃貸を経営していたことがあるので知っていたらしいです。)だと判明し警察が介入、事件になり大騒ぎ。 私の訴えでクビになった作業員は警察に調べられることに。 その後、絶え間ない騒音のせいで私が身の危険と体調を崩して一時ホテルに宿泊→入院→退院するころには工事は完成。 父がその同じ行政区内で生活水準と治安のいいところに、新築一戸建て土地付き物件をキャッシュで買ってくれて転居となりました。 入居申し込み競合は何件かあったそうですが、父が前の不動産屋ではない依頼経験のある司法書士さん経由の仲介業者さんに「現金一括」と言ってくれていたのでその条件で競合できる客がいないので決まりました。 仲介業者さんはその条件を売主さんにちらつかせ、他にも見て回ってるといってさんざん値引きしてもらったそうです。 最初の物件の解約見積もりの時には、各種証拠写真と、前の人の壁紙を更新していないという指摘など、耐用年数の切れているものを列挙して敷金を8割がた回収、ちょこっと譲ったのは、見積もりに来た業者さんが、壁紙の一部(そういう表現で書かせてくださいと頭下げられました。)だけ張替えということにしてもらえないと会社に帰れないという死にそうな訴えで、まぁお世話になったんだしということで、譲りました。 退去時の敷金を交渉で10割返してしまうのはほとんど死刑判決なんだそうです。 一緒にいた母に戻ってきたお金をかえすといって、ちょっと食事に行きましたが。 母曰く「鬼」だそうです。 前に相談した弁護士さんにも資料のまとめ方が上手で、資格を取るならぜひおいでと言われているのですが。 母に言わせると、私の追及口調は、法曹のなかでも弁護士むきなんだそうですが。 本気でやると、訴訟の相手が自殺しかねない勢いだそうです。 アメリカでは1か所逃げ場をつくって責めるのが暗黙の了解らしいですが。 私はそうではない、あらかじめ軽い話題で全方面から小突いて逃げ場を失わせ、相手が指摘されている点全部を把握するので手一杯になっているうちに、多方面から波状攻撃、向こうが反論しようとすれば話題を変えて攻撃、そして一番痛い論点は強い反論が来るタイミングでちらつかせるが斬り込まない。 一番いい落としどころにおとして、最後のメインの苦情は、他の人に訴えるときに一番に出す。 つまりとどめは他の人に刺してもらう。 私を観察する母がいう一番怖い精神攻撃は、時系列に物事を並べ、その流れに沿って、相手に「悪意の動機」があることを当方が証明できるという恐怖を味合わせる。 「あなたがこれこれこういった一連の行動をとったのは、こういう意思が深層にあると受け取れます。 それを前提に物事を見直してみると、この件はこう、この件はこう。」そして、法令規則ではこうなっています。 ちなみに判例百選では・・・。 あなたの引用された今回に適用されると私が不利になる判例はあなたの立場で望む結果ですか? このタイミングでの引用にはどういう意図が・・・? 私は素人で本人交渉していますが、今の議論でここまでいわれるのに私が専門家に依頼したらどうなるか想像できますか? 私はこれを弁護士抜きで病院の責任者と副責任者と関係者複数を証人に争い。 責任者に数枚の書類の文言を訂正させ。 謝罪させ、さらに冷静さを失った責任者が真っ赤な顔で同じ言葉を繰り返し怒鳴り、スタッフに取り押さえられ。 副責任者は貧血で紫色の顔で卒倒し。 退場したすきに事務長さんと担当ワーカーさんに末恐ろしいと褒められ、入院中に私の担当の東大卒の若医者が私の経歴に嫉妬してパニックになり違法手続きをして、ワーカーさんのトップの人と激しく衝突して結果、ワーカーさんの詰所がつぶされ、トップの人はクビで関連団体に移籍し、若医者は病院をクビ(ビルのテナントのクリニックで下働きの末路)だったので、ワーカーをやられている事務方は医師免許を持つトップ二人が興奮して退場、貧血で退場というのは拍手喝采ものだったそうです。 論点に上がった不適切な行動のスタッフは後日父が病院のトイレにいるときに、号泣しながら土下座したが父は何言ってんだか全然わかんなかったということでシカト。 帰宅後???状態の父に「謝ってるんだから悪いと思ってるんでしょ謝らせてあげなよ、病棟ではよくしてくれたんだけど残念だね」(母曰く悪魔に取りつかれている息子が先生たちと何か話したみたい)  まず、世話をしてくれた不動産会社に次の物件を探していることをにおわせて味方につけ(契約しなくてもいいですよそれが商売ですし)、家主さんには絶対に「供託」は言わないで終始感謝、自分が退去したら勘違いしている人にも「店子に退去されて大家も被害者」という印籠をわたし、警察に相談し実績を作り、張り紙から指紋を取ってもらって、被害届を受けてもらい。 大家さんにも相談をして誤解を解いてもらう作業してもらったのに、嫌がらせが続くのでは、もしかして自分個人をターゲットとしたストーカーではという訴えをし。 犯人特定の前に転居し、もしも転居先で不穏なことが続くなら、証拠を取って、「転居先住所が漏れた」と警察に相談し、大家さん費用持ちで再転居ですね。 転居回数が増えると不動産屋はウハウハです。 大家さんは勝手な直談判と嫌がらせで転居費用が・・・で騒音の人&張り紙の人を返金なし罰金込みで退去させ、優良店子に入替できます。 理想的なのは張り紙の人を檻つきの病院に措置入院させることでしょうか(大家さんの橋渡しを無視しているから妄想だといえるし)。 私は一連の経緯で父に保険をちょこっといじってもらって、土地と家(こちらは税金のかからない額で毎年名義の持ち分を変更中)とは別に自分名義の500万円の貯金口座をつけてもらい。 それを家の設備維持費用に使い設備を改修したり工事をしたりしているので、その分の持ち分が別に発生。 そして定期的に母に差し戻して生活を支え資金提供で相続時の他の人への分与を消しにいってます。 残りは資格の取得ための資金にしています。 飼い猫にも一部屋与えていますが。 基本は一人暮らし。 資格を取って懇意の先生のところでバイトして経験積んだら事務所は別に図面から建築士に頼んでやると父が言っているので独立ですかね。 母曰く、「昔から論が立つ子だと思っていたが、矛先が他人様に向いて実際に『現金』が手元に入るとなるとウハウハだわ」的なことを言われました。 父からは金をケチって賃貸なんかに住まわせて悪かったといわれました。  大家さんも維持費・もしくは建築費などを銀行から借りて物件を立てていて、返済をしながらすこしずつ利益を得ていることがあります。 その場合、店子に家賃を供託されると、借金がかえせず、物件が人手に渡ることもあります。 裁判所にトラブルが解決したことを証明しないとお金が手に入らないので自転車操業の大家さんは大変です。 なので不動産会社を抱き込む方法は上の方法でいいでしょうが。 供託をにおわせると大家さんは完全に敵になります。 その地域を離れないと大家さんが大規模な地主さんだった時には苦労するでしょう。  大家さんが対応してくれているけど、犯人の妄想でターゲットにされていて大家さんの対応の範囲を超えるかもしれないし、身の危険を感じるということを警察に相談されると、相談実績ができてきます。 あなたが女性で加害者が男性の時はもっと有利になります。 転居するときに敷金を多めに返してもらってくださいね。

• Nouble
回答No.3

何と、言っても 士業の 業務範囲は 口出しすると 法に、触れる とか 此方にも、確かに 法務士業の、方も 居られる で、しょうが やはりは 能動的な、方が 良いか と、思います ところで 正式に、依頼すると 何かと 物入りに、なりますが 士業の方々も 其の、あたり ご理解が、ある らしく 直接 依頼する よりかは とても、安価な システムを 自主的 なので、しょうか? 作られて、います https://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/conflict.html 大凡、全都道府県に ある雰囲気 ですので 話だけでも 持ちかけられれば 幾分か 気も、晴れる かも、知れません 如何で、しょうか? 検討されては? と、思います

回答No.2

マンションなどの騒音は、ダイレクトに階上とは限りません。 斜めに聞こえることもあるのです。 張り紙をする住人も管理会社に言えばいいものを、あえて貼ってるのも悪意がありますね。 ここは管理会社に申告しましょう。 自分が悪くないのに出て行く必要はありませんよ。 それで誰かが経費負担してくれるわけでもないのですから。 私も以前、隣人から嫌がらせのようなことも受けました。 夜中喉が渇きペットボトルの飲料を飲みました。 その際、キャップが敷居に落ちちょっとした音がなりました。 そうしたら隣人が壁を殴る蹴るの嫌がらせ。 階下の人も怒鳴りだしました。 こういうちょっとした音に切れるバカがいるものです。 そこはあまり気に入ってはいなかったので引っ越しましたが、質問者さんがその部屋を気に入ってるなら引っ越す必要はありません。 引っ越すなら隣のやつですよ。

回答No.1

大家、管理会社が隣の人が原因だと伝えてない可能性があるので 引っ越し費用は大家さん持ちなら考えますね。 大家さんに下の階の人に、質問者さんお隣の部屋の人が 騒音の原因だと伝えてもらいましょう。