家のドアに貼り紙を貼られる!引っ越すしかないの?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で7年くらい同じマンションに住んでいます。最近、隣の人からの貼り紙トラブルに悩まされています。何度も注意してもらっているのにもかかわらず、また貼り紙がされてしまいました。引っ越すべきか悩んでいます。
  • 賃貸のマンションで7年ほど住んでいますが、最近、隣の人からの貼り紙トラブルに困っています。大家さんに相談したり、注意してもらったりしても改善されない状況です。引っ越すしか解決策はないのでしょうか。
  • 賃貸で長年住んでいるマンションで、隣の人からの貼り紙トラブルに悩まされています。大家さんも困っているようですが、問題は解決せず、貼り紙は続いています。引っ越しを考えているが、他に解決策はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家のドアに貼り紙を貼られます。(長文です)

賃貸で7年くらい同じマンションに住んでいます。 角部屋の最上階です。 これまで、隣の音など一切聞こえず、静かなマンションだなー。と思いながら平和に過ごしていたのですが、去年の12月に「毎日ドスドスうるさい静かにしろ‼︎」といった様な内容の貼り紙を家の玄関に貼られてしまいました。 その日は仕事で部屋にいなかったので、どういう事だろう…と思いながら、自分の出来る範囲で静かに生活していました。 元々私は仕事の終わる時間が遅く、その家にはほとんど寝に帰っている様な感じだったので、家に帰る時は足音を立てずに、家に帰ってもトイレなどの必要な時以外は動かず、目覚まし時計はバイブにして、洗濯は日曜のお昼にする様にしていました。 それでもその1ヶ月後の1月にまた貼り紙を貼られてしまいました。 その時は、「ずっと部屋でアイロンをかけていたので、私はうるさくしていない。」という自信があったし、何よりポスターくらいの大きな紙に悪意に満ちた汚い字で殴り書きされた文字が怖くなって大家さんに相談しました。 結果、私の隣の人が11月くらいに引っ越して来たのですが、その人の騒音が酷いらしく、大家さんも困っているとの事。何度も不動産屋さんから注意してもらっているが、改めてもらえない事。その音を私が出していると勘違いした私の下の階の人が貼り紙を貼ったんじゃないか。という事を伝えられました。 もう大丈夫なので安心して下さい。と言われ、私もホッとして4ヶ月くらい平和に過ごしていたのですが、今日の朝出勤する時にドアを開けた所、また「うるさい!迷惑を考えろ!」という貼り紙を貼られていました。 こういった場合、私はどうしたら良いのでしょうか。 大家さんには伝えて、もう引っ越そうと思っている事も言いました。泣き寝入りで悔しいですが、黙って引っ越すしか方法は無いのでしょうか。 長々とすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.5

マンションにありがちなトラブルだと思いつつも、こういうケースもあったということで書かせてくださいね。 転勤族の妻です。 まだ新婚で子供も居ない頃、共働きで寝に帰るだけのマンションの部屋に同じような手紙を入れられたことがあります。 最上階だったのですぐに下の部屋に手紙を持って行き謝罪しに行きました。 すると下の階の方はお隣の上の方がうるさくて有名で、隣人が困っていると言う情報を下さいました。 うちではないのだと言う安堵と「じゃあこの手紙は?」との不満があり、うるさくて有名な隣人を観察することにしました。 ある朝、ゴミ捨てと犬の散歩から帰るとまさに隣人がうちのポストに手紙を入れるの現場に遭遇、その場で咎めると「自分の部屋に入っていた手紙をうちに入れていた事実」が判明。 迷惑をかけた事実が規約違反になるという事で管理人さんとの話し合いのうえで強制退去となりました。 斜め下の方からは異常に感謝され、下の方には勇者扱いされましたが1年ほどでまた引っ越しました。 張り紙されたのは貴方ではなく別の部屋のドアという事もあります。 書いたのが誰か?ではなく貼られたドアは何処か?について管理組合や総会があるのなら議題にしてはどうでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

殴り書きを隣の部屋に貼り直せばいいのでは。 あなたの家に殴り書きを貼った犯人に直接自分ではないがなぜそんな事をするのか、 今度あなたの部屋に殴り書きを貼ったら出て行ってもらうと文句を言えば解決しますよね。 泣き寝入りする前に言うべきですよね。 私はいつもそういうトラブルがあったら本人に直接文句を言いに行きますよ。 直接本人に言わないのは黙認してる事になりますよね。 本人に直接言うというのは一番簡単で一番早い方法です。 人づてだとどう伝わるかわかりませんし他人は信用なりません。 大家さんもそうです。他人ですから相手にいいように言ってるかもしれません。 張本人にこちらが激怒してるし非常に迷惑してる事を最初から圧倒してまくし立てればいいのです。 相手にびびらずにこちらからやってやるぐらいの態度でいけばいいだけです。 相手が男とか一切関係ないです。 こちらは悪くないんですから。 相手が暴力を振るってくるとか暴言を吐いてくるなどの問題があれば警察を即呼んでください。 相手が万が一暴力を振るってくるなら警察に言えば逮捕してもらえるし病院代はもらえますけどね。 これができないのであれば黙って引っ越すしかないのでは。

noname#229261
noname#229261
回答No.4

賃貸にいてトラブルにあったことがあります。 まず、できることというのは大家さんへの家賃の「供託」ですが。 裁判所に家賃を預ける、正当な理由があればそれで家賃を収めたことになり、大家さんは問題解決を証明するまで家賃が受け取れません。 うちは外装塗装工事(3か月まるまるベランダが使えなくなる+人が入る)がはじまる7日前に通知してきたのですが、担当が2日休みで連絡がとれず、実質5日しか対策にとれない時期に通知していたのが契約に引っかかるとして、不動産屋に家賃の供託を申し出たら。 保証人の父のところに「10日以内に退去するという念書をかけ、もちろんそちらの勝手で退去するのだから一か月先まで家賃を払え」と脅迫電話がかかってきました。不動産業者の担当者からでした。 その時点で警察沙汰にしたほうが良かったのですが。 私が父に「お宅の会社に引き続き転居先を紹介してもらうつもりだったのになぁ」というといいよと入知恵すると。 不動産会社からお詫びの電話&「いいところを都合するので引き続きよろしく! 新規契約の手数料もお安くできます。」的な(この時点で不動産業者が大家さんといっても、マンションの一室の豆家主を裏切ってこちらがわについた!)  といってもあっというまに作業開始、足場を組んだ作業員が「彼女を共有させろ&俺たちがこんないい加減な仕事してること社長が知ったら~」的な猥談を大声で話しているところを録音し、作業の責任の会社に連絡→日時確認後、作業員入替→自転車がいたずらされる→風邪で寝ていて5時くらいに電気つけたら。 終了ミーティングをしていた作業員たちが「あいつ何時に帰ってきやがったんだ、ぶっ殺す」的な軽い暴動みたいな感じになり。 さらに夜に起きていたらドアノブがガチャガチャなる。 そっとドアスコープを除くと作業員風の男が開いているドアを探してうろついている。 警察に即通報→足場を組んでいる現場で作業員のふりをして強盗をはたらき、時間帯的に始発電車までに仕事を終えて現地を離れる通称○○という強盗(これは父が賃貸を経営していたことがあるので知っていたらしいです。)だと判明し警察が介入、事件になり大騒ぎ。 私の訴えでクビになった作業員は警察に調べられることに。 その後、絶え間ない騒音のせいで私が身の危険と体調を崩して一時ホテルに宿泊→入院→退院するころには工事は完成。 父がその同じ行政区内で生活水準と治安のいいところに、新築一戸建て土地付き物件をキャッシュで買ってくれて転居となりました。 入居申し込み競合は何件かあったそうですが、父が前の不動産屋ではない依頼経験のある司法書士さん経由の仲介業者さんに「現金一括」と言ってくれていたのでその条件で競合できる客がいないので決まりました。 仲介業者さんはその条件を売主さんにちらつかせ、他にも見て回ってるといってさんざん値引きしてもらったそうです。 最初の物件の解約見積もりの時には、各種証拠写真と、前の人の壁紙を更新していないという指摘など、耐用年数の切れているものを列挙して敷金を8割がた回収、ちょこっと譲ったのは、見積もりに来た業者さんが、壁紙の一部(そういう表現で書かせてくださいと頭下げられました。)だけ張替えということにしてもらえないと会社に帰れないという死にそうな訴えで、まぁお世話になったんだしということで、譲りました。 退去時の敷金を交渉で10割返してしまうのはほとんど死刑判決なんだそうです。 一緒にいた母に戻ってきたお金をかえすといって、ちょっと食事に行きましたが。 母曰く「鬼」だそうです。 前に相談した弁護士さんにも資料のまとめ方が上手で、資格を取るならぜひおいでと言われているのですが。 母に言わせると、私の追及口調は、法曹のなかでも弁護士むきなんだそうですが。 本気でやると、訴訟の相手が自殺しかねない勢いだそうです。 アメリカでは1か所逃げ場をつくって責めるのが暗黙の了解らしいですが。 私はそうではない、あらかじめ軽い話題で全方面から小突いて逃げ場を失わせ、相手が指摘されている点全部を把握するので手一杯になっているうちに、多方面から波状攻撃、向こうが反論しようとすれば話題を変えて攻撃、そして一番痛い論点は強い反論が来るタイミングでちらつかせるが斬り込まない。 一番いい落としどころにおとして、最後のメインの苦情は、他の人に訴えるときに一番に出す。 つまりとどめは他の人に刺してもらう。 私を観察する母がいう一番怖い精神攻撃は、時系列に物事を並べ、その流れに沿って、相手に「悪意の動機」があることを当方が証明できるという恐怖を味合わせる。 「あなたがこれこれこういった一連の行動をとったのは、こういう意思が深層にあると受け取れます。 それを前提に物事を見直してみると、この件はこう、この件はこう。」そして、法令規則ではこうなっています。 ちなみに判例百選では・・・。 あなたの引用された今回に適用されると私が不利になる判例はあなたの立場で望む結果ですか? このタイミングでの引用にはどういう意図が・・・? 私は素人で本人交渉していますが、今の議論でここまでいわれるのに私が専門家に依頼したらどうなるか想像できますか? 私はこれを弁護士抜きで病院の責任者と副責任者と関係者複数を証人に争い。 責任者に数枚の書類の文言を訂正させ。 謝罪させ、さらに冷静さを失った責任者が真っ赤な顔で同じ言葉を繰り返し怒鳴り、スタッフに取り押さえられ。 副責任者は貧血で紫色の顔で卒倒し。 退場したすきに事務長さんと担当ワーカーさんに末恐ろしいと褒められ、入院中に私の担当の東大卒の若医者が私の経歴に嫉妬してパニックになり違法手続きをして、ワーカーさんのトップの人と激しく衝突して結果、ワーカーさんの詰所がつぶされ、トップの人はクビで関連団体に移籍し、若医者は病院をクビ(ビルのテナントのクリニックで下働きの末路)だったので、ワーカーをやられている事務方は医師免許を持つトップ二人が興奮して退場、貧血で退場というのは拍手喝采ものだったそうです。 論点に上がった不適切な行動のスタッフは後日父が病院のトイレにいるときに、号泣しながら土下座したが父は何言ってんだか全然わかんなかったということでシカト。 帰宅後???状態の父に「謝ってるんだから悪いと思ってるんでしょ謝らせてあげなよ、病棟ではよくしてくれたんだけど残念だね」(母曰く悪魔に取りつかれている息子が先生たちと何か話したみたい)  まず、世話をしてくれた不動産会社に次の物件を探していることをにおわせて味方につけ(契約しなくてもいいですよそれが商売ですし)、家主さんには絶対に「供託」は言わないで終始感謝、自分が退去したら勘違いしている人にも「店子に退去されて大家も被害者」という印籠をわたし、警察に相談し実績を作り、張り紙から指紋を取ってもらって、被害届を受けてもらい。 大家さんにも相談をして誤解を解いてもらう作業してもらったのに、嫌がらせが続くのでは、もしかして自分個人をターゲットとしたストーカーではという訴えをし。 犯人特定の前に転居し、もしも転居先で不穏なことが続くなら、証拠を取って、「転居先住所が漏れた」と警察に相談し、大家さん費用持ちで再転居ですね。 転居回数が増えると不動産屋はウハウハです。 大家さんは勝手な直談判と嫌がらせで転居費用が・・・で騒音の人&張り紙の人を返金なし罰金込みで退去させ、優良店子に入替できます。 理想的なのは張り紙の人を檻つきの病院に措置入院させることでしょうか(大家さんの橋渡しを無視しているから妄想だといえるし)。 私は一連の経緯で父に保険をちょこっといじってもらって、土地と家(こちらは税金のかからない額で毎年名義の持ち分を変更中)とは別に自分名義の500万円の貯金口座をつけてもらい。 それを家の設備維持費用に使い設備を改修したり工事をしたりしているので、その分の持ち分が別に発生。 そして定期的に母に差し戻して生活を支え資金提供で相続時の他の人への分与を消しにいってます。 残りは資格の取得ための資金にしています。 飼い猫にも一部屋与えていますが。 基本は一人暮らし。 資格を取って懇意の先生のところでバイトして経験積んだら事務所は別に図面から建築士に頼んでやると父が言っているので独立ですかね。 母曰く、「昔から論が立つ子だと思っていたが、矛先が他人様に向いて実際に『現金』が手元に入るとなるとウハウハだわ」的なことを言われました。 父からは金をケチって賃貸なんかに住まわせて悪かったといわれました。  大家さんも維持費・もしくは建築費などを銀行から借りて物件を立てていて、返済をしながらすこしずつ利益を得ていることがあります。 その場合、店子に家賃を供託されると、借金がかえせず、物件が人手に渡ることもあります。 裁判所にトラブルが解決したことを証明しないとお金が手に入らないので自転車操業の大家さんは大変です。 なので不動産会社を抱き込む方法は上の方法でいいでしょうが。 供託をにおわせると大家さんは完全に敵になります。 その地域を離れないと大家さんが大規模な地主さんだった時には苦労するでしょう。  大家さんが対応してくれているけど、犯人の妄想でターゲットにされていて大家さんの対応の範囲を超えるかもしれないし、身の危険を感じるということを警察に相談されると、相談実績ができてきます。 あなたが女性で加害者が男性の時はもっと有利になります。 転居するときに敷金を多めに返してもらってくださいね。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

何と、言っても 士業の 業務範囲は 口出しすると 法に、触れる とか 此方にも、確かに 法務士業の、方も 居られる で、しょうが やはりは 能動的な、方が 良いか と、思います ところで 正式に、依頼すると 何かと 物入りに、なりますが 士業の方々も 其の、あたり ご理解が、ある らしく 直接 依頼する よりかは とても、安価な システムを 自主的 なので、しょうか? 作られて、います https://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/conflict.html 大凡、全都道府県に ある雰囲気 ですので 話だけでも 持ちかけられれば 幾分か 気も、晴れる かも、知れません 如何で、しょうか? 検討されては? と、思います

回答No.2

マンションなどの騒音は、ダイレクトに階上とは限りません。 斜めに聞こえることもあるのです。 張り紙をする住人も管理会社に言えばいいものを、あえて貼ってるのも悪意がありますね。 ここは管理会社に申告しましょう。 自分が悪くないのに出て行く必要はありませんよ。 それで誰かが経費負担してくれるわけでもないのですから。 私も以前、隣人から嫌がらせのようなことも受けました。 夜中喉が渇きペットボトルの飲料を飲みました。 その際、キャップが敷居に落ちちょっとした音がなりました。 そうしたら隣人が壁を殴る蹴るの嫌がらせ。 階下の人も怒鳴りだしました。 こういうちょっとした音に切れるバカがいるものです。 そこはあまり気に入ってはいなかったので引っ越しましたが、質問者さんがその部屋を気に入ってるなら引っ越す必要はありません。 引っ越すなら隣のやつですよ。

回答No.1

大家、管理会社が隣の人が原因だと伝えてない可能性があるので 引っ越し費用は大家さん持ちなら考えますね。 大家さんに下の階の人に、質問者さんお隣の部屋の人が 騒音の原因だと伝えてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 夜にマンションの部屋のドアを蹴られました(長文)

    夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。 一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。 隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。 また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞いています。 実は以前もどこかで物音がすごい時があり、下の部屋の人が私の部屋に怒鳴り込んできたことがあったので、管理人さんに隣人の事を聞いていたんです。 今回も勘違いをして、また来るのでは…と不安感じていました。 音はなったり止んだりを繰り返していたのですが、11:45頃に突然ドアの方から「ばんっ!!!」と音がして足音も聞こえました。 怖くてたまらず、しばらくしてから覗いて見ましたがもう誰もいませんでした。 音は1時頃まで(私が寝付くまで)聞こえていました。 今日、部屋を出たところドアに足跡が残っていました。 音の本人か、私の音だと勘違いをしている誰かか… とにかく、部屋にいるのが怖くて仕方ありません。 以前怒鳴り込まれた時には警察も管理会社もお互い責任の押し付け合いで、結局「生活音気をつけましょう!」と張り紙をしてもらっただけでした。 これは、誰にどのように言うことで解決にもっていけるのでしょうか。 また、犯罪になるのでしょうか? お分かりになる方、お力を貸して下さい!

  • 彼の家のネズミ・・。(長文です。)

    彼の家にはネズミが出ます。 築20年は経っていますが、何年か調べてみる事はしていません。 その家の隣が実家で、その家には彼1人で1階を部屋として使っています。 私は5年ほど前から出入りをしていますがネズミの走る音が聞こえるたびにドンドン壁を叩いたりする音が嫌だったり、ケンカする音で起こされたりでうんざりです。 で、これまでにはネズミを脅かすために (1) 2階にネズミ捕りと、毒の餌を撒く   (近寄った形跡は無かったらしいです。) (2) 上の文のとおり、彼の威嚇・・ (3) 隣の実家の猫を連れてくる   (ネズミに関心が無くゴロゴロ転がってます。) と、やってきましたが変わりありません。 たぶん1・2階の間を走り抜けていると思います。 しかも、普通のネズミではなく猫!?と思うような大きな走る音も聞こえます。 そして、天井にはシミが・・(おしっこ??) こんな環境の中では、ちょっと体調が悪くなりそうで 彼のことも心配です。 個人でも出来る駆除方法などがあれば教えてください。 彼はバンバンと天井などを叩くだけで、それ以上をやろうとはしないもので・・。  

  • マンションの勝手に貼られた個人的貼り紙について

    マンションに勝手に貼られた貼り紙について、皆様のご意見を伺いたいと思います。 自分の住んでいるマンションは、店舗と住居が混在している形です。そこにおそらく入居者の方が勝手に注意文の貼り紙をして、その対処で悩んでいます マンションは、1階が全て店舗で、2階~5階が住居と店舗(エステや事務所)等が混在しています。1階は全て外から入れて、2階からは、マンションの入り口から入ります。 マンションの入り口(ガラス扉)に、入居者の方が勝手に 「関係各位 住居につき進入禁止」と勝手に貼り紙をしました。 最初見つけた時は、みっともない、貼り方だったので、はがしたくなりました。 こういう行為は許されるのでしょうか? 管理会社は、店舗物件が入っている事も知っているし、マンションの入り口の壁には2階より上の店舗物件の看板も設置してあります。 何より勝手に設置したみたいな作りで、手書きで上記文が書いてあって、管理会社の名義も無く、しかもガムテープでガラス扉に貼ってあります。 このマンションは管理人はいません。総会では、一部住民が店舗物件は出て行ってもらいたいとも言っています。 管理会社は、所在地がマンションから結構遠いので、担当が1人しかおらず、電話してもなかなか話が通ったりせず、対応も遅いです。 マンション自体は、そこまで人の出入りがあるわけでも、音がうるさいわけでもなく、個人的には貼り紙を出す程のことではないと思っております。 貼り紙をした人に直接言うとトラブルになると思うので、それは避けたいと思っています。 皆様にお聞きしたいのは、こういう場合、管理会社には、どういった注意方法をとればいいのか教えていただきたいです。また、管理会社が動かない場合の対処方法についてもアドバイスいただけると幸いです。 自分としては、勝手に貼り紙されたのは許せないけど、管理会社が仮に許して貼るとしても、貼り紙文の「関係各位 住居につき進入禁止」より、もう少しやわらかい表現にしてほしいと思っております。 どうか皆様の意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します

  • 助けて下さい。隣の騒音(長文です)

    以前質問させていただいたのですが、あまり回答がいただけなかったのと、新しく問題があるのでアドバイス頂きたく投稿致しました。 1lDKのマンション、四つの部屋が左右に二つづつわかれて隣接し、間は離れているので右の部屋の音はきこえても、左側は聞こえない、というかんじです。 構成は私たちは彼氏と同棲、隣は独り暮らしの夜の人。 彼氏が夜に出勤の為、8時には家にいなく、朝方9時に帰宅それから就寝。 私は常に家にいますが、家事などは一般常識内の時間帯にはすべて片付け10時には布団にはいっています。 多少の生活音はだしてるかもしれませんが 一人でいることのが多いので比較的静かだと思います。 元々煩いのが嫌いなのでテレビも小さめの音量できいてるくらいです(^^; で、問題なのですが隣の方は生活が真逆で深夜の音でこちらは困っているのです。 普通の声ではなす分には全く聞こえませんし、私も気にはしませんが、明らかに内容が聞き取れる音量での会話(まるで隣で話されてるかのようです)、男性の大きな話し声、女性の甲高い笑い声、長時間の電話、ドンドンとかなり響く歩き方、で 2時~6時ごろまで聞こえます。 私たちが引っ越してきて2ヶ月たちますが その音で目が覚めたり、寝付けなくなったりで、ストレスもたまり不眠症に近くなってきました。 大家さんに注意もしてもらい、私達も手紙をだしたり、インターホン越しに苦情をいったりしましたが改善されたのは数日だけ。結局何もかわらずです。 私も気がながいほうではないので今にも隣の女を殴りにいきそうな勢いです… 彼氏のなだめもあり我慢はしていますが。 本日またもや大家さんに相談したところ、私達にできることは少ないですが、上の階に空きがあるので部屋うつりますか? という話を頂き、私達は部屋をかわることにしました。(優しい大家さんで凄く感謝しています) 27日には上の方が引っ越されるみたいで8月あたりには部屋の移動ができるようになりました。 けれど、また荷物をしまい、一から配置のし直し、手間がかるなぁ…というかんじで 何故私達がここまで動かなければならないのだろう、と不満も感じます。 それで、隣の方に何かしていただけないと私としては気がすみません。非常識な上にその自覚のなさに大変怒りを感じています。謝罪の1つでもほしいくらいで。 深夜のことですが、騒音というには激しくはなく、ですが静かとも言えない、集合住宅に住む際の配慮の欠片も感じられない相手ですが、今はそれが当たり前なのでしょうか。 次にこの部屋に住まわれる方が気の毒でなりません…。 この怒りはどこへぶつけたらいいのでしょうか 誰か助けて下さい

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…

  • この賃貸(1K)おかしい?(長文です)

    この4月から住んでる新築マンションについて、どうなのかと思うことがたくさんあります。 大阪の難波駅から徒歩10分で住宅街(桜川方面)ということもあって喜んで越したものの… まず、おかしいほど周りの音が聞こえる。これを言っても、「賃貸なんてそんなもんだよ」と片づけられてしまいますが、ちょっと以上です。例えば、隣人の話の内容は何を言ってるか理解できるレベルで聞こえる、かけてる音楽は誰のなんという歌か分かるのはもちろんのこと、隣人のピンポンがなった音、隣人のくしゃみ、携帯のバイブがなった音、目覚ましのアラームがなる音まで聞こえます。私が特別耳が良いわけではありません。むしろ、耳は悪いほうだと自分で思ってます。(がやがやしたのみ屋にいくと、前の人が何言ってるか分らない時が多々ありますが、同席した友人はまったく問題なく会話になってたりするので) なので、隣の人が夜中に友達読んで普通に会話されるだけでも大変な迷惑です。管理会社にいうと「最新の鉄骨造りなのに、ありえない。あなたは小さな音が全部聞こえて耳障りというが、隣人の声がありえないくらい大きいだけだ!」と逆切れしてきました。 携帯のバイブもおそろしいくらい大きい者を使ってるんすかねと言ってやりたかったですが、この感じではあなたが神経質すぎるのではないかとか言われかねない感じだったのでやめましたが… 管理会社は、その他のことでも真剣に取り合ってくれません。隣人がそんな大音量で話してて迷惑なら警察を呼べとか、その前に事実確認で管理会社が動くとかしないんですかね…それも言ってみましたが、「言ってたまたまその隣の人が大音量で音楽を聞いてる瞬間に立ち会えるとは限らないですからねえ、その瞬間に連絡もらってもこっちだって動けない場合がありますし」と。 自転車置き場も、ひとりひとつしかおけない決まりですが、(それ用のレールが一人ひとつあり、はめて自転車を置くような感じになってる) うちのマンションのステッカー貼ってる自転車しかおけない決まりですが、関係ない自転車や、明らかに部外者なのに利用してるひと、住人の友達かなんかで出入りしているひとの自転車がゴロゴロあって(すべてステッカーなし)、毎日自分の自転車を取り出すのに3台くらいうごかさないといけない状態です。ある日、私のレールに思い切りステッカーなしの自転車が置かれていた日にはついにプッツン来て、管理会社に電話し「これって管理会社が何とかすることなんでは?だいたいステッカーない自転車は撤去すると言われステッカーを1000円で買ってるんですが」とクレームしたところ、「急きょ張り紙をします。それでもなくならないなら撤去しますので」とのことでしたが、張り紙はマンションに入ってから見える小さい掲示板にひっそり貼られていました。マンション内部って、マンション住人しか入れないから、正直外部者が勝手に置いてる自転車にはまったく意味がないんでは…と思いつつも、まあ撤去するって書いてるしと思って6か月、違法自転車はまったくそのままです。様子を見にも来てないことは一目瞭然です。 話がそれましたが、マンションの異常な音の漏れ方はもちろん、あと2点気になってることがあります。家に机を置いていますが、(板に足が四本あるようなもの)足の位置のフローリングが、壁からちょっと離れて5ミリくらいの隙間ができてます。机にはせいぜい文房具程度しか入っていません。机自体の重さはあっても、新築6か月のマンションがこんなことになるんでしょうか?逆の足も確認したところ、同じことになっています。 あとは、建物の揺れが気になります。9階に住んでますが、大型のトラックが下をとおると、揺れます。最初のうちはこれって、かるーい地震?と思ってましたが、頻発すぎてよく考えてみると、そういうことでした。椅子に座ってるおしりがガタガタってします。 この間友達がとまりに来たときは、隣の話し声について、「ええ!!こんなに聞こえるものなの?」とびっくりしてました。彼女も賃貸歴10年以上です。こんなマンションありえるんだ…って言ってました。 何だか、見た目はきれいだけど、ここに住んでるといつかとんでもないことになるような気がしてきました。 マンションは4月の新築で5月に満室になったそうですが、今不動産屋に行くと部屋が5部屋あいとのことでした。1年以内の退去は1か月分の家賃を取られるのに、それでも出たい人がいたんだなと思います。 長文すみません、客観的に、このマンションをどう思われますか?私の表現に特に誇張している部分はないと思っています。また、私は賃貸に住むのはこれで3度目なので、賃貸をよく知らないわけではありません。これは法的に建てられたものなのか、地震が来たら即つぶれるんじゃないか、とても心配になってきました。

  • 引っ越しに関して悩んでいることがあります。

    2つの悩みについて相談させていただきます。 今ルームシェアで男の人と2人で暮しているのですが(彼氏・友達では無い・相手の持ち家に住ませてもらってます) 下心が相手にあるようで、それが嫌で引っ越しを考えています。 じつはその前に、1人暮らしで住んでたマンションの大家さんと、お話をして3階の部屋が空いてるから住みませんか?と誘いがありました、私はその部屋の真下の2階部分に住んでいました。 ルームシェアをしてまで住み替えた理由は、隣の家の騒音が嫌で出て行ったのです。 大家さんはすぐにでも入居可能ですよ、2階よりは少しは騒音はマシですよ、と言ってたけれど、不安です。 家賃についてはシェアのほうは光熱費込みで月5万円・マンションのほうは、本当は6万7千円のところを事情を配慮して2階に住んでた時と同じ賃料6万4千円で良いと言ってくれました。 大家さんはお隣の騒音に関してはお互いさまの部分があるということで、注意はできないそうです。 シェアの異性関係とマンションの騒音問題・・・どちらに転んでも 試練はあるのですが、みなさんでしたら、どちらをとるのでしょうか?

  • またバイク倒された!張り紙の書き方指導して下さい。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2258467 ↑この時は相当頭にきましたが、事を荒立てたくなかったので張り紙も大家に言いつけることも無く、アラームを取り付けるだけにして様子を見ていました。 ここ最近は何故か自転車の数が減って、問題の子供用自転車も別のところへ停めてくれてたので安心しきっており、アラームも外していたのですが、さっきまた前回と同じ倒され方をされていました。 傷がついているかどうかはわかりませんが許せないので、明日の朝、大家に言って、対応次第では張り紙も貼ろうと思いますが、張り紙には「器物損壊罪になります」とか書いた方が良いのでしょうか?かえって刺激することになって逆効果でしょうか? また、問題の子供の親が、駐輪場にいる野良猫に餌付けをしており、一度私のバイクの下に餌をおいていたのを見たこともあるんですが、このことも大家に言うべきなんでしょうか? 普通はこういうことされたら大家に言いつけたくなりますか?

  • 賃貸不動産について。私の家、大丈夫ですか?

    現在、私が住んでいる家についての質問です。 現在、私は3階建ての全6戸の建物に3年住んでいるのですが 私が借りた当初は1階部分に大家さんが住んでいました。 1年くらいたって、お風呂の換気扇が壊れたため修理のお願いを大家さんにしたところ、 電気屋さんに見てもらって直してもらってね、と電話番号を渡されました。 ところが、それからしばらくして大家さんの部屋に明かりが灯らなくなりました。どうやら引っ越したのか…? 仕事でバタバタしていたため、なかなか電気屋さんに電話ができなかったのですが、やっと電話をかけてお願いしたところ、 「大家さん、昔から知ってるけど、最近部屋にいないでしょ?引っ越したの?」と聞かれ 「部屋も真っ暗なままですからねー」と話をしていたのですが、 大家さんが部屋にいなければ請求書をどこへ出せばいいか という話になり…不動産屋に尋ねると、「今のあなたが住んでるお隣の方が 大家さんの親戚になりまして、そちらが今、代理の大家さんになっているので そちらに請求書をだしてくださいね」と言われ、その通りにしました。 2年がたち、部屋の更新の際になかなか書類が届かず不動産屋へ電話をすると「管理をする会社が変わりまして…」と、違う不動産屋を教えられ、更新をしました。 そして今現在、水周りの修理をお願いしたくて、不動産屋に電話をしたところ「現在おつなぎできません」。 「え?」と思って、最初に借りた不動産屋へ電話をしたところ「現在使われておりません」。 部屋の契約書類を引っ張り出して、賃貸人(1階に住んでいた人)にある電話番号にかけたけれども留守電に。 突然のことにちょっと混乱しながらも、宅建協会の無料電話相談にも問い合わせてみましたが、特に有益なアドバイスは得られず。 「どうにもならないねぇ~…」。 …なんじゃそら! ただ、事情を説明しているときに「隣の人が大家さんの代理らしいんですが…」と言ったら、「そんなのダメだよ、できないよ」と言っていて気になりました。 結局、私が引っ越してくる前から建物に張ってあった不動産屋さんへお電話をして事情を話したところ、 「持ち主に連絡がつくかもしれないから」と言って対応してくれたのですが、数十分後・・来たのはお隣さん(オバサマ)でした。 元水道屋という男の人(どうやら彼氏?)と一緒に来て、見てくれたのですが、男の人と「パッキンが消耗してるだけ?」とか「どこで買えばいいの?」とか 「こういうのって水道局に頼めばいいの?」とか適当に相談してましたが…「善処しますねー」と言って出て行きました。 よく分からない質問になってしまうのですが、 こんなんアリなんですか…? 今年の12月で更新なんですが、もう出たほうがいいですかね…。 ただ、3階建て・角部屋・日当たり超超極上で家賃が安いという 魅力があるんです。 賃貸不動産に詳しい方とか、こういうのがアリなのかナシなのか…教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。