この賃貸の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の難波駅から徒歩10分で住宅街(桜川方面)ということもあって喜んで越したものの、この4月から住んでる新築マンションについて、どうなのかと思うことがたくさんあります。
  • まず、周りの音が異常に聞こえる。隣人の話し声や音楽、ピンポンの音、くしゃみや携帯のバイブまで聞こえるため、夜中に隣人が話しているだけでも迷惑です。
  • また、自転車置き場の問題や机の足の隙間、建物の揺れも気になっています。友達も驚いており、見た目はきれいでも問題があるように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この賃貸(1K)おかしい?(長文です)

この4月から住んでる新築マンションについて、どうなのかと思うことがたくさんあります。 大阪の難波駅から徒歩10分で住宅街(桜川方面)ということもあって喜んで越したものの… まず、おかしいほど周りの音が聞こえる。これを言っても、「賃貸なんてそんなもんだよ」と片づけられてしまいますが、ちょっと以上です。例えば、隣人の話の内容は何を言ってるか理解できるレベルで聞こえる、かけてる音楽は誰のなんという歌か分かるのはもちろんのこと、隣人のピンポンがなった音、隣人のくしゃみ、携帯のバイブがなった音、目覚ましのアラームがなる音まで聞こえます。私が特別耳が良いわけではありません。むしろ、耳は悪いほうだと自分で思ってます。(がやがやしたのみ屋にいくと、前の人が何言ってるか分らない時が多々ありますが、同席した友人はまったく問題なく会話になってたりするので) なので、隣の人が夜中に友達読んで普通に会話されるだけでも大変な迷惑です。管理会社にいうと「最新の鉄骨造りなのに、ありえない。あなたは小さな音が全部聞こえて耳障りというが、隣人の声がありえないくらい大きいだけだ!」と逆切れしてきました。 携帯のバイブもおそろしいくらい大きい者を使ってるんすかねと言ってやりたかったですが、この感じではあなたが神経質すぎるのではないかとか言われかねない感じだったのでやめましたが… 管理会社は、その他のことでも真剣に取り合ってくれません。隣人がそんな大音量で話してて迷惑なら警察を呼べとか、その前に事実確認で管理会社が動くとかしないんですかね…それも言ってみましたが、「言ってたまたまその隣の人が大音量で音楽を聞いてる瞬間に立ち会えるとは限らないですからねえ、その瞬間に連絡もらってもこっちだって動けない場合がありますし」と。 自転車置き場も、ひとりひとつしかおけない決まりですが、(それ用のレールが一人ひとつあり、はめて自転車を置くような感じになってる) うちのマンションのステッカー貼ってる自転車しかおけない決まりですが、関係ない自転車や、明らかに部外者なのに利用してるひと、住人の友達かなんかで出入りしているひとの自転車がゴロゴロあって(すべてステッカーなし)、毎日自分の自転車を取り出すのに3台くらいうごかさないといけない状態です。ある日、私のレールに思い切りステッカーなしの自転車が置かれていた日にはついにプッツン来て、管理会社に電話し「これって管理会社が何とかすることなんでは?だいたいステッカーない自転車は撤去すると言われステッカーを1000円で買ってるんですが」とクレームしたところ、「急きょ張り紙をします。それでもなくならないなら撤去しますので」とのことでしたが、張り紙はマンションに入ってから見える小さい掲示板にひっそり貼られていました。マンション内部って、マンション住人しか入れないから、正直外部者が勝手に置いてる自転車にはまったく意味がないんでは…と思いつつも、まあ撤去するって書いてるしと思って6か月、違法自転車はまったくそのままです。様子を見にも来てないことは一目瞭然です。 話がそれましたが、マンションの異常な音の漏れ方はもちろん、あと2点気になってることがあります。家に机を置いていますが、(板に足が四本あるようなもの)足の位置のフローリングが、壁からちょっと離れて5ミリくらいの隙間ができてます。机にはせいぜい文房具程度しか入っていません。机自体の重さはあっても、新築6か月のマンションがこんなことになるんでしょうか?逆の足も確認したところ、同じことになっています。 あとは、建物の揺れが気になります。9階に住んでますが、大型のトラックが下をとおると、揺れます。最初のうちはこれって、かるーい地震?と思ってましたが、頻発すぎてよく考えてみると、そういうことでした。椅子に座ってるおしりがガタガタってします。 この間友達がとまりに来たときは、隣の話し声について、「ええ!!こんなに聞こえるものなの?」とびっくりしてました。彼女も賃貸歴10年以上です。こんなマンションありえるんだ…って言ってました。 何だか、見た目はきれいだけど、ここに住んでるといつかとんでもないことになるような気がしてきました。 マンションは4月の新築で5月に満室になったそうですが、今不動産屋に行くと部屋が5部屋あいとのことでした。1年以内の退去は1か月分の家賃を取られるのに、それでも出たい人がいたんだなと思います。 長文すみません、客観的に、このマンションをどう思われますか?私の表現に特に誇張している部分はないと思っています。また、私は賃貸に住むのはこれで3度目なので、賃貸をよく知らないわけではありません。これは法的に建てられたものなのか、地震が来たら即つぶれるんじゃないか、とても心配になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.5

鉄骨造でハハーン、ある、ある(笑)・・・ 床は折版(波板)状の鉄板の上にコンクリートを打ちますが。各室境壁は軽鉄のCチャンという、いわば木造の間柱程度と同じ構造で、両面に普通よりちょっと厚いだけの12mmの石膏ボードを2枚重ねで耐火構造としてOKで出来ちゃいます。 実は一流とかいうホテルの間仕切りなんてのも同じようなもんザラなんですよ(笑) 2枚重ねで貼った板もコンセントや配線で穴開けちゃいますし、太鼓面のようによく振動伝わりますし、 手抜き工事で天井裏に上階の床の構造材と密着させてない密閉状態もいいかげんなスキマもあるような(空気が流通するような)いいかげんに貼っちゃった、安かろう悪かろう施工はよくある話。 特に賃貸1Kなんて利回り重視で相当安くたたいた施工したんじゃないでしょうか? 見た目はカッコつけるけど、見えないとこは最低仕様でつくった、木造木賃アパート並、あり得ます。 コレに懲りてちゃんとした建物、9階建てくらいだったら鉄骨の柱梁を芯にさらに鉄筋コンクリートで打ったSRC構造を選びましょう。(^^/ もちろん境壁も鉄筋コンクリートの。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに利回り重視で賃貸はお金かけず見た目良くしてるんでしょうね。。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.6

再です。 >今回は転勤がからんだものですから、一刻を争うもので、立地、金額がOKなら文句を言っておられずここにしました。 これが間違いの元だって、全員が回答しているでしょ? >「レベルの低い」というのは、どの程度なのかお聞きしたかったのです。 あなたの今住んでいるところが、音に関しては最低レベルでしょう。一般的なレベルではありません。   >それとも、家賃○○円くらいなら全然ありえるマンションだとか、○○らへんの場所ならありえる話だとか。聞きたかったのはそういうことです。 そのためにわざわざ立地その他を記しています。 どんな詳細な情報出されても、こんな回答の仕方は無理。出す人は適当に言っているだけ。 それに音の問題で、家賃が大きく変わることは、築年数が古くならないとほとんどないでしょ? >相対的にレベルが低いというのは万人が読んでも分かることだと思うので、レベルの高さ低さのみの回答は結構です。 質問者さんが「どう思われますか?」と聞かれたので、書いただけです。 聞きたいことがあるなら、聞きたいことをしっかりと書くべき。どうでもよい愚痴をたくさん書くよりも。

NANAMIRAI
質問者

お礼

○これが間違いの元だって、全員が回答しているでしょ?  →ちゃんと読んでます?「全員が回答」なんてしてません。  →そもそも、「間違いのもとは何ですか」といった質問なんかしてません。   勝手にそちらで質問を取り違えておいて何なんでしょう。        ○どんな詳細な情報出されても、こんな回答の仕方は無理。   →だったら回答投稿しなかったらいいのに…。     ○質問者さんが「どう思われますか?」と聞かれたので、書いただけです。  →回答の仕方が無理なのにどうして書いたんでしょう。矛盾してます。理解できません。 質問することの意味に対する理解力がない方だと最初の回答で理解したので「回答は結構です」っていったにもかかわらず何度も投稿いただいて。 ちなみに、あなた以外の回答はほぼすべて私の意図を理解された上の回答で、役に立ちましたので本当にもう結構です。 自分が「回答しようがない」と感じる質問には貴方の貴重な時間を費やしてまで回答しなくてよろしいかと思います。 

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  全て『内見』で分かることです。質問者様が『内見』しておられる間に車は一台も通られなかった?  このサイトでも良く書き込んでいるのですが、借主の皆さんは余りにも『内見』を軽視しすぎています。試着もせずに服を買いますか? 高々1万円前後の品でも、セーターの袖のつなぎ目(?)の処理、袖口の処理なんて必ず見るでしょ?  音については分かりにくいでしょうが、隣のピンポンを押して聞いてみれば分かったでしょう。或いは居住者の方に聞いてみるなり『内見』では“確認するべき”箇所でしょう。居住者が質問にも答えてくれないような物件なら『居住者の“質”』で“カット”するべき物件です。  自転車については『管理の“質”』の問題ですが、『内見』時にはステッカーのない自転車は無かった? おそらくその時から自転車の駐輪場は煩雑に置かれていたのではないでしょうか? 他の回答者様もお書きになっておられますが、『放置自転車』?を処分するのは本当に大変な手続きを必要とするのです。それを避けるためには普段からの厳しい対応が求められます。管理会社にとっては“一銭にもならない”対応ですし、厳しくすれば居住者さんからのクレームも頂きかねない。触らぬ神に何とやらがピッタリの場面なんです。  フローリングの隙間については“一目瞭然”  一体、『内見』で何をご覧になった?  お気の毒ですが、分譲を買ってしまったのではないことをラッキーと思って引越しするしかないでしょう。管理の“質”と居住者に“質”は家賃や立地ではカバーできない、お金では解決できない、『内見』時に必ず見るべきポイントです。

NANAMIRAI
質問者

お礼

そうですね… 新築で入居者がまだ入ってなかったから自転車もまだなかったです。 ピンポンはあまり考えてませんでした、隣には人が入っていたので「おさせてもらっていいですか」とお願いするのって、考えませんでしたね。。 車は内見の時には大型は通ってなかったと思います。普通乗用車では揺れを感じませんン。特に今となりの駐車場に建物が建設されてる関係で、大型が通ることが多くなって気づきました。 いつも思うんですが、隣の人がいるとき、テレビ見てるとき、大型車通るときに狙って内見できる訳ではないですよね、そこってどうしたら解決できるんかほんと悩みます。 フローリングは、最初から隙間があったわけではないですよ、机をおいて半年して、足のしたのところだけ離れてきましたので。まさか最初の時点で「こうなる」と予想はできませんでした…。 また、隣人の「室」…むずかしいですね。どんなにリサーチしても今後入ってくるひとが変な人である可能性もあるし、そこは考えてません。むしろ、ごみが落ちていないか、落書きがないかなどで全体のマンションの感じは読み取るようにしてますが… ですが、おっしゃるように「賃貸である」ということが心を軽くしてます。 購入するときの前段階としては良い経験かもしれないです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

鉄骨造り・・ 柱が鉄骨で出来てるってことで、壁は関係ありません。 間柱を計量鉄骨でこさえて、合板をパパン!  と張れば防音性は皆無ですね。 >5ミリくらいの隙間ができてます。 壁がそれだけ斜めってことかな? 1mで5mmぐらいならまあ普通だけど、ちょっと多いですね。 が、大家さんには責任ないでしょう・・ >建物の揺れが気になります。 地震対応で制振性などを売ってる工法だと、逆に小さなゆれが倍増される場合もあるようです。 道路きわで3階以上はその傾向があるそうです 私が2年前に住んでいたアパートはそういったことはありませんでしたが、風呂場の音が隣と筒抜けでした。 後から引っ越してきた新婚さんに伝えたら、真っ赤になってました。 自転車置き場の話は微妙ですね。 以前駅前のマンションに住んでいたときには、学生が盗んだ自転車を乗り捨てて(あくまでも推定)、自転車があふれていました。 処分するにしても、張り紙して、警察に連絡して、業者に依頼して大変でした。 自分が契約したした場所を他人に占領されても、これは民事のこと。当事者どうしで決めるか、決まらないなら裁判。 例えば部屋の家賃を払っていて、ある日突然知らない人が占拠しても、大家さんには庇護を請求できないのと同じ。 1000円は、1000円で貴方に貸したってことで、あくまでも他の人には貸しませんって内容。 逆に言えば、契約書に書いてなければ、バイクを置こうが、生ゴミ置こうが、粗大ゴミ置こうが借主の勝手かな? ちょっと説明足りないけど、また時間があったら書き込みます。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。 5ミリの部分は、机の足がある箇所だけで、単に足の重みだけでこんなになるんか!て感じです。ななめではないように思ってるんですが…。 自転車は律儀になくなったり帰ってきたりしてます。同時に消えたり帰ったりするステッカ付の自転車があるから、たぶん友達かなんかだろうなと思っています。 いろいろと参考になりました、ありがとうございます。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

>長文すみません、客観的に、このマンションをどう思われますか? レベルの低いマンションだと思います。ただそれだけです。 住んでしまった方は可哀想だとは思いますが、どうしようもありません。 それ以上に3度目の賃貸なのに、そんなところを選んでしまったのが残念ですね。

NANAMIRAI
質問者

お礼

今回は転勤がからんだものですから、一刻を争うもので、立地、金額がOKなら文句を言っておられずここにしました。 「レベルの低い」というのは、どの程度なのかお聞きしたかったのです。 友達の賃貸に泊まった経験もあまりないものですから、自分のみたことあるもの(3つ)の中からしか想像できなかったものですから。 今までの二つが夢のように設備が整っていて今回が「普通」レベルなのか(なんてことはないとは思いますが)  それとも、家賃○○円くらいなら全然ありえるマンションだとか、○○らへんの場所ならありえる話だとか。聞きたかったのはそういうことです。 そのためにわざわざ立地その他を記しています。 相対的にレベルが低いというのは万人が読んでも分かることだと思うので、レベルの高さ低さのみの回答は結構です。

回答No.1

  賃貸なんだから、他に移ればよいョ  

関連するQ&A

  • 賃貸マンションはどこまで管理されるべきなのか。

    現在、1LDKの賃貸マンションに住んでおります。 駐輪場で自分の自転車の鍵が壊されたり、カゴにゴミを入れられたり、隣の空き地に移動させられたり等非常に迷惑しています。あと放置自転車もあり、狭い駐輪場がさらに狭くなっております。駅の近くという事もあり、関係ない人がとめたい放題です(駅の駐輪場は有料)。 自転車にいたずらされるのは管理会社は関係ないと思いますが、関係ない人が勝手に入ってくる状態を改善するのは管理会社の義務になるのでしょうか? あと、放置自転車のことは2年以上前に撤去をお願いしましたが、撤去しますと言ったきり何もやっていません。 日々もやもやしています。解決方法がありましたら教えて下さい。

  • マンション管理会社が勝手に

    今日、マンション管理会社が勝手に私の自転車を撤去したようです。 住んでいるマンションの駐輪場の規則通り、 マンション指定のステッカー(部屋番号も記載)を 貼って自転車を置いていたのですが、 今朝、家を出る時にいつも置いている場所からなぜか誰かの手によって 勝手に駐輪場の端に移動されていました。 元々、ここ2ヶ月ほど乗らなかったこともあって、前後輪パンクしていたので、 駐輪場が満杯で誰かが移動させたのではないかと思い、 気にしなかったのですが、先ほど帰宅したところ 自転車がなくなっていました。 どうやらマンションの管理会社が撤去してしまったようです。 (警告紙を貼った自転車数台がなくなっているので) 撤去の対象になるのは… ステッカーを貼っていない もしくは、指定の駐輪場に置いていない    ↓ 警告の紙が貼られる    ↓ 期限までに改善しないと撤去 …という規則になっているのですが、 私の場合は、警告張り紙もないまま(今朝見たときにはなかった)撤去されました。 明日、マンション管理会社に問いあわせて事実確認をしたいのですが こういった場合、返却か弁償をしてもらるのでしょうか? ・指定のステッカーを貼っていた ・警告の紙がなかった ・指定の場所に置いていた ということを主張しても、証拠がないので…。 でも、愛着ある自転車を勝手にどこかへ撤去されたのは許せません。 どうか、管理会社に強く抗議ができるようお力を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションでの、隣人の痴話喧嘩に悩まされています

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいるのですが、 隣人のカップルの痴話喧嘩に悩まされています。 本来なら2人で住んではいけない規則なのに2人でいるようで、 前も口喧嘩の声は聞こえてきていましたが、最近富みにひどいです。 オートロックで賃貸にしては比較的しっかりした防音なので、 上下、隣の音はそれまで聞こえることはあまりなかったのですが、 はっきりと何を言っているのかや、物を投げつける音まで聞こえてきます。 先日は、深夜に「助けて!」という隣人女性の悲鳴が聞こえたのですが、 カップルの男性が怖い人のようなので下手に出て行って巻き込まれても 嫌ですし、 単に痴話喧嘩でそう言っているのかともとれるのでベットの中で身を 縮めて終わるのを待っていました。 (前には警察が来たこともあります) このような状態なので管理会社に言おうとも思うのですが、逆に 隣人の恨みを買っても嫌だなと思い、いえないでいるのですが、 やはり勇気を出して言ったほうが良いのでしょうか…。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 賃貸RCマンションの騒音

    最近、大東建託のRCマンションに引っ越しました。 2階の角部屋で引っ越してから2週間ぐらいになりますが 歩く音やドアの開閉や電灯のスイッチなどの音が漏れてきます。 トイレの流す音やキッチンの流しの音などもよく聞こえます。 上か下か、または隣なのかどこの部屋からもれてくるのかは 特定できません。一部屋かあるいは全部か。 少しでも防音性のいい所をと思いRCのマンションにターゲットを絞って 賃貸マンションを探して見たのですが 賃貸のRCの防音性はこんなものですか? それとも、大東建託が特に悪いのか? それとも隣人が悪すぎるのか? 挨拶周りにいって隣人を見た感じでは、周りに気を配るまじめそうな人たちばかりでした。 聞こえてくる足音なども特にうるさく歩いているような歩き方ではありません 普通に歩き、普通にドアを閉めるような感じの音なのですが すごく大きく響いてきます。でも、話し声は聞こえませんし テレビの音なども聞こえて来ません。 いままで、いろんな所 新築市営住宅、築20年ぐらいのマンション、築30年ぐらいの公団住宅、一戸建てに住んで来ましたが 足音が聞こえる部屋は初めてです。 というか、こんなに、生活音が聞こえてくる部屋じたい初めてです。 DVD鑑賞が趣味ですが騒音が気になって落ち着いて見ることが出来なくなってしまいました。 最悪、引越しも考えているのですが 次に選ぶところも賃貸だと思うので 賃貸RCマンションはこんなものですか? また、防音性に優れたお勧めの賃貸マンションなどありますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • マンションの管理会社について

    私の住んでいるマンションはこの間大家さんからマンション管理会社に管理が変わりました。 以前から自転車が増え、住人が止められないほどです。駅が近いため多くの人が自転車や原チャを止めていっているみたいです。そのことについて相談を管理会社にしました。 管理会社は放置してあるのは撤去すると言っていましたが相談して二ヶ月なにも変化はありません。(貼紙をするとも言っていましたがないです) 他にも深夜に隣人が掃除機を毎日かけてものすごい音をたてることについても相談しました(これも二ヶ月くらい前です) 依然なんの対処もありません。 この場合どうすれば管理会社はちゃんと対応してくれるでしょうか

  • 賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。

    賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。 隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。 今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。 一応マンションの構造から書かせていただきますと ・鉄筋コンクリート造りです ・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので) ・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います ・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます どれくらいの音漏れがあるかというと ・いびきが聞こえる ・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません) ・携帯の着信音が聞こえる ・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時) ・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から) ・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが) ・いびきや足音とかの重低音が特に気になります この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか? ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。 RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか? それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?

  • 賃貸アパートってこんなもの?

    お世話になります。 一人暮らし初めてのアパートに住んで3年になります。 3年間ずっと悩まされていることがあります。 隣の家のトイレの音がすっかり聞こえるのです。 ジョロジョロ、ボットン、たまにはブゥ…など。 これは隣の人には責任のないことです。 しかしこの人、トイレのフタを思い切り閉めるようで、私の部屋に物凄い「バタン」という音が響き渡ります。 毎日隣人がトイレに入るとその音がするのを構えるためビクビクした生活をしています。 しかも隣人は頻尿なのか、夜中も2時間おきぐらいに小水の音とこのバタンで悩まされています。 もう限界に近いので引っ越そうかと思っています。 が、賃貸アパートなど全部こんなものならば引っ越しても意味が無い気がします。 初めての賃貸暮らしで他のアパートのことがわかりません。 こんなもんですか? また賃貸契約するとき、隣人の騒音状態などを確認するために2~3日体験入居みたいなことは出来ないんでしょうか?

  • 賃貸マンションの管理

    現在賃貸マンションに住んでいますが、 各階2世帯ごとにエレベーターホールがあり、 消火栓、非常階段への出口があります。 共有スペースに私物を置いてはいけないことは 言うまでもないのですが、通路ではないというのと 管理会社がいい加減なため好き放題に置いている人が たくさんいます。 私の隣人はいちばんたちが悪く、タイヤ、自転車、 傘立て、不要品、時にはゴミまで置くので、 たまりかねて、管理会社に申し出ましたが、 この管理会社が北海道No.1をうたっている不動産屋 とは思えないような馬鹿さ加減で、 「クレームが来ているので皆さん置かないように」 という張り紙をしました。 それではまるでクレームが来なければOKと言っている ようなものではないかとあきれてしまいました。 結局そんな管理会社ですから、半年前から状況は 変わらず、それどころか、 「そんなくだらないクレームを入れるな」と隣人に 開き直られる始末。 私は、9年前の広島の市営住宅の火災や、新宿のビル 火災などで、火災の恐怖を感じているので、 こういったずさんな管理をされることに恐怖を感じています。 実際、消火栓や、非常口の前にタイヤや自転車が 置いてあり、そこで火災が起これば、避難経路が 閉ざされることは明らかです。 だったら賃貸だし引っ越せばという意見もあるでしょうが、 私に過失はありません。ただ、きちんとした管理を して欲しいとお願いしているのみです。 (また転勤族で法人契約をしている関係で、転居は簡単ではありません。) こういったずさんな管理をする不動産管理会社に きちんと管理をさせる手だてというのはないでしょうか。

  • 賃貸マンションの水道音について。

    賃貸マンションの水道音について。 現在、新築RC構造6階建て賃貸マンションの角部屋に住んでいます。 私の部屋の壁を挟んで隣室の台所があるのですが、隣の方が水道を使うたびに 「シャー」と高い音が聞こえてきて非常に困っています。 (私の部屋の台所は隣室とは接していません。) その音もかすかに聞こえる程度ではなくものすごく聞こえます。 しかも水道があるであろう場所からだけでなく壁全体から聞こえてきます。 さらに困ったことに隣の方は夜型で3時くらいまで起きて水道を使ってます。 壁はコンクリートで非常に厚く、叩いても音などは響きません。 壁に元栓かなにかが接していて響いているもと思われますがこんなことは初めてなので 非常に困っております。 こういう場合、管理会社に相談すれば直してもらえるものでしょうか? こういった事例を経験されている方や原因などに詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 なお、引越しするしかないです、気にしないことです、などのアドバイスはご遠慮願います。