• 締切済み

有事はありますか

近年は専門家とする人までもが近隣諸国で 戦争になりえることを否定していないようです、 避難についての行動の仕方などが公開されたり 訓練と称する練習も始まるといわれています 安全は自分で身を守らなければいけない次代に なりつつあるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

全て原理は同じことだと思いますが、、、例えば、交通産業発展の範疇におけるリスクにしても昭和30年以降の自動車需要とともに交通事故件数、死者が増え続け、技術革新、交通安全啓蒙を図るようになった。 電車、飛行機に関しても稼働率からして事故は少ないが決して0ではない。 事故の検証と安全対策を重ね今日に至っている。 地震、津波に関する自然災害も同じこと。 今を生きている人は、どこにどんな家を建てれば良いか学んだでしょう。  有事というのも特別なことではなく可能性が0ではない限り、個々に意識しておくことは必要なことであり、結果死ねば誰のせいだと言っていても帰ることはありません。   

回答No.6

 ないでしょう。  北朝鮮が初めて中国への名指し批判を出したそうですが、いい傾向ですね。中国がそういう北のガス抜き批判を真に受け止める力があれば、(無いかな~) 北朝鮮もだんだん落ち着いていくと思います。  「スウィート17モンスター」の聞き役先生みたいな人が必要な時期が、人にも国にもあるような気がします。

habataki6
質問者

お礼

一対一でお話なんていうのがおもしろそうではないかな ありがとうございます。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.5

安全は自分で身を守らなければいけない のは、いつの時代でも同じです 今回の有事は、有る に賭けます チキンランで、先に動くのは どちらか? 私は、先に動いた方が負け と見ます そして、日本が先に動けば 有事より もっと酷い結果になると思います 結果として、自分と家族の犠牲も運命として受け入れます もちろん、家族の安全には最大の努力を払いますがね

habataki6
質問者

お礼

だるま置いておけば忍耐強くなるのかな、にらめっこは どうなるのか他人事ではすまないかもね ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

当分ないです。 アミリカが北朝鮮を攻撃したらソウルが火の海になるといわれていて、 アメリカも韓国を火の海には出来ないのと、朝鮮戦争になるのを 避けたいこと。 稲田防衛大臣も、初めてとなるアメリカの補給艦妨艦指令出して 最新鋭のヘリ空母「いずも」が任務に就きました。 騒いでいるのは日本だけです。 北朝鮮がミサイル実験している時に、平壌で韓国女子サッカーチームと 北朝鮮の選手と仲良くサッカー女子アジヤ予選試合をしています。 韓国では北朝鮮選手と仲良アイスホッヶーの試合しています。

habataki6
質問者

お礼

世界終末時計の残り時間は2分30秒と過去最悪の2分までは あと30秒あるから、ひといきできるかな。 ありがとうございます。

回答No.3

それはわかりませんよ。 最近は有事を首相自ら煽ってますね。 なのに今時分は首相・外務省始め閣僚は視察という海外旅行で楽しんでますよね。 外交的に危険な状態なのに。 あのバカの稲田もこの時期に外遊をするはずだったそうです。 もしかしたら行くのかもしれませんが。 あまりにも能天気すぎますよね自民党政権は。 これで自民党は国民を守る気はあるのでしょうかねぇ? ま、バカの自民党が能天気に外遊に行くということは近々では有事はないということですよ。

habataki6
質問者

お礼

憲法改正したい人たちはチャンスとばかりに不安をとりあげて いるのでしょうかね ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

habataki6 さん、こんにちは。 近隣にはあんな危険な国が存在しますからね。大体、あの人たちはこんなになるまで20年間あの国を支援していたんですから、責任というものを取ってもらいたいものです。 もう自分の身は自分で守れの時代に入っていると思います。昔はいらないといわれたシェルターが必要になってきましたね。でも、今からでは遅いと思います。

habataki6
質問者

お礼

放射能の雲は遠慮したいけど駄目ですかね ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 と言うか専門家もあてにならないし、自分で身を守るって言ってもしれている、ほっとくより他ないと思います。ヤキモキしても一生、しなくても一生です。

habataki6
質問者

お礼

核シェルターなるものが売れていると話題のようです ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦争

    これまでは遠い地域の話なので、どこかで紛争はおきているといわれています 内戦ではメガネかけているだけで危険人物とされ排除されたりと、とんでも ない独裁人物もいたようです。 近年は近隣諸国で戦争おきるとどうなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 学校は安全ですか

    イスラエルからかもしれない攻撃で学校が損壊し 負傷者でているのに、学校にいれば殺されても 仕方ないのでしょうか。 戦争なら学校でも安全とはいえないでしょうか 学校は勉強したり避難する場所を否定しているのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 避難できますか

    近隣諸国の軍備拡張などに見られるように、取り巻く環境は 厳しさを増し、スクランブル発進ても年々危機は高まり つつあります、身近では防災スピーカーなる物は、ミサイル 攻撃など避難を呼びかける手段として使われるようです、 既に訓練を初めた事などからして、危機は想定内のようです、 弾道弾ミサイルの開発も活発で、迎撃の対応も必要のようです、 平和への道筋は話し合いで解決できるのでしょうか、宜しくお 願いします。

  • 避難訓練の費用はどう会計処理するのでしょうか・・・。

    宜しくお願いします。 最近悲惨な地震がありましたね。 当然日本は地震列島なので、避難訓練の練習などを行っていたと思います。そこでちょっと考えたのですが 非難訓練の費用は、どのように会計処理するのでしょうか? 普通に人件費(一般管理費)に計上するだけなのでしょうか・・・? 地震という、日本ではありふれた震災なので、その練習を企業が負担するのは大変な気がします。 国から費用の補助などでてないのでしょうか? また、避難訓練の費用を販売費一般管理費に入れるとしたらなんかしっくりきません。地震列島日本だけの余分な人件費になってしまうような気がします。 とはいえ、特別損失かというと、恒常的なものなのでそれもしっくりこないような・・・。(建物の修繕であれば特別損失だと思うのですが) 避難訓練の費用の会計処理の仕方、 教えてください。宜しくお願いします。

  • 避難訓練

    近日会社で避難訓練(日時は公開)があります。 ・一部の階段及び通路、出入口が火災や損壊などを想定して通行止めになります。 (該当する場所は当日まで非公開) ・集合場所では(個人の)携帯でワンセグを見たり、家族などと連絡する(形だけでもOK)という訓練があります。  実際おきたら、想定される行動だと思いますが、訓練でここまで行うのは普通ですか?

  • 避難訓練

    幼稚園教諭です。 もうすぐ避難訓練があるのですが。 今年度初めて、2階から滑り台を使用して避難するクラスの担任となりました。 先輩達に確認していたところ、「滑り台を使うと、結構傾斜きつくて危ないから、マットを降り口に敷くんだよね」と言われました。 でもそのマットというのは、普段すぐ取り出せるようなところには置いていなく(ホールの舞台の下の物品庫)当然本当に災害が起きた時は使用することは不可能です。 「でも、いざ災害起きたときに使わないんだったら、別にいらないんじゃないですか?」と言ってみたところ、「でも訓練で怪我したらまずいでしょ~」と言われまして… それから、年少クラスのため、避難訓練自体初めてです。 なので、前日に滑り台を滑る練習をしたり、避難訓練であることを伝えたり(年中以上には基本的には内緒にしておく)したほうがいいよとも言われました。 確かに全部ちゃんと準備した方が、訓練自体を安全にスムーズに出来るのは分かるんですが、なんか腑に落ちないというか… 結局のところ全部私の判断次第だから、と言われたので、思ったとおりにやればいいのですが、リスクを避けてやるべきか、リスクがあっても本番に近い形でやるべきか、迷っています。

  • 靖国神社の参拝について

    4月23日、平成では最多の参拝人数になり、閣僚3人が靖国神社の参拝をしたニュースについてお尋ねします。 この事に対して中国政府からの批判の言葉の中に「日本の行為はアジア近隣諸国を侵略した行為を否定する行為」とありました。 この「否定」の意味は何でしょうか? 参拝は、侵略戦争も戦争犯罪も認めていない靖国神社と、日本国政府の公式見解である謝罪、賠償とを矛盾させる行為という意味でしょうか?

  • 日本の安全はどうなるのですか

    近年遠のく平和は外国の軍備拡張政策からみても 今後も平和なのかは大きな疑問です、このままだと 自由無くなることは否定できないかもしれません 外国では戦争に備えろという地域もあるように 今後も何事も無いというのは期待できそうにも ありません、どこかの国の軍隊が今後も友好的である かは誰にもわかりません、法律や憲法変えれば 安全は向上するのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 震度六とか七とか。

    でかい地震の可能性が高まってると言うことを、 政府が言っているそうですね。 先日、皆さんどうして避難しないのか質問しましたが、 そのときの質問では、質問自体に対する否定的な回答しか寄せられませんでしたが、 やはり、 地震が来ることがわかってるんだから避難した方がいいんじゃないんですか。 あと、政府機関やその他の拠点は、 一刻も早く、より安全性の高い場所に移動するべきじゃないんですか。 それとも東北大震災で完全に日本の地震の可能性はどこに言っても同じくらいに高まってるんですか。 大変な数の死者が出ることがわかってるのに、 避難しないでいることは自殺行為じゃないんですか。 今日明日来るよなんていう予知はできないんですから、 いつ来るかわからない状態でも具体的な行動をするべきじゃないんですか。 ところで、日本で一番地震に対して安全な可能性の高い場所はどこですか。 ご存じの方教えてください。

  • 「ヘリの音がおかしい時があり安心できない」

    【沖縄】児童(9)「ヘリの音がおかしい時があり安心できない」 普天間飛行場に隣接する小学校で航空機の墜落事故を想定した避難訓練  米軍普天間飛行場に隣接する宜野湾市の普天間第二小学校で12日、航空機の墜落事故を想定した 避難訓練が実施され、児童らは危険から身を守るための方法を学んだ。 学校関係者からは来年、同飛行場に配備予定の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、 事故への懸念の声も上がった。   同小では2000年から、同飛行場を飛び立った航空機が同小運動場に墜落したとの想定で訓練を実施。 有害物質を積んでいる可能性も考えられるため、児童らはハンカチで口を押さえながら足早に近隣の 広場や児童センターへ避難した。   避難訓練の前後には普天間基地所属のUH1ヘリが上空を低く旋回していた。同小の上原広慈君(9)は 「基地から飛んでくるヘリはすぐ近くを飛んでいる。音がおかしいときもあって、安心できない」と語り、 仲里利阿さん(10)は「事故があったときには今日の訓練のように避難できるようにしたい」と訓練の 感想を述べた。   知念春美校長は同訓練について「飛行機の墜落を想定した訓練は(沖縄以外に)やっているところはない。 理不尽さを感じる」と憤り、「オスプレイの配備方針が示されるなど、現状は過酷になりつつある。 一日も早く危険性を除去してほしい」と話した。 ソース 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-179252-storytopic-1.html 9歳の子供がわかるほどおかしな音っていったいどんな音で本当に危険なのかな? オスプレイのほうが安全だって話もあるみたいだけど皆も反対派のただの屁理屈だと思う?