• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

避難訓練

近日会社で避難訓練(日時は公開)があります。 ・一部の階段及び通路、出入口が火災や損壊などを想定して通行止めになります。 (該当する場所は当日まで非公開) ・集合場所では(個人の)携帯でワンセグを見たり、家族などと連絡する(形だけでもOK)という訓練があります。  実際おきたら、想定される行動だと思いますが、訓練でここまで行うのは普通ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

訓練は実際に起こることを体験でもしておかないと訓練になりません,私の知る会社では放水訓練とかは毎日していますよ 全員対象ですから皆さんの前で披露するんですね,真剣勝負です,遅かったりするとやり直しとなりますからのんびりと することは不可能です,実際に水は出しませんが,年に1回は会社の消防車まで出動し,実際に火をつけ本番と 何ら変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)

普通ですよ。 災害時伝言ダイヤルの使用確認から帰宅難民にしないよう会社の対策もかなり具体的なものに変わっています。 帰宅や避難してしまうと会社がその後の安否を確認できず混乱するので、避難させるかさせないかは防災担当者の悩みどころなんですが。 本当はまだまだ甘い位なんですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#155097

>訓練でここまで行うのは普通ですか? 普通では。 阪神以来、実際に即した避難訓練が普通になっていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • dwuoa
  • ベストアンサー率66% (4/6)

まぁ、備えあれば憂いなしっていう奴じゃないですかw?。 最近ではそういう避難訓練もするんだなぁと思って驚きました。 でも携帯でいちはやく情報を収集したり、奥さんや家族に電話して無事を知らせるのは、深い意味での社会秩序を実現させる有効な行動だと思うので、そのような避難訓練は最先端だと思いますよ。 普通ではないかもしれないけれど、最先端の避難訓練だと思えば良いのではないでしょうかw?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。