地震の可能性が高まる中、避難するべきか、安全な場所はどこか?

このQ&Aのポイント
  • 政府が地震の可能性が高まっていると発表しています。
  • 避難しないことは自殺行為ではないかと考えられます。
  • 安全な場所に移動する必要があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

震度六とか七とか。

でかい地震の可能性が高まってると言うことを、 政府が言っているそうですね。 先日、皆さんどうして避難しないのか質問しましたが、 そのときの質問では、質問自体に対する否定的な回答しか寄せられませんでしたが、 やはり、 地震が来ることがわかってるんだから避難した方がいいんじゃないんですか。 あと、政府機関やその他の拠点は、 一刻も早く、より安全性の高い場所に移動するべきじゃないんですか。 それとも東北大震災で完全に日本の地震の可能性はどこに言っても同じくらいに高まってるんですか。 大変な数の死者が出ることがわかってるのに、 避難しないでいることは自殺行為じゃないんですか。 今日明日来るよなんていう予知はできないんですから、 いつ来るかわからない状態でも具体的な行動をするべきじゃないんですか。 ところで、日本で一番地震に対して安全な可能性の高い場所はどこですか。 ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> 日本で一番地震に対して安全な可能性の高い場所はどこですか。 添付URLの3-132~135辺りの地図が判りやすいと思います。 > 地震が来ることがわかってるんだから避難した方がいいんじゃないんですか。 仮に地震のみが人間にとっての厄災であれば、避難した方が良いですし、実際にそう言う行動をしてるでしょう。 しかし人間にとっての厄災は、地震だけでは無いので、地震のみの対策をした場合、他の厄災の危険性が高まる可能性があります。

参考URL:
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_yosokuchizu/g_kakuritsuron.pdf
gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

避難することは社会活動も止めることに近いわけです。避難するにしても、受け入れ先の状態もあります。人が一斉に集まる事で交通の問題、大気汚染なども発生しやすい。東京が危険となった場合、それだけの人間をどこに避難させます?その費用は?  地震の災害以外にも土砂災害、河川の氾濫等もあるので、安全という場所は非常に限られます。 昨今の異常気象で安全と思われている地域も危ない可能性も出てきています。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。