• ベストアンサー

3≧2の意味は3は2より大きい又は3は2と等しい?

"≦"、"≧"についてですが、 "≦"は「AはBと等しいか又はAはBより小さい」 "≧"は「AはBと等しいか又はAはBより大きい」 という意味ですが、これを3≧2に例えて、意味を言うと 「3は2より大きい」←これはわかります。 ですが次に 「又は3は2と等しい」←? 「又は3は2と等しい」←この意味は何のことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

a≧b は、「a は b より大きい」という命題 1 と、「a は b と等しい」という命題 2 の論理和を指示してます。 つまり、命題 1 と命題 2 が成立しなければ (つまり、両方とも成立しなければ) 「偽」、両方とも成立するかまたはいずれか一方が成立すれば「真」、ということ。 「3 は 2 より大きい」は「真」、「3 は 2 と等しい」は「偽」でしょうから、3≧2 は「真」。   

その他の回答 (2)

回答No.3

同じことは、 3≧3 についても言えます。これは真です。 3>3または3=3 です。あなたからすると、前者がおかしい?「または」といっているのだから、いいではないですか。どちらかが成り立つといっているのですから。

回答No.1

ばらばらにしないで、そのまま読むべきでしょう、「3は2以上である」と。