• ベストアンサー

ある日本文の意味について質問

次の文の意味を考えてもらいたいのですが、 「彼は AとBが両方ともにどの様なものか 知っている。」 この文で、もしAが 丸いもの だとします。 そうすると、「両方ともに」と書いてあるのでBも 丸いもの という意味になるのでしょうか? 「AとBが両方ともにどの様なもの」というのは、言い換えれば 「AとBは両方ともに~~だ」ということになりますよね? なんだか混乱してきました。(笑) 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AとBが両方とも丸い。 という意味ではなく、 Aがどんな形かを知っている。 Bがどんな形かも知っている。 という意味だと思います。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

ニャン子が言っている通りだと思います。 A≠BですがAもBも知っている。ただし文中に「に」という言葉があるので、AとBには何らかの関連が認められることを示唆していると考えられ、おそらくその関連については前文にあるのではないでしょうか。例えば「善」・「悪」、「カルビーのポテトチップ」・「湖池屋のポテトチップ」など。

• otowa
回答No.3

合っているかどうかはわかりませんが、「AとBが、両方ともに」と(頭の中で)区切るのでは。 「A=Bであること」ではなく「AのこともBのことも」知っている、というふうに受け取りました。 『もの』ではなくどのような『人物』、という文章だったら、「AのこともBのことも人間性はわかっている」というような感じでしょうか。 あんまりお役に立てなくてすみません。

• Kirby64
回答No.2

違うニャ。  失礼だが、チミはハナ毛を知っているかニャ?もう一つ尋ねるが、チミは像のウンコを知ってるかニャ。  仮に両方とも知ってるとしようかニャ。すると、 「mk7877氏はハナ毛と象のウンコがともにどの様なものか 知っている。」と言えるニャ。  でも、ハナ毛と象のウンコは全く別のモノにゃ。

回答No.1

AとBの関連性は関係ありません。 「Aについても知っているし、Bについても知っている」ということ。 物でも、人物でも。