• 締切済み

配達員は客の顔や服を見てるの?

「スッピン・パジャマだから出ない」とか言う女がいるけど、配達員は客の顔や服なんて見てるのですか? 日々膨大な数の荷物を捌いてるのに、いちいちあそこの客はスッピンだったとか見て覚えてるんでしょうか? 「はっきり言って自意識過剰。居るならさっさと受け取れ。」としか思ってないんじゃないのかなーと思うんですが(´・ω・`)

noname#226255
noname#226255

みんなの回答

noname#227334
noname#227334
回答No.4

地域差とか個人差も大きいと思いますけど、私の家にくる某社の配達員さんはいつも同じ人で、外で会ったらお互い挨拶したり、あとちょうど配達物があって「あっ〇〇さーん」なんて呼び止められたりなんてこともあるので、彼の記憶にとどまる程度は見られてると思いますね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

客と恋愛するために配達してるわけではないので 顔や服装など、気にしません。 ただ、僕の偏見があるんですけど どう考えても一人暮らしの女性なのに たとえば カップラーメンがいっぱいある とかは、気になります。 顔や服装よりも、部屋(家)の様子・臭いのが気になる。 でも ここで質問されたので、こんな回答をしただけですし 実際の配達業務では 顔や服装を確認できるほどの時間は、ない。 どうでしょう? 顔や服装以外が気になることは、あると思います。

回答No.2

私も配送業の経験がありますが服装等はみていなかったですよ、宛所と宛名だけしっかりみてもらってから渡していました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

全裸とか、下着姿の女性とかだったら見るかもしれませんが、いちいち気にしたりしないでしょう。私なんか真夏はほとんどパンツ一枚ですが、たいてい事務的な対応で終わります。

関連するQ&A

  • 宅配便頼んでおいて居留守使う奴って

    何を考えてるんですか? スッピンだから出ないとか服がヨレヨレだから出ないとか、本当に下らない理由で出ないとかふざけてますよね。 配達の人は配達先の人間の顔や恰好なんて興味ないのに…どんだけ自意識過剰やねんと。

  • お客に「貴方の顔は変質者にしか見えない。」と・・

    荷物の配送員をしています。 かなり説明を合わせると長文です。 クロネ○などの大手と違って小規模な会社に所属し、日々、お中元等の配送をしております。 先日、とあるお客様宅において、 インタフォンを押したのですが、お客様が気付かなかったのか、お出になりませんでした。 しかし荷物を心待ちにしているだろう、と思い、私は、少し間をおいて、もう一度、 インタフォンを押しました。 それでもお客様は出てこられませんでしたので、不在票(不在の時に入れるお知らせ)を お客のポストに投函しようとしたところ、ガラス戸越しに、人影を見つけました。 ですので、インタフォンが壊れているのかもしれない、と私は思い、ノックをした所、 お客様が顔を出されましたので荷物を渡し、受け取りの印鑑を押して頂きました。 するとお客様よりの質問がありました。 「うちには外壁にインタフォンがあるのに、何故、ノック(なんか)したの?」 私はこう答えました。 「インタフォンを数回押しましたが、お出にならなかったのでインタフォンの故障ではないかと思いましたので」 お客様は言いました。「あ、そうなの」 これで通常の配送が終わったと思っていましたら。 後日、このお客様から会社に電話があり、 「前回配送に来た人の態度が非常に不愉快。だから二度とウチには来させないで欲しい」 とのこと。 正直私にはわけがわかりませんでしたが、当時の上司の判断で、 そういう事ならば行かなければ良い、となり、1年間、行きませんでした。 しかし2週間前。そのお客からの以来で荷物を届けに行く事になりました。 私は1年前のこの件があるので、行けないと上司に言いましたが上司曰く、 「1年も前の事を覚えてないよ」という事で、配送へ。 この時は何事もなく、お客様は荷物を受け取られました。 ところが、昨日の事です。 いつもと同じように会社の制服、制帽を着用し、このお客様宅へ、 前回と同じように配送に行ったら。 受け取りの印鑑を押していただく所までは通常通りでしたが、私の顔をお客様が見て言います。 「あなたは前にも来た事ある人よね?」 私は2週間前に来ていますので「はい」と答えたのですが、ここで突如としてお客様がお怒りになったのです。 「1年前の事を覚えてる?私は貴方に二度と来ないでと言ったの。なのになんでまた来ているの?」 私には訳がわかりません、何故なら二週間前に来た時には何も仰らなかった同じ人が、何故かキレててしかも、1年前の事を蒸し返し、さらに言った事が 「貴方のその制帽を被った姿には私には変質者にしか見えない。だから来るなって言ってんのに何でくるわけ?」 です。 私はその荷物をそこに配れ、と指示がある限り、嫌だと言えない立場です。 私だけでなく、荷物の配送員をしている人は全員、その筈です。 自分の行く配送エリアを自分で決められて、その家は嫌だ、あの家は嫌だ、と言える配送員がいるのでしょうか? ここまでが前置きです。 私のしたい質問は。 私は、お客様とはいえ、他人に、変質者にしか見えないと言われたのですが それでもひたすら「お客に言われたんだから」と思って耐えねばならないのでしょうか? また、私の顔の事を散々言われ、「その顔つきは反省していないよね?もう二度と来るな」 や 何度頭を下げて謝罪しても「謝罪して欲しくない。とにかく貴方を見たくないのでこのあたりをうろつかないで欲しい」 というのも、所謂世間一般で言う「普通」なんでしょうか? 次の質問。 家の中で帽子を脱げ、とは言われる事はありますが、その人の敷地内に入るのにも 会社の制帽を脱がないとならないでしょうか? 同僚も上司も皆、帽子は着用したまま配送作業をしているのですが。 私はこの状況で、どうすれば良いのでしょう? 配送エリアや仕事は変われませんし、顔も変えられません。

  • お客さんを気持ち悪く感じてしまいます

    お客さんを気持ち悪いと感じてしまいます。 ドラッグストアの社員の24歳女です。 おじさんのお客さんで気持ち悪いと感じてしまう人がいます。 何ヶ月も前のことですが、おじさんのお客さんに「髪切ったろー」と話しかけられました。私はそれまで認知していなかったお客さんだったので驚きました。 それ以降、そのお客さんは来る度、目を合わせてニヤリと笑ってきて会釈されるようになりました。 そのお客さんは週に3回以上は見かけます。 先日、レジ応援に呼ばれて、レジまで走って行っていたら、たまたまそのお客さんとすれ違い、「おっ」みたいな顔をされました。私がレジに入るとそのお客さんはすぐに私のレジに並びました。 気持ち悪く感じ、できるだけ目を合わせずに淡々とレジを終わらせました。 自意識過剰かもしれませんが、そのお客さんに気に入られているのかな、と思い、気持ち悪く感じてしまいます。 別に連絡先を聞かれたりしているわけでもないですし、仮に気に入られているにしても恋愛関係を持とうとしているわけでもないと思いますが、ルックスが悪く、歳も離れたおじさんにそういことをされるだけで強いストレスを感じます。イケメンやタイプの人なら大歓迎なのですが笑 常連のお互いに顔を覚えているおじさんのお客さんが他にもいますが、特に気持ち悪さは感じません。 このお客さんを気持ち悪く感じるのは自意識過剰なのでしょうか?また、そのお客さんがいる時はできるだけバックに避難したり、すれ違ってもできるだけ目を合わせないようにしているのですが、やはり社員としてダメなことでしょうか?

  • 海外8日間の旅行に持っていく服の数

    大学生の女です。 2月に友達とイタリア8日間の旅行に行きます。 イタリアの気温は日本のその時期とそれほど変わらないみたいです。 着替える機会は6回です。(最後は機内泊なので…) みなさんならどんな服をどれだけもって行きますか? また、同じことをパジャマについても知りたいです。 私は冬だから、下着はもちろん毎日変えるけど、下はジーパン1枚で、上も2種類ぐらいでいいんじゃないかって思うのですが、友達と行くのでそういうわけにもいかないかなぁと悩んでます。 それに、写真も撮るのでやっぱり同じ服だったらちょっとむなしいかなぁと思ったりもします。 でも冬服を何種類も持っていくと荷物にもなるし…。 みなさんならどうしますか? パジャマについても、どんなものをもって行くか教えてください。 毎日変えなくてもいいですよね?

  • 気になるお客様がいるのですが・・・

    コンビニでパートしている30代のシンママです。 1ヶ月くらい前から、ちょっと気になるお客様がいます。すぐ近くの会社の方で、お昼はたいてい週3~4日、私は早朝のシフトが週1しかないのですが、出勤時もほぼ必ず来店されます。 感じの良い方で、「なんとなくタイプだなぁ」なんて考えていたら、ふと急に恥ずかしくなり、その方のレジの時に顔が真っ赤になってしまったことがあります(笑) それからと言うもの、その方がレジに並んだとわかってからド緊張するようになってしまい、勝手に意識してしまい、そのお客様も何だか違和感を感じた表情で。。。 でも、それから会社がお休みの日にも私服で来店されたり、私の方のレジが空くのを若干待っているようないないような(笑) 朝のレジでは会計が終わって私が顔を上げて「ありがとうございました」と目を見るまで待って下さるような雰囲気を感じます。 だからって、どうなりたい訳でもないのですが(^-^;久々のドキドキで、どうして良いのか(笑) あちらのお客様も意識して下さってる・・・なんて思うのは自意識過剰ですかね?笑

  • 33歳女・・・街へ出るのにすっぴんアリですか?

    私は33歳の女です。彼は31歳です。 彼にすっぴんを見せるのはさほど抵抗はありませんでした。 化粧を落としてもあまり変わらないからです。 (ちなみに化粧ばえする顔なので派手になります。) 先日彼がすっぴんの私を見て 「前から思ってたんだけど、お前って一番すっぴんが可愛いよ」 と言ってくれたんです(#^.^#) 薄くファンデーションを塗っただけよりもすっぴんの方が可愛いそうです。 口紅だけを塗るよりもすっぴんの方が良いそうです。 普段、私を褒める事が皆無な彼だけに、本音だと思います。 さてさて・・・ 彼とのデートは大抵私の部屋ですが、今週末久々街に出てデートする事になりました(#^.^#) 映画観て、私のよく行く居酒屋さんに行きます。 だからと言って、今週末、街に出るのにすっぴんで出るのはやっぱりヘンですかね。。。 33歳女、有りか否かぶっちゃけでお願いします<(_ _)> 世間一般の感じ方が知りたいです。 同じ映画館、居酒屋にすっぴんの女(33歳)がいるって感じでお願いします。 お化粧ってマナーですか? 他人様皆が私を見ているという自意識過剰はありませんが、やっぱり目に入るものかなとも思いまして・・・ それから、出掛けるのは日が落ちてからなので、紫外線は関係無いです。

  • テニスサークルの合宿の服について

    今年大学1年になった女です。 8月にテニスサークルの合宿がありますが、高校の時は帰宅部だったので、初めてのスポーツ合宿です。 そこで質問なんですが、練習が終わった後の夜の集まりとかって、服はわざわざ私服に着替えますか? 私としては練習着のTシャツ・ハーパンを多めに持って行って、それを着回そうと思っているのですがおかしいですか? あと寝る時はやっぱりパジャマを持って行った方がいいですか? できるだけ荷物を少なくしたいです!

  • 佐川の配達員

    愚痴っぽいので注意してください。 私はよくインターネットで買い物をするのですが(主にアマゾン) 配達に来る佐川の人の態度にいつもイライラさせられ、せっかく商品がくるのを楽しみにしていたのに 一気に不愉快な気分にさせられます。 平日の仕事中に電話がかかってき、 「今から配達に行ってもいいでしょうか?」 「すみません。今仕事中で家に戻れませんので、日曜に配達していただいてよろしいですか?」 「はぁ?はぁ・・・じゃあ、何時頃がいいんですかね」 「何時でお願いし「ガチャ!!」」 のような感じで、毎度毎度・・無愛想なうえに言葉づかい。 私も会社で接客をすることがありますが お客さんに対して「はぁ?」とかありえないと思うんですけども こっちがまだ住所言ってたり話してても途中で電話を切るのは当たり前 さきほども台所で洗い物をしていたため、チャイムと携帯に気づきませんでした。 洗い終わって携帯の着信に気づいて急いで電話したら 「・・・・・(無言)」 「あの、すみません。先ほど荷物を持ってきていただいたのですが、 チャイムと電話に気づきませんでした。配達をお願いしてもよろしいでしょうか」 「携帯にも電話しましたよね?」 「すみません。携帯にも気づきませんでした」 「はぁ?・・・はぁ。(ため息)はいはい。届けます届けます」 確かにチャイムと携帯に気づかなかった私も悪いとは思いますが 正直今から荷物を持ってきてもらうのが嫌で嫌で・・ 確かに配達員の方も時間に縛りがあったり、ノルマ?などもあって大変なのでしょうが 言葉づかいなどは最低限の社会人のマナーだと思うんですけど違うんでしょうか 相手はいつも同じ人で、平日配送は違う方のようですが 平日は働いているため、なかなか受け取りができません。 (この方は若い方で、態度も明るく丁寧です) 本当嫌です。唯一休みの日曜日なのに、楽しみにしていたものが届くのに 何でこんなに嫌な気分にならなくちゃいけないのでしょうか。。 相手は40後半ぐらいか50ぐらいの男性の方です。 私が女なのでなめられているのでしょうか アマゾンで佐川以外を頼むことは可能なのでしょうか。。 長々と乱文を失礼しました。 このイライラを払しょくできる方法や考え方を教えていただけたら嬉しいです

  • 女性の服、物について

     自分は男性で物もあまり持っていないほうなんですが… このたび彼女と同棲することになり、彼女が今流行りの片づけられない、捨てられない人間でして(;一_一) そこで人色々あるとは思いますが、、、 服の枚数、(春夏秋冬で教えていただきたい…)、カチューシャやアクセなどの小物の数、靴の数など平均的な数を教えていただけたらその数を参考に彼女に捨てさせようと思っています(^u^) 正直、捨てなさいと言おうと女にはこのぐらい必要なんだ…など言われてしまいまして同棲したら彼女の荷物で埋まりそうで怖いです(;一_一) なのでこのような質問をさせていただきました((+_+)) よろしくお願いします\(-o-)/ちなみに20代の女性です…

  • いつまでも女として見て欲しいから努力するのはダメ?

    私 21 彼33 神奈川と山形の遠距離です。 付き合って1年7ヶ月で今年の夏には彼の住む神奈川に引っ越して同棲する予定です。 最近お互い結婚を意識するようになってよく言い合いになります。 電話してて彼に「オナラなんて絶対しないし、いつまで女として見て欲しいから、お家にいてもパジャマじゃなくてちゃんと服きてオシャレする」って言ったら、「いつまでも女として見て欲しいからずっと俺に対して、気使ってるの?俺の前だけではそのままの〇〇を見せて欲しいし、一緒にいて安心できるような関係がいいんだ。オナラしたり、俺の前ですっぴんでも俺は女として見る」って言われ言い合いになりました。 でも話し合って仲直りしましたがね::: いつまでも女として見てもらえるように努力するのは悪い事なのでしょうか?? あと、言い合いになると最近「〇〇と別れて他の女と付き合う事も考えるかも」って言われます。 メールでは愛してるよとか言ってくれるのに、どうして電話ではそんな事を言うのでしょうか(;_;)?

専門家に質問してみよう