私の人生の苦境と困難の乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 私の人生は30年にわたり苦境が続いています。酒乱の父親と離婚した母親との生活、貧困、生活保護の厳しい制約など、さまざまな困難に立ち向かいながら成長してきました。
  • 苦労が絶えない状況により、精神的にも疲弊しています。過去の経験から、困難を乗り越えるためには全ての力を総動員し、工夫することが重要だと思うようになりました。
  • 現在は契約社員として働いていますが、将来に対する不安や絶望感が募っています。しかし、私は自殺することは絶対にしないと決めており、乗り越える力を持っていると信じて頑張っています。
回答を見る
  • 締切済み

なにがいけないのかわからなくなりました。

初めて書きます。 33年生きてきましたが他人様の前で初めて弱音を吐きます。幼い頃から何かと苦労が多い家に生まれましたが30年経ってもずっと状況が好転せず流石に精神が疲れてきてしまいました。拙い文章ですが私の半生を書きますのでみた上で何がいけないのかアドバイスをいただけたら幸いです。 私は酒乱の父親と離婚した母親と兄妹達の一番上として生まれ育ちました。 物心ついた頃には既に家は貧しくよく貧乏貧乏肌も白かったので幽霊やら言われながら過ごしてきました。 当時はあまり深く考えてなかったのですが夕食がおにぎりだけで兄妹達とわけて食べたり、仕事から帰宅した母親が何も食べずにいた姿を見ていたのを覚えています。 それでも周囲からの支えもあり大病患うこともなく育ちましたが私が小学生高学年になった頃無理が祟った母親が身体を壊し働けなくなってしまいます。 その頃はまだあまり知られていなかった生活保護にお世話になることになるのですが当時は判定といいますか凄い厳しい水準で近親者からの援助を一切受けられないという制約の元担当になった職員の方が週一程度で自宅を訪れ援助うけてないか家に出入りしてる人間の監視、ときには母親が市役所に呼び出され働けないことに対してネチネチ嫌みを言われ疲弊して帰宅してたのを見て生活保護受けるとこんなに大変なのか早く辞めなきゃと思ったのを覚えています。 そして私も高校受験を意識した頃担当職員に市役所に呼び出され義務教育じゃない学校行くならアルバイトして稼ぎながらという旨の話と嫌味?を言われずっとムカムカしていたのやら色んな想いが爆発してしまい学校は行きません。行かずに働いて面倒みていきますからと言ってしまいました。 後から母親には高校だけは出てと懇願されましたがあの職員に嫌味を言われるのも嫌味を言われてるところを見てるのも嫌だったのです。 そして年の離れた兄妹達を学校出すと約束しそこから12年程某会社で頑張り正社員になり働きどうにか生活保護も辞める事が出来一番下を高校卒業させて約束を果たし妹の結婚式を挙げるとこまで見届けた頃身体を壊し長く勤めた会社退職しました。 その間離婚して音信不通だった父親から連絡がきて逢いに行った時形上の謝罪の後は母親が浮気いただの自分のやってきて事は全て棚上げにして一緒に苦境を乗り越えてきた母親を侮辱されその時あぁ私には父親なんて居ないそう強く思い絶縁しました。 勿論調べたところそのような事実はありませんでした。 そのあとは学歴もきいてしまったのか正社員面接はことごとく落とされ途中に詐欺のようなものにひっかかってしまいましたが多くを望まず今もなんとか生き延びています。 ここの書ききれない程の苦境も何とか頭を捻り工夫して乗り越えてきたのですが流石に30年こんな生活を続けていたら辛くなってきてしまいました。 現職は契約社員なれれば御の字という会社ですので何か資格をと思い夜中のアルバイトを探すもそれすら面接すらしてもらえない始末。 正直何か祟りでもうけているのかと勘繰っています。 どんだけ辛くとも自殺だけは絶対にしませんが生きるってこんな辛いんだなと日々絶望をかんじています。 私の経験した中で得た考え方は困難は乗り越えられる力のある者にしか訪れないだから全てを総動員して工夫すれば何とかなるが人生の中で培った私の考え方です。今辛くてもいずれは楽になる辛いのはずっとは続かないから頑張ろうってそう思ってどんなことも乗り越えてきましたが流石に辛いんです。私が挫けたら下の者に示しがつかないそう思って踏ん張っていますが本当にいい加減に辛いんです。 私の考え方がいけないのか結局ただの愚痴になってしまいましたがもし似たような経験をされた方乗り越えた方の意見をいただければと思います。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.17

苦界・独界・乗り越えるべき要因は、己が”弱気虫退治と将来的な夢と希望を ”捨てず・”諦めず・”拘らず・・・でしょう。

XJAPAN123
質問者

お礼

己が弱気ですか。どんな人にも訪れる時に出来る事は諦めずに踏ん張る事なのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• keizo99
回答No.16

追伸 仕事を辞められて、いるのて、時間があると思いますので、一度郊外でもいかれたり、海辺とか、夕暮れを眺め、心のゆとり、を体験されるのも、よいかも知れません、私し事ですが、つかれたら、よく、夕暮れどきの海辺にいきました、塩の匂いと、さざなみの音で気持ちの高ぶりを、落としにいきます、

• keizo99
回答No.15

諦めたら、おしまいですよ、貴方わ市役所の人に、いわれて、ムカついて、働いたのでしようその時のがアツなくなつたのですか、兄妹を学校でたら、心の糸が切れたのですね、じや、今から貴方の人生を生きたらよいのでわ、バイト、補助金でると、おもいますが、夜間高校編入されてもよいのでわ、し忘れた事を、でも、今、貴方わ、自分に乗り越えられない壁を作っていると思います、私も中退学後、仕事しながら専門学校を出でまた、通信大学にかよいました、でも、その道にわいきませんでした、だから、学校だけのせいでわありません、チャレンジ、と何が何ででも、今日を生き抜いてやるとおもって生きてきました、病気をし2,3回1ヶ月ほど入院し、お金もなきなり、日雇い日払いにしてもらい、仕事をしてきた事もあります、明日を考えず、今日1日をすべての力を集中して、仕事し実力主義だつたのでトントン拍子にうえにあがり、お金もあがりました、また別の仕事をしても、運もあつてか、仕事をこなしていける自信と実力が身に付きあきらめないで、切り開いて行く事が、運を広げていくのだと、実感しました、死わ全ての人にいやがおおでもきます、もう一度自分のための人生を歩んで下さいと、

XJAPAN123
質問者

お礼

仰る通り家族の為に夢中だった頃はまだ良かったのです。全て終わって自分の人生をと思った途端に辛くなってしまったのです。 今までやれた事なので諦めずに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.14

https://matome.naver.jp/odai/2141016314015552701 こんな寓話があります。幸せとはなんだろうか、社会的に成功するっていうのはなんだろうかと考えさせられてしまいますね。

XJAPAN123
質問者

お礼

将来への不安が大きくて安心を求めて辛くなるなら身近にある幸せに目を向けてみればそんなに今が辛くないのかも知れないと考えさせられますね。みる人によって色んな捉え方があるのですね。 回答ありがとうございました。

• nonamelane
回答No.13

違う苦労ですが、人それぞれ、何か参考になればと思います。 困難が襲ったときに、あなたは一人でしょって立つ責任感で行動なさって来たと思います。ご兄弟はそうして一人前になった。一緒に乗りきる努力はさせたとはいえ、あなたの犠牲と負担はずっと大きかったですね。一人前になった今、彼らは出世払いの立場を忘れていないでしょうか。お一人で悩まず彼らに相談してみるべきです。自発的にそうしてほしい、言い出しにくいのは分かりますが、言わないと実現しにくいのが現実です。 問題の多くはお金で解決できます。資格を取ろうにもずべてお金。 同時に12年務めた会社に条件を下げても再雇用を願えないのでしょうか。誰かまだ知っている人はいませんか。古巣、ということです。あるいはそこから紹介してもらう。もちろんすべては無償と思わない、ご挨拶を忘れないこと。(日本は同人種でご挨拶が通りやすいが、海外にいますが、人間関係を築くのは容易ではない) このご挨拶、人間関係を利用すべきです。 辛すぎで嫌になった自分を恥ずかしいと思わないで、兄弟にさらけ出して相談してみること。例え経済的に助けないにせよ、労働力を提供したり一緒に考えてくれれば、気持ちだけでも楽になるかもしれません。頑張ってください。

XJAPAN123
質問者

お礼

そうですね。一人前になって助けてくれる者も居ますがそのままさようならと居なくなってしまった者も居るので難しいところですが残った者で協力していけたらと思います。 回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.12

<母親には高校だけは出てと懇願されましたがあの職員に嫌味を言われるのも 親切に貴方がするべきことを教えてくれていましたよね それを実行しないのは貴方の頭が感情に負けたということでしょうね <市役所に呼び出され義務教育じゃない学校行くならアルバイトして稼ぎながら<という旨の話と嫌味? 学校にいく方法を指摘されていますよね <私の考え方がいけないのか 世の中というのは貴方の都合には合わせてはもらえません 嫌でも社会の都合に合わせる必要があるということになりますよ つまり高校くらい卒業できないと門前払いにされるということは 貴方自身が体験しましたよね。 企業というのは給料の元となる資格別評価制度というのが存在しています 簡単にいうと大卒なら嫌でも階段を飛び越えて昇格できるけど 中卒だと一生懸命したとしても評価されにくい仕組みになっています

XJAPAN123
質問者

お礼

高校行きたければ行けばいいけどアルバイトして稼いだ分は支給額から減らしますよって旨の事だったのです。当時の私では確かに感情に抗えなかったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.11

大変ですね、とか書きたくないです 厳しい言い方ですが、 ろくに学校に行けないから今があるでも 何か習いたいのであれば、 今からでも遅くないから夜間でもいいから 高校に行けばいいだけです! だいたい大変だったから今はその反動で 頑張れるのでしょ? だったら、反面教師でもそれはそれで ありがたいと思うべきですよ。 それと、辛い目にあっているのは 質問者さんだけではありません。 重い口を開いた事は良いと思いますが そこからでもいいから、 他の人の痛みをもっと考えましょう! 貴方より十数先産まれ出ましたが 世の中にはもっと劣悪な環境にあって 呻きも出来ない人たちも大勢います。 自分が思うのは自分の痛みをネットだけの 書き込みに終わらず、リアルでも 人への優しさや思いやりに変換して 生きていけば良いでしょう (それで何か貴方自身の事を聞かれたら 自身の生い立ちを語ればいいですし。) あまっちょろいとまでは言いませんが、 頑張れる今があるだけでも 「幸せ」なんだなと自覚しましょうね。

XJAPAN123
質問者

お礼

そうですね。生きてるだけでも儲けもののような人生でしたからそればっかりで自覚が足りないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.10

どこもおかしくはないと思います。 確かに以前の母子家庭手当とか生活保護費申請などは厳しい物だったと記憶しています。母子寮などもあって、そこから通う子供は学校でもいじめられていたし。 走り続けてきたから疲れたのかな。 突っ張って生きてきたからちょっと緩みたいのかな。 そういう時期はありますよ。 誰にだって、どういう環境で育ったにしても、多かれ少なかれ、自分の人生に悩まない人はいない。 愚痴を書くことは悪い事じゃない。むしろこの文章を書いたことで少し冷静になれたのでは? 弱音を吐くのは悪い事じゃない。むしろ口に出すことで解決に向かうようになるのでは? 私は親の代からずっとそういう家系なのかわからないけど、女性が力を持つ家なんです。よって離婚率が高い。でも添い遂げるというか我慢する人も多い。早死にするのですけどね。 結婚してもずっとイニチアチブを取ってきた。それが疲れることもあった。能天気な奴を見るとイラつくし。こっちはそうは見えないだろうけれどそれなりに悩みもあるんだからね!って言わないとわからないのは分かっていても、察しろよ!とどこかで女の考えになったりもするからね。面倒なんだと思う。だから自分は完璧じゃないということを念頭に、間違ってもいい、迷ってもいい、だけど目標と目的だけは忘れないで生きようと思った。 特に、震災後はそうだった。悩む暇もないくらいだった。 今現在、もう一回の岐路に立っている感じがしてる。 苦行は嫌だけど、確かにどうにかなる。これはある意味スキルだと思う。 あなたの意見に賛成です。 だけど、それが分かっていてもやっぱり酒に逃げたりはする。たまにはね。 それでいいと思うの。そうじゃなければ逆におかしいと思う。 人間なんだから、心が動かないとおかしいよ。 それが笑う方向なのか泣く方向なのかの違い。 私の苦労など、他人に比べたら飛んでもなく甘っちょろい物なのだろう。 と、いつも思うようにしている。 出来ない事、出来る事、なりたい自分となれなかった自分。無い物ねだりするくらいなら、がむしゃらにつかみ取りに走る方が性に合ってる。 と、開き直ってからは、少しだけ肩の荷が下りました。 貴方は間違ってないです。 少し休憩しましょ。

XJAPAN123
質問者

お礼

突っ張って生きてきた反動でしょうか。少し緩みたい正にその言葉通りだと思います。 私自身胸の内を吐き出して皆様の回答を拝見して今冷静に戻りつつあります。 そうですね少し休憩してみます。 回答ありがとうございました。

• aneq
回答No.9

あなたの場合、苦しい状況でずっと頑張ってはきているけれど、苦しい状況を維持する努力しかしていないから、ずっと苦しい状況のまま、そこから抜け出せないんじゃないかなと感じます。 貧しい生活を維持する努力は、何十年続けても貧しい暮らしが続くだけなので、そうじゃなくて、貧しいなら、金持ちになることを目的にして頑張らなきゃいけないんですね。 世の中には、どんなに頑張ってもお金持ちになれないことと、頑張ればお金持ちになれることがあるので、頑張るなら、お金持ちになれる方を選択し、それを死ぬ気で頑張ればいいんです。

XJAPAN123
質問者

お礼

苦しい状況を維持する努力ですか。 確かに維持をしたのであって打破を出来てないから今も変わらないのですものね。 色々考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.8

いやあ…それはしんどい人生でしたね… 今まで、本当によく、頑張ってこられましたね。 やるだけのことはやり、責任を果たし。 家族を守り、自分を犠牲にし、それでも挫けずに。 本当に、ご立派だと思います。 さて、今後の事ですが。 しんどい人生というストーリーを生きるのは、もう嫌だ! と思ってらっしゃるのなら、 ストーリーを変えましょうか。 脚本はあなた、主人公は、あなた。 そのほかは、みな、脇役。 チャンネルを変えましょう。 新しいストーリーを展開するための、最初のステップは、こちら。 毎日3つの良いこと、を、寝る前に探す。 しんどいストーリーで、主人公を演じてきたあなたは、 しんどい、を探し続けてきました。 今日からは、幸せになるストーリーの主人公です。 その主人公は、幸せ、を感じているはず。 無理やりでいいので、まず、3つの良いこと、を探していくうちに、 幸せ、を感じるストーリーが展開されていきます。 だまされて、やってみてくださいね^ ^

XJAPAN123
質問者

お礼

視点を替えてという事ですね。そうですね視点を変えれば捉え方も変わるかもしれませんよね。少し時間はかかりますが切り替えてみます。 回答ありがとうございました。