金色の折り紙の上に墨で字を書く方法について考える

このQ&Aのポイント
  • 金色の折り紙の上に墨で字を書くことは変えられない絶対条件です。
  • 金色の折り紙の上に墨の字がちゃんと書けるようになる方法を考えます。
  • 金色の折り紙のコーティングを取るか、コーティングの上に墨が乗る透明なコーティングを足すか、どちらが適しているのかについても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたと

【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうようで字が乗りません。 金色の折り紙の上に墨で字を書くことは変えられない絶対条件です。 どうすれば金色の折り紙の上に墨の字がちゃんと書けるようになるか考えてください。 金色の折り紙のコーティングをどうすれば良いでしょう? コーティングを取るかコーティングの上に墨が乗る透明なコーティングを足すか。 引くべきか足すべきか。 どうやってコーティングを金色を残した状態で取れるか金色のコーティングの色をそのままに透明なコーティングは何が適任か教えてください。 ところで何で金色の折り紙は墨を弾くのだろう? そもそもの原因が分かっていない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金の折り紙は「薄い金属」を紙に貼って作っています。 コーティングではなく金属が水をはじいているのでは?

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます それを弾かないようにしたいんですけど