• 締切済み

敬語 会社の先輩のお嬢様が

会社の先輩(50代女性)のお嬢様が東京に転勤になり、東京に引っ越し手伝いに行ってたとのことでお菓子を少し頂きました。直接いただいたわけではなく、ほかのスタッフさんに食べていいよと言われたので頂きました。お会いする機会がは暫くないのでメールでお礼を送りたいのですが、 お嬢様のご栄転おめでとうございます。 で、失礼ではないでしょうか? またそのあとに続けれる言葉はありますでしょうか? お嬢様とは全く面識はありませんが、よくお話を伺っていたので…至急、宜しくお願い致します><

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

栄転の意味をご存じですか? 本当に栄転したのですか? 支店長になって東京に来たとか? お菓子をもらったお礼と娘は無関係ではないですか? しかも、あなたがもらったわけでも無いのにお礼を言うなら、あなたにくれた人に言うべきであって、先輩はあなたに渡ったことを知らないですよね? 先輩があげたスタッフにだけあげたのかも知れないですよ。

kkshrsi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません>< 無関係でしたしただ転勤になったことしか伺っていませんでしたので、お嬢様のことは触れませんでした。ご丁寧な回答をありがとうございました。勉強になりました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お目にかかったことないのであれば、引っ越しを手伝ったのは 他の方ですよね? 知らないのなら下手に送らないほうがいいと思いますが もしあなたが手伝いに行かれて、他の方からいただいたものを 召し上がったのでしたら、 先日引っ越しされた際のお礼のお菓子をお相伴にあずかりました。 ありがとうございました。ごちそうさまでした。 お身体に気を付けてお仕事頑張ってください。 ですね。昇進したわけではなく、本人が喜んでいるということを 聞いていないようでしたら、おめでとうは言わないほうがいいと思います。

kkshrsi
質問者

お礼

お嬢様のお話を聞くだけで面識もなくお互い全く知らないので、言わないことにしました。考えすぎました…遅くなりましたが、 ご丁寧な回答をありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

職場全員に配ったものであれば、特にお礼は要らないと思う。 親にしてみれば、離れてしまったことで少し寂しい気持ちもあると思うので、素直に他人からの「おめでとう」を受け入れられないというところもあると思う。 だから、メールを送るなら、いつも気にかけていただきありがとうございます。くらいで、あとは「美味しかったです」などで良いと思います。