• ベストアンサー

自由研究どうしよう?

sibapyon2の回答

• sibapyon2
回答No.2

小4・小2の女児の母です。 自由研究・・・毎年大変なんですよね。 小4の子は、今年は2~3個考えているようです。 1つは、全国の県章・県花・県木・県鳥を調べて、日本地図に書き込むと言うものだそうです。 もう1つは、大好きなお菓子が何からできていて、どんな成分が含まれているかを調べる。もう1つは、天気・気温・湿度の変化を観察して、まとめるそうです。 結構自分でテーマをもっているみたいなので、子供に任せています。 何かを栽培するのもいいし、6年生なら、洗濯物の乾く温度と湿度の関係を調べるのも面白いと思いますよ。 夏休み・・・まだまだ始まったばかりです。 頑張ってください。

pppcyan
質問者

お礼

ありがとうございました。私達は夏休みが、26日からなので、テーマの提出を明日しなくてはいけないのでアセッテます。参考になりました。