• 締切済み

自由研究で困ってます;

小6です。自由研究で、ペーパークマトログラフィと言う実験をしているのですが、キッチンペーパで、紙用マッキー(水性顔料)を使ってやったのですが、滲むだけで上手く分離しません。 9月提出で残り時間が少ないのですがだれか原因等が分かる方いませんか?? 急ぎでお願いします。

• SE-KA
  • お礼率85% (6/7)
  • 科学

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

SE-KAさん こんばんは  どう言う方法でやったかが解らないと回答は誰も出ないですよ。キッチンペーパーで紙用マッキーのインクを分離させたいの解るけど、具体的な方法の記載がないので答えられません。  記載内容から想像するに、ペーパークロマトで分離させるにはキッチンペーパーの長さが足らない・またはインク自体が濃すぎると言う可能性があるのではないでしょうか???  まずはインク自体を薄めて試してみたらどうですか???  もしお礼を記載して頂けるなら、どう言う方法で行ったか記載して下さいね。