• ベストアンサー

おもしろい自由研究

中3女子です。 毎年夏休みは、工作ではなく自由研究に取り組んでいて今年も取り組もうと決意したのですが、 そろそろネタ切れで困っています。 何かおもしろい自由研究の題材を知っていたら教えてください。 お願いします! ちなみにまとめはレポート用紙にパソコンでしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husen921
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.2

自由研究となると理科なのかな。 それとも他の教科でもいいのかしら。 どちらなのかは分かりませんが、授業でやったことの発展を自分で調べてみるというので十分だと思います。 授業で一度やったことであれば理解しやすいですしね。 自分がもっと知りたいな、これはどうなっているんだろう、と思ったことをPCや図書館を利用してどんどん調べましょう。 それとテレビの特集なんかもいいと思います。 八月も半ば過ぎてしまいましたが、まだまだやっているでしょう。 気になったものがあればすぐに録画して(無理であれば簡単なメモ)+アルファとしてこちらもPCや図書館を参考に知識を広げましょう。

lcanalco
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自由研究は理科か社会です。 かなり参考になりました! 理科の教科書をめくって過去の実験などの記憶を引きずり出そうと思います。笑; ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

http://www.chemistry.or.jp/ かがくときょういく

lcanalco
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 見てきました! なかなかおもしろいピンとくるテーマがないんですよね・・・汗) 簡単に終わらせてしまおうかもっと考えてみようか検討中です。

関連するQ&A

  • 自由研究

    夏休みの宿題に 数学の自由研究がでました どんなことすればいいのか わかりません ちなみに 中3です

  • 夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

    中学二年の女子です。 今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、   私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。 何か良いのがあったら教えて下さい。

  • 自由研究

    中3の女子なんですが、夏休みの宿題に自由研究があります。 10円玉の汚れをおとす実験を考えているんですが、 中3には簡単すぎますか? 宿題もまだまだ残ってるし、勉強もしないといけないので、 そんなに時間がありません。 なので、あまり時間がかからないものがいいんですが、 他に時間がかからなくていい実験ありますか? あったら是非教えてください。 お願いします。

  • 理科の自由研究

    夏休みの科学の宿題として自由研究が出たのですが、あまり良い題材が思い浮かばないのです。科学に関することなら何でもよいというのですが。 何か良い題材等があったら教えてください。

  • 夏休みの自由研究について

    今日から夏休みが始まりました♪ 中3の夏も自由研究があります。私は1、2年生のときはあまり自由研究には力を入れていませんでした。 ですが、今回は内申にも響くので力を入れたいとおもっています。 そこで、中3らしい自由研究はなにかありませんでしょうか? ちなみに、夏休みの期間は7月21日~9月1日までです。7月23日には始めて8月28、29、30日あたりには終りたいとおもっています。 この期間で研究や実験ができるものをよろしくお願いいたします。

  • 自由研究。

    カテゴリーが合ってるかはわかりませんが、 今年の夏休みの自由研究を今、何にしようか迷ってます。 出来れば1週間前後程度で出来て、 他人がやらないような実験的なものをしたいんです。 今年の理科担当が厳しい人なので、ちょっとした実験では良い点数をくれません; 少し難しくてもかまいません。 ケド、実験器具をあまり使わないのが良いです。 ちなみにワタシは中3です。 どなたか良い実験などがありましたら紹介してください。 サイトでの説明などあると助かります。

  • 社会の自由研究で何をテーマにすれば良いか悩んでいます

    もうすぐ夏休みが終わりに近づいてきました。 最初は「自由研究なんてやらなくてもいーや」 と思っていたのですが、 今年中3で、少しでも成績を上げたい(しかも私の社会の先生は自由研究やれば成績1上げてやるかも と言っていました)ので、やることにしましたが、何をすれば良いのかが分かりません。 テーマはこれまで習ったのなら良い とのことです。因みに今は憲法の中盤あたりです。 なるべく調べやすく、良いテーマがあったら教えてください お願いします!

  • 自由研究

    私は中2です。もうすぐ夏休みで、 自由研究を何にしようか、悩んでます。 できれば実験をして、レポートを書ける方がいいのですが。 お願いします!

  • 自由研究 

     こんにちは!  中2女子です。  今年も夏休みで一番頭を悩ます自由研究が課題としてあるわけですが・・・ まだ、何をしようか決めていません。私の学校は夏休みが短いのでとても困っています。  できれば、↓の条件にあわせていただくと、助かります。  ・ データの取れる物  ・ まだ誰もやったことの無いような内容な物  ・ ユニークな物  ・ パソコン、本の丸写しはNG  ・ 短期間できるもの(最高で1週間)     難しい条件かもしれませんが、ご協力お願いします。 ちなみに、去年よかった例として ・ 「すいかの種を遠くにとばすには」 ・ 「うどんを伸びなくするには」  などがありました。参考にしていただけるといいです。

  • 夏休みの自由研究テーマ

     こんにちは!  中学生女子です。 今年も夏休みにはいって、毎年の事ながら宿題に自由研究があるわけですが・・・(-_-;)  今年は早めにすませようとおもうのですが、なかなかテーマが決まりません。  去年は、「スイカの種を遠くに飛ばすには」などがありました。  なにか、良いテーマはありませんか? 出来れば、↓の条件を見てください。  ・オリジナルティのあるもの   ・データが取れる物     よろしくおねがいします。