• 締切済み

リサイクルショップの騒音と粉塵について

名古屋市天白区にあるリサイクルショップですが、回収して来た家具や家電の埃、汚れ落としにエアーコンプレッサーを多用しており、粉塵が凄いです。洗車しても1日で埃まみれになります。その為部屋の窓は開けれません。それ以外にもエアーコンプレッサーの音がすごくて部屋を締め切って寝てても飛び上がるほどうるさいです。簡易的機械ですが測ったところ140デシベルでした。 粉塵と騒音は何処に相談したらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

労働基準局、管区内の自治体です。 労働基準局は主に従事する方々が法律に基いて(勤務時間、安全基準内、衛生基準内、監督管理内等)で行われているかを指導、改善いたします。 市役所等は、コンプレッサーの使用を町内会長(近隣住民)了承の元で許可していますので、使用許可書を求めた際の作業時間帯、機器性能(静粛性も含む)が維持されているか確認を取った方がよいと思います。 この作業場から環境被害を受けている住居はあなたのご自宅だけですか? もし周り近所におられるのでしたら数で嘆願書(苦情)の提出をした方が効き目がありますよ。

回答No.1

まずは市役所もしくは保健所でしょう、それほどひどい粉塵なら呼吸器系等の影響が懸念されるため、公害扱いになるでしょう。 騒音も公害では有りますが、粉塵のほうがより重篤な健康被害が出るという事になるので、もしその地域が住宅地域(工業地域や準工業地域でない場合)発生の防止策を行わない場合営業停止等も有りえます。 例えば川崎市の場合 http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000016097.html 各市町村に問い合わせて見て下さい。

関連するQ&A

  • 高速道路下の家の騒音とホコリについて

    一軒家の購入を考えています。 気になっている物件は高速道路のすぐ下にあります。 3階建てにしても高速道路までは届かない高さに道路はあります。 高速の下も一応車道になっていますが、そこはほとんど車通りはありません。 平日や深夜など騒音は気になるものでしょうか… あと、車の粉塵や排気ガスなどからの汚れもひどいのでしょうか… 今、大きい(車通りの多い)道路沿いのマンション14階に住んでいます。 高い部屋なら騒音もマシかと思ってたら、音は上に響くのかかなりうるさいです。 主人が言うには道路より下だから騒音もマシ。 ホコリもすぐ下だから逆に飛び越えてもう少し離れたほうが ひどいんちゃうかな?と言っています。 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアタンクとエアブローについて

    自転車の細部や車のエンジンルーム等の埃飛ばしにエアコンプレッサー購入検討しておりましたが 騒音、価格とパワーのバランスなどから、エアタンクのみの購入を検討しております。 これでしたら、電気不要の上、スタンドでエア補充できると聞きました。 そこで、タンクの容量とエアブローの使用可能時間について教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 近所の改装工事の騒音。

    近所の改装工事の騒音。 2階建の同じアパートですが、1階の住人が引っ越して業者による改装工事をしてます。 壁紙の張替くらいならいいのですが、釘を打つったりエアーコンプレッサーの音や振動が伝わってきます。 工事は昨日からですが、今日は朝8時から工事をしてて、クレームを言いに行きました。 せめて9時~にして下さい。と… かなり大掛かりな工事をしてるようですが、普通は管理会社から工事のお知らせ的な書面や挨拶くらいあるのが常識ではないでしょうか。 いつまで続くか分かりませんが、あまりにもうるさくてイライラします。 今日は仕事が休みなので、ゆっくり寝てたかったんですが… 道路工事やマンション建設、一戸建てでは、工事をして良い時間が決まってると思いますが、部屋の改装工事くらいじゃ規定はありませんよね!? 挨拶くらいあれば我慢もしますが、何も連絡や告知もなく、コンプレッサされた事に怒りを感じます。 皆さんならどうしますか!?

  • 不用品回収についてお尋ねします。

    不用品回収についてお尋ねします。 マンション2DKです。引っ越すので部屋中、全部処分します。便利屋に頼むつもりでしたが悪徳なところもあると聞いたのでどこに頼むのか困っています。 ちなみに、家具・電化製品などはとても古く部品がなくなっていたり、とってが取れてたり…全くのゴミなのでリサイクル業者に頼むのは無理だと思います。 便利屋を利用したことのある方、いかがでしたか?おいくらぐらいでしたでしょうか? やっぱり悪徳業者が多いのでしょうか?

  • 冷蔵庫のコンプレッサーについて

    パナソニック製の新品の冷蔵庫NR-B143W(138リットル)を使い始めて1週間になります。 この冷蔵庫のコンプレッサーがしょっちゅう稼働するので煩くて参っています。 製品のスペックには23デシベルとありました。 20分間稼働して、20分間静かになって、また20分間稼働して…の繰り返しです。 ワンルームでも置ける静音設計とあったのに、こうしょっちゅう唸られては堪りません。 先日、冷蔵庫が煩いとこちらで質問した所、冷蔵庫と壁の隙間が狭いと熱放射能力が落ちてコンプレッサーが短い間隔で稼働するとお答えを頂き、間を開けたのですが何も変わらずです(涙) このサイズの冷蔵庫はどれもこんな稼働の仕方をするのでしょうか? ただ、この冷蔵庫がおかしいのでしょうか? ワンルームの狭い部屋の為、どうしても冷蔵庫と同じ部屋になってしまうので家に居る時間の殆どがこの騒音に付き合わなければならず、耳栓をして生活してます。。。 音は現在も部屋中にブーンと響いています。 一応、防振ゴムとコルク材を敷きましたが効果が現れてません。 明明後日にメーカーの修理の方が来ることになっていますが先にご意見を頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの工事の騒音

    こんばんは 婚約中の彼の住んでいる賃貸マンションの工事の騒音で困っています。 8階建てのマンションで2階に住んでいますが、先週は1週間毎日ちょうど真上の4階部屋の解体工事をしていました。事前に「工事をします、ご了解下さい」というメモがポストに入っていましたが、その音が半端ではないほどうるさいのです。テレビの音も最大にボリュームを上げないと聞こえないくらいです。しかも、工事の初日には彼の部屋の配管にゴミが落ちるという理由で、ビニール袋を設置しに来ました。工事中、彼の部屋の配管のバラバラ・・・という音を聞いていると、とてもそんなビニール袋では間に合わないと思えます。工事が終わったらその袋を回収すると言っていましたが、部屋の中までゴミだらけ、埃だらけになることは目に見えています。 とは言え、1週間だけ・・・と思い我慢をしていましたが、今日又ポストに来週からは、3階の真上の部屋の解体工事も始めるのでご了解下さいとメモがありました。いずれも工事の時間帯は9時~18時となっていますが、彼はマスコミ関係の仕事をしており、夜勤になることも多く、午前中や昼がが睡眠時間の場合も多いです。入居の際には管理人も大家も彼の仕事は了解済みです。彼も先週はずっと工事の音のため寝不足だったのに、来週から更に真上で工事と聞いて困惑しています。 入居したのは去年10月からですが、これまでもうすでに3回の他の部屋の解体工事の音、そして1階のテナント部分の工事の音に悩まされてきました。 そこで・・・ このあまりの頻度の解体工事の音に悩まされてきた彼が、来週からの工事を(1)やめさせる(2)時間を限定してもらう(3)家賃を下げてもらう、などの提案、そして配管に設置したビニール袋を回収して欲しくない旨を大家に言う権利はあるのでしょうか? 11月には現在建築中の新居が出来るので、それまでは引越しをすることは考えていません。

  • 設置報告書

    すいません、また 困っています 客先で 隣接する工場を購入リフォームし その内の小部屋にエアーコンプレッサーを 設置することになりました。 隣接する工場でも 新しい工場に初めて設置するので 特定施設設置届け(振動)が必要では無いかと 質問されました 別の人からは、隣接する工場だから 旧工場と一緒と考えれば良いんだと 言う意見も出てきまして 板ばさみになっています 今までは、運搬して据付するだけだったので 良くわかりません コンプレッサーは コベルコ製スクリューコンプレッサーで 電圧200V 原動機出力22.5kw 吐出圧力 0.69Mpa 騒音値 57db(A)です 役所に聞きに行ってやぶへびで 客先に迷惑が掛かるかと考えると むやみに役所に行けません どなたか、お教え下さい

  • 不具合による新築マンションの床の張替え

    新築で購入したマンションのフローリングに不具合があり 入居後、床の一部を張替えることになりました。 しかし、工事は丸一日かかり、ドリルや電気のこぎり等でもの凄い騒音。 両隣の部屋の方たちが、思わず飛び出てくるほどでした。 そして、一日中工事の騒音を立てた後、作業が終わってみると 部屋の中は埃・ゴミだらけ。作業員は掃除機で大きなゴミは吸い取っていましたが せっかく購入した家具や壁、部屋の扉も何だか薄ら汚れていて その後の清掃がとても大変でした。 ところが、張り直し方が悪かったのか、張った板の周りで床鳴りがし始め 再度張替え作業が必要と言われました。 ここで質問なのですが、こういった場合、マンションのデベ又は建築会社が 隣近所にお詫びや品物などを渡していただくことは出来ないものなのか。 また、作業後の掃除を何故購入者がしなければならないのか。 (本当だったら、家具やクロスの汚れもどうにかして欲しいくらいですが) どうしても納得がいきません。 デベに要求できるのはどのレベルまでなのか、アドバイスをいただけたら有難いです。

  • 工場の騒音・粉塵に関して

    私の会社の隣に鉄関係の製品を解体する業者があります。 最近、5メートル強の長尺物が頻繁に入荷されており、トラックから降ろす際に磁石で持ち上げて降ろしています。その時にかなりの騒音があり、こちらの仕事に支障をきたします。また、その他の鉄関係の小物が山積みになっており、風が吹くと私どもの工場に鉄粉が飛んできて、息が苦しくなります。それに、車にも鉄粉が付着していつしか錆が発生してしますのではないかと心配しています。その解体業者の工場は、防音ネットも、粉じん用ネットもなく、2メートルぐらいの塀ブロックがあるだけで、鉄の鋼材や小物関係、長尺物が山積みになっているのでブロックの意味が全く意味がありません。 おそらく、こういう場合、何メートル以上のネットが必要だとか仕切りが必要だとか、国の基準があると思うのですがどこに相談していいものかわかりません。どなたかお詳しい方おられましたらご連絡いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • どうかマンションの立地で相談に乗ってください!

    お世話になります。やや長文です。 現在一人暮らししておりますが、引越しを考えてます(同じく一人暮らし) そこで考えているマンションの立地条件でご意見お聞かせください ≪立地≫ ☆幹線道路(大阪中央環状線:側道いれて片側5車線+中央に高速道路あり)に面しております(添付画像のようなところです) ☆道路のすぐ沿いではなく約10m程度入ったところです(道路とマンションを遮る建物ないです) ☆マンション周辺は信号のない区間ですのでゴー・ストップなさそうです。 ☆添付画像のように周囲にはひしめき合うほど建物は立ってません。田んぼなんかもあります。 ≪心配な点≫ 幹線道路沿いはよく 「外に洗濯物も干せない」 ほど排気ガスや粉じん(埃や車からの鉄粉等)の影響を受ける、聞きます。 そこで (1)すばり洗濯物は外に干せませんか? (2)マンションの前の敷地内に車をとめます。車も排気ガスや粉じん(埃や車からの鉄粉等)で汚れますでしょうか?? スス汚れがごびりついてとれなくなったり、車から飛んでくる鉄粉で錆びたりしそうですか?? ゴー・ストップなさそうなので鉄粉の飛散は少ないかとも思うんですが・・・ <道路→駐車場→マンション(道路とマンションの間に駐車場あり)の順になります> 正直なところ (1)は無理であれば部屋干します。 (2)の方が心配です。といいますのも、生意気ながら昨年念願かなって車購入したところで、結構大事にします。 月に1・2回は手洗い洗車します。 先日の平日の夜の8時に再度調べに行って、とまっていた車や壁を指でなぞったところどこでもありそうな程度の汚れでした。 ただ洗車・掃除の頻度が不明なため参考になるか微妙です。 またマンション前では自分は普通に深呼吸できる程度でした。 立地以外は満足している物件のため多少のことは我慢します。 ただ(2)が心配です。 日頃の洗車でキレイに保たれる(劣化を防げる)のなら決めようと思います。 どうぞ皆様、御自身の経験等より貴重なご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 最後まで読んでくださいまして有難うございます。