• 締切済み

リサイクルショップの騒音と粉塵について

名古屋市天白区にあるリサイクルショップですが、回収して来た家具や家電の埃、汚れ落としにエアーコンプレッサーを多用しており、粉塵が凄いです。洗車しても1日で埃まみれになります。その為部屋の窓は開けれません。それ以外にもエアーコンプレッサーの音がすごくて部屋を締め切って寝てても飛び上がるほどうるさいです。簡易的機械ですが測ったところ140デシベルでした。 粉塵と騒音は何処に相談したらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

労働基準局、管区内の自治体です。 労働基準局は主に従事する方々が法律に基いて(勤務時間、安全基準内、衛生基準内、監督管理内等)で行われているかを指導、改善いたします。 市役所等は、コンプレッサーの使用を町内会長(近隣住民)了承の元で許可していますので、使用許可書を求めた際の作業時間帯、機器性能(静粛性も含む)が維持されているか確認を取った方がよいと思います。 この作業場から環境被害を受けている住居はあなたのご自宅だけですか? もし周り近所におられるのでしたら数で嘆願書(苦情)の提出をした方が効き目がありますよ。

回答No.1

まずは市役所もしくは保健所でしょう、それほどひどい粉塵なら呼吸器系等の影響が懸念されるため、公害扱いになるでしょう。 騒音も公害では有りますが、粉塵のほうがより重篤な健康被害が出るという事になるので、もしその地域が住宅地域(工業地域や準工業地域でない場合)発生の防止策を行わない場合営業停止等も有りえます。 例えば川崎市の場合 http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000016097.html 各市町村に問い合わせて見て下さい。