新築マンションの床の張替えについて

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションの床の張替えに不具合が生じた場合、デベ又は建築会社にお詫びや補償を求めることは可能か。
  • 床の張替え工事による騒音や汚れについて、なぜ購入者が掃除しなければならないのか疑問。
  • 要求可能なレベルまで、デベに対して補償や対応を求める方法とは。
回答を見る
  • ベストアンサー

不具合による新築マンションの床の張替え

新築で購入したマンションのフローリングに不具合があり 入居後、床の一部を張替えることになりました。 しかし、工事は丸一日かかり、ドリルや電気のこぎり等でもの凄い騒音。 両隣の部屋の方たちが、思わず飛び出てくるほどでした。 そして、一日中工事の騒音を立てた後、作業が終わってみると 部屋の中は埃・ゴミだらけ。作業員は掃除機で大きなゴミは吸い取っていましたが せっかく購入した家具や壁、部屋の扉も何だか薄ら汚れていて その後の清掃がとても大変でした。 ところが、張り直し方が悪かったのか、張った板の周りで床鳴りがし始め 再度張替え作業が必要と言われました。 ここで質問なのですが、こういった場合、マンションのデベ又は建築会社が 隣近所にお詫びや品物などを渡していただくことは出来ないものなのか。 また、作業後の掃除を何故購入者がしなければならないのか。 (本当だったら、家具やクロスの汚れもどうにかして欲しいくらいですが) どうしても納得がいきません。 デベに要求できるのはどのレベルまでなのか、アドバイスをいただけたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。災難ですね。(^^; まず、「デベに要求できるのはどのレベルまでなのか」ですが、 marunnさんが書いておられるようなことはだいたい要求できます。 近隣への挨拶(お詫び)と工事部分以外が汚れないようにする (あるいは汚れたら綺麗にする)ことは、顧客が要求しなくても まともなデベロッパー(担当者)ならやることなんですよ。 こういった入居後の工事の場合は、工事する場所以外が 工事の埃やその他のもので汚したり壊したりしないように 養生(ビニールなどの専用のカバー)をするものです。 それをするとだいぶ汚れは軽減しますが、それでも細かい埃などが ついてしまうので、最後に綺麗に掃除して引き上げます。 近隣への挨拶なども、大きな音や振動のある工事をするならば 空き家のリフォームの時だってきちんと両隣と上下階のお宅へは 粗品をもって挨拶に行きます。これが常識レベルの工務店の仕事です。 そういうことですので、今度目の工事の際は、 「近隣への工事説明とお詫び」「工事部分以外の部屋や家具を 汚さないようにする」ことを約束させた方が良いです。

marunn
質問者

お礼

mikemikeeさん、早速のご回答ありがとうございます。 「近隣への工事説明とお詫び」や「工事部分以外の部屋や家具を汚さないようにする」ことを要求 というか、お願いすることは、決して無謀なことではないのですね。 少し安心しました。 前回、ご近所さんに対してとてもバツの悪い思いをし、後の掃除もとても大変だったものですから またかと思うと、憂鬱で仕方がありませんでした。 専門家の方からアドバイスをいただき、少し勇気も出ましたので 早速デベに連絡をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの床(絨毯)に敷くもの

    マンションに犬と妻と暮らしています。 購入した時から絨毯の部屋なのですが、今のところ張替えの予定はありません(階下への騒音配慮のためフローリングにする予定はない)。 しかし犬がまだ幼齢(生後3ヶ月)のため粗相が多く、絨毯だと掃除がとても大変で、においもとりきれず困っています(固く絞った雑巾と薄めたハイターやビネガーウォーター、バイオチャレンジというもので掃除していますが追いつきません)。 そこで、掃除をしやすいものを敷きたいと思っています。 コルクマットを試したのですが、どうしても絨毯の上だと浮いてきてしまい、犬が浮いたところの端を噛みたがるので、他のものを試そうと考えているのですが、絨毯の上に敷くものとして何が良いのかで迷っています。 何かオススメはありませんか? できるだけ安価なものだとありがたいです(汚れたら取り替えるスタンスの予定です)。

  • 居住中のマンションの床と壁紙の張替え工事について

    現在暮らしている自宅マンション(85平米・4LDK)の床と壁紙を張り替えたいと思います。 カーペット張りの床をコルクフローリングに替える工事と壁紙の張替えです。(フローリング変更は当マンションはOKです。) こうした場合の工期はどのくらいでしょうか。 また家具は工事する場所のものを順繰りに移動することでも工事はできるのでしょうか。どこか別の保管場所を借りる必要があるのでしょうか。 私達家族が暮らしながらのリフォームが可能なのでしょうか。家族は夫婦と子供1人の3人です。 始めてのことでどうしたらよいか分かりません。 ちなみにリフォーム工事の見積もり依頼はこれからです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築マンション クロスのつぎはぎ修繕

    新築マンションに入居して半月が過ぎました。 (既に完成して2ヶ月経過の物件に入居) 入居前・直後のチェックでクロスに3cm角程度のつぎはぎが数カ所見られたので、クレームを入れ、クロスを張り替えてもらいました。 入居後、少しずつ荷物が片付いてきて、部屋の中が部屋らしくなってきて気が付いたのですが、修繕してもらった場所以外にも、多数のクロスのつぎはぎ部分を発見しました。 よーく見なければ分からない(天井付近)場所ですが、こう何カ所もつぎはぎが見つかると、せっかく新築を買ったのにナゼ・・・(^-^;)と思います。 もうすぐ完成後3ヶ月の定期検診があり、その時に申し出ようと思っているのですが、最初に修繕してもらった壁より、かなり広範囲に亘って張り替えが必要になります。その際、せっかく配置した家具も移動しなければならないでしょう。 質問ですが... (1)クロス張り替えの際、家具の移動などはこちら(入居者)で行わなければならないのか。また元に戻すのは? (2)つぎはぎ部分が目立たない小さなものであっても、クロス全面を張り替えてもらえるか? (3)掃除をしても落ちない汚れ(入居前からの)のあるクロスを、つぎはぎ修繕ではなく、全面張り替えしてもらえるか? 以上、ご経験の方々、専門家の方々、ご意見をお願い致します。

  • 新築マンションって・・・

    はじめまして。私は6月に結婚し、その際に新築のマンションを購入しました。それからずっと騒音に悩まされています。窓を開けると隣の奥さんの子供を怒鳴る声と、その時に泣き叫ぶ子供の声がうるさくて、窓を開ける事ができません。朝は上の階の住人の掃除機をかける音が聞こえ、それが終わるとそこの子供たちが一日中走り回ります。ジャンプされると最悪です。何回でもジャンプするのでドーンという音がし続けます。夜も寝室に居るとシャワーの音が聞こえます。リビングの床に耳をつけると、どこの部屋かわかりませんが、子供の泣き声や犬の泣き声が聞こえてきます。管理会社に電話したのですが、「文書で対応します。」と言われ、後日何故かマンションの全部屋に文書が送られました。案の定、隣も上も自分だと気付いていないみたいで、何も変わりません。他の住人の間にもトラブルがある様で、その度に全部屋に文書が送られてきます。管理会社から直接言ってもらう事は出来ないのでしょうか?それとマンションを購入する際に「このマンションは玄関にゴミを置いておけば、清掃員がゴミの回収場所まで持って行きます。」と言われ、それを気に入って契約したのですが、全部の部屋が埋まったとたんに「廃止にしようと思いますが、どう思いますか?」みたいな文書が送られてきました。これって、おかしくないですか?何かアドバイスお願いします。文章が長くてごめんなさい!

  • たたみの部屋に家具を置く場合の張替え

    たたみの部屋に家具を置く場合の張替え たたみの部屋ってタンスや収納家具を載せると凹みが出て、跡が付いたり 家具が乗せている部分にこまめに掃除しないとカビが発生しないのでしょうか? 例えば、賃貸で畳の部屋済む場合、そこから引越しをする時に必ず張替えする必要があって、消耗品みたいなものなんでしょうか?

  • マンションフローリング張替え工事の挨拶について

    マンションの5階に住んでいます。入居は2年前で入居時にリフォームしていたのですがフローリングに不具合があって今回張り替えることになりました。 そこで工事前に挨拶に回ろうと思うのですが、真下の部屋だけでは不十分でしょうか?複雑な作りのマンションで廊下を共用している隣は1軒だけで壁はまったく共用していません。逆に顔をあわせることのない別の廊下にある1軒と和室の壁が共用です。上階は1軒です。 フローリング張替えにどの程度の騒音が出るのかわかりません。隣上下すべて挨拶して回ったほうが良いでしょうか?工事は1日~2日の予定です。 ちなみにどの家庭も働いてるようで日中は留守が多いようです。 あと挨拶に持っていく品物はいくらくらいの何が最適でしょうか?

  • マンションについて教えて下さい。

    こんにちは。 マンションでの騒音について、皆さんにお伺いしたいのです。 上下、左右の部屋がうるさいっ(テレビ・ステレオ・物音等) といったようなことは、しばしばあるのでしょうか? マンションに住んでいる方や、住んだことがある方の意見を 聞かせて頂きたいです。 一人暮らし用の1ROOMマンションに住んだことがあるのですが、 階下、両隣の騒音(テレビ・ステレオ・どんちゃん騒ぎ)が、かなり ひどかったので、普通のマンションはどうなんだろうと思って…。 よろしくお願いします。

  • マンションのフローリング張り替え

    3月に完成予定のマンションを購入予定です。 残りの部屋数も僅かとなっているようで、 下の方の階数になりそうです。 そのため、フローリングなど建具関係はもう施工済みのようで、色味など変更できないようです。 もし、フローリングを変えたい場合、 マンション自体の完成予定はまだ先なので、 建築中の業者に相談すれば、自費になると思いますが、変更は可能なのでしょうか? それとも、完成してから個人的にリフォーム会社などに頼むのがいいのでしょうか。 もちろん、マンションのフローリング張り替えは勝手にできるものではないことはわかっているので、不動産屋と要相談ですが。 いま建築中の所に、安いからという理由で 別の業者を入れて作業してもらうなんてことは、やっぱりできないんでしょうか?

  • 新築分譲マンション下水漏れ等々のトラブル

    先日新築分譲マンションを購入しました。5000万近くの物件です。 有名な超大手デベのマンションです。 入居数日後にトイレの便器根元から水漏れを発見し、 カスタマーセンターに連絡、23時頃に緊急対応の業者が到着、 午前1時までかけて点検した結果 「自分達では修繕できない」という結果でした。 緊急対応の業者の見解は、完全な施工ミスとのことでした。 翌日、11時よりデベのクレーム対応担当者が訪問、 その後、デベ、トイレメーカー、施工業者、その下請け、と沢山の人が集まり 昨日夜と全く同じ工程(便器の取り外し)を 繰り返した上で「すぐには修繕できない」とのこと。(この時点で3時間かけた) 部品到着後、修理は丸二日要するとのことです。 いくつかのプランの提示を要請したところ 結局は応急処置で、このまま自宅に住み続けることにしましたが 19時~21時まで2時間の便器の取り外し等の作業を行いました。 応急処置では数回使用すると下水がまた漏れてくるため、 今後、毎日点検のため業者が来宅、 明日も便器を取り外すといわれています。(明日の所要時間は40分程度とのこと) 点検中、工事中は、当然トイレは使用できず、 管理事務室のトイレを使うように言われていますが 管理事務室に「様々な重要書類」があるとのことから わざわざデベ担当者に「トイレに行きたい」と伝え、管理事務室についてくるのです。 その間は、我が家には「重要なものがたくさんあるのに」業者のみになります。 私は現在妊娠後期で、トイレも近いのですが、 他人がトイレについてくるのがイヤでトイレに行くのも我慢しています。 この工事のせいで、休日が潰れました。 トイレも自由に行けず、 明日からも毎日知らないおじさんたちがタバコの匂いをさせて5,6人まとめてやってきます。 リビングを出るとこの状況のため、自宅内での移動の自由すらありません。 工事の間、作業のため、我が家の廊下、トイレ等、電気はつけっぱなしです。 お詫びもありません。こちらからそのことを指摘し、やっと謝ったくらいです。 施工ミスはデベ・施工会社も認めています。 この態度にとうとう我慢ができなくなりました。 明日からも毎日他人が何人もきます。 私の時間は奪われます。 点検中、工事中、デベ担当者に言わなければトイレには行けません。 用を足す間中、ドアの外では担当者が待っています。 せっかく楽しみにして新築分譲マンションに入居したのに、トイレからは汚水が漏れた… 完全にケチをつけられました。 許せません。 こちらからは現在のところ、まずは「ゼロ」のスタート状態(トイレの復旧と床の張り替え・消毒)を 求めていますが、これ以上を求めてもよいのでしょうか? 作業中の電気代や、汚れた新品のトイレマット代は求めるつもりなのですが、 例えば迷惑料等は求めてもいいものでしょうか?

  • 液晶保護フイルムの張り替え

    液晶保護フィルム ELECOM EF-FL-15DMですが、一度張りましたが ゴミと空気が入り剥がしました。フィルムを掃除して再度挑戦したいと思いますが掃除(クリーニング)方法や張り替えの注意など教えてください。 サイズは合っています。 空気を抜く作業でゴミが混入して、作業を中止してしまいました。