• 締切済み

転職の際の推薦状の効力

こんばんは! 転職の際に、前職の上司から推薦状を書いてもらえると書類選考が通りやすくなったりするもんでしょうか? 新卒の際は教授から推薦状とかよく聞きますが、転職で前職の上司からの推薦状はないよりはマシでしょうか? よろしくお願いします。

noname#7229
noname#7229

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.4

以前求職活動中に利用した人材紹介会社から、紹介された応募者の多い企業に面接際に、用意するのが望ましいものとして推薦状(前職の上司や、知人で企業の役職に就いている人の)を言われました。 リストラや早期退職制度などによる退職の場合、前職の上司が推薦状を書いてくれるケースはあるようです。 この場合、 1)少なくとも前の会社で問題を起こしたり、会社とけんかしたりして退職でないことが推定できる。 2)推薦状を書いてもらえるような人物である。 3)今までの人脈の利用が期待できる。 4)推薦者の社会的地位により信頼性が増す などにより、有利に働く可能性は高いと思います。 もし頂けるのなら、推薦状をもらった方がよいのではないかと思います。 ただし、推薦状はあまり一般的でないので、効果がないことも考えられます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

#1です。 何となくワケアリとは思いつつ回答しましたが・・・ 前職調査って必ずするとは限りませんし、悪く言われたら 不採用になると思います。 前職調査ってアテになると思いますか? 前の職場の人間がこと細かく「問題あり」と言う場合も少ないし、 そんなに期待できる答えは出ないと思います。 あまり気にすることはないのではないでしょうか? その上司は自分の顔を立てるために辞めたことは知っているのですか? 知らなければ推薦は難しいと思います。 知っていれば、この就職難には難しいですが「上司の友人の会社」などを 紹介いただく、などの手もあると思います。 ところで、退職理由を聞かれた時にうまく答えられますか? そのほうが心配です。 頑張ってください。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

前の職場の上司からの推薦状なんて… 学校じゃないんだから、そんなの聞いたことないですよ。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

時と場合によると思います。 私の場合、ある大手企業の派遣社員だった時に、上司ではないのですが 上のほうの立場のかたと知り合いになり、そのグループ会社の社員試験を 受ける際に「社長と知り合いだから」と口頭で紹介していただきました。 が、その時の社員試験は学科試験重視で面接まで行けませんでした。 後で聞いた話だと、社長にお願いする人はたくさんいるそうで、私も その一人でしかなかったということです。 その後も関連企業を受ける際は、書類選考に通った後に紹介してくれると 言われますが、面接まで進めず、紹介されて仕事に就いた経験は ありませんが、派遣社員として受ける場合でもその企業を受ける場合は 必ず紹介してもらって、有利になるようにはしています。 実際派遣の時に、辞める派遣の後任を取るつもりはないところへ 紹介いただき、採用いただいたことがあります。 前職の上司が推薦状を書くのかは別として、書いてくれるのであれば 書いてもらったほうがいいでしょう。口頭でも同じ効力があると 思います。 ただ、その上司が転職先の上のほうに知人がいることが望ましいで しょうね。 普通は辞める人間を推薦してくれないと思いますが(^^;

noname#7229
質問者

補足

常識で考えて辞める人間の推薦状なんて書きませんよね。 実はいろいろわけありで、前職の上司の顔をたてるために辞めたようなもんで・・・でも在職期間が短く、本社のモノには私をよくおもってないので、前職調査されたら厳しいこととあることないこといわれたら内定もらっても、仕事やりずらいのでいっそのこと書いてもらおうかなと思いました。 推薦状は聞いた事ないんですか・・・。

関連するQ&A

  • 転職の際の「前職の推薦状」

    転職の際に前職上司からの「推薦状」を応募書類に添える場合があると思います。 直属の上司と、人事部長より推薦状を頂けることになったのですが、推薦状が2通というのは非常識なのでしょうか。 出来れば企業採用人事の方からのご回答をお願いいたします。 また、推薦状を書いた方への身元確認のような「確認の電話」はされるのでしょうか。

  • 転職の推薦書を誰に依頼するか

    ある高等教育機関で契約職員として働いています。 このたび、同じ教育機関の別の組織で職種が違う求人があり、そちらに応募してみたいと思いました。募集要項を見ると、応募書類として推薦書も必要なことがわかりました。 でも誰に推薦書を依頼していいのかわかりません。 ・現職の上司 :現在の私の仕事を一番理解しているし同じ教育機関内の点は有利かと思いますが、当然、転職を考えている事が判ってしまいます。 ・前職の上司:前職は派遣だった為、推薦書の効力として弱いのではないかという気がしています。 さらに前の職場の上司は何年も前の為、さすがにちょっと頼みづらいです。 なお、大学は通信制で何年も前に卒業しているため、大学の教授という選択肢はとれそうにありません。 ご助言頂ければ助かります! よろしくお願い致します。

  • 推薦状の効力とはどのくらい?

    就職において推薦状が有るのと無いのとではどのくらい 選考において差がでるのでしょうか? また、推薦状って簡単にもらえますか?大学ごとに違うのでしょうか?効力も変わってくる(教授名により)のか? 知ってる方、経験した方、人事の方、どうか教えて下さい。一撃必殺なら、第一志望に使うし、効力が薄いなら 次々に使って行きたいし、どうかお願いします。

  • 転職の推薦状

    転職の推薦状について質問したいことがあります。 転職エージェントを使い、転職活動をしています。 キャリアコンサルタントが志望先の企業に推薦状を書いてくれているようですが、 その中に「前職で残業が大変だった」というようなことが書いてあるようなのです。 (直接見たわけではなく、こんなこと書いてあるけど…と志望先の人事の方に言われました) そのようなことが推薦状に書いてあると、あまり印象がよくないのでは、と不安です。 「転職理由として違うことを話しているが、本当は残業がいやだったんだろう」と志望先の企業から思われたくありません…。 これは問題ないのでしょうか。

  • 転職活動について質問です。

    現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 転職で内定が出たのですが色々悩んでいます25です

    25歳男です。 最近転職の内定が出たのですが、色々と悩んでいます。 まず新卒の時のように、内定の承諾の猶予の期間などはないと聞きました。 今、複数の会社で選考に進んでいまして、もし内定を承諾するなら選考を キャンセルしなくてはいけません。転職の場合、内定先に 事情を説明して、時間をもらう事は可能なのでしょうか? また失礼にならないでしょうか? さらに、面接を通して、会社の雰囲気や、仕事内容や、上司に対して、悪くない印象を受けたのですが、 給料の質問をした際に、「求人に書いてある通りです。業績などにもよるので、具体的な数字は 分からないとしか回答できないのを了承ください。」あいまいにはぐらかされてしまいました。前職よりは落ちます。といわれました。 これは私がまだ若いこともあり、新卒のような感じで入社する事になるので、そのような返答になったのかとも思いますが、正直将来、昇給はあるのかなどきになります。 そこがネックでここに決めようか悩んでいます。 会社には30代、40代が多いようなことは言ってて、それなりに生活できるのかなとも思いますが、  ココの部分はどうにか調べる方法などはないのでしょうか? ネットでは大きい会社ではないので出てきませんでした。人事に改めて電話で聞くということも失礼になるので、気が引けるのですが、聞くべきでしょうか? 大卒で、入った前職をやめてから、期間があいており、これ以上無職期間を長くするのも良くないかなとも思うので、早く決めなくてはとも思うのですが、1つ内定をもらうと、欲も出てきてもっといい会社にいけるのではないかと思ってもしまいます。でも保障はないわけで、この内定を蹴るのはリスクが高いとも思います。 是非なにか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職する時推薦文って

    転職する際、以前の会社を円満に退職できた時、辞めた直前の会社ではなくて、一つ、また二つ前の会社など、ずっと以前に退職した会社の上司にあたる人に推薦文を書いてもらったという人いますか? 私は転職してキャリアアップしていきましたが、どの会社もきちんと後人を育てて、引き継ぎもしっかりしてから2か月後ぐらいに円満に退職しています。どの会社でも会社のワークフローや業務の効率化のためのノウハウを構築したりなどして、辞めたのといつも上司や同僚と仲良くやっていたので円満退職してこれました。 しばらく理由あって派遣で5年ほど働いた後、フリーで1年ほど働いていたのですがそろそろ正社員として再就職しようと思い、そこで推薦文をかつての会社の方に頼んでみようかと思ったのですが、あまりそういう例は聞かないなぁと思いました。(直前の辞める会社の場合はあり得ないと思いますが) 転職する時、以前の会社の上司に推薦文を書いてもらったことのある人いますか? もしそいう方がいればその時どういう風に頼みましたでしょうか?教えていただると幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職活動中の23歳です。

    転職活動中の23歳です。 大学卒業後、新卒で販売業に就職し、半年で能力不足で解雇となりました。 現在転職活動中でハローワークも使っているのですが、書類選考で落とされてばっかりです。 現在は後方を支援するのが合っていると思い、事務関係で転職先を探しています。 速く決めたいと思ってあせっているのでなおさらかもしれませんが、書類選考ではじかれているので先行きが不安で仕方ありません。 質問なのですが 1.能力不足の解雇を面接や書類でどう伝えればよいですか? 2.転職を速く決めたいので、今の段階で出来ることは何がありますか? 感情論ばっかりになって申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦を受けようと思っており、推薦基準は特にない大学を志望しているのですが僕以外にその大学を受けようとしている人はいないみたいなので校内選考は通るのですが、評定平均が2.3とものすごく低く、部活にも入ってなく、遅刻や欠席も、ものすごく多いのですがそれでも指定校推薦とは受かるものなのでしょうか? 選考方法は書類のみで、今まで停学などの問題を起こしたことはありません。

  • 面接時に何と言うのが理想でしょうか?

    いつもお世話にになっております。 前職を過重労働で辞めております。 転職の為の面接で、前職辞めた理由を聞かれた際に、「過重労働が原因」は印象よくないでしょうか。。。 書類選考はほぼ通ります。 以前にこちらで質問させて頂いたんですが 以前は書類選考後、採用確率が高かったものの 最近全滅です。 「過重労働が原因」と言うのがNGなのでは?と 思ってきました。 他に良い言い方ないでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう