• ベストアンサー

転職の推薦状

転職の推薦状について質問したいことがあります。 転職エージェントを使い、転職活動をしています。 キャリアコンサルタントが志望先の企業に推薦状を書いてくれているようですが、 その中に「前職で残業が大変だった」というようなことが書いてあるようなのです。 (直接見たわけではなく、こんなこと書いてあるけど…と志望先の人事の方に言われました) そのようなことが推薦状に書いてあると、あまり印象がよくないのでは、と不安です。 「転職理由として違うことを話しているが、本当は残業がいやだったんだろう」と志望先の企業から思われたくありません…。 これは問題ないのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「前職で残業が大変だった」という内容は、「あなたがキャリアコンサルタントに(何らかの方法で)伝えたから書かれた」としか思えません。 そういう申告ナシに書いたならあなたとの信頼関係を損ねる話(なだけ)です。 「残業が嫌で辞めたけど、そのことは伝えないで欲しい」という約束があるなら、 「約束違反だ」と主張することは出来ます。 問題の有無は、(あなた以外の誰かが問題視することではないので)自分で判断の上で相手に申し入れてください。

mukashibanashi8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 doctorelevens様の意見を参考に、自分で考えます。 >あなた以外の誰かが問題視することではないので 特にその言葉によってマイナスになる、問題視するということがないということで少し安心しました。 ありがとうございます。