• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職する時推薦文って)

転職する時の推薦文はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 転職時には過去の会社の上司に推薦文をもらうことがあります。しかし、直前の会社ではなく、以前の会社の上司に頼むことが多いようです。自己啓発やキャリアアップの結果を示すために、前職の上司の意見を取り入れることで、転職先にアピールすることができます。
  • 転職の際は、円満に退職した会社の上司に推薦文を書いてもらうケースがあります。退職までの期間や引き継ぎの状況、業務の効率化など、会社に貢献した実績を示すことが重要です。また、上司や同僚との良好な人間関係を築くことも円満退職のポイントです。
  • 一度派遣やフリーとして働いた後、正社員として再就職する場合でも、以前の会社の上司に推薦文を書いてもらうことはあります。しかし、このようなケースはあまりないようです。転職先には、以前のフリーの実績やスキルをアピールすることが求められるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.2

僕は採用のほうですが、前々の会社の方からの紹介状ってのは何度か拝見したことがありますよ。その方たちは外資からの方だったんですがそれはそれは立派なReference Letterをいただきました。 外資の方なのであまり参考にならないかもしれませんが日本的に言えば形式的な書面なのであまりに気にしないでもよいのでは? まさかその推薦状だけで採用するわけでもありませんし別にいいと思いますよ。 頼んだことはないですが、普通に連絡をいれて今度転職するのでと切り出すだけでよいかと。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

前前職からの推薦文は。無効です。寧ろマイナスです。 現職の社長推薦文なら、効果的ですが、応募先が受け入れてくれるかは未定です。 推薦文を書いていただけるのは、その企業の貢献者である場合のみです。貴方が、貢献したと自負されるならお願いしなさい。断れて、挫折も織り込んでください。 推薦文は、身元保証を兼ねますから、簡単には書いてくれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう