• 締切済み

彼氏との関係に悩んでいます。

彼氏との関係について相談です。 交際2年です。 今年の秋に彼の地元で結婚or結婚に向けた同棲をする予定です。(私の地元から車で2時間ほど) 私は3月に正社員で働いていたけど退職して現在フリーターです。引越すまでのつなぎです。 彼は私にはもったいない人です。 優しくて、一緒にいると楽しく安心できる存在です。 彼にふさわしくなろうとダイエットや禁煙などをしていました。 ですが彼に対して最近違和感というか、このままでいいのか?という思いがあり困ってます。それも離れてるときだけ。彼のために頑張ること(ダイエットや禁煙や将来に向けた貯金など) 私が仕事を辞めてから喧嘩が少し増えそのせいもあるかもしれません。(原因は会う頻度や結婚の進み具合などが合わなかったり…)これは私が彼に甘えてしまって押し付けてしまった部分があると思い、彼に伝えて仲直りして反省してるところです。 一緒にいるときはなにもないです。離れてるときも彼に会いたいと思います。ですがこのまま一緒にいていいのか…自信がありません。 自分でもよくわかりません。でも別れたいわけではありません。むしろ別れたくないです。 よく「結婚前から違和感のある相手とはうまくいかない」と聞きますがそれなのか、それともマリッジブルー的な一時的なものなのか…色々考えたんですがどれも自分の中でしっくりきません。私が仕事辞めてから喧嘩が増えたりしたのでそのせいもあるかもしれません。 来週の土曜日、関東にいる姉が帰省してくるのでそのときに彼を結婚相手としてあわせる予定ですが、本当にいいのかどうなのか… 先日大きい喧嘩をして彼にふられるかも、となったとき悲しくて辛くて彼への想いを再確認したばかり。なのにまだ違和感?が拭えず頭の中ぐるぐるしてる現状です。 これは一体なんだと思いますか? 自分でも整理できてなくわかりづらい文章ですいません。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

No3の再回答です。 相談者様の感じること、思うことは告げるべきです。 ダイエットと中止したら、別れる… 禁煙を中止したら、別れる… 御二人の関係は、そんなものなんですか? ならば結婚などしない方が良いと思います。 彼の家の都合も有りますが、相談者様の都合も有るのです。 彼は、これから相談者様と『新たな家庭』を築くのですから、『今まで育った家庭』とのバランスを考えて行動しないといけないでしょう。 勿論、それは相談者様にも言えることです。 お互いが考える将来、その予定、今、感じることは隠さずに伝え合うべきです。 結婚してから、「あの時…」というのは反則です。

lilyoko20
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 結婚を秋と言われているのは彼のお姉さんが5月に結婚式をするためです。バタバタしてるのでその前後3ヵ月はなにもしないでほしいと…しかし彼のもとに引っ越すことになるのできっと私の実家より彼の実家にお世話になることが多くなる。 しかし私は仕事を辞めて不安定な状態でいち早く彼の元で一緒に生活をして安定させたい。でも女の私が彼に迫ってるようになるし、彼が自分のご両親の考えてに沿っている現状です。しかも秋に結婚なのか同棲なのかも不安定な状態で更には喧嘩をしてて…自分の気持ちもぐちゃぐちゃです。

回答No.5

彼に対するあなたの気持ちがぐらついてると言うことでしょうか? それとも、結婚に対する不安ということでしょうか? あなたの気持ちの整理ができていないと思われます。 私は仕事を辞めてまで結婚に向かっているのに・・・ そんな思いを持たれていますよね? 彼だって、結婚に向けて、考えを巡らせていると思いますよ。 結婚について言わせていただけるならば、考え過ぎが一番の障壁となる事を認識するべきです。 結婚は勢いが無くなった瞬間に、非常に面倒な行動の一つになる事を認識してください。 結婚は実にシンプルに捉えなければなりません。 あなたは、彼とできるだけ長く一緒にいたいですか? あなたは、彼と今までに無い幸せを共有したいですか? あなたは、彼と一つ屋根の下で暮らしたいですか? そんな単純な事を勢いのまま思って、結婚ができるのですよ。 利害関係を持ちだした瞬間に、つまらない結婚が待っていると考えるべきです。

lilyoko20
質問者

補足

おっしゃる通り、自分の気持ちに整理ついてません。 彼に私はふさわしくないのでは? 彼は私のために頑張ってくれないのでは? 一緒にいてもお互い幸せになれないのでは? でも彼と一緒にいたい。3月までは本当に幸せで、何も疑うことはありませんでした。なのに急にこんなふうになってしまった自分に自己嫌悪がすごいです。

• Raquel123
回答No.4

彼と一緒に人生を歩む今後の自分を想像していらっしゃいますよね。 そのときにわくわくするようであれば、幸先良い気がします。 無条件の彼への想い(愛)がありますか? 喧嘩されるということは腹を割って何でも言い合える仲ともいえますね。 私は生理前とかは、とても気持ちの浮き沈みが激しいです。だから何も悪くない夫に当たることだけはしたくないと思っています。 私は、結婚前にあなたのように自分の気持ちを熟考する時間さえありませんでしたから羨ましくもあります。ご自身を見つめなおすきっかけとなりますね。 交際期間1か月で結婚しちゃったんです。でも、夫との将来を想像した際に、わくわくしたのです。周囲には美女と野獣夫婦と捉えられることがあります…。タイプの男性ではなかったのに、魔法にかかったのでしょうね。彼の笑顔に惚れたのです。気の長い二人のため、結婚して1年経ちますが、喧嘩したことないです。 お幸せに…!

lilyoko20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直、将来のことを考えても今は不安しかなくてワクワク出来ないんです…仕事辞めるまではワクワクしててそのために仕事辞めたのに本末転倒ですよね。 今も軽くLINEで少し喧嘩をしてしまいました… だめなんでしょうか…

回答No.3

要するに、マリッジブルーに近い現象でしょうね。 未来に対する漠然とした不安がそうさせるのでしょう。 でも、相談者様の気持ちは当然なんです。 ただ、彼には理解出来ないのです。これも当然です。 相談者様は今までの自分の人生を整理しました。 (1)仕事を辞める。 (2)彼の地元(相談者様には未知の土地)に引っ越す。 (3)ダイエットする。 (4)タバコを慎む。 (5)将来の為に貯金する。 そうした大きな努力をしたのに、思うような進展が感じれないのでしょうね。 自分が沢山整理したのに、彼が何も整理していないように感じることが原因でしょう。 結婚に向けて交際しているのですから、不思議に思うことは告げるべきです。 彼が、結婚について具体的に何を、どう考えているのか? それは2人の将来のことなんですから、『どちらが悪い』という考え方は捨てて下さい。 もし御二人の関係が、「いつも〇〇の方が悪い」と言うような関係なら、結婚するべきでは有りませんよ。

lilyoko20
質問者

お礼

自分の気持ちを代弁していただきありがとうございます。 まさしくその通りだと思います。 自分が動いてるのに彼が動いてくれるペースが遅くてイライラしてるのもあります。ただペースが遅いのは向こうのお家の都合もあったりで私にはどうもできず… 彼に全部伝えていいものでしょうか。 私が彼のためにと安易に始めたダイエットや禁煙を1度休みたい。とか。

回答No.2

私も結婚前提で付き合ってる彼がいて、 現在退職して家事手伝いとなり、 あなたと同じように彼でいいのかと自問自答しています。 退職して時間がある分余計に考えてしまうのでしょう。 私の場合は彼が超神経質の潔癖男で、 彼の家族仲が異常に良すぎて、 結婚式の希望にもかなり差があるので暗い気分になる事が多いです。 特に私は現在彼の仕事の都合で半年会っておらず、 連絡すら全く取ってないのでたまに絶望感を味わってます笑 でも私は悩むのは良いことだと思ってます。 今後を考えて悩んで、彼と自分の違いに不安になって、 この先の長い人生を共に生きるパートナーとして彼を見て、 それでも彼と結婚すると自分で決めたら結婚後に多少の事があっても簡単に離婚するハメにはならないでしょう。 ただ、彼のために頑張ってると思い込んでるようですが、 それらの努力は全部自分のためだと気付いたら少し楽になりますよ。 痩せて綺麗と思われたいのは自分で、 お金に苦労したくないのも自分で、 喫煙で良くないイメージを持たれたくない、 妊娠に悪影響を与えたくないのも自分です。 結婚前から違和感もなく結婚しても離婚してる人は多いですし、 離婚した人が後悔して過去の違和感をフォーカスして理由付けしてるだけですよ。 というかその違和感の正体を突き詰めると「寂しい」に行き着くと思いますよ? 会う頻度、結婚の進み具合、退職、会えない時だけに感じる違和感。 試しに今度彼に会った時に「なんかすっごく寂しかった!」と言って抱きついてなだめて貰ったら随分違和感減ると思いますよ。

lilyoko20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。結局私寂しいんだと思います。 彼に会うと寂しさも収まりますが、翌日には辛くなります。 そうですね。結局は自分のためですもんね。 そこのところもう1度考えたいと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

結婚することに力を入れすぎるとそういうことになります。 結婚というのは、他の可能性を全て捨て去り、一つの大きな決断を強いられるわけですから、 不安になったり焦ったり、色々複雑な精神状態になることは仕方ありません。 果たして自分の選択は正しかったのか?彼にとって私という選択肢で良いのか? 彼とうまくやっていけるのか? 等々…考え出したらキリがありません。 あなたもご承知の通り、結婚したところで幸せになれるとは限りません。 むしろ、こんなハズじゃなかったのに…と、 理想と現実のギャップに戸惑うことの方が多いでしょう。 結婚はすることよりも続けることの方が遥かに難しく、労力を使います。 だからって結婚やめますか? ダメなら離婚しますか? 結婚生活を長く続ける為にはどうすればいいか? そのことを日々考えて生活をすれば、一時的な感情に振り回されることは 無くなります。 お二人でよく話し合って、将来の形を模索してください。 腹の中をさらけ出して、本音で話し合わなければいつまでたっても同じことの繰り返しです。 そういう意味ではケンカするのも一つのコミュニケーション。 人生のスパイスだと思って、せいぜい仲良くケンカしてください。

lilyoko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「結婚を長く続けるためには」これが一番大事ですよね。 大事なことを彼と一緒に話し合っていきたいと思います。