• 締切済み

めまい検査の蝸電図検査についての質問です

蝸電図検査を受けた方いますか? 麻酔はどんな方法で受けましたか?またすごく痛いと聞いているのですが、 鎮静剤等で寝ている間に検査してもらうことは出来ないものでしょうか? 無痛検査の方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• websnow81
回答No.3

こんばんわ! 処で、貴方の「めまい」とはどのような症状でしょうか! 仮に、麻酔で検査するのであれば、相当に重症なのでしょうか! 私は、リタイヤー後に色々な病症が発症したが、2~3年で収まりま した。但し、「めまい症」のみが治らずに、既に5年間程度「めまい・ 耳鳴り専門医」に1ヶ月1度の割で通院している状態です。 当病院では、蝸電図検査でなく「電気治療」により内耳と脳の血流を 改善する治療を受けています。 ビタミン剤点滴と同時に左右耳下に電波が伝わる様にゴムを貼り付けて、 約1時間点滴終了するまでベットで睡眠しているだけです。 終了後は、頭がすっきりした感じになります。 もちろん、薬も28日分3種類を毎日飲んでいます。 当病院の先生は、「日本めまい平衡神経科学会」で海外でも論文発表 されている専門医師で多分貴方の検査も把握しているものと推察され ます。(一度、聞いてみることにします。) 処で、蝸電図を薬学用語で調べたところ、臨床検査としての 有用性が検討されているが、特定機関のみで実施されている。 要は、蝸電図での効果がめまい治療に有効であれば良いのですが! 是非、その効果を教えて欲しい物です。 要は、「めまい症」は難病の一種で完治不能な病症とあきらめて いますが。 長々と自分本位に列記していますことをお許し下さい。

• toukai3569
回答No.2

目眩で耳鼻科を受診して失敗した者ですが。頭のMRI検査機器の整った病院で受診を。目眩で耳鼻科を受診で異常無で放置して脳梗塞体験した者ですが。頭のMRI検査の検討を。受診するなら直ぐに頭のMRI検査機器の整った病院で受診を。

pcmous
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳に関しては毎年脳ドックを行っています。

回答No.1

ご質問の回答ではありませんが、こんな本があります。 「めまいは首をもめば治るー改善率は9割!専門医が勧める首の三点もみ」 入野宏昭 (ビタミン文庫) 作者は<めまい外来>という診療科もある医院の院長です。

pcmous
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は入野医院に通院中です。