• ベストアンサー

こんな心電図検査ってあり?

今までは、ベッドに静かに横になり電極をつけて時間をかけ、とってもらいましたが、某病院では医師の横のベッドにそそくさと仰向けになり、看護師がゼリーも付けずにそそくさと電極を付け、ものの30秒で終わり、A5サイズの検査紙には地震の波動計のような心電図が現れていました。大変緊張しました。これって正しい心電図検査なんですか。そういう検査方法もあるのですか? 緊張していたので結果はいうまでもなく大変悪い状態でした。今までは何年も異常なしで来たのに、これって新しい方法なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.3

私は心臓・循環器の専門医ではないので、以下の意見はあくまで参考として下さい。 まずどのような目的・状況で検査・診断を受けられたのか分からないので、医師や看護士の対応の様子が今一つ見えてきません。また、「結果が大変悪い状態」とは何がどのような状態なのかを指すのかも分からないので、その点は答えられませんが、一応普段からとくに循環器系に問題を感じたことはなく、定期検診(またはドック)を受診した場合と仮定した上で言えることは、診断の精度(正確さ)と病院の対応の適正さに問題は二分されると思います。 診断の精度が第一に疑問だということであれば、その病院の相談窓口に再度検査を求めたら如何でしょう。公立の総合病院や大学病院なら対応するはずです。私立病院や地域の小規模な医院では医師に直接言ってみるしかないと思います。それがやりづらいということなら、他の病院で自主的に再検査することですが、その費用は自己負担になりますので、どうするかはご自分の判断になります。 次に医師や看護士の診断時の対応ですが、これはところによって様々で対応が悪かったり、心配りに欠けていることは実際多くあると思います。実際そのように不信感をもたれたのは病院の管理運営態勢の不備や医師の医療への取り組み方に問題があったと思いますが、やはりそれも口に出して言わないと、いまの医療の実情では改善されていかないので、声をあげていだきたいと願います。医師を権威的に見たりせず、一種の専門家なのですから、適正なサービスを求める姿勢で堂々と文句を言った方がいいと思います。「自分の健康は自分で守る。そのために医師の技術を利用する」態度が重要です。 良い医師は、患者の意見よく聞き、分かりやすく説明するものです。そういう医師は当然診察・診断も丁寧です。その反対に、聞いても答えない、専門用語ばかりで説明が理解できないような医師や看護士は患者が不満や不信感をもつのは当然であり、医療に限らず不十分な仕事の仕方と批判されて仕方ないと思います。検査はそれ自体ストレスになるものですから対応者の配慮は重要です。ただ、問題を感じたときにそれに何も言わないと彼らも変わらないでしょう。多少面倒臭いことですが「医者を再教育してやる」意気込みで声を上げることが大切だと思います。 それから、質問について感じたことを付け加えますと、検査機器は幾つか種類があり、「ゼリー」は使わないものも一般的です。また、診断自体の信頼性と病院の対応への印象を分けて考えるようにされた方が良いと思います。

nekochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も勇気を持ってお医者様にお尋ねしたいことたくさんあるのですが嫌われたらどうしようとかやはり考えてしまって声にならないことばかりです。でも自分の体はやはり自分が守らないといけないのですよね。MK1さんのアドバイスはとてもありがたいです。自分が変わればまた道が開けますよね。なかなかですが・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしは30代後半ですが、ゼリーを使った心電図検査というものを知りませんでした。今まで全部吸盤式でしか検査したこと無いです。そういうことで、別に珍しいものでもないと思います。

• siaru
回答No.2

当方臨床検査技師です。 最近の心電計は30秒くらいあればと記録できるものもあります(不整脈があると長めに記録しますが)よ。 電極に湿らせたカバーのようなもの(商品名は忘れましたが)がつけてあればゼリー(もしくはクリーム)もつけませんよ。 ただ、患者さんを緊張させたままとるのはよろしくないと思います。心電図を見れば緊張しているのは判りますから、落ち着くように声をかけたりしますね・・・。

nekochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり病院ではさり気ない声掛けが患者の安心材料でもあります。これからは緊張しないで心電図を取れるかも知れません。ありがとうございました。

回答No.1

医師が確認できる波形が出ていたのなら、そんな検査もアリでしょう。 ゼリーを使うかどうかは、病院によって違うかもしれません。ゼリーをつけるのが絶対条件ではないですから。もちろん密着させて、確実な検査をするためにゼリーを使います。吸盤式やシールを使った方法ではなかったかしら?吸盤ならゼリーがないほうが良い場合もあります。 緊張していたことが結果に出ると思いますが、その緊張の度合いは御本人にしかわからないものですよね。また、たんに緊張が原因で出る波形と、そうでない波形も様々あります。 >大変悪い状態 もしよろしければ、年齢も合わせて、どのような診断結果がでたのかお聞かせください。確実なお返事は出来ないと思いますが、緊張が関係しているかどうかや、今後気をつけることなど、お手伝いできることがあるかもしれません。高血圧・過労・その他指摘されていることはおありでしょうか? とりあえず、その病院で薬を処方されているのならそれは飲んでください。万が一のことを考えますと、そのほうが安心です。お時間があれば他の病院で見てもらう方法もあります~深呼吸して、リラックスして検査を受けてください。検査方法・ヒトとしての対応など、気に掛かる事もあります、当然の事です。ただ、御自身が納得されること、そして何か疾患が隠れているのだとすれば適切な治療を受けるのが何よりかと思いますので。

nekochu
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。少し安心しました。これだけアドバイスしてくださる方がかかりつけ病院にいらっしゃれば私も安心して通院できるのにと思います。またいろいろ教えてください。本当に助かりました。