• ベストアンサー

こんな心電図検査ってあり?

 今までは、ベッドに静かに横になり電極をつけて時間をかけ、とってもらいましたが、某病院では医師の横のベッドにそそくさと仰向けになり、看護師がゼリーも付けずにそそくさと電極を付け、ものの30秒で終わり、A5サイズの検査紙には地震の波動計のような心電図が現れていました。大変緊張しました。これって正しい心電図検査なんですか。そういう検査方法もあるのですか? 緊張していたので結果はいうまでもなく大変悪い状態でした。今までは何年も異常なしで来たのに、これって新しい方法なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.3

私は心臓・循環器の専門医ではないので、以下の意見はあくまで参考として下さい。 まずどのような目的・状況で検査・診断を受けられたのか分からないので、医師や看護士の対応の様子が今一つ見えてきません。また、「結果が大変悪い状態」とは何がどのような状態なのかを指すのかも分からないので、その点は答えられませんが、一応普段からとくに循環器系に問題を感じたことはなく、定期検診(またはドック)を受診した場合と仮定した上で言えることは、診断の精度(正確さ)と病院の対応の適正さに問題は二分されると思います。 診断の精度が第一に疑問だということであれば、その病院の相談窓口に再度検査を求めたら如何でしょう。公立の総合病院や大学病院なら対応するはずです。私立病院や地域の小規模な医院では医師に直接言ってみるしかないと思います。それがやりづらいということなら、他の病院で自主的に再検査することですが、その費用は自己負担になりますので、どうするかはご自分の判断になります。 次に医師や看護士の診断時の対応ですが、これはところによって様々で対応が悪かったり、心配りに欠けていることは実際多くあると思います。実際そのように不信感をもたれたのは病院の管理運営態勢の不備や医師の医療への取り組み方に問題があったと思いますが、やはりそれも口に出して言わないと、いまの医療の実情では改善されていかないので、声をあげていだきたいと願います。医師を権威的に見たりせず、一種の専門家なのですから、適正なサービスを求める姿勢で堂々と文句を言った方がいいと思います。「自分の健康は自分で守る。そのために医師の技術を利用する」態度が重要です。 良い医師は、患者の意見よく聞き、分かりやすく説明するものです。そういう医師は当然診察・診断も丁寧です。その反対に、聞いても答えない、専門用語ばかりで説明が理解できないような医師や看護士は患者が不満や不信感をもつのは当然であり、医療に限らず不十分な仕事の仕方と批判されて仕方ないと思います。検査はそれ自体ストレスになるものですから対応者の配慮は重要です。ただ、問題を感じたときにそれに何も言わないと彼らも変わらないでしょう。多少面倒臭いことですが「医者を再教育してやる」意気込みで声を上げることが大切だと思います。 それから、質問について感じたことを付け加えますと、検査機器は幾つか種類があり、「ゼリー」は使わないものも一般的です。また、診断自体の信頼性と病院の対応への印象を分けて考えるようにされた方が良いと思います。

nekochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も勇気を持ってお医者様にお尋ねしたいことたくさんあるのですが嫌われたらどうしようとかやはり考えてしまって声にならないことばかりです。でも自分の体はやはり自分が守らないといけないのですよね。MK1さんのアドバイスはとてもありがたいです。自分が変わればまた道が開けますよね。なかなかですが・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 わたしは30代後半ですが、ゼリーを使った心電図検査というものを知りませんでした。今まで全部吸盤式でしか検査したこと無いです。そういうことで、別に珍しいものでもないと思います。

  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

当方臨床検査技師です。 最近の心電計は30秒くらいあればと記録できるものもあります(不整脈があると長めに記録しますが)よ。 電極に湿らせたカバーのようなもの(商品名は忘れましたが)がつけてあればゼリー(もしくはクリーム)もつけませんよ。 ただ、患者さんを緊張させたままとるのはよろしくないと思います。心電図を見れば緊張しているのは判りますから、落ち着くように声をかけたりしますね・・・。

nekochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり病院ではさり気ない声掛けが患者の安心材料でもあります。これからは緊張しないで心電図を取れるかも知れません。ありがとうございました。

回答No.1

医師が確認できる波形が出ていたのなら、そんな検査もアリでしょう。 ゼリーを使うかどうかは、病院によって違うかもしれません。ゼリーをつけるのが絶対条件ではないですから。もちろん密着させて、確実な検査をするためにゼリーを使います。吸盤式やシールを使った方法ではなかったかしら?吸盤ならゼリーがないほうが良い場合もあります。 緊張していたことが結果に出ると思いますが、その緊張の度合いは御本人にしかわからないものですよね。また、たんに緊張が原因で出る波形と、そうでない波形も様々あります。 >大変悪い状態 もしよろしければ、年齢も合わせて、どのような診断結果がでたのかお聞かせください。確実なお返事は出来ないと思いますが、緊張が関係しているかどうかや、今後気をつけることなど、お手伝いできることがあるかもしれません。高血圧・過労・その他指摘されていることはおありでしょうか? とりあえず、その病院で薬を処方されているのならそれは飲んでください。万が一のことを考えますと、そのほうが安心です。お時間があれば他の病院で見てもらう方法もあります~深呼吸して、リラックスして検査を受けてください。検査方法・ヒトとしての対応など、気に掛かる事もあります、当然の事です。ただ、御自身が納得されること、そして何か疾患が隠れているのだとすれば適切な治療を受けるのが何よりかと思いますので。

nekochu
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。少し安心しました。これだけアドバイスしてくださる方がかかりつけ病院にいらっしゃれば私も安心して通院できるのにと思います。またいろいろ教えてください。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 心電図モニターで

    心電図モニターで ICUで看護師やってます。 ベッドサイドのECGモニターについて質問です。 心電図の電極を3つつけると、心電図波形と共に、 呼吸数も表示されますが、どうやって呼吸数を 計っているのでしょうか? 胸郭の挙上を捉えているのでしょうか?

  • 心電図で何が分かるのですか?

    心電図の検査ってありますが、どのような事が分かるのですか? 前に、心電図を6分から8分の検査した時に「あなたの心臓は緊張状態。若者にしては数値が低い」(26歳です)と言われました。 心電図で普段の緊張状態が分かるのですか? 分かるとしたらどういう検査になるのですか? 例:GOPとかr-GTPとかいう名前あるのですか?

  • ホルター心電図検査を受けたのですが・・・

    先日、胸痛や動悸があり受診しました。 その日の心電図では特に異常がなく、症状の出方などから 狭心症などの可能性は低いが、不整脈はあるかもしれないから ホルター心電図をしたほうが良いとのことで ホルター心電図検査を受けたのですが、 そのときに3度ほど電極のつけ直しをしました。 検査師の方が「波形?が揺れるので。」と言っており、 最初は機械やコードが原因かな?と思っていたのですが、 取り付ける人も途中で変わり、それでも波形が揺れて、 また他の方が来て、きちんとついているか位置を確認したりして、 どんどん不安になってしまいました。 結局最後に、グレーの太いコードを交換して取り付け終わったのですが 私の身体に何か異常があるのでしょうか? 気になって仕方ありません。 検査の結果は10日ほどかかるとのことなのですが、 そんなに先で大丈夫なのかなぁ・・・と思っています。 家族はドキドキ緊張してたからじゃないの?と言うのですが、 どうなんでしょうか? 検査結果がでるまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?

  • 心電図検査

    中一女子です。 昨日学校で心電図の再検査ということで、近くのガラ空きの病院へ行きました。 検査に異常はなかったのですが、検査の医者がすごくいやでした。 注射のついでで行って、注射のときは父が横にいて、心電図のときは 医者と2人でした。聴診器を注射の前に行って、そのときは洋服から手を入れられ ました。 同じ日なのに、もう一度心電図の前に聴診器をやられ、そしてそのときは 洋服をあげろといわれました。それだけで私はすごくいやでした。 検査もその医者にやられて、べっとに横になり、ブラを医者にあげられました。 ニヤニヤしながら吸盤みたいなのをつけられましたし、つける前に 12345といって胸をなんか手でおされました。 もういやで仕方ありませんでした。思い出すと涙がでてきます。 これって普通ですか?母にはなす勇気もありません。助けてください。

  • 心電図検査時のリラックス方法

    私はとても緊張しやすいタイプで、今回の心電図検査のときも、緊張して心臓バクバクで再検査といわれてしまいました。 なんとかしてリラックスする方法はありませんか。教えてください。

  • 心電図がうまくとれない!?

    健康診断で、心電図を何度も何度も取り直します。 本当に、看護婦さんが嫌がるほど(笑)。 看護婦さん;「うーん、取れないねー。困ったねー。」 私;「・・・。」 「心電図がとれない。」とは、どのような事態なのでしょうか? 検査結果は、毎年毎年「低電位」と書かれます。 再検査では「異常なし」と言われるのですが、この「低電位」とは一体何でしょうか? 因みに、この「低電位」と言われるようになったのは、急激に痩せてからです。 身内が亡くなる不幸が続いて、1年で14kg痩せた年から言われるようになりました。 関係あるでしょうか?

  • 心電図検査のとき,靴下は脱ぎますか?

    みなさんはどうしているのか疑問に思っていたので聞かせてください。 健康診断等で心電図検査をするとき,靴下はどうしていますか? 足首に電極のようなものをつけるので,靴下は足首まで下ろせばいいのでしょうが, それだと下ろした靴下で足首のあたりが何か変な感じがして・・・。 検査技師の方から「靴下脱いでください」って言われなくても, いっそのこと脱いでしまったほうがいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • 心電図の見方

    心電図をみてもらうときは、ベットの上に横になるのですか?それとも座った状態で検査されるのですか? 何分くらいかかるのですか? よろしくお願い致します。

  • 心電図

    7月の健康診断の結果が来て、心電図で引っ掛かりました。 低R波V1-3と書いてありましたが、具体的にどの様な異常なのか教えて下さい。ちなみに心電図検査をしてる時に『今まで心電図検査で引っ掛かった事ありますよね…?』と聞かれ『いいえ』と答えたら、もう一度検査されました。たまに動悸がありますが、更年期障害の前兆かと思っています。

  • 心電図についての疑問です。

    医療系の大学に通う1年生です。 今、生理学の実習で心電図について学ぶのですが、わからないところを調べてレポートにまとめなければならないのです。そこでどうしてもわからないところがあったのでお尋ねしたいと思います。 四肢誘導で、下肢は左足が直接心電図をとるための電極として使用され、右足はアースとされるとあるのですが、なぜ、右足ではなく左足が電極として使われるのでしょうか?また、なぜ右足にアースがつけられるのでしょうか? わかる方回答をお願いします。

専門家に質問してみよう