• ベストアンサー

胃カメラ検査について教えてください。

10年ほどまえに、静脈注射により、寝ている間に検査が終わりました(喉の麻酔は確か、なかってような?)、で、その同じ病院に、現在の方法を聞いたら、今は、当時、のやり方は、止めて、のど麻酔と鎮静剤の注射のみでやりますとのことでした。 鎮静剤なので、ぼー、とするだけで、睡眠剤ではありません、とのことでした。 で、質問なんですが、現在は、検査中、寝ている方法はやってないんでしょうか? その病院は、事故が他で、あったんで、今は、止めているという話でした。 なんとか、楽な方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatabi
回答No.3

胃カメラ検査に限らず全身麻酔は一定の確率で重大事故が発生するので、その旨を了承するサインがあれば可能です。 現在、一般的には、胃カメラ検査は、のどに麻酔をぬって飲み込む方法と鼻からやる方法がありますが、どちらも一長一短で、のどなら、オェーっとくる不快感、鼻からなら痛みがあります。 どちらの不快感に耐えるかということですが、実は、これらの不快感は医師の熟練度とかなり関係していて、定期健診の再検査などでいく場合は、未熟な若い医師の練習台にされることがあり、鼻から出血して、胃の中が血だらけで、映像を見ながら「これは鼻血ですから大丈夫です」なんていうしゃれにならないこともよくあります。 のどのもどす感じがとても嫌な人は鼻からのカメラをましと感じるようですが、後発のカメラですから、熟練も少なく死ぬほど痛かったと聞くこともよくあります。 ということで、どちらにしても、胃腸科の熟練医師にやってもらうのが、一番楽だと思います。 自分は胃腸科の慣れた医師による飲み込む方を選びます。医師自身が余裕があるので、こちらもそのペースで落ち着いています。おぇーときたら、マウスピースのようなものを強くガチっと噛むことで何とか耐えています。 とはいっても、やはり胃カメラはいやなものです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 よくわかりました。 どちらも、きついようですね。

その他の回答 (2)

noname#188460
noname#188460
回答No.2

今まで2回胃カメラを受けました。そんなに苦しくはないですよ。 喉の麻酔ですが1回目のときは口に入れて喉近くにしばらく含んでいなくてはなりませんでした。(その後はき出す) 2回目はもっと楽で喉にシュッとふきかけるだけでした。 あとは、検査を受けるときに体の力を抜き、言われたとうりにゴックンゴックンすればいいだけです。 また口からではなく鼻からするのもあります。口より楽のようです。鼻用がおいてあればできるかと思います。 先の回答にあった全身麻酔というのは、他の麻酔の間違いだと思います。全身麻酔は呼吸も止めますから人工呼吸器が必要になります。多分最初に質問者様が受けたような麻酔なのではと思います。どちらにしても、麻酔は危険も伴います。死ぬほど辛い検査ではありませんから、普通に受ける事をおススメします。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 理解できました。

• petunia
回答No.1

私の友人は、昨年、全身麻酔で胃カメラを受けました。 恐怖感がすごくて、受けられないという話をしたら、 全身麻酔にしてくれたとの話です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 アドバイスありがとう。