• 締切済み

中学生男子が妹の体を触る

IAP横浜相談室 伊藤 享司(@IAP-counseling)の回答

回答No.13

IAP横浜相談室の伊藤と申します。  婚約者からの突然の告白内容に驚き、ご自身の気持ちの整理をどうつけようか揺れていらっしゃると思います。  すでに、皆様からアドバイスがあり様々な思いをされていると思います。それぞれ正しいとも間違っているとも言い切れない内容かと思います。  婚約者の方の行動や人間性をいろいろと分析してもしっかりとした答えは出てこないように思います。  相談者様が、婚約者の方の告白に対しどのように感じ、どのように考え、どのように行動したいか、ご自身の事を整理することが先決かと思います。はじめは気持ち悪いと思った。それは事実であり、否定してはいけないと思います。しかし、後悔と罪悪感で悩む婚約者を受け止めたい。それも相談者様の気持ちの真実です。良いとか悪いはないと思います。  このようなお答えだと、質問のお答えになっていないと思うので、私の主観による仮説を二つほどお伝えします。 (1)思春期の男性にとってはよくあることで、ホルモンバランスも含め混乱のなかにいるので訳の分からないことをしてしまうのはよくなること、そんなに気にすることはないケースかなと思う。 (2)しかしながら、兄妹の間で性的虐待が起きることは少なからずあり、挿入に至っていなくても、性的な接触であればそれは兄から妹への性的虐待と考えることもできる。妹は実は気づいていて、心に深く傷が出来、自分自身の存在に対し混乱してしまった。加害者である婚約者は、病理があり反道徳的な人間である。 というようなものです。しかし、書いていてどちらも違うような気がすると思っています。何が真実なのかなど分からないのではないでしょうか。仮に専門家が関係者に聞き取りをしても、あまり建設的な展開は期待できないように思います。 繰り返しになりますが、やはり、相談者様が今、何を感じ、考え、行動するのかということだと思います。その作業はお一人でも、信頼できる人と共に、もしくはその婚約者と腹を割って話し合う上で整理でき決定することかもしれません。 お役に立つ回答になっておりませんが、相談者様が幸せになれるように本当のご自分の気持ちに気づき決定されることを願います。

IAP横浜相談室 伊藤 享司(@IAP-counseling) プロフィール

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう! トラウマ(心の傷)を持つと何かにとらわれ、縛られて自由に生きている実感が得られにくくなります。また、トラウマを受けたという出来事がなくても、家族・...

もっと見る