• ベストアンサー

婚約者の妹の結婚式

私は11月に結婚式を挙げることになってますが、婚約者の妹さんが5月に式&披露宴を行います。まだ妹さんに会った事がないのですが、式に婚約者として出席して欲しいと突然言われてしまいました。彼の親戚は遠い方が多い為妹さんの式にしか来れないとのことで、そこで親戚の方達にも紹介されるそうです。その場合、やはりお祝儀は持っていった方がいいですよね?まだ夫婦ではないし・・・・・ いくらくらいお包みすればいいのでしょうか?また、最近は式でもサンダルを履いたりノースリーブなどを一般的に皆さん着てらっしゃいますが、やはり婚約者の妹さんの式となるとまずいですか??? すみませんが教えてください!

noname#21304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaly000
回答No.5

私も同じ経験をしました。 ご祝儀(お祝儀ではないのでご注意を)は結婚式に出席するのですから、当然必要です。 彼と連名にするかどうかは賛否両論ですが、私の場合は母や彼のお母さんに聞いて、まだ正式な夫婦ではないからということで、別に包みました。5万円です。 服装は、未婚の第一礼装である振袖を着ていきました。 サンダルやノースリーブは今回の場合は避けた方が良いと思いますよ。 最初の印象って残りますし。 和装でなければ、スーツや袖ありのワンピースあたりはどうでしょうか。 今回、彼側のご親族に紹介されるとの事なので、ご自身の結婚式は、ある意味少し気が楽ですよ(笑)。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

大変分かりやすい御回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ton1115
回答No.4

私も自分の結婚式前に主人の妹の式へ婚約者として出ました。 その際あらゆることを考え、専門家にも聞いた結果主人と連名のご祝儀(10万円)を出しましたね。婚約者なら連名でもOKだそうです。 服は私は着物で行きました。(訪問着程度の) やはり婚約者という形で今後は身内になる人ですから正装で行くべきかなと思ったからです。 その際親戚の方とはみなさんにお会いし、紹介されました。あなたも同じでしょうから出来れば正式な服装がいいと思います。(和装なら訪問着、洋装ならドレスやワンピースなど。靴もサンダルはやめたほうがいいです) ちなみに親戚扱いで、親族紹介の場でも兄の婚約者として紹介され席も親族席でした。

質問者

お礼

連名でも良いのですね!ありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.3

こんばんわ 以前似たような経験をしました。私の場合は弟さんでしたけど・・・。 お祝いは婚約者さんと連名で渡してはいかがでしょう?後で、お義母さんにsigne0512さんは○○円だったわ。などと、後々もめないために。 服装ですが私は振り袖を着ました。もちろん親戚も皆さん集まりますし、友人の結婚式に行くような格好では抵抗がありましたし、振り袖だと失敗はないと思いますよ。結婚したら着れないですしね。

質問者

お礼

確かにそうですよね!参考になりました。ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.2

ご祝儀は当然でしょう。 義妹になる人ですから3~5かと。 でしゃばるのはまずいですが、服装などは義姉になる立場で考えられるとよろしいかと。 普通の友人的ではまずいと思いますよ。 ひょっとしたら親族席に座ることになるかも判りません。

質問者

お礼

確かにそうですね!ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.1

ご婚約おめでとうございます そうですね、サンダルはお止めになった方が賢明かと思います。 お袖のついたフォーマルウェアでパンプスが無難だと思いますよ。 ご祝儀は、まだ結婚前ですので、一般的な知人レベルの3万円で宜しいかと思います・・・ ↓装いについて詳しく記述されてますので、宜しければご一読ください http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm

質問者

お礼

HPのアドレスまで教えて頂いて、ありがとうございました。