• ベストアンサー

嫌な相手

嫌な相手との距離の取り方を教えて下さい。 身近な人間に、嫌な相手が何人かいます。諸々の事情があり、月に何度か顔を会わせたり話をしなければならなくなりました。なるべく即発しないよう穏便に済ませたいし、あまり深入りしたくありません。 私が気を付けている事は、挨拶程度の付き合いを心掛け、私情を挟まないよう、また嫌な相手だからと感情的にならないようにしています。 他に気を付けるべき点はありますか。トラブル防止のため、守るべき注意事項を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • au8ua
  • お礼率16% (12/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

au8ua さん、こんばんは。 私が気を付けている事は、挨拶程度の付き合いを心掛け、私情を挟まないよう、また嫌な相手だからと感情的にならないようにしています。 他に気を付けるべき点はありますか。トラブル防止のため、守るべき注意事項を教えて下さい。 どんなことがあっても彼らが見ているところでは落ち着いて処理することでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

トラブルになりそうとか、嫌いな相手だからかっとなりそうなとき、 とりあえず5秒ほど考えてから言葉にします。 咄嗟に思ったことを言うとトラブルになることがあるので、 一旦飲み込んで、言うべき言葉だけを言うようにしたらいいと思います。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

質問者さんの態度で問題なく、正しいと思います。 一つ付け加えるとしたら、必要でない限り、自分からは 話しかけない事です。 私が実践してきた事ですが、正しかったと思っています。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

極力関わらない。

回答No.1

  何も考えず普通に接すればよい 私の最も嫌いな顔も見たくない、挨拶もしたくない人は、直属の上司です。 どんなに距離をとっても1日に1回は会話せねばならず、嫌な時間です。 ただし、相手には気づかれてないと思います。 嫌いな相手にそれを気づかれるのは人間として幼稚ですよね  

関連するQ&A

  • 相手を見守るのとは違う?

    質問失礼します。 自分は今大学生で24で一つ年下の彼女がいます。 現在遠距離恋愛なのですが、困ったことがひとつあります。 遠距離でないときの付き合いの時は 何か互いに嫌な思いをさせたらちゃんと伝えよう という決まりがありました。 自分も相手もぼちぼち伝えていたのですが(決して威圧的に話したわけではないです) 彼女は同じことをなんども繰り返してしまいます。 それは僕が指摘して気がつくのではなく 自分で気がついてくれます。 自分も見守ったほうがいいと思い、そのたびに 「今度気をつけてくれればいいよ」 といっていました。 そして遠距離恋愛で発生した問題が一つ 「彼女は精神的にヘコむと黙ってしばらく連絡をたつ」 というものです。 自分は不安なので、出来れば直して欲しいと言いました。 むずかしいので、凹んでるから連絡しばらく取れないっていうメールくれるだけでもいいと伝えました。 彼女は承諾してくれました。 しかしながら、なんども繰り返します。 「無理なら認めるしだめならいいよ」 と彼女に言ったのですが 「いやだ、あなたに辛い思いをさせたくないから」 といいかたくなに続けます。 そんなこんなで何度目か忘れましたが また連絡を絶って、連絡を撮ってきたとき 「今度気をつけてくれればいいよ」 といいました。 そうすると 「あなたといると私ダメになる!!!」 と突然ブチギレました。 結局現在もケンカ中です。 信じてるからこそ許しているのですが・・・ 愛情を感じ無いのかもというのもわかります。 私に責任が大きいのでしょうか? 20過ぎたら恋人に人格を左右されるというのは考え難いのですが・・・ 感情的になっていっただけの言葉なのでしょうか? 私は傲慢なのでしょうか? 女心が分からない若輩者ですが アドバイスをいただけたら幸いです

  • 個人でのビジネスに詳しい方

    ホームページを使って広告代理業を行いたいと考えています。 個人でやる事なので簡単に管理できる程度のつもりです。 といっても、ビジネスになるので抜け目があってはいけません。 ホームページでの広告代理業を行うにあたってのアドバイスをお願いいたします。  掲載しなければいけない注意書き(トラブル防止のための)、管理の注意など必要事項や注意事項を教えてください。

  • 持ち家での近所付き合いは、どこまで?

    30歳の主婦です。賃貸アパートに住んでいたときは、あまり気にせず近所付き合いをしてました。もし何かイヤなことがあったらすぐ引っ越せるし。と思っていたからです。 それが、意外と楽しくていざ、引っ越すときはさみしかったりもしました。 ですが、今はマンションを購入し、もう5年になるのですが、いまだに近所付き合いができません。 うちと同じくらいの子供をもつ家族が引越してきても、声もかけられずにいます。 もっと仲良くしたいなぁって思ってても、もし何かトラブルがあって嫌われたりしたら、分譲マンションだし、すぐには引っ越せないし隣や近所で、お互いにイヤな人って思われるのも・・と思うと、なかなか深入りできずに、今はあいさつ程度になってます。 なので、私は、隣の人や同じマンションに住む人の顔や名前も分からないのです。今の時代は、そういうものなのでしょうか? みなさんは、近所付き合いってどこまでされてますか?

  • 相手と距離を置くということ

    相手が既婚であるなどの理由で成就しない恋愛だと分かっているような時、そのままだと気持ちが膨れていきそうで苦しいから「距離を置く」という話をよく聞くのですが、こういう態度をとることは、相手の方に異性としての意識や恋愛感情が全くなく、こちらの好意にもまるで気がついていないような場合には、相手を傷つける結果になってしまうのではないかと思っています。 これは、一般的に自分を守る為にはやむを得ないと考えられているものなのでしょうか。あるいは、距離を置く方には、何か罪悪感のようなものがあるのでしょうか。

  • 相手と関係を絶ちたくないばかりに

    一生懸命こちらから歩み寄っていたんですが、最近それが息苦しくなり、相手からのメールに返信が打てません。 ほぼ毎日メール(やたまに電話やご飯)をしていた相手(友人)です。 友人は異性ですが恋愛感情はなく仮に恋愛感情を持ったらこの関係は終わりだねと 言われています。 ただ友達として仲良くしたいと言ってくれてはいます。 がその割にそういう気持ちが見えず、私一人が一生懸命空回りしている気がしています。 (相手がドライなタイプ、私は世話焼きと言うかあれこれと動いてしまうタイプだからかも しれませんが) 相手の事は決して嫌いじゃありません。と言うか仲良くしたいと思っていますが、 以前のように「無理せずマイペース」な付き合いが出来ず苦しいのです。 昔のように「メールや電話をして楽しいな」と思えない自分がいます。 嫌いじゃないし、相手の良いところも嫌な部分も認めた上で(実際認めているつもりです) 仲良くはしたい。 相手は私からメールや連絡すれば必ず返信くれるし、嫌いではないと思います。 だから、メールすれば良いんですが、何だか辛くて苦しくてどうしたら良いか分かりません。 凄く拙い文章ですいませんが、私はどうしたら良いのでしょうか? 暫く距離を置いてみようと思ってますが…。 以前なら、返信がないと「どうした?」とメールくれていたのになぁ…と思うと 仲良くしたいのはやっぱり私だけ?と同じ思考をグルグル繰り返してしまう自分がいます。 素直になってこちらからメールした方が良いのでしょうか? それとも相手から連絡が来るまで我慢した方が良いのでしょうか?

  • 一度距離をおいた相手に対し(男性の方お願いします)

    去年から職場の上司のことが好きになってしまいました。ですが、相手に気持ちを気づかれたのか、しばらく距離をおかれているな と感じた時期があり、あきらめようと努力していました。  ですが、最近 相手の態度が普通になり、距離を置かれている という感じがしなくなりました。こうなると、また気になってしまい、困っています。  男性の方に伺いたいのですが、相手に恋愛感情があると感じ、自分はその気がないので距離をおいたあと、その距離を持続しますか?それとも、ほとぼりが冷めたら元の態度に戻りますか?

  • 只今、不倫相手してます。

    誰にも相談できないので、このサイトを利用させて頂きます。 私は21歳の学生です。相手は29歳、バイト先で知り合いました。彼には1歳になる可愛い子供と、奥様がいます。最初は気が合うな、程度でした。元々、妻子もちということは知っていたので、深入りする気は全くありませんでした。 が、最近になって、体の関係をもちました。 遊ばれ覚悟で私も同意しました。 お互いがいい距離を保ち、私からは一切連絡をしません。彼の家庭を崩壊させようとは思いません。むしろめんどい。彼が家庭を大事にしたいから、私とこういう関係をやめたい、といった瞬間に私は身を引こうと思います。もしくは、私にいい男性が現れた瞬間に、不倫相手引退です。 お互いが都合の良い男、女です。お互い割り切って付き合っているつもりです。 こういう関係、みなさんはどう思います?

  • 結婚の挨拶でバイキング、注意事項は

    明日、彼女の実家に結婚のご挨拶に行きます。 事情があり彼女の実家ではなく、ホテルでの食事、という形式になりました。 バイキングスタイルです。 バイキングスタイルでの食事で、結婚のご挨拶ということになりますが、注意事項などはないでしょうか?

  • 好きだけど、距離を置きたいという心理

    私は、つきあっている彼と、自分の趣味に費やす時間とのバランスをとりたいと考えています。 また、すごく相手のことが好きでも、束縛等しないので、彼にとって私は、どこかクール(冷めてる?)に映っているようです。 会っている時、彼は安心していて、素の自分でいられるようですが、会えない時間は、私と別れたり、心が離れたりする想像をして、感情的になり(この言葉がぴったりかは分かりません)、意識的に私と距離を置こうと考えてしまうそうです。 距離を置こうとするのは、深入りして、傷つきたくないという気持ちからなのでしょうか? また、このような彼にどのように接していけばよいでしょうか? 大好きなので、安心をあげたいです。

  • 相手が何を考えているかわからない

    サークル活動を共にする男性の友人がいます 彼が急に機嫌が悪くなる時期があったり、軽い喧嘩をしながらも、3年位付き合いが続いていたのですが 先日、長く側に居過ぎた、どうしても女性として見てしまうと言われ、またそれは恋愛感情でも無いと言われました。 離れて行きそうな雰囲気があったので こちらもショックを受けてしまい 離れて行かないて欲しい様な事を必死で伝えた気がします。 向こうから手を繋ごうと言って来たり、彼の態度に落ち込んだ時にハグをされたりなどのスキンシップがここ半年位過剰だったかもしれません。 側に居るのも、触れているのも 私にはとても安心感を感じるので嫌ではありません 自分にも手を繋いで欲しい気持ちがある事に気が付き、友情や親愛の情を逸脱している気がします。 女性として見られてしまうのでは、友人として付きあって行くのは無理な事なのでしょうか? 今はお互いの感情や距離感が分からず混乱している感じです。 私はどんな形であれ側にいられればそれで良いのですが

専門家に質問してみよう