友人関係における混乱と感情の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手が何を考えているかわからない。サークル活動を共にする男性の友人が急に機嫌が悪くなる時期があり、離れて行きそうな雰囲気もある。しかし、友情や親愛の情を逸脱していたり、女性として見られていると思われることに悩んでいる。
  • 彼からは手を繋ごうと言われたり、ハグをされたりなどのスキンシップがあり、それに安心感を感じている。しかし、自分も手を繋ぎたい気持ちがあることに気づき、友人としての関係を保つことが難しいのではないかと悩んでいる。現在はお互いの感情や距離感が分からず混乱している。
  • 友人関係において相手の心情を読み取ることは難しいものであり、特に男女の関係ではさらに複雑な要素が絡んでくる。彼との関係が友情から逸脱しているかどうか、自身の気持ちや期待を整理する必要がある。お互いにとって最善の選択を探し出し、相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が何を考えているかわからない

サークル活動を共にする男性の友人がいます 彼が急に機嫌が悪くなる時期があったり、軽い喧嘩をしながらも、3年位付き合いが続いていたのですが 先日、長く側に居過ぎた、どうしても女性として見てしまうと言われ、またそれは恋愛感情でも無いと言われました。 離れて行きそうな雰囲気があったので こちらもショックを受けてしまい 離れて行かないて欲しい様な事を必死で伝えた気がします。 向こうから手を繋ごうと言って来たり、彼の態度に落ち込んだ時にハグをされたりなどのスキンシップがここ半年位過剰だったかもしれません。 側に居るのも、触れているのも 私にはとても安心感を感じるので嫌ではありません 自分にも手を繋いで欲しい気持ちがある事に気が付き、友情や親愛の情を逸脱している気がします。 女性として見られてしまうのでは、友人として付きあって行くのは無理な事なのでしょうか? 今はお互いの感情や距離感が分からず混乱している感じです。 私はどんな形であれ側にいられればそれで良いのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

彼の言葉は予防線を張っている言葉。 今の距離感で絡むと・・・ キスやセックスさえ希求する関係になりそうだ。 でもそれは、 自分の中のただの「欲」であって、 その先に恋愛感情を育み合う交際は無い。 異性としては見てしまうけれど、 その先に彼氏彼女としてのゴールは無い。 彼にとって一番都合がいいのは・・・ 貴方が、 キスやセックスのようなスキンシップ(行為) それも友達関係の「バリエーション」にしてくれる事。 彼のキスを受け入れ、 彼に対して股を開いても、 貴方は彼に恋愛関係(交際)への浮上を申し出ない事。 お互いに親しい分、 その親しさの分かち合い方。 そこには他には無い深さ(愛しさ)がある。 それを、 お互いにキスやセックスで分かち合う事もある。 でもそれは、 恋愛感情を共に持ち寄って分かち合ったものじゃない。 あくまで友達としての(隙間ある)親しさ、 そのバリエーションとしてのキスやセックスだ。 何度分かち合おうが、 その先に今の関係を変える(交際に繋がる) その芽は生まれない。 何故なら、 この感情(感覚)は、 あくまで雄としての雌に対する反応(興奮)であって。 恋愛感情では無いから。 それが彼の考えでもある。 恋愛感情では無い。 でも、 キスやセックス、 スキンシップを分かち合ってしまうと・・・ それは相手に恋愛感情を抱かせる事になる。 それは不誠実だと彼自身が思っている。 自分は恋愛感情が無いのに、 自分の雄としての反応が・・・ 貴方に恋愛的な解釈をされる事の問題(懸念) じゃあ反応が起きないように、 距離感自体をもっと遠ざければいいじゃないか? それが、 お互いに簡単では無い。 ⇒長く傍に居過ぎた、慣れ過ぎた。 急なメリハリも付け難い。 極端な退け合いもお互いにとっては諸刃。 彼は今まで、 自らの機嫌の微調整も踏まえて、 貴方との距離感に苦慮してきた人なんだと思う。 不機嫌のバリアを張る事で、 親しいけれど近過ぎないという距離感を保とうとしてきた。 でも、 それは簡単では無い。 貴方に雄の反応を見い出してしまった以上、 余計に難しくなっている彼。 それでも、 今の、この「まま」の状態でのエスカレート。 それはお互いに誤解を生むだろう。 だからこそ、 彼は敢えて劇薬発言(恋愛感情無し)、 それに絡めて自らの率直な気持ちを伝えてきた。 貴方は、 その発言に距離(離れていくのでは?) それを感じて慌ててしまった。 貴方もまた、 彼が傍にいるという状態に慣れている。 慣れ親しんだ状態が急に変わる事。 それは、 温い毛布を引きはがされるような怖さ(寒さ)がある。 貴方は、 引きはがされかけた毛布の端を掴んで、 まだ毛布が必要だ!必要だ! そう訴えた(傍に居させて!) 彼からしても、 貴方の気持ちも分かるんだと思う。 でも、 言っておかないとお互いにおかしくなる。 そう考えて、 思い切って自分の正直な思いを伝えた。 その効果は後々現れていく筈。 どういう距離感に落ち着くか? それは今後を見ないと分からない。 でも、 既に彼側の感覚は貴方に伝わった。 彼も、 貴方に対して思う事は伝えた。 当然これからは、 お互いに我流の解釈はしなくなる。 今まで以上に気を遣うようになる。 今までのような、 曖昧なコミュニケーションはしなく(出来なく)なる。 それは、 長い目で見たら必要な変化(メリハリ)なんだろう。 彼はそう考えている。 貴方もそう思えるなら・・・ 変化はあっても、友達関係は続けていける。 お互いに選べる範囲を選ぶ関係としてね? ただね、 貴方の方が傍にいたい欲が強い。 彼から引きはがされて、 尚且つ興奮はするけれど恋愛感情は育たないよ。 そう言われてしまった。 混乱の度合いは貴方の方が遥かに強いんだと思う。 でも、 こうして彼に恋愛的な展開は無いと言われた以上。 貴方も、 彼への信頼(親愛) それに多くを兼ねない(重ねない)事が大事。 今後彼と親しく傍に居続けても、 貴方と彼は交際関係にはならないから。 貴方は、 なっても良いのかもしれない。 それ位は考えていた人なんだと思う。 それもあって、 彼側の恋愛感情は無い。 その直球の発言が結構胸に刺さっている。 今後傍には居れても、 その関係は深くは結びつかないという現実に対して。 ゆっくりと深呼吸を。 今後のサークル活動もある。 混乱があるなら、 自らを整える時間もしっかり設ける事。 混乱の渦中に、 大きな何かを急いで決めない。考えない。 今は、 その混乱の渦を整えて、 貴方なりの台風一過を整理する事。 まずはそこまで。 大切にしてみて☆

mimika23
質問者

お礼

ありがとうございます どういう意味か分からず混乱していたのがすっきりしました。 お互いが今までに無かった、何かが近く通じあっている双子の様な感じの友人でした、時々感情も感覚も混ざってしまっていてどちらか分からない位の。 友愛、親愛、母性愛、恋愛感情も少しはあったのでしょうか?色々混じってしまって私も多分彼も判別付かないのです。 そこに急に性別の問題が絡んで来たので私には理解出来なくなってしまいました。 彼の何かが混乱して不機嫌でいる時に、私から距離を置こうとし、向こうがそれは嫌だと言っていた事が今になって理解出来ました。 今の私の状態なのですね

その他の回答 (4)

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.5

おっしゃるとおり距離感に混乱しているのでしょうね。 恋愛感情がないのに女性として見てしまうというところに深く悩んでいるのかも >女性として見られてしまうのでは、友人として付きあって行くのは無理な事なのでしょうか? 今後難しくなっていく可能性はあります

mimika23
質問者

お礼

ありがとうございます 時間はかかりそうですが、そのうち 落ち着くところに落ち着くのでしょう 1人で悩んでいたのが皆さんの意見を聞く事ですっきりしてきました。

回答No.4

ムラムラして気が散るから刺激しないで欲しいっていうことなんじゃないでしょうか。 素直になれば、両思いなのかもしれません。

mimika23
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

> 先日、長く側に居過ぎた、どうしても女性として見てしまうと言われ、またそれは恋愛感情でも無いと言われました。 彼のこの言葉は理解出来そうで良く分らない言葉ですよね。 「付き合いが長いから君を友達としてしか見れないな」なら分るのですがね。 恋愛感情は相手に性的魅力を感じて、脈あると思ったときに発生し易いです。 彼は貴女を女性として見てしまうなら性的魅力を感じているんじゃないかな。 女性らしい言葉遣いや仕草がもっと大事ですね。 そして彼に脈あるよと思わせるように振舞ってはどうですか。 「貴方が男性として好きかも」とか言っても良い気がしますけど。 貴女は彼に恋愛感情を抱いてますよね。 どちらかが恋愛感情を抱いたら友達として付き合っていくことは難しいでしょう。 彼から「好きな女性が出来てアプローチしてるんだけど..」のような恋愛相談されると辛いでしょ。 彼が他の女性と楽しそうに話をしているところを見ると嫉妬しませんか。 彼とお付き合い出来るようゆっくりとアプローチした方が良いと感じました。 頑張って下さいね。

mimika23
質問者

お礼

ありがとうございます 色々な観点がある事がわかりました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

結婚するならいいかもしれません。 付き合うとかなら向きません。 だってお互い好きじゃないんだもの。 恋はパートナーを探すためのきっかけであり、そのうち消失します。 それがなくてもいられるのが愛です。 今はそのタイミングとは思えませんから、お互い他の方を探すのがいいと思います。

mimika23
質問者

お礼

ありがとうございます 違う捉え方があるとわかり参考になりました

関連するQ&A

  • 相手の心理

    何度も質問させていただいでます。同じような質問ですみません。 ネットで知り合った女性と2度目のデートをして来ました。 自分は相手の女性に対して恋愛感情があります。そのことを女性は知ってます。 女性は自分に対して恋愛感情はありません。これから先恋愛に発展するかは彼女自身本当にわからないと言ってます。すぐに人を好きになるタイプじゃないそうです。来月も会う約束をしているので嫌われてる訳では無い とも思ってます。 好きでも嫌いでもないって感じなんだと思いますが、会ってるときは恋人同士のようなデートで、手を繋いだり飲み物も飲み回しだったり、ギュッとハグをしたりしました。ハグは少し強引にしてしまった感はありますが、メールでハグしたことに対して、イヤだったよね?って送ったら、大丈夫だよ。今回は許してあげると返事が来ました。 女性の方から耳たぶを触ってきたり、頬をふざけてつねってきたり、自分は太っててお腹が出てるのですが、お腹を触ってきたりします。 恋愛感情の無い男に対して、このように恋人同士みたいになるのか?と思い質問させていただきました。 彼女の心理は彼女にしかわかりませんが、みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 友達の気持ちがわかりません。

    はじめまして。よろしくお願いします。 友達の行動の意味がよくわかりません。 自分から浮気をして、それを恋人が許してくれたからといってそのまま付き合えますか? 想像ですが、私だったら、申し訳なくて別れそうな気がしたんです。だって、自分のわがままで恋人を傷つけたってことになるじゃないですか。 あと、自分から「もう友達じゃなくなってもいい」というほどの嫌がらせをしておいて、そんなに時間が経っていないのに、同じ相手にまた過剰なほどの親愛の情を示すというのは、どういう気持ちからなのでしょうか? どちらも自分の友達のことなのですが、彼女がどういう考えで行動しているのかよくわかりません。 すごく自己中に見えてしまうのは、私がもうあんまり彼女に友情を感じなくなったからなのかなぁと思い、だとしたら彼女を偏見の目でみている気がして、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問/スキンシップ

    25歳♀です。 私は職場の男性4人くらいによくスキンシップをされます。 既婚2人は酔った場でのみですが手を握ったりとか 抱きしめられたりとか…(エロい感じじゃないですが) 独身2人は普段からよく肩を抱いてきたり背中に手を回してきたり。 職場の他の女性はそこまでされてるところは見ません。 本当は拒否するべきかもしれませんが 4人とも人として好きな人ばかりで(恋愛対象ではありません) 拒絶したい気持ちは自分の中にはないし それらが彼らにとって単なる親愛行為だとしたら 過度に拒否するのも意識過剰な感じがしてできません。 そこで質問ですが よくスキンシップされる女性はやはり軽くみられていて 男性にはあわよくば落とせる(恋愛ではなく体)と思われているのでしょうか? それとも単なる親しみやすい女性という事でしょうか? また、私には上記の4人とは別に 気になる人(29歳)が職場にいます。 男性は、他の男性にスキンシップされて 拒否しない女性にはやはりひきますか? ちなみにその気になる彼からのスキンシップは 肩を叩かれたりする程度にはあります。 私自身は職場恋愛の経験はありますが それは前の職場での事で 今の職場の男性とどうこうという事はないので 軽くみられたりする具体的な理由はありません。 上記のようなスキンシップも拒否するべきか… でもそれで気になる男性も間接的に拒否してる気もするし…で 悩んでいます。 男性の個人的な見解を多数お聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 情を抱いた異性との関係性

    情をどう発散して良いものか分からず、質問致します。 先日ひと月だけ付き合った男性から別れ話を持ちかけられました。 理由としては、友人付き合いが長かったせいで、私のことを女性として見ることが出来ず、気持ちや言葉で嘘をつくのが辛いからとのことでした。 私としても、数年来もの間片思いをしていたこともあり(告白も私からです)、恋愛感情と情・執着を混同してしまっていたように思います。 彼は私のことをこんなにも気の合う女性は初めてと評してくれましたし、別れても友達でいて欲しいと言ってくれています。 私としても考えることは同じですので、それを受け入れたいとも思っているのですが、私が彼に抱いている感情は恋愛感情とは少し違うものの、友情よりは遥かに大きく、友達という関係性では物足りないというのが正直なところです。 そこで質問なのですが、こうした恋愛感情ではない情を相手に抱いた場合、相手とどのような関係性を保てば良いのでしょうか? また、この情をどう発散すれば良いものなのでしょうか? 皆様の知恵をお借りできたらと思います。

  • 同性愛の内容です。

    私は、女ですが、女性がすきで、今好きな人がいます。 今はその女性とは、友達関係ですが、 私の過剰なスキンシップにより、恋愛感情がバレてしまうのではないか? もしくは、同性愛だと疑われてしまうのではないか? と心配です。 ですが、過剰なスキンシップはやめられません。 むしろそれだけが生き甲斐です。 過剰なスキンシップといっても、性的な事はないので、 今のところ彼女は、私を子供扱いして甘えさせてくれます。 そこで、質問というか、相談なのですが、 もし、彼女から、私にレズなの?ときからたら 私は何て答えれば、どっちに転んでもよい状況になりますか? アドバイスお願いします。

  • 軽い男性?相手を傷つけないスキンシップの拒み方。

    お世話になっています。24歳、女性です。 2ヶ月程前に仲よくなった、3歳年上の男性とのことについての相談です。 彼との関係はこのような感じです。 ・メールはよくします。私の方からメールを送るということはあまりありません。  いつも彼の方から何気ない話題をふってきます。 ・飲み会の席で早めに帰ろうと一人で店を出たところ、後から追っかけてきて駅まで送ってくれました。 ・お土産はお菓子で良い?と聞いたところ「ストラップ」というのでプレゼントしました。 ここまでは特に問題ないと思うのですが… 彼は欧米風?な軽いノリで、よくスキンシップをしてきます。 肩に手をおいたり、握手や別れ際にハグを求めるといったようなことです。 二人きりのときには頭を撫でたり軽く頬をつねったりしてきました。 私は彼に対して好意を感じていたので「はいはい」といった風に笑いながら答えていたのですが、先日ほかの女性にも同じようにスキンシップをしていたのを見て、戸惑ってしまいました。 そんな彼から、今度飲みに行こうと誘われました。 質問(1)彼の女慣れしてそうな感じが不安で、どうしても下心があるのではと疑ってしまいます。私だったら、気になる相手には逆に簡単に触れられないと思うのですが。。 どうしたら彼の真意が解るのでしょうか。 質問(2)友人からは「少しじらすような感じにスキンシップを拒んでみたらどうか」というアドバイスをもらいました。でも、今までは笑ってなんとなく受け入れていたんです。どういう風にすれば傷つけずにやんわり断れるのでしょうか。 皆様の率直なご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 友情と恋愛について

    友情と恋愛について 自転車の後ろに友人(女性)を乗せている際、後ろからハグされる形になりました。 こういう行動は女性にとってはどういう意味合いなのでしょうか? ただ一時的に寂しいだけ、恋愛感情を持っている等考えられるかと思いますが、 ご意見宜しくお願い致します。 ちなみに、その友人とは、同じ年(20代後半)で食事に行ったり買い物に行ったりしています。 最初は他の友人も交える事が多かったですが、最近は2人で会うことが多くなりました。 私には彼女がおり、友人はフリーです。 話題はもっぱら恋愛や仕事・趣味のことで、結婚の相談などもしています。 こういった関係から女性側の気持ちが知りたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 相手の真意。Hugの意味。

    現在海外滞在のものです。一年前ぐらいに精神的に疲れてしまったときにある治療を受けました(はっきり書けないのですが例えば中国漢方とかそういった感じのある国の医療です。) 治療の中で私は彼に何でも話してきました。二年前の離婚のことや自己否定の感情が強いことなど。彼はいつでも励ましてくれていました。私は彼にひかれていましたが結婚している人だし単に患者として親身になってくれているのだと思っていました。 つい最近になって2人の間の空気が少し違ってきました。 治療が終わって帰るときいままでしなかったHugをするようになり(彼は日本人ではありません。欧米系でもありません)三回目のHugの頃「これはただのHug?」と思うような感じで、4回目のこの間は彼の唇がふれるかふれないかぐらいで私の首筋にきたので離れようとしたらぎゅっと抱きしめられました。私もはじめて彼の背中に腕を回しました。でもそこまでです。彼はそのあと「are you ok?」と言っただけ、私もうんと微笑んでかえってきました。 私は彼が好きですが、これ以上進むつもりもありません。ただ気になるのはどうして彼がこういう態度に出たかということなのです。 彼は最初の診察の頃からいつも「早くパートナーを見つけるほうがいい。そしたら人生がまた変わるよ」と言い続けていました。その日もそう言っていました。それなのにこんなふうにされると私の気持ちは揺らぎます。 私が好きな事がバレていたのか(あくまでも患者として淡々と接してきたつもりですが)あるいは私が離婚して相手もいなくてかわいそうに見えて同情されているのか、それとも物欲しげにみえたのか、、と頭がぐるぐる回っています。 ただ一年間彼を見てきていい加減なドクターには思えません。 あるいはほんとうに親愛(男女の情はなく)の意味でのHugだったのでしょうか。私は7年海外に住んでいるのでHugには慣れています。ただこんなHugは女友達ともしなかったな。。と思って。。 もちろん彼の気持ちは彼にしかわからないと承知のうえで何かご意見があれば聞かせていただけたらと思います。

  • プラトニックラブな人の心理を知り、セックスできない彼を変えたいです。

    つきあって5ヶ月ほどになる彼がいます。 初めてのキスやセックスは、付き合いだしてすぐ私から積極的な感じで(彼はたぶん女性とつきあうのも初めてのようだったのでリードのつもりで)あったのですが、しばらくして彼が、そういったことをすると緊張するので、まずは手をつないだりするだけのデートがしたいと言われました。 彼にあわせて、自分の気持ちをセーブしてキスもハグも我慢してつきあってきたのですが、いつになっても手をつなぐ以上の関係に進めさせてもらえません。 別に性欲がとか欲求不満がというのではなく、大好きだから、性的な意味はなくても軽く冗談ぽいキスとかハグとか、親愛のシルシみたいなそういったスキンシップはしたいのですが、それすらも、彼からするとセックスにつながってゆくことを考えさせられて性的なものに感じられて受け入れずらいようです。(それがプレッシャーにもなっているようです。) そしてこの前、彼から「これからも手をつなぐとかそれまででいい?キスとかハグは、記念日とかそうゆうときだけで」と言われました。 そもそも彼は、キス以上のものが性的なものに連想させて、そういった一連の性的なものが「動物的」に感じるので拒否感がわいてくるのだそうです。 ただのセフレや風俗と違って、純粋に愛し合ってる同士のそういった行為は、動物的ではなく、人間的なものだよと説得しようとしてますが、なかなか理解できないようです。 どうすれば彼からそういった、性的なものは必ずしも動物的なものではないと分かってもらえるでしょうか? それから、プラトニックな関係しかもてない(EDといった身体的理由以外の理由でセックスができない。)ひとは、どういった理由でそうなるものなのですか?プラトニックを希望する彼の心のうちも理解したいので、分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性の心理についての質問です

    お世話になります。 男性の心理についてお伺いしたいです。 男性はお酒を飲んだ時、誰とでもスキンシップ(手をつなぐとかハグとか)をしたくなるものですか? それとも、好みの女性を選んでそのような事をしてくるのでしょうか? それとも、この女はそっゆう事をしても大丈夫だとか考えているのですかね。