• ベストアンサー

結婚の挨拶でバイキング、注意事項は

明日、彼女の実家に結婚のご挨拶に行きます。 事情があり彼女の実家ではなく、ホテルでの食事、という形式になりました。 バイキングスタイルです。 バイキングスタイルでの食事で、結婚のご挨拶ということになりますが、注意事項などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.4

 良いですねえ! 気取らない雰囲気で結婚の挨拶をするなんて、なかなか気の利いたご家族ですね。  でも、恐いですねえ・・・。 ビュッフェスタイルは、その人の「人となり」が見えるそうですから。知人の都内某有名レストランのシェフが言っていましたよ。ビュッフェスタイルでの立ち居振る舞いで、人となりがすぐにわかる、って。  ま、いまさらどうのこうの言ってもはじまらないので、あまり気取らずに、自分流、自然体でいきましょう。それが、最も美しい姿です。  

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

余り耳にしないスタイル(バイキング)ですね。 それはさて置き、バイキングだからこその、あなたの心構えは、「おもてなしに」徹することです。 自分の食事・料理より、相手方のご両親の料理・お皿に気を配ることです。(勿論、彼女も含めて) しっかりと、先ず「挨拶」を行って、それからは、あなたの腕(気配り)の見せ所です。 頑張って下さい。成功をお祈りします。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kazu3782
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.2

バイキングでの食事でのマナーを見れば、その人の人柄がよくわかると思います。 「いっぱい食べないと損」と言うようにガツガツ食べていると、今日の本来の目的を忘れている失礼な人だと思われてしまいます。 第1印象が大切ですので、いつもはバイキングでがんばって食べていてもその日だけは少し辛抱して、顔合わせという目的でやってください。 娘を託すにふさわしい人だと思われるようにしてください。 ケチでガツガツとした人だと思われないように気をつければ、あとは楽しく話をすれば大丈夫だと思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

結婚のご挨拶でバイキングですか? ご親戚にお子さんが喜ぶとかなのかも知れないですが, しっかりとお話しすることが重要なのではないでしょうか? もし食事の形式が変更できないのであれば,そのまえにホテルに言って,2時間でも1時間でも良いので,小さな部屋(宿泊する部屋ではなく会談ができる部屋)をとっていただきホテルの人に結婚の挨拶をしたいのだけど,そのような場所をセッティングしてもらえないか?と依頼してみてはどうでしょうか? 男としてそこはびしっとけじめを付けておくことはすごく大事ですよ。 たぶん向こうのご両親もそこまでしてくれるとは思っていなかった。 という筋の通し方をしておけば,今後のあなたへの信頼感が違います。 みんなさんさんごご食事をとりにいって,いただきますのそのまえに,あなたからご挨拶があります・・・・・なんてだらだらしたのは,どっか彼女のお父さんからするといい加減な印象を持ってしまいます。 もしかしたらその彼女のお父さんからの,あまりかしこまられると,文句を言ってしまうとか,堅苦しいのはあなたに申し訳ないという意味でいってくれているのであれば,なおさら。そこで筋を通すことが今後彼女の「お母さん」を味方に付けるためにもすごく大事ですよ。一度彼女に相談してみてください。結婚してお子さんが生まれたら,彼女のお父さんお母さんの協力がめちゃくちゃ重要です。先を見越してもここはしっかりとするのが良いのでは無いでしょうか? 個室で料理を持ってきてもらうスタイルであれば,ホテルは当然結婚の前の挨拶や話があるだろうと料理をもってくるタイミングなど指示を待ちます。 部屋などを取り直すのが難しければその選択肢もあると思ってください。 それとも単に,そうゆう堅苦しいことはすべて終わっていて,今日は楽しく食事だけ。 というのでしょうか?それであれば的外れな回答でごめんなさい。 でもバイキングは盛りつけ方食べ方など,その人の躾度合いなども露呈するのですごく難しいと思います。 あえて言えばそこで食事をしっかり取ろうと思わず,彼女のご両親を接待する気持ちだけをもって飲まず食わずでも大丈夫という心構えのほうがいいかもしれません。 ご参考までに。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイキングで注意されました・・・

    先日、娘とコンサートホールで待ち合わせをした時の出来事です。 お昼時でしたので、その会場内にあるレストランで食事をする事にしたのですが、娘は食事を済ませており何もいらないとのことでしたので、 私だけがそのレストランのバイキングをいただく事にしました。 スパゲティを取り、スープを取り、他に2品ほど取り、最後にアイスクリームを取り席についたのですが、娘が水だけ飲んで待っていてくれたので 私のとったアイスクリームを食べさせました。 すると、2.3口したところでレストランのオーナーらしき人がとんできて、「バイキングという形式だから アイスクリームが欲しいのなら 単品で購入してほしい」と言われました。 例えば 遊びに行って泊まったホテルで ”朝食バイキング”の時 同じような事をしたら同じく注意されるでしょうか? お金を払って 私が欲しいと思う物をチョイスして その中の一品を残そうが、娘にやろうが自由なのでは? と思うのですが… 確かに一人分の料金で 何もかも倍の量をとって二人で食べる…なんて 事はいけないことは承知しています。 私のそんな浅はかな考えは間違っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • バイキング料理って

    以前テレビでビュッフェ形式の食事を 初めて「バイキング」と名付けた方の 話が紹介されていたのですが、 この方の勤めていたホテルや名前の由来 などをすっかり失念してしまいました。 もしこの番組をご覧になり、内容を覚えて おられる方がありましたら詳細を教えて 頂けませんでしょうか? 特に「バイキングの元祖」のそのホテルで、 是非一度バイキングを食べてみたいと思って おりますので、その辺の情報も併せてお教え 願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • バイキング☆

    いつもお世話になっております☆ 来週の土曜日に友達3人(女)と食事(お昼)をしに出掛けます。場所は都内が良いです。 この友達と行くときはいつもバイキングへ行きます^^ 今回は別のパターンとも思ったのですが、やっぱりバイキングになりそうです。 一度、東京プリンスホテルのランチバイキングと汐留にあるビルのバイキングへも行きました。 今回もホテルのランチバイキングへ行きたいと思います。 どこか知りませんか? 眺めも良い所で食事をしたいです。 もし、バイキング以外にもお勧めの場所があったら教えて下さい。 宜しくお願いします☆

  • 結婚挨拶に行く際はエプロンを持参するもの?

    明日、結婚の挨拶をしに彼の実家に行く予定です。 「結婚挨拶の際はエプロンを持参するもの」とさっき知り、 いろいろ調べたのですが ●嫁になるのだからエプロンの1つも持参すべき ●結婚挨拶の時点なのでエプロンはやりすぎ おおまかにこの2つの事が出てくるのですが どちらが正しいんでしょう? ちなみに両親と会うのは2回目で 1度目は結婚が決まって「挨拶などは抜きでとりあえず食事でも」 と外食に誘われました。(実家でお茶をいただいてから出かけました) 明日は彼の家で夕飯も誘われているため、夕方くらいに来るように 言われています。 よろしくお願いします。

  • なぜバイキング?

    食べ放題とり放題の食事形式のことを「バイキング」と言いますが、これはどうしてですか。北欧の海賊バイキングとなんか関係があるのでしょうか? どのカテゴリーに当てはまるか分からなかったので、とりあえずここに質問しました。

  • バイキングと室内プールがあるホテルは

    子供が小さい為、食事がバイキング形式で室内プールがあるホテルを探しています。 那須のエピナールがとても気に入っているのですが、他にも首都圏でバイキングと室内プールがあるお勧めのホテルはございますか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚の挨拶をする際に注意すべきことって何ですか?

    お世話になります。突然ですが、お互いのご両親に結婚の挨拶をする際、注意すべきことってどんなことがありますか? 相手の親御さんに好印象を持たれるためにも、挨拶時に注意しておいた方がいいというアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 ほかにも、過去の挨拶時に失敗してしまったことなどがあれば、参考にしたいのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 明日(5/5)に結婚の挨拶に行くのですが・・

    明日(5/5)に彼女の両親に結婚の挨拶に行きます。 2ヶ月に一度くらいは彼女の両親と一緒に食事をしています。 先日、自分の母親と彼女の両親と食事もしました。 一緒に食事などを結構しているので、結婚の挨拶をどのように切り出そうか、困っています。 スーツを着て、夜に挨拶(食事)に彼女に行きます。 体験談等教えていただければ幸いです。 是非、アドバイスをお願いします。

  • 彼のご両親へご挨拶って何を言えば・・。

    明日、彼の実家へ結婚の挨拶をしに行くことになっています。 (以前に1度だけ、食事を一緒したことがあります) きちんと結婚の挨拶をしたいと思っているのですが、女性の場合は 何と言えばいいのでしょうか・・・。 彼は6歳年下で・・・一人息子です。 かなり緊張しています。

  • バイキング、ファミレス

    食事のバイキング・スタイルとファミレスを英国人に説明するには、どう言うのが適切でしょう?

専門家に質問してみよう