• ベストアンサー

結婚の挨拶でバイキング、注意事項は

明日、彼女の実家に結婚のご挨拶に行きます。 事情があり彼女の実家ではなく、ホテルでの食事、という形式になりました。 バイキングスタイルです。 バイキングスタイルでの食事で、結婚のご挨拶ということになりますが、注意事項などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.4

良いですねえ! 気取らない雰囲気で結婚の挨拶をするなんて、なかなか気の利いたご家族ですね。  でも、恐いですねえ・・・。 ビュッフェスタイルは、その人の「人となり」が見えるそうですから。知人の都内某有名レストランのシェフが言っていましたよ。ビュッフェスタイルでの立ち居振る舞いで、人となりがすぐにわかる、って。  ま、いまさらどうのこうの言ってもはじまらないので、あまり気取らずに、自分流、自然体でいきましょう。それが、最も美しい姿です。  

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• guki0325
回答No.3

余り耳にしないスタイル(バイキング)ですね。 それはさて置き、バイキングだからこその、あなたの心構えは、「おもてなしに」徹することです。 自分の食事・料理より、相手方のご両親の料理・お皿に気を配ることです。(勿論、彼女も含めて) しっかりと、先ず「挨拶」を行って、それからは、あなたの腕(気配り)の見せ所です。 頑張って下さい。成功をお祈りします。

YKANAJAN
質問者

お礼

• kazu3782
回答No.2

バイキングでの食事でのマナーを見れば、その人の人柄がよくわかると思います。 「いっぱい食べないと損」と言うようにガツガツ食べていると、今日の本来の目的を忘れている失礼な人だと思われてしまいます。 第1印象が大切ですので、いつもはバイキングでがんばって食べていてもその日だけは少し辛抱して、顔合わせという目的でやってください。 娘を託すにふさわしい人だと思われるようにしてください。 ケチでガツガツとした人だと思われないように気をつければ、あとは楽しく話をすれば大丈夫だと思います。

YKANAJAN
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.1

結婚のご挨拶でバイキングですか? ご親戚にお子さんが喜ぶとかなのかも知れないですが, しっかりとお話しすることが重要なのではないでしょうか? もし食事の形式が変更できないのであれば,そのまえにホテルに言って,2時間でも1時間でも良いので,小さな部屋(宿泊する部屋ではなく会談ができる部屋)をとっていただきホテルの人に結婚の挨拶をしたいのだけど,そのような場所をセッティングしてもらえないか?と依頼してみてはどうでしょうか? 男としてそこはびしっとけじめを付けておくことはすごく大事ですよ。 たぶん向こうのご両親もそこまでしてくれるとは思っていなかった。 という筋の通し方をしておけば,今後のあなたへの信頼感が違います。 みんなさんさんごご食事をとりにいって,いただきますのそのまえに,あなたからご挨拶があります・・・・・なんてだらだらしたのは,どっか彼女のお父さんからするといい加減な印象を持ってしまいます。 もしかしたらその彼女のお父さんからの,あまりかしこまられると,文句を言ってしまうとか,堅苦しいのはあなたに申し訳ないという意味でいってくれているのであれば,なおさら。そこで筋を通すことが今後彼女の「お母さん」を味方に付けるためにもすごく大事ですよ。一度彼女に相談してみてください。結婚してお子さんが生まれたら,彼女のお父さんお母さんの協力がめちゃくちゃ重要です。先を見越してもここはしっかりとするのが良いのでは無いでしょうか? 個室で料理を持ってきてもらうスタイルであれば,ホテルは当然結婚の前の挨拶や話があるだろうと料理をもってくるタイミングなど指示を待ちます。 部屋などを取り直すのが難しければその選択肢もあると思ってください。 それとも単に,そうゆう堅苦しいことはすべて終わっていて,今日は楽しく食事だけ。 というのでしょうか?それであれば的外れな回答でごめんなさい。 でもバイキングは盛りつけ方食べ方など,その人の躾度合いなども露呈するのですごく難しいと思います。 あえて言えばそこで食事をしっかり取ろうと思わず,彼女のご両親を接待する気持ちだけをもって飲まず食わずでも大丈夫という心構えのほうがいいかもしれません。 ご参考までに。

YKANAJAN
質問者

お礼