• ベストアンサー

バイキング料理って

以前テレビでビュッフェ形式の食事を 初めて「バイキング」と名付けた方の 話が紹介されていたのですが、 この方の勤めていたホテルや名前の由来 などをすっかり失念してしまいました。 もしこの番組をご覧になり、内容を覚えて おられる方がありましたら詳細を教えて 頂けませんでしょうか? 特に「バイキングの元祖」のそのホテルで、 是非一度バイキングを食べてみたいと思って おりますので、その辺の情報も併せてお教え 願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono_
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.2

帝国ホテルの「インペリアルバイキング サール」が バイキングの最初です http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTR&ac2=sal&ac3=2674&hk1=&Page=hpd_view 詳しくは下記のサイトをご覧ください http://furari.fromc.com/column2/viking.html

chocokuma
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイト、どちらも大変参考になりました。 私、関西在住なもんでなかなか行く機会はないかもしれませんが、いつか行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.3

帝国ホテルの支配人さんがデンマークに渡航した際に好きなものを取って食べるスタイル、「スモーガスボード」に感銘。 この方式を採用しました。 日本人のイメージにあわせ北欧=バイキングです。 勿論日本だけのネーミングです。

chocokuma
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 これって何の番組で見たのか忘れてしまいましたが、 一緒に見ていたはずの妻が「記憶にない」と言い出し、 私も「詳しくは覚えてないけど…」という状態。 いやぁ、ほんとにすっきりしました。 今夜はよく眠れそうです。

chocokuma
質問者

補足

早速にお答え頂いた皆様、ありがとうございました。 あと、もしこちらのバイキングに行ったことのある方がおられましたら、 どんな感じだったか感想をお聞かせ下さい。 またこちらの評判等もお聞き及びでしたらお教え下さい。 何分、当方遠方なもので全く情報が入りません。 宜しくお願いします。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

帝国ホテルです。 もともと北欧の「スモーガスボード」からヒントを得たのですがこの名前は日本人にはなじみにくいので当時やっていた映画の「バイキング」から名づけたのです。

参考URL:
http://www.cul-cha.com/hotel/koram/column_old/koram11.htm
chocokuma
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 URLも大変参考になりました。 そうそう、まさにこれ、その話です。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 都内ホテルのお勧め朝食(バイキング以外で)

    あさっての金曜日、都内に出かけます。 ホテルで朝食が食べたいのですが、バイキング(ブッフェ)以外を希望しています。 検索するとバイキングばかりヒットするので、それ以外の形式で朝食が食べられる、お勧めのホテルはないでしょうか。 範囲は山手線圏内くらい、予算は不問です。 よろしくお願いします。

  • ハワイ!海を見ながらバイキングお勧めは??

    ワイキキで探しています。 海が見えるレストランで、おすすめのバイキングはありませんか? 本当は、モアナ・サーフライダーホテル内のレストランで楽しむ予定でしたが、バイキングが無くなってしまったとわかりました。残念。 お昼でも夜でもいいです。 ブッフェで探しています。 海が見えるが、食事するテーブルは屋根の下だとありがたいです(焼けちゃうので)

  • ケーキバイキング(4月17日の番組にて)

    4月17日の朝、9:55~10:25まで朝日放送にて放送されていた「食べて元気!ほらね」という番組でケーキバイキングのお店を紹介されていたのですが、番組の途中で見始めたため、お店の名前を見逃してしまいました。ご覧になった方で覚えている方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです! 普通のよくあるケーキバイキングではなく、手のこんだ創作ケーキでとても美味しそうだったので、絶対行きたいと思ったのですが、名前が判らなくて困っています。

  • 食べ放題の料理は美味しくない?

     私は食欲旺盛な方なので今まではバイキングのような食べ放題のお店で 外食が定番でした いつもバイキングばかりなので、たまにはビュッフェ形式ではないお店で食べてみようと 思い、洋食店でランチしたら、あることに気が付きました http://www.eirin-fukuju.co.jp/ 食べ放題の料理は…………美味しくない? 以前水商売でホテルのビュッフェの調理師が言っていましたが 「食べ放題の料理は誰でも作れる簡単なものばかりだよ」 その言葉は本当だったことが今日気が付きました 確かに食べ放題の料理はまずくもなく美味しくもなく、そんなにインパクトがありませんでした 前に食べ放題のイタリアンで食事をした時に(次から調味料をこっそり持っていこうか…………) とさえ思ったくらいです  今日食事したところはカジュアルフレンチでビーフシチューと生春巻きを頂きましたが マイ調味料は用無しレベルの味でした+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:* 合計で3000円と安くはありませんでしたが、またそこのお店で食事をしたいと 思うくらい美味しかったです+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:*   今日、わかったことは食べ放題の料理はそんなに美味しくない………… そう感じるのは私だけでしょうか? その実態を知りたいです!!

  • バイキングと室内プールがあるホテルは

    子供が小さい為、食事がバイキング形式で室内プールがあるホテルを探しています。 那須のエピナールがとても気に入っているのですが、他にも首都圏でバイキングと室内プールがあるお勧めのホテルはございますか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚の挨拶でバイキング、注意事項は

    明日、彼女の実家に結婚のご挨拶に行きます。 事情があり彼女の実家ではなく、ホテルでの食事、という形式になりました。 バイキングスタイルです。 バイキングスタイルでの食事で、結婚のご挨拶ということになりますが、注意事項などはないでしょうか?

  • 名古屋繁華街でランチバイキング、ブッフェおすすめ知りませんか?

    名駅、栄など地下鉄に乗ってすぐ行けるような所で おすすめのランチブッフェ、バイキング知りませんか? なるべく安いほうがいいですが、ホテルのも魅力的なので おすすめあったらお願いします。

  • バイキングでランチって?

    本日、旅行会社よりTELがありました。 大人2名、小人1名の申し込みになると夕食、朝食はバイキングなんですが、小人の方はランチ形式になるとの事。 バイキングでのランチってどういう風になるのでしょうか? お子様ランチみたいにバイキングできない状態になってしまうのでしょうか? 宿泊先の食事がバイキング形式というのは初めてなので 教えて下さい。

  • 群馬県で、朝食バイキング、ビュッフェをやっている店を探しています。

    群馬県で、朝食バイキング、ビュッフェをやっている店を探しています。 ホテルなどの朝食がいいのですが・・・宿泊しないと食べられないですよね。。 何か情報を持っている方、教えてください。

  • 天王寺のディナーバイキング

    至急お願いします!! 明日天王寺で夜景が見えるビュッフェを探していたところ マリオネットホ都テル 「クーカ」 都ホテル 「エトワール」 シェラトン都「トップオブミヤコ」 が候補にあがりました。 口コミなどみていてもランチバイキングの方が多く ホームページをみても、何種類くらいのバイキングなのかや何がメインなのかが いまいちわかりません。 私としてはお肉が好きなのでお肉料理やフォアグラがあると嬉しいのですが... いずれかに行かれた方回答お願いします⭐️