結婚の挨拶は山形で二泊三日!田舎の生活を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼の実家に結婚のお許しを貰いに行くため、山形で二泊三日の予定です。田舎の生活について知りたい私は、彼の実家に滞在する間彼は自宅で、私はホテルに泊まります。
  • 当初は彼の実家での挨拶を終えた翌日に帰る予定でしたが、彼から田舎の生活を知って欲しいという希望があり、二泊三日に変更しました。お互いの仕事が忙しくなかなか休みを合わせることが難しかったため、このタイミングで挨拶をすることにしました。
  • 彼の自宅から一番近いホテルに泊まる予定ですが、車で一時間かかります。最終日にはお礼の挨拶に伺う予定ですが、二日目に彼の実家に顔を出すかどうか迷っています。連日伺うのは迷惑になるかもしれないと思いつつも、挨拶をする日と最終日の2日間だけだと失礼になるのではないかとも考えています。どちらがベストなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の挨拶

今月末に彼の実家に結婚のお許しを貰いに行き ます。 彼の実家は山形なので、関西から行くと日帰りは難しいので二泊三日で予定しています。 その間は彼は自宅で、私はホテルに泊まるつも りです。 二泊三日を予定しているのは、彼は結婚後ゆく ゆくは山形に帰りたいと考えています。 私は大阪以外住んだ事がない為(両親共に大阪 なので田舎がありません)、田舎の生活(山形市 内ではないので周りは山と数件の家しかないと 聞いています)がどのようなのか全く分かりま せん。 結婚の挨拶は到着した当日伺う予定です。当初は次の日に帰ることになっていましたが、彼からあと一日増やして田舎の生活がどんなものなのか知って欲しいと言われ二泊三日になりました 。 お互い仕事が多忙なので休みを合わせる事が難しく、ちょっと行くというのが難しい距離なの で、私も了承しましたが、人に話すと 向こうの親御さんが約三日も滞在なんて知ったら気を使う。 結婚の挨拶をしに行ってるのに何故もう一日過ごすの?非常識だと言われてしまい… この行動は非常識なのでしょうか? また、彼の自宅から一番近いホテルに泊まる予定ですが、車で一時間かかります。 最終日はお礼の挨拶に伺うつもりですが、 間の二日目はご自宅に顔を出した方がいいのでしょうか? 個人的には連日伺うのも迷惑だと思うのですが、 挨拶に行く当日と帰宅する最終日だけで、間の二日目が丸一あるのに顔を出さないと失礼にあたるのでしょうか? どちらがベストなのか悩んでいます。 色々と質問してしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

> 結婚の挨拶をしに行ってるのに何故もう一日過ごすの?非常識だと言われてしまい… この行動は非常識なのでしょうか?  いいえ、全く非常識ではないです。なぜ非常識なのか、その理由が分かりません。知らない土地を探索しておくのは、当たり前のことでしょう。 >二日目はご自宅に顔を出した方がいいのでしょうか?  強いて顔を出すことはないですよ。挨拶に行く当日と帰宅する最終日だけでいいです。ただ、二日目の行動予定とその理由は話しておいたほうがいいですね。  ご両親だって、こうなることは百も承知であり、且つこの方が気楽でしょうから。  

その他の回答 (3)

• inuusagi_8
回答No.4

あなたは山形に嫁ぐ(いつかは山形に帰る)という気持ちはあるから結婚の承諾を貰いに行くのですよね。 実際に結婚を許してもらった後、市内を巡って万が一「これは正直厳しいな」と思ってももう後戻りはできませんよね。 彼も彼で、プロポーズまでに田舎の暮らしを一度も見せていないなんて、 ちょっと思いやりが足りないのではないのかなあ。 帰るのはまだまだ先かもしれないけれど、 遠いからこそ、厳しいかもしれないからこそ、一番厳しい時を知らせずに受け入れさせるのはあまりいいやり方ではない気がするのです。 私ならご家族には知らせず先に田舎を見ておきたいと思いますね。 もう結婚を決めてしまってから、 田舎の暮らしに馴染めるかどうかを言われても、 もう嫁ぐと決めたのだからどんな田舎だろうが何があっても馴染む努力をするしかないのだと思います。 一日増やして田舎の生活がどんなものなのか知って欲しいと言っても、 ここで暮らせるという気持ちが固まるには、一日では到底足りないくらいのギャップがあるはずなのです。 だとしたら、「結婚の挨拶をしに行ってるのに何故もう一日過ごすの?」には、 もう結婚をすると決めたにも関わらず、どうして今から田舎で暮らせるかどうかを確認しないといけないの? という意味で非常識だと言われたのではないでしょうか。 余分に過ごしたことであなたの田舎暮らしへの希望が落胆や不安に変わり、 挨拶を済ませてしまった後で破談になる方が彼のご両親にとっては失礼に当たるでしょうから。 考え方の違いだと思います。 どんな田舎でも絶対にあなたに付いていく。 その気持ちで結婚を決められたのでしょうし、 挨拶の後に滞在することが「田舎暮らしができるかどうかの確認」ではなく「早く田舎の生活に馴染むための第一日目」であれば、何ら非常識でも失礼でもないと私は思います。 二日目が「田舎に馴染むための一日目」だとすれば、彼のご両親が町を案内するからと言われたらそれに従うもよし、まずは自分の興味があるところから一人でその町を眺め、雰囲気を味わいたいと上手く断るのも構わないと思います。 おそらくベストなんてありません。 いきなり馴染めるほど本当の「田舎」は甘くはないのではないでしょうし、 これから時間をかけて慣れていくために、あなたがこうしたいと思う方法をとることが一番後悔は少ないと思いますよ。 体力的にもしんどいのなら一人でゆっくりしたって良いでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

二泊三日で何がベストかなんてたぶん誰にも分からないですよ。 あなたと彼との関係、彼と親御さんとの関係、あなたと彼の親御さんとの 関係など、その人間模様は我々にはどの程度なのか分かりませんから。 第三者的には「○○をした方がいいのでは?」という回答もあるでしょうけど、 一つの提案であってベストではありません。 あなたは二日目もお邪魔してしまうと失礼か?と考えていますけど、 もし彼も親御さんも(あなたがその気なら)翌日も来てくれて、 こっちの生活(農作業とか)を見て、一緒にご飯食べてくれていってもいい とか、そういうこともあり得るわけです。もちろん、その反対もあります。 なんならウチで泊っていってもいいとか(しかし片付いてもいないし、 来客用布団なんかもすぐに出せない)思っているかもしれません。 息子の友人なら気兼ねないけど、嫁になる人だと緊張してしまい、 当日だけでいいということもあるでしょう。一日しか顔を出さないから 非常識とかどうとかとは次元の違う話ですね。 私も経験ありますが、農村部の人々って特に関係の浅い、初対面に近い ような人には、はっきり言わないし、思っていても態度に出さない人が 多いです。そこをどう読み取って、彼としっかり計画を練るか?です。 山形に限らず、農村部の生活なんて一日、二日見ただけで たぶん何も分からないと思いますよ。見た目の田園風景とか、田舎特有の 広い家とか、土や肥料の匂いとか、そういうのは分かったとしても、 近所の人の話題しかない、話題になるのは「どこそこの誰々がどうだ」とか、 「あそこも後継ぎはみんな都会に出てもう空家になった」とか、 「婦人部の料理会合では○○さんは出しゃばり過ぎだ」とか・・。 都会とは完全に違う人間関係・人間模様があるし、そこを知るには 時間かかりますね。いろいろ書きましたけど、ベストはあなたと彼で 決めてください。それがベストの結論なわけです。 私だったら、、、二泊三日も滞在ということも親御さんには言わないで、 最初の挨拶だけで今回は帰ります(滞在中の再訪はしない)ね。 彼の言うように見て回ったり、山形市内を観光すると思います。

• kano20
回答No.1

既婚母親です。 結婚の許しをもらいに行くようですが、その前に交際の挨拶はしていませんか? 今回初めての山形入りなら、貴方はホテルで過ごし彼には2日目もゆっくり実家滞在でも良いと思います。 貴方は2日目は彼実家に顔出し不要です。 そして3日目に合流して周辺の探索をして帰るのはどうでしょうか。 2泊3日なら初日だけお邪魔しての挨拶。あとは彼をご両親と過ごさせてあげてその後の再び滞在は次回の方が良いと思います。