• ベストアンサー

彼女宅への挨拶について

来月あたり(6月9日予定)に彼女の実家へ挨拶に行くのですが、彼女曰く、両親が揃うのは仕事の都合上おそらく夕方になりそうと言われました。  しかし事前に結婚・婚約した友人からは、大抵昼過ぎ(14:00あたり)に挨拶にいったと聞いていたので、 とまどっているのが今の正直な気持ちです。  常識の範囲で考えると、やはり日をあらためた方が賢明なのでしょうか? また当日は先負で翌日が仏滅にあたり、自分としても挨拶するなら先負の方がいいと思っています。  二人の記念日にあたる6月9日がベストなのが・・・。  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tap
回答No.4

まずは、おめでとうございます。 先方のご両親への挨拶ですか。緊張しますね。 主人が挨拶にくるときには、自分まで緊張したのを思い出します。 さて、時間についてですが、それについては気にしなくてはいいのでは?と思います。 ただ、お仕事後だと先方がバタバタとしてしまったり、疲れていたりという可能性は高いですよね。 もし休日に時間が取れるなら、そのほうがお互いにゆっくりお話できるとは思いますけど。 けど、彼女に様子をうかがってもらって、もし先方が良いのならいいのではないでしょうか。その場合は、挨拶の際に、夜の訪問になってしまったことを気にしている旨を、さらりと伝えたほうが良いでしょうけどね。 結婚の準備は、なにかと揉め事がつき物です。 私も、うちは大丈夫と思っていても、両親や主人となんどか意見が衝突しましたし・・・。 それでも、喧嘩することで絆も深まった気もしています。 大変だとは思いますけど、がんばってくださいね!

tamakura
質問者

お礼

まだ日にちがあるので、緊張感は停滞気味ですが、日がせまるにつれ高ぶってくるのでしょうね。  何度か面識はありますが、今まで一番緊張することは間違いないです。  避けては通れない道だから、当たって砕けろ精神でがんばります。  貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (5)

• gana
回答No.6

私もちょうど先月、両親同士の挨拶を終えたところです。 今は、次のステップへと日々考えねばならないところがたくさんあるところです。ご多分にもれず、最近は喧嘩が多いです。 両親の顔合わせですが、私も直接親に聞いてみるのがいいと思います。 自分達がこれ、と決めても親の要望も結構あるものです。 うちの場合は、やはり最初の顔合わせは日がいい方がいいということで、 それを基準に決めました。 顔合わせが終わると、次から次へとことが流れ初めて大変だと思います。 お互いに頑張りましょう。

tamakura
質問者

お礼

今回は自分一人で彼女の実家に乗り込みます。 とりあえず、挨拶で「OK」をもらい、色んな意見を交え また自分達のカラーが反映できるようにしたいと考えています。  アドバイス有難うございました。

• pofly
回答No.5

結婚おめでとうございます。 私たちのときも両親が揃ったのは夕方でしたよ。 しかも「ください」なんて言葉ありませんでした(笑) 理由は前もって連絡していたにもかかわらず仕事だから といって二人とも仕事へ行ってしまい、私たちは半分 待ちぼうけ状態。 でもそれのおかげかもしれませんが、「○○さんと結婚します」 みたいな宣言はどこへやら(笑)挨拶に来るというのは知って いましたけど、そのまま夕食の時間になってしまい、めでたい ということで家族で食事をしただけで終わりました。大阪から 関東へ強行軍で車で来ていたので翌日予定より少し早く実家を あとにしましたけどね。最初はこんなに簡単でいいのかと思い ましたけど、たぶんこんなもんなんだと思いますよ。

tamakura
質問者

お礼

どちらかというと回答にあるような感じですすみそうな気がしなくもないのですが・・・。  でもやはり「結婚話」を打ち明けるのに、スムーズに言葉がでるよう気合を入れ男らしく挨拶をしてきます。  的確な回答有難うございました。

• shonanboy
回答No.3

別に先方が良いと言われるなら構わないと思いますよ 昼過ぎって言うのはお休みの日だからではないですか? 記念日になるならその方がお二人とも 気持ちが入って良いのではないですか? 彼女の親御さんに賛成されているなら そのまま飲まされるかもしれません(^^) お酒だけには気を付けて下さいね~

tamakura
質問者

お礼

ちょうど6月9日は付き合いだして5年目の記念日なので、この日を外したくなかったのであとは当日がんばるだけです。  ちなみに彼女の親御さんは酒を飲むことがまずなく、自分も下戸なのでその点では気が楽です。  アドバイス有難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

一番よい方法は、彼女に「彼が挨拶に来たいと言っているけど、6月9日の二人揃う夜でも良い、それとも別の日の昼間がよい?」と、ご両親の都合を聞いてもらうことです。 それなら、お互いに気がねなく会えると思います。 まあ、昔ほど、しきたりに拘らなくなっていますが、中には拘る人もいますから。 お幸せに。

tamakura
質問者

お礼

非常に参考になりました。 これから挨拶がすめば、ドンドン話をすすめていかなければならず、また様々な疑問がでてくるはずですので、一つ一つクリアしていきたいと思います。  有難うございました。

• ajaja622
回答No.1

おめでとうございます。 夕方だろうが、夜だろうが問題ないですよ。 実際、私の姉は現在の旦那を夜連れてきましたし、弟も夜に挨拶してました。 結納や、結婚式は午前中が良いようですが、若い人の結婚式なんて二次会をメインに考えて午後からのほうが多いくらいだし、気にしなくても良いです。 彼女のご両親の空いてる時間。これが一番大事だと思います。 これからきっと、式場がどうの新婚旅行がどうの等々問題多発だろうから、喧嘩しながら(笑)一つ一つ解決していって下さい。(みんな喧嘩するみたいです。) お幸せに!!

tamakura
質問者

お礼

おかげで気が楽になりました。 あとは彼女にうまく言ってもらって、すんなりOKをもらえるようにしたいです。  ありがとうございました。