• ベストアンサー

彼女宅への挨拶について

 来月あたり(6月9日予定)に彼女の実家へ挨拶に行くのですが、彼女曰く、両親が揃うのは仕事の都合上おそらく夕方になりそうと言われました。  しかし事前に結婚・婚約した友人からは、大抵昼過ぎ(14:00あたり)に挨拶にいったと聞いていたので、 とまどっているのが今の正直な気持ちです。  常識の範囲で考えると、やはり日をあらためた方が賢明なのでしょうか? また当日は先負で翌日が仏滅にあたり、自分としても挨拶するなら先負の方がいいと思っています。  二人の記念日にあたる6月9日がベストなのが・・・。  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.4

まずは、おめでとうございます。 先方のご両親への挨拶ですか。緊張しますね。 主人が挨拶にくるときには、自分まで緊張したのを思い出します。 さて、時間についてですが、それについては気にしなくてはいいのでは?と思います。 ただ、お仕事後だと先方がバタバタとしてしまったり、疲れていたりという可能性は高いですよね。 もし休日に時間が取れるなら、そのほうがお互いにゆっくりお話できるとは思いますけど。 けど、彼女に様子をうかがってもらって、もし先方が良いのならいいのではないでしょうか。その場合は、挨拶の際に、夜の訪問になってしまったことを気にしている旨を、さらりと伝えたほうが良いでしょうけどね。 結婚の準備は、なにかと揉め事がつき物です。 私も、うちは大丈夫と思っていても、両親や主人となんどか意見が衝突しましたし・・・。 それでも、喧嘩することで絆も深まった気もしています。 大変だとは思いますけど、がんばってくださいね!

tamakura
質問者

お礼

 まだ日にちがあるので、緊張感は停滞気味ですが、日がせまるにつれ高ぶってくるのでしょうね。  何度か面識はありますが、今まで一番緊張することは間違いないです。  避けては通れない道だから、当たって砕けろ精神でがんばります。  貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (5)

  • gana
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

私もちょうど先月、両親同士の挨拶を終えたところです。 今は、次のステップへと日々考えねばならないところがたくさんあるところです。ご多分にもれず、最近は喧嘩が多いです。 両親の顔合わせですが、私も直接親に聞いてみるのがいいと思います。 自分達がこれ、と決めても親の要望も結構あるものです。 うちの場合は、やはり最初の顔合わせは日がいい方がいいということで、 それを基準に決めました。 顔合わせが終わると、次から次へとことが流れ初めて大変だと思います。 お互いに頑張りましょう。

tamakura
質問者

お礼

 今回は自分一人で彼女の実家に乗り込みます。 とりあえず、挨拶で「OK」をもらい、色んな意見を交え また自分達のカラーが反映できるようにしたいと考えています。  アドバイス有難うございました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.5

結婚おめでとうございます。 私たちのときも両親が揃ったのは夕方でしたよ。 しかも「ください」なんて言葉ありませんでした(笑) 理由は前もって連絡していたにもかかわらず仕事だから といって二人とも仕事へ行ってしまい、私たちは半分 待ちぼうけ状態。 でもそれのおかげかもしれませんが、「○○さんと結婚します」 みたいな宣言はどこへやら(笑)挨拶に来るというのは知って いましたけど、そのまま夕食の時間になってしまい、めでたい ということで家族で食事をしただけで終わりました。大阪から 関東へ強行軍で車で来ていたので翌日予定より少し早く実家を あとにしましたけどね。最初はこんなに簡単でいいのかと思い ましたけど、たぶんこんなもんなんだと思いますよ。

tamakura
質問者

お礼

 どちらかというと回答にあるような感じですすみそうな気がしなくもないのですが・・・。  でもやはり「結婚話」を打ち明けるのに、スムーズに言葉がでるよう気合を入れ男らしく挨拶をしてきます。  的確な回答有難うございました。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

別に先方が良いと言われるなら構わないと思いますよ 昼過ぎって言うのはお休みの日だからではないですか? 記念日になるならその方がお二人とも 気持ちが入って良いのではないですか? 彼女の親御さんに賛成されているなら そのまま飲まされるかもしれません(^^) お酒だけには気を付けて下さいね~

tamakura
質問者

お礼

 ちょうど6月9日は付き合いだして5年目の記念日なので、この日を外したくなかったのであとは当日がんばるだけです。  ちなみに彼女の親御さんは酒を飲むことがまずなく、自分も下戸なのでその点では気が楽です。  アドバイス有難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

一番よい方法は、彼女に「彼が挨拶に来たいと言っているけど、6月9日の二人揃う夜でも良い、それとも別の日の昼間がよい?」と、ご両親の都合を聞いてもらうことです。 それなら、お互いに気がねなく会えると思います。 まあ、昔ほど、しきたりに拘らなくなっていますが、中には拘る人もいますから。 お幸せに。

tamakura
質問者

お礼

 非常に参考になりました。 これから挨拶がすめば、ドンドン話をすすめていかなければならず、また様々な疑問がでてくるはずですので、一つ一つクリアしていきたいと思います。  有難うございました。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

おめでとうございます。 夕方だろうが、夜だろうが問題ないですよ。 実際、私の姉は現在の旦那を夜連れてきましたし、弟も夜に挨拶してました。 結納や、結婚式は午前中が良いようですが、若い人の結婚式なんて二次会をメインに考えて午後からのほうが多いくらいだし、気にしなくても良いです。 彼女のご両親の空いてる時間。これが一番大事だと思います。 これからきっと、式場がどうの新婚旅行がどうの等々問題多発だろうから、喧嘩しながら(笑)一つ一つ解決していって下さい。(みんな喧嘩するみたいです。) お幸せに!!

tamakura
質問者

お礼

 おかげで気が楽になりました。 あとは彼女にうまく言ってもらって、すんなりOKをもらえるようにしたいです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 六曜の話

    1998年7月22日が先負で23日が赤口なのに何故2023年5月19日が友引で20日が仏滅ですか?おかしいと思いますか?教えて下さい。

  • 納骨の日にちについて

    昨年、母が他界し、お墓の関係で今年の3月に納骨の予定なのですが、初めての事なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく質問しました。 大安・仏滅・先負 等ありますが、納骨には、避けたほうがいいのは、どれになりますでしょうか? また、逆に納骨に 向いていると言いますか、いい日(大安・仏滅・先負)等は、どれになりますでしょうか? お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • 仏滅での披露宴について

    7月中に籍を入れた者です 今月はじめから旦那さまの実家の方に住み始めました。 ご近所には顔合わせの意味を兼ね、回って挨拶をしたのですが 年内中に披露宴をあげて欲しいと言われ日にちを検討しました やはり、会社に行っている人などを考えると土曜あたりに式を行った方がいいかと思い日のいい日をみて 11月25日(先負)と12月9日(仏滅)を考えました 最初は11月11日も考えたのですが、ちょうど親戚の(父の弟の長男が、その日に結婚し出席することが決まっていたので)その日は駄目となりました 12月9日は仏滅ですが、他は全て良いらしいです(暦の中段、下段が。。) ただ、回りはそこまで深く見ないだろうから。 仏滅だからと何かしら、言われ続けるのではということでした 実際に仏滅に式を挙げた人 これから挙げようとする人いましたら意見などお願いいたします

  • 挨拶と婚約をれんちゃんは非常識?

    先月、彼からプロポーズを受けました。24歳の女です。 彼からできたら早く入籍同居をしたいと言われています。(10月に入籍、披露宴は2月末から3月上旬ならまとまった休みが取れそうといわれています) そこで、私の実家に挨拶で一緒に行かないといけないのですけど、遠隔地のこともあり、簡単でも婚約式もしてしまいたいと言っております。 具体的には、土曜日に挨拶&申し込み、日曜の午前中にホテルか旅館で婚約の儀&会食でお願いできないかと。 母に電話でそう伝えたのですが、父が日を置かないのか、本人だけか、親は来ないのかとやや難色を示してます。 彼はもう40歳近いのとご両親がお年寄りなので、本人だけで済ませたい、休みが度々取れないので、それでしてくれといわれてます。 やはり非常識でしょうか? 私の実家の挨拶→彼実家への挨拶→婚約式(結納はなしは了解してもらってます)がやはり順でしょうか?一応、彼のご両親にも婚約式のお伺いを立てた上で彼のみとしないと、それなら角が立たないのでしょうか? 板ばさみになってます。どういうのが普通なのか、どれくらいなら略してもいいのかがよくわかりません。

  • 冠婚葬祭にお詳しい方

    一般常識に疎く冠婚葬祭の知識がほぼゼロに近い私にどうかアドバイスを下さい。 「仏滅」「大安」「赤口」「先勝」「友引」「先負」の意味を教えていただけませんでしょうか。よくお葬式はこの日にしかできないとか結婚式はこの日がいいとか言う話を聞くことがあるのですが、さっぱり解りません。成人を迎えて恥をかかないようにどなたか解りやすく説明していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 引越しの挨拶。夕方もしくは夜何時が好ましい?仏滅はダメ?

    お世話になります。 日曜日1日がかりで引越しをします。 今までエアコン工事したり細々した物を運んだりと何回か引越し先には既に足を踏み入れています。 おおまかな引越しは日曜なので前日の土曜にでも引越しの挨拶に回ろうと思います。 そこで質問です。 (1)挨拶に回るほとんどのお宅が昼間はいない状態です。 なので仕事上がりの夕方・夜に挨拶をしようと考えていますが何時ぐらいが好ましいでしょうか? 何時ぐらいになってしまうと非常識・迷惑でしょうか? 予定としては5時半~6時頃を予定しています。 (2)引越し日は大安で合わせましたが引越しの挨拶は仏滅です。 マズイでしょうか? ご回答お願いします。

  • 記念日なのに仏滅…

    記念日なのに仏滅… 今年結婚式を致します。 入籍は二人が付き合い始めた日がいいよと話をして、その日を選びました。 そして結婚式はプロポーズをしてくれた二人にとっての大事な記念日に、と思い、 その日にしようと決め、式場も決めました。 その日は「仏滅」だったんです。 どうして折角のこの記念日がたまたまとはいえ、仏滅だったのか…とショックでしたが、 いくら招待した方の事を考えて仏滅を避けようとしたとしても、 私達には一度しかない結婚式の一度しかないその記念日だったので、 その日にする以外は意味がないのだと思い、他の日は考えられませんでした。 周りには特にこの日は仏滅ですとは言いませんが、 なんて非常識な人達なんだろうと思われてしまうのでしょうか…。 気にしないという方もいれば、気にすると言う意見もあり、 考えても無駄なのはわかっています。 ちなみに両家親族は何も問題ないとの事でした。 考えてしまっているのは、招待される人の意見です…。 例えば、旦那の会社の上司を呼びますが、こんな日を選ぶ非常識なやつ…! と今後ずっと思われないか、査定などに響かないか…印象悪くならないか…など、 考えてしまっています…。 旦那は、そういう事を気にするような人じゃないよとは言ってくれていますが…。 もう変更は出来ませんので、この日にすることは決定していますが、 毎日がもやもやしています。 司会の方にこの日はお二人の記念日で…みたいな事を言ってもらい、 この日でないとしょうがなかった旨をアピールしてもらおうとは思っているのですが、 他に何か仏滅を別に不幸な感じの日じゃないとアピール出来る事は、 何かあるでしょうか…。

  • 引越しの挨拶について

    8月1日に引越しをして今日で4日目なのですが、今週土日のどちらかにご近所さんに挨拶をしようと考えています。 完璧に出遅れています>< 常識では引っ越し前、当日、遅くても翌日に挨拶するのが普通だと思うのですが・・・。 今妻と別居中で引っ越しも一人で終わらせました。 完璧に挨拶すタイミングを逃していますが、今週土日には意地でも妻を説得し挨拶をしようと考えています。 やはり常識がないのでしょうか?まだ大丈夫ですか? 粗品は日用消耗品にしようと考えていますが、スーパー等でギフトではなく裸で売っているものを送ってもいいんでしょうか? どなたか教えてください。><

  • 『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか?

    『あけましておめでとうございます』の挨拶はいつまでか? 正月明けには『あけましておめでとうございます』 という挨拶をするのは常識ですが、 いつまでこの挨拶するのが普通なのでしょうか? 例えば、1月の10日過ぎでも その年に初顔合わせした相手にはこの挨拶をするべきなのでしょうか? 2月に合った場合は普通の挨拶をすべきですよね? 挨拶をする相手は会社の上司・同僚、取引先、 周りでお世話になっている人を想定でお願いします。

  • 彼のご両親へのご挨拶についてですが・・

    3月末に彼の実家に結婚のご挨拶に伺う予定です。 遠方であることもあり 初めてお会いしたのは病院(彼の手術当日) 2度目は彼の実家にご挨拶(お付き合いしています程度) 今回でお会いするのは3度目です。 結婚の了解は事前に頂いており、4月中旬に入籍予定です。 私としては、ご挨拶にお伺いしてその夜はホテル等に宿泊をと思っていたのですが、既に実家に宿泊することになっていると彼に言われて戸惑っています。 家族になる日が近いとはいえ、私としては結婚前に彼の実家に宿泊するのは、正直気が進みません。彼にそのことを話したら、初めは嫌がっていると受け取られ、その後わかってくれましたが、うそをついて帰るようにするといわれました。もちろんそちらも気が進まないのです。。。 心構えができていない私がいけないとは思うのですが、こういった場合はどうするべきなのでしょうか。 宿泊するにしても、どのように振る舞えばよいのか、正直とても悩んでいます。心がけることなどありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう