• 締切済み

結婚の挨拶をする際に注意すべきことって何ですか?

お世話になります。突然ですが、お互いのご両親に結婚の挨拶をする際、注意すべきことってどんなことがありますか? 相手の親御さんに好印象を持たれるためにも、挨拶時に注意しておいた方がいいというアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 ほかにも、過去の挨拶時に失敗してしまったことなどがあれば、参考にしたいのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• dottimiti
回答No.6

挨拶のあとに手紙を出していないことを3日後に自分の親にみつかって怒られてしまい、あわてて出した。という例をきいたことがあります。

回答No.5

大事なのは、自分の日常よりよく見せようと思わないことですね。 結婚生活は長く続きますから、最初だけえらく好印象だと、 後からぼろがでますからね。 でも好印象を持ってもらうということは大事なことですね。 まずは挨拶は当たり前ですが、緊張しても、思ってもないことは言わないことですね。 余計なことまで言わないようにしましょう。 相手の話をさえぎらないことも大事ですね。 言いたいこと伝えたいことはたくさんあるかもしれませんが、 まずは先方の話をよく聞いてください。 自分の言いたいことは、事前に箇条書きで紙に書きだしておいて、 ちゃんと頭に叩き込んでください。 そして、聞きたいことも事前に用意しておきましょう。 どうしても聞きたいことや結婚前に確認しておきたいことってあると思います。 それから、相手のご家庭ではなにが地雷かがわかりませんので、事前に、相手にNG事項は何か、詳しく聞いておきましょう。 宗教の話がNGとか、お酒の話NGとかいろいろあると思います。 それではご武運を祈ります!

• o09080706o
回答No.4

挨拶をすること 経歴をきちんと話すこと 可能な範囲で親の情報も話してどういう環境で育ったかを伝えること 何か不利なことがあれば克服したという話まで相手に伝えて安心してもらうこと などでしょうか。

• 3m2s6tlple
回答No.3

事前に相手の情報を多く伝えておいたほうがいいです。 なるべく主観でない情報を相手から親御さんに伝えてもらってください。 仕事、年齢、経歴、住んでるところ、家族関係。 いざあってみて、話してみたら「そんなの聴いてない!」となったら揉めるかもしれません。特に離婚歴、子供、受け入れるには覚悟のいる問題、その場で初めて聞いたら悩むようなことは先にね。 若い方の場合は親の意向が強く出るでしょう。 如何に相手を愛しているかなんてことよりは「きちんと仕事をしているか」「健康であるか」「家族に問題がないか」等を聞かれると思います。もしなにか注意すべきことがあるなら事前のほうがいいでしょう。 あとはね、常識の範囲内で行動すること。訪問するにふさわしい服。手土産。靴。 相手はまだ家族じゃありませんイチャイチャはしないこと。 礼儀正しく。悪く言えば相手に付け入るスキを与えないように。 言葉ははっきり、笑顔も添えて。 私はこの人に選ばれたんだという自信はもってね。 私は特に問題はなく過ぎたけどやっぱり訪問する側よりも迎える側、 当事者の彼、彼女がきちんと親を味方につけていることが大事でしょうね。 親に会わせるからと言って反対されたらどうしようと言う態度じゃなくて 私が選んだ人を招くからお父さんお母さん彼・彼女をよろしく!と自信を持って紹介することじゃないかな。 あとね、相手の両親に気に入られることをメインにしないでね。 あなたも相手方の親をよく見て、問題がないかを判断したほうがいいわ。 彼・彼女が如何に良い人でもその親に問題がないとは言えません。 お互い最初の1回で意気投合できる部分ばかりじゃないだろうけど折り合いをつけていくことを望むなら相手を良く見ていきましょう。

• Dr_Hyper
回答No.2

失敗しないコツは、やりすぎかなと思うぐらい筋を通すことです。 まず両親同士が会う。 となるまえに、正装をして彼女の家にいって挨拶をします。 すでに知っているから とか、もう結婚しますといってある。のが普通の格好でお茶飲みながらであれば 一応男としてけじめを付けさせてください。 二度手間になって大変申し訳ないのですが一度ご挨拶に伺いますのでお時間をいただけませんか。 と相手のご両親に、ちゃのと娘さんと結婚させてください。 と頭をさげて、前もって挨拶をすませてください。 どんなに日程が困難でもそれはしなくてはなりません。 そのきちっとした誠意は、相手のご両親からすれば、本当に心に残ります。 それが彼女の幸せにつながることですから、なんかちょっとめんどくさいと思ってもやること。 あと彼女に兄妹がいるのであれば、個々に話をするなり挨拶をすることも大事です。 自分の兄妹にもなるのですから、そしてすごく長いつきあいになるので味方にしておくことは大事です。 あとは基本、私は彼女のお父さんには到底及ばないで、彼女も物足りないと思うだろうが、負けないように追いつけるように頑張りたいと思う。 という姿勢は大事です。 彼女が、あなたのほうが学歴も、職業も、収入も上。とかいって舞い上がっていてはいけません。彼女を育てた事への感謝の気持ちをもち、自分はここまでステキな人をそだていることなどできるのだろうか?という気持ちで相手のお父さんに対する尊敬の念を示してください。そうすれば彼女のお母さんは必ずあなたの味方になります。 もとはといえば自分が好きになってずっとたててきた旦那さんです。 その旦那さんを娘の婿がリスペクトしてくれれば気分が良いですし安心します。 このポイントをはずさないことがまず一番大事だと思いますよ。

回答No.1

薄っぺらい綺麗に脚色した言葉よりも ご両親の心配事を取り去ってあげる事がまず大切だと思います。 ・借金があるか ・現在の健康状態 ・変な宗教に入っていないか ・反社会的な組織と繋がりが無いか ・酒癖が悪くないか ・前科、逮捕歴や補導歴が無いか ・変な趣味や癖がないか ・そのほか結婚してから問題になりかねない事柄が無いか ご両親からしてみれば一番聞きたい事なのにストレートには聞きづらいでしょうから さりげなく会話の中に入れていって安心してもらうのはどうでしょうか?