• 締切済み

道路上での後退事故について

お世話になります。 約1ヶ月前、後退事故を起こしました。細い中道から大きな道路へ出ようとした際に前へ出過ぎてしまい、走行車を塞ぐ形になってしまいました。後退しましたが、焦ってしまったためすぐ後ろに後続車がいるのに気付かずに衝突しました。 少し後退しようと思っていただけなのでスピードは時速5kmも出ておらず、私の方は当たったところが凹んだものの元に戻り、ほぼ分からないような見た目で修理不要でした。 事故当時の話では、相手方も私が前へ出過ぎていたのを知っていて、下がってくるかなと思いながらもまさか下がってくるとは思わず前進して距離を詰めていた、と矛盾したことを言っていました。 警察との事情聴取では「下がってくるとは思わず」とだけ言い、相手方の車はナンバープレートが少し凹んだだけで代車も必要ないと言っていました。しかし1ヶ月経ってから修理見積もりが出ましたと言われ聞いてみると、ライトもヒビが入ってるやら車の横の繋ぎ目が歪んでるやらと、あそこもここもという感じでとんでもない額の請求がきました。修理の間、代車も必要と言ってきました。 焦って後方をよく確認せずぶつけてしまった私に非があるのはよく承知しています。しかし余計に焦ったため録音も何もしていませんでしたが、両方とも普通車で私の方はほぼ無傷なのに対し相手の方だけあそこもここも壊れたというのは、どうも納得がいきません。もちろん、今回の事故のせいではないと証明するのは非常に難しいと承知していますが…。 保険屋さんには警察でもナンバープレートの歪みだけというふうになっていますと話しましたが、事故当時に代車はいらないとはっきり言っていたとまでは伝えていませんでした。 証拠となるものが残っていないのですが、それでも保険屋さんの調査が終わった後でも伝えるべきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお願いします。

みんなの回答

• deru
回答No.7

厳しいようですが。 >ほぼ分からないような見た目で修理不要でした。 ぶつけた方だから、ほぼ分からない位で我慢しますが、ぶつけられた方は完璧に分からないように修理します。 >距離を詰めていた、と矛盾したことを言っていました。 相手が何を思おうとぶつかった時に相手が止まっていたならば、貴方が悪いです。 >ナンバープレートが少し凹んだだけで代車も必要ない その場で外見を見ただけでですよね、後で思ったよりも損傷が出ていたというのは、有りがちです。 >時速5kmも出ておらず 多分衝撃はあまり無かったですよね、歩いて時速5kmで壁に追突する事を思い浮かべてください、結構な衝撃を予想できます、1トンもある車が時速5kmでぶつかればかなりの衝撃です、その衝撃をどこかで吸収したのですから、ナンバープレートだけという事はありません。 >私の方はほぼ無傷なのに対し相手の方だけあそこもここも壊れたというのは、どうも納得がいきません。 貴方の車も間違いなく損傷を受けています、ぶつけた方だから無傷と思うだけです。 >保険屋さんには警察でもナンバープレートの歪みだけというふうになっていますと話しました 警察は車の損傷の判断はしません、損傷の判断は保険会社がします。 >証拠となるものが残っていないのですが 例えば、ナンバープレートが傷ついただけ、代車はいらない等、録音していたとしても、何の役にも立ちません、修理工場で見てもらって、保険会社が確認してどこまで損傷していたか決めます。 保険に入っているならば保険屋さんに全て任せるのが良いと思います、その為の保険です。

• fjdksla
回答No.6

オカマを掘った場合、 車の後ろ側は思ったほど損傷が眼に見えません。 それに比べ車の前側は衝撃の大きさ以上に破損する物です。 ボンネットを開けて確認しましたか? ヘッドライトの止め部は簡単に折れるようになっています。 事故を起こされた相手もパット見た目で言った言葉でしょう。 それをとやかく言っても仕方ありません。 実際に事故をして修理屋に持って行くと、「ここも駄目ですね・・・」ってのが多いです。 行った言わないと言う問題ではなく、 修理屋さんが見積もった金額が修理費用です。 保険を使うなら保険屋が納得すればその金額が修理金額です。 起こった事を後から言うのではなく、 車を動かす時は前方(後退するときは後ろ)をしっかりと確認することです。 焦っていたから目隠しして運転しました。と言うのはどうなんでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.5

何を質問されたいのかよく分かりませんけど、 ナンバープレートの歪みだけ、って言ってたのに 他の個所もどうとかこうとかってことが納得出来ないんですかね? あの、、後退して後ろも確認せず、停止している後続車にぶつけちゃった あなたが100%悪いはずですので、保険屋に任せるしかないでしょう。 言いたいことは言えばいいと思いますよ。事故修理の保険金に関しては 保険屋の判断(あなたの判断ではなく)になるでしょうから。 どのみちナンバーやバンパーだけでもあなたの保険から支払われるし、 その金額の大小なだけでしょ。

• akauntook
回答No.4

>詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお願いします。 詳しい方の代表は保険屋ですので、相談されたら良いです。 事故の状況からすると、停止している車に対してあなたが後退してぶつけて事故の加害者となった。 後続車から見るとあなたが前進して、その位置で止まるかどうかは判断出来ないし、後続車からは、大きな道路とやらの状況はみえないのが普通。 つまり、あなたが前に出たと言うことは、安全確認の上前に出たと判断され、後続車が車間距離をつめたことに何ら責任はない。 安全確認まともにしないで大通りに出るわ、後ろ見ないで下がるわ、少しは反省した方が良いと思います。 保険屋が判断して対応するので、保険料がどれくらい上がるかどうかの話です。 完全にあなたに非があるわけですから、大人しく上がった保険料を払えば話は終わりです。

• ginga2
回答No.3

>証拠となるものが残っていないのですが、 >それでも保険屋さんの調査が終わった後でも伝えるべきでしょうか? 言った言わないの話をしても、何も変わらないと思います 保険屋に任せた方が、精神衛生上よいと思いますよ

noname#226157
noname#226157
回答No.2

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私は、免許を持って居ないのですが(笑)、 相手の方が優先道路にいらしゃった事と思います(>_<)  でも、相手の方も早く回復できると良いですね(笑)。  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(‘v‘*)

• maiko0333
回答No.1

あなたはあなたの主張をするのみ、 向こうがなんと言ってこようと関係ありません。 そんなことだからつけあがられるのです。