• 締切済み

道路上での後退事故について

お世話になります。 約1ヶ月前、後退事故を起こしました。細い中道から大きな道路へ出ようとした際に前へ出過ぎてしまい、走行車を塞ぐ形になってしまいました。後退しましたが、焦ってしまったためすぐ後ろに後続車がいるのに気付かずに衝突しました。 少し後退しようと思っていただけなのでスピードは時速5kmも出ておらず、私の方は当たったところが凹んだものの元に戻り、ほぼ分からないような見た目で修理不要でした。 事故当時の話では、相手方も私が前へ出過ぎていたのを知っていて、下がってくるかなと思いながらもまさか下がってくるとは思わず前進して距離を詰めていた、と矛盾したことを言っていました。 警察との事情聴取では「下がってくるとは思わず」とだけ言い、相手方の車はナンバープレートが少し凹んだだけで代車も必要ないと言っていました。しかし1ヶ月経ってから修理見積もりが出ましたと言われ聞いてみると、ライトもヒビが入ってるやら車の横の繋ぎ目が歪んでるやらと、あそこもここもという感じでとんでもない額の請求がきました。修理の間、代車も必要と言ってきました。 焦って後方をよく確認せずぶつけてしまった私に非があるのはよく承知しています。しかし余計に焦ったため録音も何もしていませんでしたが、両方とも普通車で私の方はほぼ無傷なのに対し相手の方だけあそこもここも壊れたというのは、どうも納得がいきません。もちろん、今回の事故のせいではないと証明するのは非常に難しいと承知していますが…。 保険屋さんには警察でもナンバープレートの歪みだけというふうになっていますと話しましたが、事故当時に代車はいらないとはっきり言っていたとまでは伝えていませんでした。 証拠となるものが残っていないのですが、それでも保険屋さんの調査が終わった後でも伝えるべきでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお願いします。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.7

厳しいようですが。 >ほぼ分からないような見た目で修理不要でした。 ぶつけた方だから、ほぼ分からない位で我慢しますが、ぶつけられた方は完璧に分からないように修理します。 >距離を詰めていた、と矛盾したことを言っていました。 相手が何を思おうとぶつかった時に相手が止まっていたならば、貴方が悪いです。 >ナンバープレートが少し凹んだだけで代車も必要ない その場で外見を見ただけでですよね、後で思ったよりも損傷が出ていたというのは、有りがちです。 >時速5kmも出ておらず 多分衝撃はあまり無かったですよね、歩いて時速5kmで壁に追突する事を思い浮かべてください、結構な衝撃を予想できます、1トンもある車が時速5kmでぶつかればかなりの衝撃です、その衝撃をどこかで吸収したのですから、ナンバープレートだけという事はありません。 >私の方はほぼ無傷なのに対し相手の方だけあそこもここも壊れたというのは、どうも納得がいきません。 貴方の車も間違いなく損傷を受けています、ぶつけた方だから無傷と思うだけです。 >保険屋さんには警察でもナンバープレートの歪みだけというふうになっていますと話しました 警察は車の損傷の判断はしません、損傷の判断は保険会社がします。 >証拠となるものが残っていないのですが 例えば、ナンバープレートが傷ついただけ、代車はいらない等、録音していたとしても、何の役にも立ちません、修理工場で見てもらって、保険会社が確認してどこまで損傷していたか決めます。 保険に入っているならば保険屋さんに全て任せるのが良いと思います、その為の保険です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

オカマを掘った場合、 車の後ろ側は思ったほど損傷が眼に見えません。 それに比べ車の前側は衝撃の大きさ以上に破損する物です。 ボンネットを開けて確認しましたか? ヘッドライトの止め部は簡単に折れるようになっています。 事故を起こされた相手もパット見た目で言った言葉でしょう。 それをとやかく言っても仕方ありません。 実際に事故をして修理屋に持って行くと、「ここも駄目ですね・・・」ってのが多いです。 行った言わないと言う問題ではなく、 修理屋さんが見積もった金額が修理費用です。 保険を使うなら保険屋が納得すればその金額が修理金額です。 起こった事を後から言うのではなく、 車を動かす時は前方(後退するときは後ろ)をしっかりと確認することです。 焦っていたから目隠しして運転しました。と言うのはどうなんでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.5

何を質問されたいのかよく分かりませんけど、 ナンバープレートの歪みだけ、って言ってたのに 他の個所もどうとかこうとかってことが納得出来ないんですかね? あの、、後退して後ろも確認せず、停止している後続車にぶつけちゃった あなたが100%悪いはずですので、保険屋に任せるしかないでしょう。 言いたいことは言えばいいと思いますよ。事故修理の保険金に関しては 保険屋の判断(あなたの判断ではなく)になるでしょうから。 どのみちナンバーやバンパーだけでもあなたの保険から支払われるし、 その金額の大小なだけでしょ。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

>詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお願いします。 詳しい方の代表は保険屋ですので、相談されたら良いです。 事故の状況からすると、停止している車に対してあなたが後退してぶつけて事故の加害者となった。 後続車から見るとあなたが前進して、その位置で止まるかどうかは判断出来ないし、後続車からは、大きな道路とやらの状況はみえないのが普通。 つまり、あなたが前に出たと言うことは、安全確認の上前に出たと判断され、後続車が車間距離をつめたことに何ら責任はない。 安全確認まともにしないで大通りに出るわ、後ろ見ないで下がるわ、少しは反省した方が良いと思います。 保険屋が判断して対応するので、保険料がどれくらい上がるかどうかの話です。 完全にあなたに非があるわけですから、大人しく上がった保険料を払えば話は終わりです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

>証拠となるものが残っていないのですが、 >それでも保険屋さんの調査が終わった後でも伝えるべきでしょうか? 言った言わないの話をしても、何も変わらないと思います 保険屋に任せた方が、精神衛生上よいと思いますよ

noname#226157
noname#226157
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私は、免許を持って居ないのですが(笑)、 相手の方が優先道路にいらしゃった事と思います(>_<)  でも、相手の方も早く回復できると良いですね(笑)。  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(‘v‘*)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

あなたはあなたの主張をするのみ、 向こうがなんと言ってこようと関係ありません。 そんなことだからつけあがられるのです。

関連するQ&A

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • 追突事故について

    先日2月29日、主人が出勤途中に追突事故(被害者)に遭いました 信号が赤になり、ブレーキをかけて止まりかけているところ、後ろからぶつけられました。 車は後ろのバンパーとナンバープレートがゆがんでいましたが、走行に問題はありませんでした。 主人にケガはなく、今日現在も痛みもありません。 警察を呼んで、事故処理した後に相手から 「この程度なら保険は使わずに修理代を自分で払います」 と言われ、連絡先と住所を貰いました。 翌々日ディーラーに修理の見積もりを取ったところ、修理代が13万、代車費用が2週間で6万かかるとのことでした。 そのことを相手に伝えると、 「そんなにかかるとは思わなかったので、考えさせてください。 見積もり書を自宅宛に送ってください。」 と言われました。 見積もり書も郵送いたしましたが、相手から何も連絡がありませんし、それどころか、事故があってからお詫びや体調を気遣う連絡も一切ありません。相手の非常識な態度に大変不愉快な思いをしています。 ディーラーからは、 「修理代は、相手が保険会社を使わないのであれば、相手に請求できないので、修理代をまず相手から貰って車を修理に入れた方がいいですよ」 と言われましたが、代車費用など修理にかかる実費は多少見積もりよりも上下するだろうし、前払いしてもらってから追加や不足があるかと思うと余計不安です。 また修理代の他にも見積もりを取るために費やした手間や送料なども上乗せして請求してよいのでしょうか。 相手が一度でもお詫びの電話なり挨拶なりがあれば、ここまでは言わないのですが、相手の誠意のない態度に正直1円すら自分で負担したくない気持ちです。 何かよい手はないでしょうか。 宜しくしくお願いいたします。

  • 接触事故の相手方の車の修理請求内容に付いて

    バック移動中に停止している相手の車のナンバープレートに接触してしまい少し傷を付けてしまいました。車種はトヨタのプリウスです。警察には届けました。 保険を使うかどうかはまだ決めていませんが昨日保険担当者から連絡がありました。 相手の車は停止していたので自分の方が全面的に悪いと思っています。 見積請求の内容は前側のナンバープレート交換です。交換取り付け代金は16000円 ナンバープレート作成完了日数+取り付けに7日間かかるとの事でその間の代車代金6000円×7日=42000円の請求があり6万円との事でした。 近くのトヨタのお店に聞いてみたところナンバープレートを運輸局に取りに行きその後取り付けしても車は1日預かれば大丈夫との事でした。 修理を近くではなく離れた車屋でやると言う事でした。ですから7日間掛かるようです。 この請求どうりに代車費用も支払わなくてはいけないのでしょうか?もしくは修理を近くの車屋に変更して欲しいと頼んでみてもいいのでしょうか? 保険を使わなくても保険やさんに交渉をお願い出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 停車中追突された場合の対処

    今日、出勤途中、信号待ちで、後ろから追突されました。体は今のところ何ともありません。ナンバープレートがへこみ、バンパーに少し傷が入っています。相手は修理の仕事をしているので、自分のところで直したい、と言われ、今連絡待ちなんですが、(相手の携帯の番号や免許のデータは控えています)、警察に今からでも行ったほうがいいでしょうか。相手に保険に入っているか聞いたんですが、その車は代車で保険ではできないようで、自腹で修理代を払うということですが、今すぐは代車を用意できないから待ってほしい、と言われたんです。 私はほぼ毎日車が必要なので、代車をもってきてもらって修理してもらえたらいいんですが、こういう場合でも一応警察に届けるべきなのかどうか、また待ってもらいたいと言われた場合、いつまでかをはっきりさせるためにもこちらから連絡したほうがいいのかどうか、アドバイスをお願いします。

  • 代車について

    おととい、信号待ちしてる時に 追突されました。 私は無事でした。車の後ろのドアが開かなくなり、 真ん中から下あたりまでへこんでいて、 ナンバープレートもへこんでいます。 電話で保険屋さんと打ち合わせし、警察や相手方と話し合った後、 運転には支障がないので 私がそのまま運転して ウチに帰ってきました。 2日後の今日は 相手方の保険屋さんから 電話がくることになっています。 その車の修理についての話し合いになるかと思われますが・・・。 私の考えとしては・・  いきつけの車検屋まで 私がその車を運転していき、 もし「何日か預かって修理することになる」と言われた場合は  私は「代車」でウチに帰り、 数日後に「修理が完了した」 という 連絡がきた場合は  その代車に乗って 車検屋へ行き、 そこで代車を乗り捨てて 自分の車を運転して帰る・・・ ということを希望していますが、 こういうことって可能なのでしょうか? 代車の手配については 保険屋さんがやってくれるものなのでしょうか? これまで事故にあったことがなく、 保険屋さんとこういう話し合いは初めてなので、 どういう感じになるのか・・ 知識がないだけに 想像がつきません。 皆さんなら どうしますか? 体験談とかあれば 教えていただきたいです。  

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 原付きとの事故

    先日、原付に追突されました。 当方は車で、前が詰まっていたので停車したところ、ドン!とやられました。その際急ブレーキは踏んでません。人身事故にはしませんでした。警察に届けた後、 「車はこっちで修理するから保険屋に連絡すよう言って下さい」 と伝え、別れました。ところが、後日相手は保険に入ってないことがわかりました。見積りと写真を送り、代車は使ってない車(相手の自家用?)があるから、それを使って欲しいとのことなので、見積りから代車代を引いてあげました。私としては、見ず知らずの他人の車なんか乗りたくないのですが、了承してあげました。ところがそれでも、 「高すぎて払えない。こっちで直せばもっと安くすむと思うから納得できない。急ブレーキ踏まれたし、こっちは原付で弱い立場なんだから、そっちにも過失があるのでは?それを、こっちで全額出すのだから、こっちで修理させてくれ」 と返事が返ってきました。上記の通り、急ブレーキは踏んだ覚えはありません。停車後に突っ込まれたのです。まるで直してやるとでも言われた気分です。 そこで質問なんですが、 1・急ブレーキの定義は、ここで、「タイヤの痕がつく、音がするくらいのブレーキ」と見た覚えがあるのですが、その通りでしょうか? 2・車なら10対0なんでしょうが、原付相手でこのような場合、こちらにも過失がでるのでしょうか? 3・相手で修理するよりこちらで修理する方が高くても、あくまでもこっちで直す。とつっぱねられるのか? 4・相手が用意する代車は何があるかわからない(使用時の事故や故障等)から、やっぱりこっちで用意した代車を使う。と言い、代車代値引く前の見積りに戻し、見積り通り満額を払わせられるのか? 5・とにかく頭にきてます。その他アドバイスがあったらお願い致します。 説明不足な点がありましたらご指摘ください。 御回答宜しくお願い致します。

  • 事故おこしました。

    先週、事故起こしました。 文章わかりづらかったすみません! 借りていた代車で駐車場内で車同士の事故です。 新車くるまでに2ヶ月ほどかかるので、仕方なく借りました。代車を借りる時に書面交わしたんですが、簡単に言えば内容は自損事故や飲酒運転以外などだったら、物損、人身無制限。車両保険など内容が記載されてました。 「借りる時にディーラーの人が車同士の事故なら保険出ますが自損事故は保険出ないので事故とか起こさないと思いますが気をつけて下さい。」と言われました。 「私もなるべく早くして下さいね」って言って代車借りて帰りました。 私はバックで駐車しようとしてたら相手がその間を通り抜けようとして衝突しました。 相手は凄くスピード出していたみたいで、私が乗っていた車の右角がもぎ取られるぐらいに壊れて相手の車は助手席側の窓が割れて左側面が後部座席まで傷ついてました。徐行ではなかったのは確かです。 事故後、警察呼んでその後ディーラーに連絡して代車引き取りに来てもらいましたが、その後ディーラーから何の連絡来ません。週末だったので週明けじゃないと報告出来ないらしく月曜日に連絡来ると思ってましたが、全く来ないのでディーラーの営業所に電話しました。 ディーラーにも相手の保険会社が連絡取りたがってるので連絡して下さいって言いましたが「本社が一括してる保険だから本社じゃないと何処の保険とかわからない。本社にすぐ連絡するように言います」と言いましたが3日経っても連絡来てないみたいです。 このままじゃ相手も修理できないですし困ってると思います。 私自身、以前乗っていた車保険かけていましたが、使う必要ありますか? 前の車は13年ほど乗ってた車なので車両かけてなかったです。体調も悪くて病院も行きましたが自分の保険使うべきですか?ディーラーの言う本社に電話したらいいですか?

  • 事故の修理代について

    停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。 修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意 も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。 現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。 ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。 今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして 修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋 もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら 教えて下さい。

  • 軽い接触事故

    免許取立てで接触事故を起こしてしまいました。 デパートの地下駐車場から出る際、 とても急な坂の上で一時停車していて 発進しようとしたらガガガーっと下がってしまい、 後ろに停車していた車のナンバープレートを一ヶ所ほんの少し凹ませてしまいました。 「光るナンバープレートで通常の物とは違うから 修理代が少し高くて、多分1,2万だと思う。 どうする? (現金で払うか保険で払うか)」と聞かれ、 何も分からず怖いので 「保険で払います」とその場では答えました。 帰宅してから保険屋に連絡して、 保険屋が相手に電話したら 「友達の修理工場に持って行ったが混んでいて見積もりも出せない状況」 と言われたとのことでした。 それから何の音沙汰もなく3週間が経過し、 3週間後、保険屋から 「バンパーも交換することになり14万8000円になる」 と電話がきました。 保険を使うことにして一件落着しましたが腑に落ちません。 事故の時相手に一ヶ所だけか確認したし、 立ち会った警察も相手の車を見て一ヶ所だけと確認しました。 バンパーには傷をつけていないはずです。 それなのに保険屋は言われるがまま 14万8000円を払うのでしょうか? 何か変だ、こんなんで保険屋はやっていけるのかと気になっています。

専門家に質問してみよう