• 締切済み

新卒の内定保留の電話の仕方

新卒の内定保留の電話の仕方 こんにちは 私は就職活動中の大学4年生です 先日内定をいただいたのですが、もう少し就職活動を続けたい、いろんな企業を見てみたいなと思って保留にしようかなと思っています 来週の水曜日に面談があります そのことも含めて今日就職課に相談したら面談前に電話した方がいいよと言われて電話の台本を考えてみたのですが添削していただけないでしょうか? 「もしもし? こんにちは、ワタクシ、先日内定をいただきました✖︎✖︎大学のA.Bです 内定をくださり本当にありがとうございます 先日、面談を水曜日の夕方にお約束し、お伺いする予定だったのですが、 他社の選考も進んでいまして、そちらの結果も知りたいと思っています 多くの企業を見ていろいろ考えたいと思うので夏休みまで返事を待っていただけないでしょうか? 返事が遅くなってしまい申し訳ありません 本来はお伺いした時にお伝えするつもりではいたのですが、まずは電話で報告した方がよろしいかなと思って電話しました 面談当日はよろしくお願いします」 よろしくお願いします

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

jvhggnggvf さん、こんばんは。 他社の選考も進んでいまして、そちらの結果も知りたいと思っています 多くの企業を見ていろいろ考えたいと思うので夏休みまで返事を待っていただけないでしょうか? 削除したほうがいいですよ。何か所設けているのはもうあちらも分かっているけど、内定出しているのに、保留する。この内容はいただけないでしょ。もし、信用しないなら、就職課の人に聞いてみればいいですよ(会社に電話する前にね)。 それから、内定もらったら、本当は断るしかないと思います。 そうだね。来年からはこの会社とあなたの大学の後輩は縁が無くなるかも知れないですよ。だって、会社側はせっかく内定を出したのに、砂をかけられたのと同じですからね。そこは就職課の人と相談してから考えてください。

回答No.3

企業の元面接担当者です。 言わない方が良いと思う事は一切言わない。 …鉄則です。 内定は幾つ頂いても良いのです。 企業側も色々と考えています。 幾つか頂いたらゆっくり考えれば良い。 そして後に内定辞退すれば良い。 選択肢は多い方が良い。 就職は一生モノです。 慎重に・・・ ※ただし内定者の懇親会等イベントなどがある場合はその前に内定辞退すること!  このあたりがマナーでしょうか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.2

会社は,内定を留保するような内容の連絡があれば,内定取り消しにして別の人に内定を出します。それでもいいのであればどうぞ。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.1

こういうことを言うのは止めた方が良い。 間違いなく会社側は採用しない。無責任で当社に入りたいと思っていないと思われるだけだよ。 その場合は、それを隠して就活する方が良い。断るのは後でも何とでもなるからね。

関連するQ&A

  • 内定保留期間中に不採用とされてしまいました・・・

    現在就職活動中です。 1社から内定を頂いたのですが、他にも選考を受けていた企業があったので、保留して頂くようお願いしたところ、3日間だけ待つといっていただきました。 ところが、その数時間後、他にも選考を受けているようなら不採用としますと連絡がきました。 3日間は返事を待って頂けると約束していただいたすぐあとのことでした。 保留期間を頂けないようならすぐに内定を受託するつもだったのですが、この場合はもうどうしようもないのでしょうか?

  • 内定の保留についてです。(新卒)

    こんにちは。 私は就職活動中の今年大学4年になる者です。 先日、初めて受けた企業から内定のご連絡をいただきました。 試験の出来が悪く、落ちたものと思っていたところにいただいた連絡だったため、私などに内定をくださったことはとてもありがたいと思っていますし、入社させていただきたいという気持ちもありますが、まだ1社目ということもあり、他社も受けてみたいという気持ちが少なからずあります。 明後日までに今後他社を受けるか、入社するかを連絡しなければならないのですが、その際どのようにお伝えするべきかを悩んでおります。 以下のような内容で良いでしょうか。 挨拶し名乗った後、「先日はご連絡いただきありがとうございました。現時点では御社が第1志望ですし、入社させていただきたいと思っておりますが、正直に申し上げますと、他社も受けさせていただきたいという気持ちもあります。ここで、確認させていただきたいことがあるのですがよろしいでしょうか。もし他社を受ける場合、選考の結果が分かるまでお待ちいただくことは可能でしょうか。(いつ頃まで可能でしょうか。)」 上記のようにお伝えしたいと考えているのですが、失礼な箇所がありましたらご指摘やご意見をいただけるとありがたいです。 また、上記のような質問をした際に、短期間しか待っていただけないということであれば、入社させていただくと言うしかないのでしょうか。 今後どの企業にも内定をもらえなかった場合を考えると、そうするしかないのかなと思ってしまいます。 経験がなく初めてのことで、周りにも同じ状況の友人がいないため質問させていただきました。 拙文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 内定保留について

    2010年卒ですが、訳あって最近就職活動を始めました。現在2社選考中ですが、どうも第2希望の企業のほうが先に結果が出そうです。もし内定をいただいた場合、どのように保留をお願いすればいいのでしょうか?この時期なので、保留するなら他の人にということもありえるかと思います。ちなみに、私はこの2社しか受けておらず、どちらも遅い時期の募集で説明会がなかったため、その辺を理由に、保留をお願いしようと思っているのですが、どうでしょうか?2社しか受けておらず、説明会にも参加できていないからじっくり考えたいなどです。

  • 内定の保留について

    転職活動中の者です。 水曜の夜、思ったより早くA社から採用通知をメールで頂きました。 B社が結果待ちで少し気になっており、 今週、または遅くても月曜日までに連絡するということを言われましたので、できればその結果を待ちたいと思っています。 悩んでいる部分としては、 1.保留を月曜までというか、火曜までと言うか。 常識的に考えて火曜では遅いかどうか。(月曜でも遅いですが) 2.内定保留の理由を、他社からの話も聞いてみてから判断したいと考えたいと正直に言うか、 それとも慎重に考えているので○日まで返事を延ばさせてくださいと理由ははっきり言わないか。 水曜にメールがあったということは やはり木曜日中に返事をするのが筋ですよね。 一両日ということですが、金曜では遅い印象ですよね? 保留のお願いを申し入れるということで、取り消しになる場合も理解しています。 よろしければみなさまのご意見をお聞かせください。

  • 内定について

    先日内定や、その辞退、承諾書について質問させていただいた 新卒で就職活動をしている者です。 内定を貰って、承諾書にサインをした後でも辞退はできるということは、 その質問の際に確認し、大学の就職課にも聞きに行きました。 就職課の人には、今後選考を続ける企業があるなら、内定を ひとつ保留として持っておくべきだから、とりあえずサインするしかない。 と言われました。一応、今内定を貰っている会社からは1週間の猶予は 貰っていますが、1週間では他に内定が出る気配はないので、就職課の 言うとおり、サインをしてしまうつもりです。 しかし、みんなの就職活動日記などを見ていると、 「初めて内定を貰いましたが、まだ他社の選考が残っているので、 辞退するしかなさそうです」みたいな書き込みがあります。 これは、どういうことなんでしょうか? 企業に迷惑をかけるくらいなら自分がリスクを負うということですか? 私がやろうとしていることは、本当に非常識なことなのか心配になっています。

  • 採用内定通知書が届いたのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 私は就職活動をしている大学4年生です。 先日、やっとのことで内定をいただき採用内定通知書が届きました。 しかし、第一志望の企業ではなく返事をどうしようか迷っています。 入社承諾書の締め切りは8月12日で、それまでに郵送しなければなりません。 第一希望の企業の方はというと、一ヶ月前に履歴書を提出し終えて現在選考中らしいのです。 とても12日までに何かしらアクションがあるとは思えないですし、例え12日までに面接があったとしても 受かるかどうか分からない状態です。しかし諦めたくないのも事実です(泣) 一般的な社会のマナーとして 1.第一志望の企業に選考を早めにしてほしいのですが・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 2.内定が決まった企業に、もう少し待ってほしい・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 3.内定が決まった企業に入社承諾書を提出してから、お断りの返事を送る事は可能なんでしょうか?(電話か書面で) 12日までに郵送しないといけないので時間はあまりないですが、悔いの無いようにしたいです。 人生の先輩方の御意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 面接結果待ちです。他社から内定を頂いているのですが

    現在就職活動中の学生です。 先日、最終選考を受けさせて頂いて、現在結果待ちの状態です。 すでに他社から内定を頂いているのですが、30日まで返事を保留して下さっています。 只、最終選考の結果如何では保留してくださっている企業に御断りのご連絡を 入れさせていただく予定です。 しかし、先日最終選考を受けた企業の結果は「7月1日までに出す」と言われたままで、 まだ合否を頂いておりません。 このままでは、二兎を追うもの一兎をも得ずになりかねないと考え、保留してくださっている企業に 正直に事情を話し、保留期間を延期していただきました。(大変非常識な事とは重々承知ですが…) ここからが本題ですが、 こういった場合、先日最終選考を受けた企業に「他社保留期間を延期してもらった」とご連絡差し上げた方がよろしいのでしょうか。 連絡をしなかった場合、6月30日までに先方が結果を出せなかった時に無条件で 落とされてしまうのではないかと不安になっております。 どなたか回答していただければ幸いです。

  • 内定が出たあとの引き伸ばしについて

     こんばんは、今現在中途として就職活動をしているものです。   企業から内定を貰いましたが、もう一社受けてみたいと思っている企業があります。 もしその企業に受かったらそちらに行こうと考えているのですが、内定を出した企業としてはなるべく早く準備に取り掛かりたい様子でした。   と言うのも、面接を受けた際にとにかく今の状況から脱したい一身で直ぐにでも大丈夫と言ってしまったのです。内定が出た瞬間に少し自信が付いてもう一社の企業を受けてみたいと思ったのです。 ただ少し気がかりな事は、IT企業(PG,SE)なのにいわゆる頭脳適性は無く、性格適性と面談が一回あるだけでした(業務内容的にはもう一社とほぼ一致するのですが「隣の芝生は青く見える」状態で比較すると規模が小さいのと選考の流れが不自然に感じたのです)。 書類選考は通過して、都合を調整して面談という流れになりましたが、それでは間に合わないと思い、これからもう一社に電話で直接掛け合ってみるつもりです。  企業によっても異なると思いますが、伸ばせるのは大体どの位と考えていいでしょうか?   計画性の無い、かつ我儘な就職活動だと思いますが、意見をお願いします。

  • 内定先の企業に対する電話応対について

    こんばんは。 私は無事志望する企業に内定を頂きまして、来年の四月から社会人となる大学四年生です。 内定先の企業に対する電話応対について質問させていただきます。 先日、企業から連絡があって、電話した時に、就職活動中には出なかった《学生言葉》を言ってしまいました。 その言葉は、「~です。ていうか~」のような言葉です。 就職活動中には決してそのような《学生言葉》は口から出なかったのですが、なぜか出てしまったのです。 すぐに訂正し、「すみませんでした」と謝罪したところ何事もなくその後も対応してくださいました。 そこで質問です。 ・この私の対応は正しかったのでしょうか? ・このような出来事で内定取り消しはありますか? ・言ってしまったことはもう取り返しがつかないので、今後どのような対応をしてゆけばよいか、または日々どのような心がけをしていくべきか、についてご指導を頂きたいです。 ご返事よろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

  • 内定を保留したいのですがどう言えばいいでしょうか?

    明日ある会社の最終面接を控えてます。 勝手な判断なんですが10中89内定を貰える感じです。 それとは別にもう一社面接が来週水曜日にあります。 自分としてはもう一社面接を受けて仕事内容を聞いてから判断したいと思ってます。来週面接受ける会社の合否はおそらく来来週になると思われます。さすがにそれまで保留するのは失礼なんで遅くとも面接日を期限に内定辞退するかどうか決めたいと思ってます。 もし明日面接に行ってその場で内定が出た場合の事を心配してるんですが、もしそうなった場合に正直に他の会社も受ける予定なんで少し内定を保留してほしいというのは大丈夫なんでしょうか? またもしそういう場合先方にどういう言い方をするのが適切でしょうか? どちらの会社も仕事内容には興味があるんで軽率な判断をしたくありません。 保留が駄目ならそれはそれで仕方がないんでその場合は内定辞退するつもりです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう