• 締切済み

新卒の内定保留の電話の仕方

新卒の内定保留の電話の仕方 こんにちは 私は就職活動中の大学4年生です 先日内定をいただいたのですが、もう少し就職活動を続けたい、いろんな企業を見てみたいなと思って保留にしようかなと思っています 来週の水曜日に面談があります そのことも含めて今日就職課に相談したら面談前に電話した方がいいよと言われて電話の台本を考えてみたのですが添削していただけないでしょうか? 「もしもし? こんにちは、ワタクシ、先日内定をいただきました✖︎✖︎大学のA.Bです 内定をくださり本当にありがとうございます 先日、面談を水曜日の夕方にお約束し、お伺いする予定だったのですが、 他社の選考も進んでいまして、そちらの結果も知りたいと思っています 多くの企業を見ていろいろ考えたいと思うので夏休みまで返事を待っていただけないでしょうか? 返事が遅くなってしまい申し訳ありません 本来はお伺いした時にお伝えするつもりではいたのですが、まずは電話で報告した方がよろしいかなと思って電話しました 面談当日はよろしくお願いします」 よろしくお願いします

みんなの回答

• ithi
回答No.4

jvhggnggvf さん、こんばんは。 他社の選考も進んでいまして、そちらの結果も知りたいと思っています 多くの企業を見ていろいろ考えたいと思うので夏休みまで返事を待っていただけないでしょうか? 削除したほうがいいですよ。何か所設けているのはもうあちらも分かっているけど、内定出しているのに、保留する。この内容はいただけないでしょ。もし、信用しないなら、就職課の人に聞いてみればいいですよ(会社に電話する前にね)。 それから、内定もらったら、本当は断るしかないと思います。 そうだね。来年からはこの会社とあなたの大学の後輩は縁が無くなるかも知れないですよ。だって、会社側はせっかく内定を出したのに、砂をかけられたのと同じですからね。そこは就職課の人と相談してから考えてください。

回答No.3

企業の元面接担当者です。 言わない方が良いと思う事は一切言わない。 …鉄則です。 内定は幾つ頂いても良いのです。 企業側も色々と考えています。 幾つか頂いたらゆっくり考えれば良い。 そして後に内定辞退すれば良い。 選択肢は多い方が良い。 就職は一生モノです。 慎重に・・・ ※ただし内定者の懇親会等イベントなどがある場合はその前に内定辞退すること!  このあたりがマナーでしょうか?

• f272
回答No.2

会社は,内定を留保するような内容の連絡があれば,内定取り消しにして別の人に内定を出します。それでもいいのであればどうぞ。

• ayako728
回答No.1

こういうことを言うのは止めた方が良い。 間違いなく会社側は採用しない。無責任で当社に入りたいと思っていないと思われるだけだよ。 その場合は、それを隠して就活する方が良い。断るのは後でも何とでもなるからね。