-PR-
解決済み

手頃でお勧めの日本酒を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9320193
  • 閲覧数75
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 91% (267/291)

こんばんわ!
自分の誕生日に三重県の日本酒「作」をプレゼントしてもらいました。
その方の誕生日が5月なのですが、お返しにお勧めの日本酒はありませんか?
通販か店で買えるものだとありがたいです
お願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (700/2153)

「末廣」
http://www.sake-suehiro.jp/SHOP/374275/374341/list.html
会津若松の造り酒屋さんですが、山廃純米吟醸酒なのにとにかく美味しくて安い!
スーパで買う清酒並みの安さで純米吟醸酒が楽しめます。
通販では5,000円以上で送料無料なのが嬉しい、長年定期的に購入しています。
毎年全国鑑評会で金賞受賞している一級品です。
季節毎の限定酒も楽しみにしております。
昨年は酒蔵見学にも行くことが出来て、ますますのファンになりました。
色々なお酒も飲んでいますが、ここ末廣は欠かせることはありません。
お薦めですよ。
お礼コメント
shimakky

お礼率 91% (267/291)

回答ありがとうございます!
お祝いパッケージもあって素敵だなと思いました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-05-02 04:43:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (3251/11722)

蔵元の隠し酒 春の番外品
http://www.sake-hourai.co.jp/sake_toku02.html
はどうでしょうか?
お礼コメント
shimakky

お礼率 91% (267/291)

早速の回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2017-05-02 04:41:44


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (163/650)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは。

あくまで個人的に好きですが。

越乃寒梅
八海山
久保田

http://umasake.top/?p=413
お礼コメント
shimakky

お礼率 91% (267/291)

ありがとうございます!
有名どころですね!
投稿日時 - 2017-05-01 18:31:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (1806/4210)

他カテゴリのカテゴリマスター
京都の三条熊小路だったかに原田商店という酒屋があってここでしか扱っていないとんでもない酒があります。

「酒有夢」といい、さけありてまどろむ、と読みます。

おそらく大吟醸で、甘味とこくがものすごく、それにも拘わらず辛党の人に贈って驚かれたことがあります。

ネットでこの商店名をさがせばすぐにわかります。

そのかわり、買うためにはお金を先に送って、ヤマトで先方に届けてくれるように頼まなければならず、いまどきの酒屋にしては古風です。

メールじゃなくて、電話をしてください。おおきに、と出てくれます。
お礼コメント
shimakky

お礼率 91% (267/291)

回答ありがとうございます!
そんな貴重な情報をありがとうございます!
投稿日時 - 2017-05-02 04:42:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (2874/11003)

ライフ カテゴリマスター
個人的には14代かな。
http://www.nomooo.jp/blog/15943/
母の日パッケージとかあるんですよー。
男性になら別のパッケージもあります。
お礼コメント
shimakky

お礼率 91% (267/291)

14代いいですよね。
見栄えの事も考えて下さりありがとうございます!
投稿日時 - 2017-05-01 18:33:03
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (598/2034)

http://sake.biccamera.com/bs/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3335092
兵庫県の酒で、ノーベル賞の晩餐会に出されるといわれるものです。
ただ、お相手が日本酒にこだわるような人でないなら、時期的にはビールなどでも良いのではないかと思います。
http://sake.biccamera.com/bs/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3486116
お礼コメント
shimakky

お礼率 91% (267/291)

ありがとうございます!
送る相手は日本酒が大好きらしいので、日本酒を選びたいと思います!
違う選択肢も考えて下さりありがとうございます!
投稿日時 - 2017-05-01 18:39:30
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/113)

「日本酒銘酒会の店」とお答えした者です。小生の住んでいる愛知県では「ハッキリ云って『いい酒』」はありませんが1つだけ挙げるとすれば、「蓬莱線(ほうらいせん)」です。アレ熟成されたものですので、「干し物」なんかあいます。「ベスト」なのが「ドライフルーツ」(リンゴ」だとか「パイナップル」、「柑橘系」のものが合います)あとは「かの有名な『クサヤ』」です。小生あれを友人から少しもらい家に持ち帰ったところ家族から「臭くてかなわん」と云われ、翌日、焼いていたら家で飼っていた「ワン公どもが『ソイツをよこさんとチクるぞ』とばかりによってきました。もちろんやりませんでしたが。
お礼コメント
shimakky

お礼率 91% (267/291)

回答ありがとうございます!
肴のことまで詳しく教えて下さりありがとうございます!
投稿日時 - 2017-05-02 04:44:35
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 37% (7627/20375)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本酒は、いったん開封するとどんどん劣化します。
できる限り小さな瓶で、一回で使い切るように飲むのが
正解なんですよ。なので、一升瓶より、四合瓶の二本
セットの方が正解です。

つ~ことで、奈良県民としては奈良の地酒を。
http://yamaturu.com/SHOP/NK-30.html

こちらも奈良の酒蔵で定評があります。
http://imanisisyuzou.shop-pro.jp//?pid=60110573
お礼コメント
shimakky

お礼率 91% (267/291)

飲み方のポイントまで教えて下さりありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2017-05-01 18:40:08
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/113)

通販ではあまりいいのは出回りません。これは酒の流通システムのせいです。
おススメするとすれば「日本酒銘酒会の店」と云うところを探して店主とこうしょうすることです。今から25,6年前のことですが、小生ウチの近くに「いい酒を
安く売ってくれる店」を発見しそこのオヤッさんと仲良くなりました。でそこから10kmぐらい離れた所にすんでいた高校の後輩を連れて行ったところ、ソイツも
大喜び。1本買ってウチに帰ったらソイツのオヤジサンに見つかり、オヤジサンがソイツに「オイ、出かけるぞ。準備しろ」と「なんでオレが行かなかんのだ」
「お前が来なその店、わからんだろう」と。で2人のオヤジ「意気投合」と。
オヤジサン週1で店に来てました。
お礼コメント
shimakky

お礼率 91% (267/291)

ありがとうございます!
そうかもしれませんね!
地元の酒屋さんも見てみようと思います。
投稿日時 - 2017-05-01 18:40:53
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 25% (858/3420)

他カテゴリのカテゴリマスター
仰っている「作」ですが、これもピンキリで、750mlで20000円のものから1升2500円程度まで様々です。
この作は、三重県のサミットで供されて注目された日本酒です。
そういうことから、ノーベル賞の晩餐会で供される日本酒はどうでしょうか?
「福寿 純米吟醸」です。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%A6%8F%E5%AF%BF+%E7%B4%94%E7%B1%B3%E5%90%9F%E9%86%B8/
http://sochyo.com/796.html
お礼コメント
shimakky

お礼率 91% (267/291)

頂いた物は1.800円くらいものでした。
詳しく調べて下さりありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2017-05-01 18:41:39