• 締切済み

築16年分譲マンションのインターホンの増設

使用しているインターホンパナソニックで現在製造していません。管理会社が管理しています。別部屋でインターホンを使いたい。機器の設置したい。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>別部屋でインターホンを使いたい。機器の設置したい。 まず管理規約がどのようになっているかわからないと対処できません。 通路側やエントランス部分、ドア等は共用部分なので 個人が勝手に設置工事をすることは普通許可されません。 規約で共用部分の変更が禁止されているなら機器の変更はむずかしいと思います。 集合住宅のインターホンは築15年程度で全体の改修や 取り替え工事が行われるのが一般的です。 管理組合に相談して、マンション全体の施設変更時に占有部分で 移設増設可能なタイプへの変更を訴えてみるといいかもしれません。 もしくは無線インターホンを新たに設置することでしょうけど この場合も共用部分に何らかの手を加えるようなタイプは 管理組合等の許可が必要だと思います。

• bullbear36
回答No.1

インターホンの住居内の機器はマンションの共用部分に当たらないと思います。自由に機器を交換したり増設出来るのではないでしょうか?貴方のマンションの規約がどうなってるか確認して下さい。技術的な問題はパナソニック扱ってる工務店に相談されたら良いと思います。