北朝鮮への大量のお札を刷り、経済制裁を強化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮には従来の経済制裁では効果が限定的であり、国民の生活を苦しめるだけで指導部には影響を与えない。
  • そこで、北朝鮮ウォンを大量に刷り、ドローンを用いてばら撒くことで国民にカネを提供し、相対的に支配者階級を経済的に打撃するという方法がある。
  • また、カネとともに政府を転覆させる方法も考えられ、民衆の組織化が進めば政府も抑えきれなくなり、民主的な政府が樹立される可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮に大量のお札を刷ってばらまいたらどうか

できれば経済制裁で北朝鮮の核を放棄させたいというのが誰もが考えることでしょう。しかし、従来の経済制裁は北朝鮮の国民の生活を苦しくするだけで指導部など特権階級は僅かの外貨を独占しているから困らない。このままだと北朝鮮は世界中を攻撃できる核ミサイルを開発し、それを脅しに使えば世界は自分の思うように動かせると自信を深めることになるだろう。世界を不安のどん底に落とすならず者をこのまま放置すべきなのだろうか。 実はもっと強力な経済制裁はある。北朝鮮ウォンを大量に刷ってドローンを使って空からばらまくとよい。文字通りのヘリコプターマネーだ。通常の経済制裁は一般国民を苦しめるが、こちらは国民に大量のカネを渡すことになる。激しいインフレが起き、相対的に支配者階級は没落することになる。カネと共に、政府を転覆させる方法も書いたチラシも入れておく。多額のカネを手にした民衆は役人や軍人達に賄賂を渡し反政府組織の仲間に入れる。これが小数の人数からなる組織であればすぐ潰されるが、全国にしかも大量にマネーがばらまかれれば、至る所で反政府の民衆が立ち上がり、政府も抑えきれなくなるのではないか。そこで民主的な政府が樹立され、核の放棄も実現する。こんなアイディは如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

金正恩を「ならず者」というところまでは同調しますが、後述の作戦は果たしてどうでしょうか? 経済制裁は良いんですよ!勿論賛成です! 金をバラ撒くのも良いんですが、、、どこで?誰に?が問題!? あくまでも理論上ですよ。 例えば地方に於いては、現金があれば生活のボトムアップに直結すると思いますが、相変わらずの配給制度では有り余るぐらいのお金が有っても、、、? また、ピョンヤンや近辺の都市では、お金がそうそう要らないようなシステムが確立されています。 医療福祉、学校教育、住居施設、公共交通等々特別な贅沢を望まなければ全てタダです。 日本でいうと国立(旧帝国)大学、私立難関大学出身程度であれば日本の同等レベルよりも保証度は高いです。 そんな人々が共産主義に不満を募らせているとは考え難いです。 そこなんです! 厄介なのは世襲3世代ともなれば、同じ世代に育った国民は生まれた時から金一族を賞賛する教育を受けて来ていますので、我々からみれば異様ですが、外の世界を知らない彼らからすれば(今日現在でも、周囲をアメリカ軍の空母、潜水艦が取り囲んでいることは一部の軍部しか知らないでしょう)先日の周年事業も参加出来ることに誇りに思っている人々が大多数でしょう。 先ずは、金正恩を何とかしなければいけないことは外部諸国は満場一致なのですが、なかなか表に出てこないのと周囲を固める執行部はガチガチですし、、、私が夢でみたことを笑わないでくださいね。 平壌市内の金一族指定の病院があり、友好条約を結ぶ160カ国から優秀な医師が来ているらしいのですが、彼らを巻き込んで死因が病死であるかのように工作する。 彼を一先ず何とかしても、その後がもっと大変なような気がします。 次に続く執行部がどう思っているか?が問題。 何れにせよ、一つ縄で行かないことは確かな国であることは間違いない!

karaokeppp
質問者

お礼

詳しい、北朝鮮情勢を教えて頂き有り難うございました。 金正恩が狂乱状態であり、いつ核のボタンを押すか分からないという危険極まりない状況を考えれば、断首作戦は早ければ早いほどよいかもしれません。トランプ氏なら決断できるかもしれないけど、他の大統領は誰もできない。周年事業に出席している時にミサイルでピンポイントで攻撃可能か。あるいは、地下に隠れているときに、先日アフガニスタンで試した爆弾で地下の隠れ家ごと爆破するか。料理人とか医師とかに頼んで毒殺するか。ここは世界の英知を集めて「人類の敵」を排除すべきでしょう。 米国と北朝鮮が戦争をすれば、100%北朝鮮の負けであり、北朝鮮の指導部は責任を追及され全員殺されるのは自明です。それでも戦争をやろうということはまさに狂乱状態ということでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

北朝鮮は経済社会が醸成されていないのであまり効果はないでしょう。 元々、北朝鮮のお金に信用がないので大した意味がないということになるでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 北朝鮮は二つの影響下にあります。一つは、スターリン時代のソ連の国家組織、もう一つは天皇を神格化した戦前戦後の日本です。  したがって白頭山の天池に降り立った指導者の血統は、高天原から高千穂峰に降り立った血統に似ているのは自然です。  こう見ると、空から降って来たものが戦時中の日本にどう影響し、政府がどう対応したが、参考になります。  実際、アメリカ軍は空から下記のようにビラを撒きました。国民はこれを拾ったら、憲兵に差し出すことになっていました。  http://www.geocities.jp/kyo_oomiya/newpage2.html  これに反する時は、下記のように処置されました。  ・・・・・・・敵が飛行機其ノ他ヨリスル宣 (縛)「ビラ」撒布ノ場合ハ早急ニ之ヲ( )収拾メ軍の當局ニ送付スルコト妾ニ之ヲ拾得私有シ居ル者ハ敵側「スパイ」と見( )シ銃殺す  http://sirius.la.coocan.jp/syakai/rekisi/kindai08.htm  お札でも、北朝鮮の造幣局で正規に印刷されたもの以外は、ビラと同じですから、北朝鮮でも、これに似たようなことが起こるのではないかと思います。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

ミサイルが、飛ばないように、空中に、霞編みを広げる。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

このアイデアですが、これは第二次大戦のとき ナチスがやろうとしたんですよね。 今まで、無数の戦争がありましたが、これで 成功した、という話しは聞いたことがありません。 ダメなんじゃないですかね。 以前、北朝鮮が偽ドルを大量に製造したことが ありました。 怒った米国が、先進国を中心とした銀行に依頼して 北朝鮮との取引を停止したことがあり、北朝鮮が だいぶ追い込まれたことがあります。 取引停止は短期間に終わりましたが、米国が 本当に潰そうとすれば、武力を用いる必要など 無いのかも知れません。

karaokeppp
質問者

お礼

過去の戦争で誰もやらなかったのは、反対に相手国の通貨を大量に印刷してばらまくという反撃方法があるからではないでしょうか。今回、北朝鮮の印刷技術は低いから簡単に完璧な北朝鮮紙幣の印刷が米国ならできるが、北朝鮮はドルの偽札を刷るだけの技術を持ち合わせていないのではないかという推測です。印刷技術で争えば、完璧に米国の勝ちだと信じるからこそこの提案をしてみました。 現在は日本円でも偽札はほとんど出回っていないですよね。技術の進歩のお陰だと思います。

noname#226254
noname#226254
回答No.2

偽札って国際法で禁止されてるはずですし、ヘリで領空内に入るのも領空侵犯ですよね。 どっちもダメです。 どうしてもと言うなら、北朝鮮政府の認可を受けて造幣を行い、北朝鮮政府の許可のもと流通を行うしかないです。 違法行為で屈伏させたんじゃダメですよ。 あくまでも国際法に則り対応を行うべきです。

karaokeppp
質問者

補足

米国も韓国も断首作戦を練っていますね。米国のシリア攻撃も国際法違反です。非常時に、ならず者国家から、世界の人民を守るためには国際法も無視できるのではないでしょうか。

noname#226229
noname#226229
回答No.1

大量に刷ってって国家が作るものでなければ偽札でしょう。 偽札をばら撒いても意味は無いでしょう。 多くの国民が鬼畜米国の指示の下に撒かれた偽札を使ったという罪で処刑されるでしょう。

karaokeppp
質問者

補足

偽札だと分からなく位の品質だとどうでしょう。

関連するQ&A

  • 北朝鮮への経済制裁

    北朝鮮が核実験をしたというので、経済制裁を行うことが取り沙汰されていますが、わたしにはどうも納得がいきません。 経済制裁をすれば、一番苦しむのは一般民衆でしょう。 指導者たちの生活環境はビクともしませんから、経済制裁の痛みなど、どこ吹く風です。 民主国家なら、民衆の意見も自分たちの生活を脅かす材料になりますが、独裁国家にとっては、民衆の苦しみなど、へのかっぱです。 いくら、他に方法がないからといって、全くムダなことだとは思いませんか? まるで、子供の首を絞めて、親に言うことを聞かせようとしているようなものではありませんか?

  • 北朝鮮が核を捨てたら

    すべての日本人は核兵器が「必要悪」でなく「絶対的な悪である」と信じています。 北朝鮮が核兵器をすべて放棄して、平和主義を全世界に約束したら日本にとって大きな利益となるのは明白です。 仮に日本人の心が平和な北朝鮮に対する安心感で満たされたとき、日本から北朝鮮への経済支援は増えますか減りますか? 核がなくなったら世界中の国が北朝鮮にこれまで以上の支援をする可能性はあがりますか? 北朝鮮にとっての利益、すなわち経済支援とは核があるときとないときではどちらが大きいでしょうか? 教えてください。

  • 北朝鮮もドル札を刷れるのですか

    ドル札を発行できるのはFRBだけですが、何かで読んだのですが国際的にドル札を刷れるのは世界でFRBと北朝鮮だけだそうです。とすると経済制裁も意味がなくなってしまいます。この問題は解決したのでしょうか。

  • 日本は北朝鮮が何をしたら納得するのか。

    日本国とその同盟国限定で細々と実施され他国では守ってまーすと言いつつも全然その通りになっていない、無意味な経済制裁の先にある目的は何でしょう? 核放棄したら北はイラクのようにアメリカに侵略され、王族や貴族は一族郎党殺されるから出来るわけない、というか核拡散の流れになったのはフセインが大量破壊兵器を処分したら和平ムードでなく戦争→処刑となったイラク戦争のせいですよね? アメリカはともかく日本は北朝鮮をどうしたいのでしょう? 金正恩(34)がどういう内容を飲み込めば日本政府は納得するのでしょう?

  • 北朝鮮に経済制裁をすると核兵器の輸出を始めるのでは

    国連で北朝鮮に経済制裁をしていますが、輸出を止められたら秘密裏に核兵器の輸出を北朝鮮が始めるのではないですか。それによって核保有国がどんどん生まれたり、最悪の場合はテロリストに核兵器が渡ったら大変だと思いませんか。核爆弾をトラックで大都市の真ん中に運び爆発させられたら大変ですよね。そうでなくとも、爆破させられたくなかったらカネよこせと要求されたらどうしますか。核爆弾の密輸を防ぐ方法はあるのでしょうか。

  • 北朝鮮核問題

    北朝鮮核問題について調べていて疑問に思ったのですが、 各国が経済制裁を加えただけで北朝鮮は核開発を断念するのでしょうか?

  • 北朝鮮への経済制裁について

    今年に入り、北朝鮮のミサイル乱発により、 経済制裁を発動するといったニュースがありました。 その後、国連の非難決議が採択されたと思います。 (知識不足で間違っていましたらごめんなさい) その後、具体的にどのような経済制裁を行っているんでしょうか。 また、日本独自での経済制裁は、現在行っているんでしょうか。 行っていないとしたら、いつから開始するなど日程は 決まっているのでしょうか。 なお、現在のニュースで、韓国政府の発表で 「北は、確実に核兵器を保有している」と報道がありましたが、仮に核ミサイルを発射したとすると、 どこが狙われる可能性が高いのでしょうか。 たくさん質問を書いて恐れ入りますが、 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮の暴走は止められるか?

    北朝鮮で、昨日3回目の核実験が行われました。 米国や中国他の警告に対しても強気で、強行しました。 いつも北朝鮮が、ミサイル発射や核実験を行うと、国連で経済制裁が決議 されますが、北朝鮮に大した効果が無いと思っています。 おそらく今回も、中国は米国レベルの制裁には動かず、毎回世界は制裁だと騒ぎますが、 北朝鮮には、さしたる影響はないと思います。 このまま、米国も中国も北朝鮮がミサイルや核実験を事実上許す現状が続けば、 おそらく、核爆弾の小型化を完成させ、米にも届く核ミサイルを近い将来完成させ 米国、日本や韓国へ照準を向けた核ミサイルを配備すると思います。 中国は中国なりに北朝鮮が暴走しても、強い態度で対抗出来ない事情があるようですし、 軍事行動に出る気配もないですし、米国も、デリケートなアジアで北朝鮮へ軍事行動を おこすと中国も反発しかねません。 前置きが長くなりましたが、北朝鮮の昨今の暴走を止めるのは、中国か米国しかないと 思いますが、本当に北朝鮮の核武装を止める事は可能なのでしょうか?

  • 北朝鮮について。

    経済制裁を発動した際、宣戦布告とみなすと言っている北朝鮮。 核爆弾やミサイルを発射してくる可能性はどれくらいなんでしょうか・・? また、ミサイルや核爆弾を発射した際打ち落とせると言う話を聞いたのですが本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 北朝鮮 核問題

    日米で北朝鮮の核保有を止めようとしています。 核保有国を増やさない、核を少なくする方向に進めているので分からないわけでは無いのですが、北朝鮮からしてみたら核保有国や核保有国と同盟関係にある国から云われても説得力が無く、経済制裁までされたら矛盾していると考えるのではと思うのですが。 日米共に何を正論として核を持たないように北朝鮮に伝えているのでしょうか?