北朝鮮への大量のお札を刷り、経済制裁を強化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮には従来の経済制裁では効果が限定的であり、国民の生活を苦しめるだけで指導部には影響を与えない。
  • そこで、北朝鮮ウォンを大量に刷り、ドローンを用いてばら撒くことで国民にカネを提供し、相対的に支配者階級を経済的に打撃するという方法がある。
  • また、カネとともに政府を転覆させる方法も考えられ、民衆の組織化が進めば政府も抑えきれなくなり、民主的な政府が樹立される可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮に大量のお札を刷ってばらまいたらどうか

できれば経済制裁で北朝鮮の核を放棄させたいというのが誰もが考えることでしょう。しかし、従来の経済制裁は北朝鮮の国民の生活を苦しくするだけで指導部など特権階級は僅かの外貨を独占しているから困らない。このままだと北朝鮮は世界中を攻撃できる核ミサイルを開発し、それを脅しに使えば世界は自分の思うように動かせると自信を深めることになるだろう。世界を不安のどん底に落とすならず者をこのまま放置すべきなのだろうか。 実はもっと強力な経済制裁はある。北朝鮮ウォンを大量に刷ってドローンを使って空からばらまくとよい。文字通りのヘリコプターマネーだ。通常の経済制裁は一般国民を苦しめるが、こちらは国民に大量のカネを渡すことになる。激しいインフレが起き、相対的に支配者階級は没落することになる。カネと共に、政府を転覆させる方法も書いたチラシも入れておく。多額のカネを手にした民衆は役人や軍人達に賄賂を渡し反政府組織の仲間に入れる。これが小数の人数からなる組織であればすぐ潰されるが、全国にしかも大量にマネーがばらまかれれば、至る所で反政府の民衆が立ち上がり、政府も抑えきれなくなるのではないか。そこで民主的な政府が樹立され、核の放棄も実現する。こんなアイディは如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

金正恩を「ならず者」というところまでは同調しますが、後述の作戦は果たしてどうでしょうか? 経済制裁は良いんですよ!勿論賛成です! 金をバラ撒くのも良いんですが、、、どこで?誰に?が問題!? あくまでも理論上ですよ。 例えば地方に於いては、現金があれば生活のボトムアップに直結すると思いますが、相変わらずの配給制度では有り余るぐらいのお金が有っても、、、? また、ピョンヤンや近辺の都市では、お金がそうそう要らないようなシステムが確立されています。 医療福祉、学校教育、住居施設、公共交通等々特別な贅沢を望まなければ全てタダです。 日本でいうと国立(旧帝国)大学、私立難関大学出身程度であれば日本の同等レベルよりも保証度は高いです。 そんな人々が共産主義に不満を募らせているとは考え難いです。 そこなんです! 厄介なのは世襲3世代ともなれば、同じ世代に育った国民は生まれた時から金一族を賞賛する教育を受けて来ていますので、我々からみれば異様ですが、外の世界を知らない彼らからすれば(今日現在でも、周囲をアメリカ軍の空母、潜水艦が取り囲んでいることは一部の軍部しか知らないでしょう)先日の周年事業も参加出来ることに誇りに思っている人々が大多数でしょう。 先ずは、金正恩を何とかしなければいけないことは外部諸国は満場一致なのですが、なかなか表に出てこないのと周囲を固める執行部はガチガチですし、、、私が夢でみたことを笑わないでくださいね。 平壌市内の金一族指定の病院があり、友好条約を結ぶ160カ国から優秀な医師が来ているらしいのですが、彼らを巻き込んで死因が病死であるかのように工作する。 彼を一先ず何とかしても、その後がもっと大変なような気がします。 次に続く執行部がどう思っているか?が問題。 何れにせよ、一つ縄で行かないことは確かな国であることは間違いない!

karaokeppp
質問者

お礼

詳しい、北朝鮮情勢を教えて頂き有り難うございました。 金正恩が狂乱状態であり、いつ核のボタンを押すか分からないという危険極まりない状況を考えれば、断首作戦は早ければ早いほどよいかもしれません。トランプ氏なら決断できるかもしれないけど、他の大統領は誰もできない。周年事業に出席している時にミサイルでピンポイントで攻撃可能か。あるいは、地下に隠れているときに、先日アフガニスタンで試した爆弾で地下の隠れ家ごと爆破するか。料理人とか医師とかに頼んで毒殺するか。ここは世界の英知を集めて「人類の敵」を排除すべきでしょう。 米国と北朝鮮が戦争をすれば、100%北朝鮮の負けであり、北朝鮮の指導部は責任を追及され全員殺されるのは自明です。それでも戦争をやろうということはまさに狂乱状態ということでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

北朝鮮は経済社会が醸成されていないのであまり効果はないでしょう。 元々、北朝鮮のお金に信用がないので大した意味がないということになるでしょう。

• SPS700
回答No.6

北朝鮮は二つの影響下にあります。一つは、スターリン時代のソ連の国家組織、もう一つは天皇を神格化した戦前戦後の日本です。  したがって白頭山の天池に降り立った指導者の血統は、高天原から高千穂峰に降り立った血統に似ているのは自然です。  こう見ると、空から降って来たものが戦時中の日本にどう影響し、政府がどう対応したが、参考になります。  実際、アメリカ軍は空から下記のようにビラを撒きました。国民はこれを拾ったら、憲兵に差し出すことになっていました。  http://www.geocities.jp/kyo_oomiya/newpage2.html  これに反する時は、下記のように処置されました。  ・・・・・・・敵が飛行機其ノ他ヨリスル宣 (縛)「ビラ」撒布ノ場合ハ早急ニ之ヲ( )収拾メ軍の當局ニ送付スルコト妾ニ之ヲ拾得私有シ居ル者ハ敵側「スパイ」と見( )シ銃殺す  http://sirius.la.coocan.jp/syakai/rekisi/kindai08.htm  お札でも、北朝鮮の造幣局で正規に印刷されたもの以外は、ビラと同じですから、北朝鮮でも、これに似たようなことが起こるのではないかと思います。

• wam_f756
回答No.5

ミサイルが、飛ばないように、空中に、霞編みを広げる。

• hekiyu
回答No.4

このアイデアですが、これは第二次大戦のとき ナチスがやろうとしたんですよね。 今まで、無数の戦争がありましたが、これで 成功した、という話しは聞いたことがありません。 ダメなんじゃないですかね。 以前、北朝鮮が偽ドルを大量に製造したことが ありました。 怒った米国が、先進国を中心とした銀行に依頼して 北朝鮮との取引を停止したことがあり、北朝鮮が だいぶ追い込まれたことがあります。 取引停止は短期間に終わりましたが、米国が 本当に潰そうとすれば、武力を用いる必要など 無いのかも知れません。

karaokeppp
質問者

お礼

過去の戦争で誰もやらなかったのは、反対に相手国の通貨を大量に印刷してばらまくという反撃方法があるからではないでしょうか。今回、北朝鮮の印刷技術は低いから簡単に完璧な北朝鮮紙幣の印刷が米国ならできるが、北朝鮮はドルの偽札を刷るだけの技術を持ち合わせていないのではないかという推測です。印刷技術で争えば、完璧に米国の勝ちだと信じるからこそこの提案をしてみました。 現在は日本円でも偽札はほとんど出回っていないですよね。技術の進歩のお陰だと思います。

noname#226254
noname#226254
回答No.2

偽札って国際法で禁止されてるはずですし、ヘリで領空内に入るのも領空侵犯ですよね。 どっちもダメです。 どうしてもと言うなら、北朝鮮政府の認可を受けて造幣を行い、北朝鮮政府の許可のもと流通を行うしかないです。 違法行為で屈伏させたんじゃダメですよ。 あくまでも国際法に則り対応を行うべきです。

karaokeppp
質問者

補足

米国も韓国も断首作戦を練っていますね。米国のシリア攻撃も国際法違反です。非常時に、ならず者国家から、世界の人民を守るためには国際法も無視できるのではないでしょうか。

noname#226229
noname#226229
回答No.1

大量に刷ってって国家が作るものでなければ偽札でしょう。 偽札をばら撒いても意味は無いでしょう。 多くの国民が鬼畜米国の指示の下に撒かれた偽札を使ったという罪で処刑されるでしょう。

karaokeppp
質問者

補足

偽札だと分からなく位の品質だとどうでしょう。