締切済み

北朝鮮経済制裁の行方

• 困ってます
  • 質問No.9609821
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (373/701)

北朝鮮の経済制裁は例え核放棄が実現したとしても
全面解除はありえるのでしょうか? 金正恩の人権侵害
問題も重要で裁判にかけられるべきであり体制維持のままでは
現実的に不可能。 新体制を望みたいところですが、そうなると
彼は決して核放棄に合意しない。
5月のトランプ大統領の訪日で拉致被害者との面会もある
ようですが、この国の人権侵害は根が深いから容易に解決
しようがない。 今後、米朝首脳会談があっても進展は
期待できないと思いますか?

回答 (全6件)

• 回答No.6

全面解除は無いと思いますが
自分の国民を人質にしての 部分的な制裁解除は有ると思います
時間稼ぎでしたが、北朝鮮は今までに何度も核兵器は持たない
と発言して、援助を引き出しました
また、北朝鮮が核武装 ICBMを持った方が良い と望む国も有るのです
今後、米朝首脳会談があっても 言葉だけで実質的な進展は 期待できないでしょう
  • 回答No.5

国際問題 カテゴリマスター
北朝鮮問題が今後どう進展しようが拉致問題に大して北朝鮮がトランプ組むとしたら一番最後と思います。金正恩は、米、中、韓とそれぞれの首脳会談を複数回行い、これまで日本とともに蚊帳の外にあったロシアにも急接近して今まさに金正恩はプーチンと会うためにウラジオストクにいます。日本とは首脳はおろか高官レベルの会話すら始まる気配がありません。北朝鮮にとって日本は将来確実にお金を取れる国(韓国との基本条約や請求権協定があるのでそれを参考に最低でもそれ以上は要求するでしょう)で焦る必要は無い。日本が経済制裁を先陣を切ってアメリカを説得するはずもなく、日本へは度々ジャブを打って、話をして欲しいのなら金を出せと言うメッセージを暗に送ってきています。トランプは拉致問題の解決を強く金正恩に言ってくれているようですが、これって逆に日米を分断する材料を北に与えているところもあります。北朝鮮にとって拉致問題はアメリカや将来日本から有利な条件を引き出すための交渉カードになっている気がします。
被害者の方には厳しく残念ですが。
  • 回答No.4

現実的に考えてみましょう。

核技術を放棄して米国との和解を望んだイラクとリビアは多国籍軍から空爆されて指導者は殺害され、国は内戦状態に陥りましたよね。同じ結果を招く核放棄を北朝鮮がするはずがないですよね。核放棄しても、米国は制裁解除をおこなわず、空爆するだけなのは明らかですよね。二度も同じ事をやっているわけですからね。

核兵器を温存したまま米国と和解した国はありますよね。ロシアと中国がそうですよね。同じ道を選んだ方が利口ですよね。

要するに、核放棄しないで、経済制裁を撤回させて、改革開放路線を歩むのが最も賢明なわけで、その為の核保有なわけで、現実的な和解とは核弾頭の上限数を決めたり、ミサイルの射程距離を決める事であって、全部捨てて裸になれという要求に応じる馬鹿はいないですよね。

核兵器を全部捨てて米国と和解して成功した国は南アフリカだけですよね。中東やアジアには一国も無いですよね。結論は言うまでもないでしょうね。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
北朝鮮の体制が変わることを望んでいないのは、中国だけではなくロシアも韓国も日本も、そしてアメリカも変わりません。
もし北朝鮮が民主化されて解放されてしまったらどうなるでしょうか。大量の難民が中国、ロシア、韓国、そして日本に押し寄せます。2549万の全ての人口が難民になるかもしれません。そして荒れ果てた国土がせめてロシア並みになるために、一体いくらかかるのでしょうか。そもそも、そのお金は誰が出すべきでしょうか。もし中国が出すべきなら、中国の傀儡政権でなければならないでしょう。もし韓国が出すべきなら、韓国にそのような財源はなく、ヘタをすれば韓国も共倒れになって破綻し、難民が発生します。さて問題です。そのときの韓国難民はどこを目指すでしょうか。

今や日本もそんな外国の再建にお金を出せる余裕はどこにもありません。北朝鮮が原因で日本経済までが大混乱になるのは日本国民で望む人は誰もいないでしょう。そんなときに震災でも来られたら日本も破綻しかねません。

結局、北朝鮮は国民を国外に出さない、縛り付けられるだけの強い力を持った体制でなければならないのです。金王朝に代わる体制はないでしょう。そもそも、そんなことができるくらいの優秀な人ならおそらく既に粛清されているはずです。

ものすごく悪い例え方ですが、北朝鮮を家に例えるなら、ネズミやゴキブリが大量に住んでる家みたいなものなんですよ。それが倒れたら、そのネズミやゴキブリが一斉に家の外に出てきます。わが日本は、その家と道路を挟んだ反対側なので、来てしまう可能性は高いんですね。
  • 回答No.2

日本にとっては、拉致問題のほうが優先課題だと思います。
これは犯罪ですよね。
首脳会談?。北朝鮮にとって日本はアウトオブ眼中。永久的な敵国です。
経済制裁解除?あり得ない。
  • 回答No.1

核さえ放棄すれば、ただちに制裁完全解除です。制裁を続ける理由がありません。人権侵害や体制放棄は彼らの問題で、他国の与り知らぬ事です。米朝会談は進展しません。そのことはシンガポールとハノイで分かりました。四の五の言っているとトランプがボコボコにするでしょう。どうやらトランプはその気になったようです。刈り上げ坊やを相手にしていても埒があかないと。後は機会を見て叩くだけだと。次のミサイル発射がそのチャンスになるでしょう。もうオリンピックどころではなくなりますね。
お礼コメント
freedom12

お礼率 53% (373/701)

コメント、ありがとうございました。
う~ん。 ちょっと、表現が過激になてますね。
あり得ない事ではないですが・・。
それと、制裁解除には人権侵害の解決も必要と
言っている人もいるようです。 
投稿日時 - 2019-04-23 19:51:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。