• 締切済み

ニチガス

昨日ニチガスの勧誘が来て安くなると言われ申し込みをしてしまいました。が、調べると値上げをどんどんするとか料金トラブルがちらほらあるらしいですね。やはり元の東京ガスに戻したい場合どうすればいいのですか? そもそもニチガスのご家庭は値上がりしてますか?

noname#242734

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

それは都市ガスの契約ではないですかね?2017年4月、つまり今月から都市ガスが自由化されて今まで東京ガスなり大阪ガスなりしか契約できなかった都市ガスが、別の会社とも契約できるようになりました。ニチガスはCMも打って積極的に宣伝していますね。私もしばらくずーっと東京ガスのCMだと思っていました。 ですので、「ご家庭は値上がりしていますか?」はおかしな質問なのです。契約そのものが今月から始まったものなので、値上がりもへったくれも、まだ今月の請求書でさえ誰も受け取っていないので安くなったのかそうじゃないのか比べようもないのです。 少なくとも来年の今頃くらいにならないと、お得になったのかむしろ損をしているのかも分からないのです。 だからそのニチガスのトラブルは、今回の都市ガス自由化のトラブルではないのです。そこを理解する必要はあります。 昨日の今日ですから、今日も含めた7日以内に解約の連絡をすればクーリングオフで解約できます(クーリングオフの期間は8日以内)。ま、なるべく今日じゅうに連絡したほうがいいでしょうね。 あとまあ定番のお説教になりますが、自分が何の契約をしたのかもサッパリ分かってないものにハンコを押したらいけないってことですね。

回答No.2

#1です 都市ガスにも変動は勿論ありますが、変な上げ方しないように結構国が絡んでいるとききました。 私は自分で料金管理するようになってから都市ガス生活5年間、プロパン生活4年間、オール電化生活6年ですが、プロパンが一番コスパが悪いイメージでした。 ちなみに全部値上げはある程度してます。都市ガスも、プロパンも、電気も…

回答No.1

申込書にクーリングオフの記載があるはずです、その記載の期限内でしたらキャンセルできるはずですが、早めに動いた方がいいですよ。 基本的にプロパンガスの業界は結構自由に値段をつけているので値上げとかもすごい自由にやっています。都市ガスと比べて規制がゆるいのです。 安く始めさせて値上げするパターンですね。 最初は安く見えても長期的にみたら都市ガスのほうが安いと思います。 もしご自宅に都市ガスが通るんでしたら都市にしましょう。

質問者

補足

プロパンガスではなく、我が家は都市ガスなんですが、都市ガスでもガス料金に変動はかなりありますか?