• ベストアンサー

数学 行列

画像の5.6.の問題の解き方が分かりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

5番だけ (1) X = [a b] [c d] とする(行列って書きにくいな)。 X^2 = [a b][a b] = [a^2 + bc][ab + bd] [c d][c d] = [ac + cd][bc + d^2] A^2 = [1 0][1 0] = [1 0] [1 1][1 1] = [2 1] 後は、a, b, c, dに関する連立方程式を解けばよいと思います。 (2) (X + A)(X - A) = X^2 - XA + AX - A^2と展開して(XA ≠ AXに注意)、 やはりa, b, c, dに関する連立方程式に落とし込めばよいと思います。