• 締切済み

数学の行列が分かりません。

数学の行列がわかりません。 逆行列と標準形に直す。 っていう問題なんですが AとBをそれぞれ教えて下さい。 Aが 1 -2 2        3 -4 5 2 -3 4 Bが 5 10 -15 3 6 -9 2 7 9 分かりづらいですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ここに行列をぎちゃぎちゃ書きたくないので、手順でいいですか? 逆行列は掃出しでやるのが普通でしょう。 教科書に手順が載っているはず。 標準形というのは対角化とジョルダン標準径かな? 機械的に進める手順が教科書に載っているはずですが ありませんか? ネットにもたくさん紹介されています。 http://www.tsuyama-ct.ac.jp/matsuda/linear/lin0.html

bananahei
質問者

補足

答えだけでも書いてもらえませんか?