• 締切済み

アルバイトを契約社員として職歴欄に書くことについて

アルバイトを「契約社員」として職歴欄に書くことについて。 就職しなければと、焦っている今年26歳のフリーターの者です。 履歴書の職歴欄に、パート社員やアルバイトの経歴を「契約社員」だったということにして、書くことはできないかなと考えています。 あまり良い質問ではないのですが、ばれないのであれば、そちらの方が、印象があがるのではと考えている節があります。 友人からは、バレることはないと思うが、面接で万一容赦なく突っ込まれたり根掘り葉掘り質問されたとしても平然と対処できるように 色々と理論武装しておけよ、ということは言われました。 この場合の「理論武装」とは例えばどういったことがあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いでございます。

みんなの回答

• ithi
回答No.11

koutakatou さん、こんばんは。 今時、どうやって年金を払ったことにするんですか?20歳までは何とかなるとして、あと6年間ありますけど、それから不正規雇用って言ったって国民健康保険は払わないといけないし、雇用保険とか社会保障費を抜きに契約社員でしたなんて言えないでしょう。普通、契約社員で、26才だったら、その会社あんまり辞めたがらないでしょ。もしかしたら、正規雇用にしてもらえるかもしれないもの。

noname#226115
noname#226115
回答No.10

アルバイトと契約社員は同じ意味の日本語だから良いといえば良いです 厳密な定義があるわけじゃないので個人の自由の範囲内です そもそも嘘になってないからバレるバレないを考える必要がありません

• Nouble
回答No.9

やめなされ そんな事は 浅ましく 小物に、見られますよ 仲間と、して 共存する事が 求められる、方々に 対して 論理武装して、やりこます の、ですか? 鬱憤と、敵対関係を、 殊更に、生む の、ですか? 抑も、非論理的 ですね 論理武装、其のものが 理解出来て、いない方の 助言、ですね 百歩、譲って 策を、ろうじるもの たるや 卓越すれば 策を、巡らさない もの 真実に、勝る 揺るがざる、もの なし 小手先は 小物の、猿知恵 と、 ご理解、ください 策、労じれば 墓穴(ボケツ)、2つ と、お弁えください

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>理論武装 これって、自分より知識のない人をケムに巻くということでしょう? 年金関係、社会保険の内容など、就職すると確認が起こります。 (他人のものなどと間違わないようにするための処理です) ここでおかしいですねぇ?となった時、役所の記録をあなたがどのようにごまかせるかという話になります。 役所の年金や社会保険記録など、改ざんする事が出来なければ、詐称を行なったということになるだけの話です。 そういうところで誤魔化そうなんて、素人丸出しですよ。ずいぶん社会を舐めていますね。となってしまいますよ。

• ginga2
回答No.7

企業が一番嫌うのが嘘つきです。 ご友人提案の理論武装はおすすめ出来ませんね 正直に書かないと、仮に採用されたとしても長くは続きませんよ

• f272
回答No.6

契約社員という言葉の意味は曖昧ですから,アルバイトとの違いははっきりしません。だから,あなたが契約社員と言えばそれで通ります。

• Postizos
回答No.5

派遣でもパートでもそんなに印象は違わないので気を使うだけ無駄では。

• drum_KT
回答No.4

契約社員であれば、実際に働いていた職場ではなく、契約会社から給料をもらっていたはずで、採用された時点でその会社からもらった源泉徴収票の提出を求められますから、その時点であなたの人生終わりますね。

• tknkk7
回答No.3

🔴理論武装とは実態に即した実務経験上からの、見解と対処内容に成ります。 🔴契約社員の場合:下記A,B,C項目程度はスムースに答えられる事が必要となるのでしょう。➡ウソ・欺瞞・脚色等は、論外(モロバレになる)でしょう。 A:契約会社名称、所在地、資本金、組織名称、担当部門名称、人員数その他 B:公的資格保有者で有れば、資格名称と、実務経験年数及び、実績等提示。 C:トラブル発生時の具体的な対処実例並びに、社内報告携帯とサンプル提示。 🔴例えば、微に入り細を穿つ感じの質問を、面接官様に聞かれて、困る・口ごもる事等は”就職活動となった場合は、これは出来れば、避けたいものでしょう。 🔴人間同士は、結局は”人が人を決めます”これは、”常に真実から始まります。

• hue2011
回答No.2

思いっ切りばれます。 社会保険労務士が、年金記録を調べた場合、厚生年金の記録がなければ、そんな契約社員時代はなかったことがまるわかりだからです。 理論武装なんていうくだらないことは考えずに、そのまま事実に反しない資料を提出するのがあなたのためです。