• 締切済み

八百屋の娘がなぜ高校の教師になれるのですか

高校2年生の男子です。 数学の女性の先生が、お父さんが八百屋をやっていたそうですが、 八百屋の娘がなぜ高校の教師になれるのでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.10

コロ先生だってなれるのですから なれるんです。 豊臣秀吉は農家の息子ですが、太閤に なれました。

• Postizos
回答No.9

野菜が頭と体にいいから。

• santana-3
回答No.8

それはですね、その女性の頭が良く、勉強が出来たからです。 たとえ親がいなくても、勉強して優秀なら教師になれます。

• pipipi911
回答No.7

八百屋は差別語で、いまは青果商になります。 <親の職業に関係なく、あるいは 貧しい家庭も子どもでも、成績優秀で、 特待生になれば諸種の奨学金が得られますので、 どのような道にも進むことが可能です>

• W-164
回答No.6

> 八百屋の娘がなぜ高校の教師になれるのでしょうか。 八百屋でも、それなりに商売が成り立てば娘を大学に通わせるぐらいの稼ぎは出来るでしょう。 うちの近所には、農家の息子で、今、中学校の校長をやっている人がいますよ。 今校長ですから、先生になったのは40年近く前の話ですね。 江戸時代ならともかく、今時、親の職業によって、子供の職業が制限されることは少ないです。 親の収入額によって制限されることは無いとは言い切れませんけど。

• GENESIS
回答No.5

>八百屋の娘がなぜ高校の教師になれるのでしょうか では、なぜなれないのでしょうか?。ちゃんと勉強して資格を取ったからです。教師になるのは教師の子供で八百屋の娘ではないなんて考えでも持っているとしたらとてつもない偏見です。 ちなみに、私の知り合いは昔教師でしたが豆腐屋の息子です。豆腐屋の息子はどうなんでしょうか?。

回答No.4

日本国憲法第22条で 職業選択の自由が認められているからです。 日本国憲法第22条第1項 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

• ALFa8C
回答No.3

むかしは生まれだったけど、いまは試験選抜あるので、 官僚とか医師、法曹…それぞれチャンスが~ 地頭次第

noname#228784
noname#228784
回答No.2

大学で(数学の)教職過程を履修して、最終的には就職する都道府県の試験に合格したからでしょう。 ただそれだけの事です。 教職課程を履修し、免許状を持っているからといって それだけでは教師には(教職には)なれませんからね。

• gohide
回答No.1

大学に行って高校の先生になれるだけの勉強をして教師になる国家試験に 合格したからじゃないですか。 父親がどんな職業かなんて関係あるのかな!?