• 締切済み

上司の言葉がわかりません

書類作成をして間違っていました。 「早くできるのはいいけれど、もうちょっとしっかり確認しないと」 と言われ 「自分では完璧だと思ったから渡したんですけど」 と返事をすると 「私なんか常に間違っていると思って確認している」 といわれました。 でも、渡す前の確認作業ならそれはわかりますが、 実際渡すときって、ミスはない、自分なりに完璧にできたと思っている、と思って渡すのが普通ではないのでしょうか? 「ミスしてるかもしれませんが、書類の確認をしてください」 なんて毎回いって、渡す人っていませんよね? 余程の仕事ならそういうこともありますけど・・・。 私が変なのでしょうか? どのような考えのもと、上司に書類を渡しますか? *質問内の口調や言葉づかいなどは考慮・指摘しないでください。

noname#226159

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.11

「どのような考えのもと、上司に渡しますか?」が質問ですよね? 答えは、ミスのない簡潔にまとめた書類を作成して渡す。 です。 なぜ会話が成り立たないのか? 「自分では完璧だと思ったから渡したんですけど」 「思っては」不要です、あなたのマスターベーションにしか過ぎません。 完璧な書類にして渡す。になります。 他の回答者にそんなことを聞いていないような発言が多いようですが、この場合、勘違いさせる質問文を掲載したあなたに原因があります。 あなたの仕事の姿勢と同じですね?相手のことを理解受け入れようとしないことです。今の所、サラリーマンとしてはいただけないですね。周りでは使えない奴という評判が立っているかもですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人としての意見を聞いただけなので、 その部分だけで結構です。 仕事の姿勢は不明ですし、会社内での評価も他のコメントに記載した通りです。必要な回答を記載していないこと自体、社会人として問題だと思います。会話は省略しています。適正な会話も知った上での記載です。 回答が得られないのは、批判や否定をすることにより相手より優位に立つという気持ちの良さから来るのだと思いますよ。人間ってそういうものですから。善意ではなく、自己満足。そして、優越感。そんな回答ばかりじゃないですか。 詳細な部分までいちいち返答したくないので、最後に聞きたいことだけを要点としてまとめて記載しましたが、何かが間違っていたのでしょうね。今後の参考にします。

• kakuway
回答No.10

それはもう確認をして、完璧だと思った時に渡しますね。 上司の「私なんか常に間違っていると思って確認している」発言は 質問者さんの「自分では完璧だと思ったから渡したんですけど」を受けて 『間違った書類を提出した人間の返答とは思えない、ビックリだ。自信持って完璧だと思って提出するのは当たり前だよ。けど、間違っていたんだからダメじゃん。人間だから間違えはあるよ。次からもっとしっかり確認してね。あなたも人間、私も人間。だから私なんか常に間違っていると思って確認している』ってことでしょう。

質問者

お礼

>それはもう確認をして、完璧だと思った時に渡しますね。 回答ありがとうございます。 初めて個人の意見が聞けました。

• SRLeonard
回答No.9

>どのような考えのもと、上司に書類を渡しますか? 私も、自分なりに完璧と思えた時点で渡します。 ただし、十分な確認を経た上で完璧と判断する人と、不十分な確認のまま完璧と判断する人では、仕事の成果や評価に大きな開きが出るでしょう。 >でも、渡す前の確認作業ならそれはわかりますが、 そもそも、上司は渡す前の確認作業について指摘をしているのですよ。 >「私なんか常に間違っていると思って確認している」 自分で作成した書類を自分で確認すると、「ちゃんと作ったつもり」という意識が働き、単純なミスもつい見逃しがちになります。 そのため、敢えて「どこか間違っているはず」という意識付けを自分に対して行った上で確認をするというのは、書類の確認作業をする上で非常に有益な姿勢だと思います。

質問者

補足

確認方法の質問ではないのですが、 答えはどこにあるのでしょうか? どのような考え方の元、書類を渡しますか? 私への批判やあり方の質問はしておりません。

• gohide
回答No.8

私は小さいながらですが会社を経営していますので質問者様のような 社員がいるのは心得ています。 >「早くできるのはいいけれど、もうちょっとしっかり確認しないと」 >と言われ「自分では完璧だと思ったから渡したんですけど」 これこそ自分の仕事に無責任な人の常套句です。完璧だと思った という事は完璧ではないのです。思っていただけで完璧ではなかった から結果的に間違っていたんでしょう。 まず上司が貴女の間違いを指摘し「もう少し確認をしないと」と言った のは貴女が完璧に出来る社員だとは思っていないからこういう言い方を したんですよ。お分かりでしょうか。 まぁ分かっていたら完璧ですなんて言いませんけどね。 完璧に仕事をこなせる人ほど上司の様に「常に間違っているんじゃないか」 と思いながら確認を何度も繰り返すんです。 仮に貴女と完璧に仕事が出来る女性では見直している回数も違うでしょうし 一言一句にまで細やかに見直しているでしょう。それでも完璧なんて 自信を持って書類は渡さないですよ。 仕事と言うのは「最悪の事を考えながら最善の処置や処理をするものです」 これが出来なければ完璧な仕事なんて出来ません。 貴女の上司も何度もミスをしてきたからこそ,貴女を戒めるために 今回のようなことを言ったんですよ。未だに理解できていないという事は 質問者様は本当に仕事と言うものの大変さや重要さを理解していないの ではないかと感じます。 貴女は変なのではなくて自分が仕事出来ない人間だという事を自覚 していないんです。だから完璧ですなんて平気で言えるんですよ。 無責任な人ほど完璧だという言葉を使います。仕事に100%は あり得ないんですよ

質問者

補足

反省点はよくわかっています。 因みに私はミスはほとんどしないので、重要な仕事もよく任されています。 「山田さんなら間違いないだろうから」と上司の評価を得ています。 それでも間違ったのは事実ですし、それに関しての正しい返答、対処法などはすべて知っています。わかった上での省略しての質問です。 私の返答方法・思考・あり方の質問をしているわけではありません。 因みに私の職業では、完璧だと思ってみなさん仕事を仕上げています。 ミスがあってはならない仕事なので、上司に聞いても最終的に書類を仕上げて外部に出す際には完璧だと思っていますし、それはみんな口をそろえて行っています。そうでなければいけない、絶対ミスがあってはならない、と。 一般的な職種より厳しい分野かもしれません。だからこそ、常日頃完璧を求めて、念入りに確認をしているのでミスが減るのです。 以前、経験した一般企業では書かれているような考えで通用したと思いますし、その通りだと思いました。今の仕事についてからはそのレベルをはるかに超えていますので通用しないことがわかりました。その概念の元、お時間あれば一緒に考えてください。 今回のケースですが、上司から戻ってきた言葉が理解できません。 会話の論点がずれているように思えました。 「質問内容は、ミスしているかも?と思って渡す人はいないと思うので、自分なりにできることはやった。完璧だと思って渡しているのでは?ということです。間違っているかもしれないけれどといって渡せば、確認してと突っ返されますよね?そういう話です。そのように考えながら渡すのが普通なのでしょうか?」 あと、記載されているのは、確認方法の仕方でありそこは質問には入っていません。再度、確認いただければと思います。

• qookuuqoo
回答No.7

「もうちょっと確認しないと」と言われるのは上司の求めている書類のレベルに達していないからです。 確認作業が甘いと指摘されていますよね。 書類の誤字脱字を含めた校正のやり方は人それぞれです。 1つの書類に3度は確認しましたか? 例えとして 1度目は内容についてしっかり観る 2度目は単純な間違いがないか文章は読まずに単語単語しっかり観る 3度目は1と2半々でもう一度流しながらチェック。 何度も同じように流し読んでも間違いに気付きません。 これは1つのパターンですが、どのあたりが良く指摘されて間違いが起こりやすいのか、次からは指摘された間違いが起こっていないのか確認してから提出してはいかがですか? 間違いは起きるものです。 その心構えがないとチェックがザルになり何度チェックしても間違いに気付きません。 何度も同じミスをする人は自己採点が甘いのでその事を少し意識すると改善されやすいです。

質問者

補足

質問の仕方が悪かったのでしょうか。 思うような回答が得られず・・・。 相手の言いたいこと、確認するべき、しなければいけなかったなどといった反省点はよくわかっています。 ですが、上司から戻ってきた言葉が理解できません。 会話の論点がずれているように思えました。 「質問内容は、ミスしているかも?と思って渡す人はいないと思うので、自分なりにできることはやった。完璧だと思って渡しているのでは?ということです。間違っているかもしれないけれどといって渡せば、確認してと突っ返されますよね?そういう話です。そのように考えながら渡すのが普通なのでしょうか?」

noname#255857
noname#255857
回答No.6

そりゃ注意されると反発心も生まれるのが人間ですが、 自分が間違っていたのだから、上司の言葉に反発して、 言い返してはダメでしょう。 「次回からは確認作業をしっかり行います」で、 それを実行すればお互い気持ちいい。 過半数の人はそういう処世術をもう身につけていると思う。 「自分では完璧だと思ったから渡したので、 出す前に確認をこれ以上する気もない。」 と言ったに等しいです。 と言ってもまだわからない気もします。 貴方が15年経ってこのセリフを部下から言われるまでわからないかなぁ。

質問者

補足

うまく質問内容が伝わっていない様子。 いい返答の仕方、社会人としての返答の仕方はわかっています。 それをしていない理由もありますが省きました。 上司ではなく、相手が同僚や部下だった場合はどうなりますか? そして、質問内容に対しての返事はどこですか?

回答No.5

Q、私が変なのでしょうか? A、仕事会話の基本を理解していない。 >自分では完璧だと思ったから渡したんですけど・・・ 社内会話において議論を吹っかけるに等しい発言は御法度。「XXXと思ってXXXしたんだけど何か問題ある!」という発言は夫婦・恋人間のそれ。時と場所とを選ばなきゃー。

質問者

補足

議論の話が問題ではありません。 発言内容に関しても、上司ではなく同僚との会話と置き換えてみてください。

• Nouble
回答No.4

あぁ、 何度も、済みません 私は 「ご確認ください」 又は 「ご承認は、ご確認の上で お願いします」 と、渡しますよ まあ、此は 忖度、頂けそうな方 には 言わない事も、ありますがね

質問者

補足

すみません 回答になっていないように思えます

• Nouble
回答No.3

〉自分なりに完璧にできたと思っている、と思って渡すのが普通 人に、完璧 なんて 今のところ、無い ですよ きつい、言い方に なりますが 今回も、実際は 食い違いが、ありました よね? チェックして尚 間違えの、可能性を 常に、示唆し 改善と、謙虚さを、 探求する そういう境地で ミスを 表に、出さない 堅実さを、養え と、導いて頂けた と、思っていいのでは?

質問者

補足

答えはどこですか? あなたならどのように思って渡しますか? やり取りに対しての評価は求めていません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >どのような考えのもと、上司に書類を渡しますか? 仰る通りなんですけれど これは違うと思います >「自分では完璧だと思ったから渡したんですけど」 事実は間違っていたのですから、謝罪し 以後気を付けます。ということを述べるべきではないでしょうか? 争点が違ってきているので、 >「私なんか常に間違っていると思って確認している」 このような話を遠回しにされているのではないでしょうか? 一言で言うなら、 間違っているから、今後きちんと見直すように でおしまいです。 言い分は判りますが、間違っている事実は受け止めたほうが いいと思います。 もし、こういうことではなく 最初に渡した段階で、上司の方が >もうちょっとしっかり確認しないと」 ということでしたら、 そうですね、再度確認してきます。 と言って、確認したらいいと思いますよ。 無駄なことかもしれませんが、相手が何かあなたの仕事ぶりに 不信を抱いているのなら払拭する努力は必要かもしれません。

質問者

補足

言葉のニュアンスまで伝わらないですね。 質問内容は、どのように考えて、どのような段階で書類を渡すか、です。