• ベストアンサー

湿度ではなく部屋のカビをチェックする機器って

湿度ではなく部屋のカビをチェックする機器ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

カビをチェックするには、綿棒でこすりとり、シャーレに流し込んで固めた専用の寒天培地に植えつけて、培養器で一定温度で数日間培養して(増やして)、顕微鏡で観察するしかありません。 ふつうの人がチェックするなら、自分の鼻と目を使うのがいちばんです。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ありがとうございました。