• 締切済み

何を聞いても絶対決めない友人

「どこ行きたい」「何食べたい」…何を聞いても絶対決めない友人(Aとします)がいます。 「ごめん、どれもいいから決められない!どこでもついていくから決めていいよ!」と言って、自分で選んだり決める事を完全に放棄します。 最終的には私や他の友人とアレコレ悩んで決めるのですが、何でAの為にこっちが苦労してるんだろう…と思ってきました。 その間Aは何を言う訳でもなく、近くにある店でウインドウショッピングしてたりスマホいじってたり… そんな暇があるんだったら少しは店探し手伝えよ!と思ったし、実際言った事もあります。 ですが、Aは「ごめん!次は頑張る!」みたいな事を言うばかりで、何度言っても同じ事の繰り返しです。 こう言う人って何と言っても治らないのでしょうか? 「誘わない」しか選択肢はありませんか?

noname#226062
noname#226062

みんなの回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.7

1000%治りません。 そういう人間です。 考え方を教えてあげて選択肢を与えても決めませんし反応しません。 一生です。 なるべく関わりを持たないのが一番です。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

本当は、どこに行くか、何をするか、何を食べるか・・そういうことを決めるのだって楽しいのに、あまりにも何もしない人がいると、自分たちが損している気になっちゃうのかもしれませんね・・。 確かに、何を聞いても何の意見もない人は、存在価値ゼロですし、人間関係を続ける必要はないんじゃないですか。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

質問者さんは、友達と「どこ行こうか何食べようか」とワイワイ話しあいながら決めたいタイプだけど、その友人は違うタイプなんでしょうね。 質問者さんが決めたところに後から文句言って来たりはしないのでしょう? 自分で決めるのが嫌と言うより、こだわりがなく本当に何でもいい、と言うタイプなのかも。 どこの店に行くかの話し合いに、その友人が参加したところで、たぶん「いいよ」くらいしか言わないと思う。 だったらその友人抜きで勝手に決めればいいのでは?結果だけを伝える。 友人は楽して自分ばかり苦労して店探し…。 店探しが苦労と思うのなら、その友人とどこかに行く時はいつも同じところに行けばいいんじゃない? 前と同じところでいいよね?じゃあそこに行こう。と言う具合に。 何でもいいと言うのなら、友人の事は放っておいて勝手にこっちで決めればいい。 どこどこに行くけどいいよね?

回答No.4

治りません。誘わないほうがいいです

回答No.3

残念ながら、簡単には治りません。 おっしゃる通り、それが嫌なら誘わない。これしかないです。 ランチ行こうよ、と誘われたら、 お店は任せるから決まったら連絡ちょうだい。 と言ってみたらどうですか? 店さがし手伝えよ!と言える仲なら、 「あなたの人任せな所は良くない。自覚して治せー!!」 と教えてあげることはできないですか? 友人からの愛の説教を真摯に受け止める人なら、少しずつでも変わっていくかも? そして、そんな友人が頑張って決めた店に行くことになったら、 「素敵なお店だね!良く見つけたね!」 と誉めてあげてください。 たぶん、自信がなくて責任を持ちたくないタイプなんでしょう。 なんでそんな面倒な事してやらなきゃいけないんだ!!とあなたが思えば、その友人は本当の友人では無いのかもしれない…。 困ったところもあるけど大事な友人なら、少し面倒でも一緒に乗り越えて行けるのでは!?…うーん、キレイゴトですかね。 私の昔からの友人は、任せると言っておきながら人の決めた店に文句を言う人なので、文句言うんじゃないよー!とたびたび言っていましたが、治りませんでした。 今は、向こうから誘ってきた時は、私は何も決めません。 ぐだぐたになってお流れの時もあれば、なんとなく決まって楽しく会えることもあります。 うまく付き合っていけるといいですね!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>何を聞いても絶対決めない友人 「どこ行きたい」「何食べたい」…何を聞いても絶対決めない友人(Aとします)がいます。 こう言う人って何と言っても治らないのでしょうか? 「誘わない」しか選択肢はありませんか? いますね・・・ 付和雷同と言うか主体性が無いというのか? 驕ってもらうのでないのだから自分の行きたい店や食べたいもの位はハッキリ言えよ! 希望がないのかor遠慮してるのか、後で文句を言うわけではないが、どうだったのかと変に気に成り気疲れする・・・ 好意的に見れば、他人依存症orあなたをリーダーシップを信頼している。 よく似た体験では、何を食べたいかと尋ねたら「何でもよい」「一緒で良い」「お任せ」と言う人が意外と多い。 また、会議で発言提案をすることなく、いつも同感・賛成と言う人も、よく似たケースだと思います。 おそらくはアレコレ考えるのが面倒なタイプか、逆に自分では迷って中々決めれない所に、貴方がオーダーしてくれたので便乗&渡りに船のケース(店舗で他人が買うと自分でも衝動的に欲しくなり購入する)なのでは・・・ これって、会議で意見を言わず異議なしとか声の大きい方にマジョリティに賛同するのに似てる。 和と勘違いor合わすとか一緒だと安心目立たないor当事者に成るより評論家や審査員気分とでも思っているのかも・・・ また、親離れしてないとか甘やかされて自分でアレコレしなくても周りが気遣いお膳立てしてくれることに慣れて当たり前の心理、結果に対して責任や批判されるのを潜在的に忌避してる為の無異見・何でも流れに合わす習性同調なのかも。 その心理は、バス旅行で周囲がトイレに行くと条件反射的に自分もしたくなる様な誘引や暗示の一種(知人友人と一緒のメニューで安心感)催眠効果かもしれないと思います。 私の場合、その人への対応としては・・・ ◇そういう人だと見切る。 ◇白紙委任を受けてると考え、よく言えば今はやりの忖度をして「これでいいね」と打診し、最後の詰めに彼の返事をとる。 ◇2者択一法でA案とB案を提示打診し、どちらか一方を選んでもらう。 その時、決めずに任すと言うなら、こちらで彼のファイナルアンサーを決めてあげる。 それで、後から文句や愚痴が出るような相手なら付き合いをフェードアウト。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

Aさんは何歳くらいの方ですか。 その方は何をするにも面倒だと考えてしまう性格の方のようです。 親の躾方も自分で何かを考えて行動出来るようにと躾られていない で育てられて来たように感じます。例えば部屋の片づけをしろと親 から言われ、いつまで経っても片付けが終わらない時、仕方なく親 が片付けたとします。これにより自分が片付けなくても誰かが片付 けるだろうと思ってしまい、それが大きくなった今でも引き継がれ ているのだろうと思います。 だからこう言う人って治らないんです。 誘わなければ友達としてサヨナラになりますよね。だけど今後も友 人として付き合いたいなら、そう言う性格なんだからと諦め、一応 は予定を話して見て、それで嫌がらないようなら話は進められて構 わないと思います。それが嫌なら友達との縁は切るしかないです。

関連するQ&A

  • インターネットでは絶対に買わないもの。インターネットでしか買わないもの。

    私は結構インターネットショッピングを利用しています。 (ネットオークションではなく、ネットショッピングです) 欲しいものを「素早く」「全国から」「いろんなお店で」「比較しながら」買えることが利点です。 最近では、地元スーパーの生鮮食品もネットで買えるようになりました。 “買い物は街のお店に出向いて”という一辺倒の見方はとっくに崩れて、選択肢が拡がっていますが、皆さんが、 インターネットでは絶対に買わないものって何ですか? 逆に、インターネットでしか買わないものって何ですか? よかったことや悪かったことは、ありましたか?

  • 待ち合わせに遅れてくる友人

    待ち合わせをするといつも遅れてくる友人がいます。 電話をすると「あともうちょっとだから、もう少し待ってて!お願い!ほんと、ごめんね!」と言うのでしょうがなく待ってあげています。 「次は絶対遅れないでね。」の繰り返しです。 毎回なので、腹が立ってきました。 そういう人と待ち合わせをする時はどのタイミングで家を出たら良いでしょうか? またそういう経験はありますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • しつこい友人

    私は主婦で子供はいません。 しつこい友人と言うのは、高校時代の女友達です。 その子は子供が2人います。 前までは仕事をしていたのですが、 旦那さんがトラックの運転手に転職し、 不規則な生活な為、現在は専業主婦です。 数ヶ月前に車の免許も取って どこへでもいけるせいか、 専業主婦になったからヒマなのか しょっちゅう私の家へ来ようとします。 子供がとにかく言う事を聞かなくて、 騒いだり、家の中の物を破壊したりするので だんだん来て欲しくなくなりました。 うちは犬を飼ってるのですが、追いかけ回したり 物を投げたりするので来る度に怖がっています。 毎日のように「ヒマだから行っていい~?」と メール、電話攻撃です。 「しんどいから」と言っても全然聞いてくれない。 たまに家に来ても冷蔵庫の中をあさって お菓子やジュースを飲み放題。 自分達が食べる物一つ買ってこない。 こちらが体調が悪くても「だってヒマやもん」って 全然聞かないので、電話もメールも無視していたら いきなり家に来るんです。 無視していても解決にはならないと思い、 思っている事をハッキリと全部言いました。 その時は「ごめん・・・もうしないから」と 泣いて謝ってきたのですが、しばらくするとまた同じ事の繰り返しです。 絶対子供を連れてくるんです。 昔はこんな子じゃなかったんです。 ストレスが溜まってるのか、かわいそうだとは思います。 でも人の生活をおびやかす権利はないはず。 何度言ってもその場だけなので困り果てています。 電話番号を変えても同じだと思います。 うちの主人に相談しても「困った奴やなぁ」だけ。 どんなにきつく言ってもダメなんです。 もうあれは病気だと思います。 どうしたらいいんでしょうか? 私はパートと不妊治療でしんどいのに・・・ もう絶縁したいです。 いい方法ないでしょうか?

  • 友人とのやりとりにイライラ

    友人と、久々に電話。翌週に都合が合えば会おうという流れに。 友人「来週はずっと暇だからいつでもいいよ」 わたし「じゃあまた連絡する」 その週になってメール。 わたし「何曜が暇?」 友人「いつでも暇だよー」 ↓ 引っ越し先を決めるのに忙しくて一日返信しなかったわたしに、友人から再びメールが。 友人「木曜の夜に会わない?」 わたし「ごめん、ちょっとバタバタしてた。木曜大丈夫だよ!」 友人「何かあった?木曜に教えてね」 わたし「うん、ちょっと引っ越し先見てたんだ。木曜、どこで会いたい?」 友人「木曜は●●(場所)で5時に仕事終わるんだけど、そっちは今、どこ住んでるんだっけ?」 わたし「郊外の○○に住んでるけど、定期あるからそっちに行ってもいいよ」(友人は定期を持っていない) 友人「どこか行きたいお店とかある?」 わたし「その辺のお店は良く知らないから、どこか連れてってくれたら助かるな」 ↓ 一日経過して友人から返信。 友人「ごめん、返事遅れた。晩御飯食べたい?それともお茶だけにしたい?」 わたし「晩御飯にしようか。お勧めのお店があればそこに行って、もしなければ適当に入ろうか」 ↓ また一日経過して当日に。 友人「ごめん!今日、7時には友達の家に行って引っ越し手伝わなきゃならなくなった。●●(友人の勤め先)でコーヒーだけする?もしそれでも良ければだけど…」 わたし「じゃあ別の日にしようか。またね。」 友人「ごめん。じゃまた。」 わたし「あ、でもどっちにしろ今日、そっちの方行く予定だったから、後で連絡するよ」 友人「何時に来るの?わたし5時まで仕事なんだけど」 わたし「いや、それは知ってるよ、そう言って今日の夜指定したんじゃん。5時頃にその辺にいるよ」 友人「怒ってるなら別の日にしてもいいんだよ?友達が引っ越すの今日知ったから本当に予定外だったんだもん。本当にごめんね」 わたし「いや、だから、どっちにしろそっちに行く予定があるから、帰りにコーヒー飲むのはかまわないんだけど。てか、定期がもうすぐ切れるから会うんだったら今日のがいいんだけど…。まあ任せるよ」 友人「わかった、仕事おわったら電話する。それでいい?」 わたしは晩御飯だろうがお茶だろうが、場所と日時さえ指定すればあとは適当でかまわないタイプなのですが、友人の会いたいのか会いたくないんだかわからない対応にイライラするのは心が狭いですかね?

  • 幼児連れの友人に対して

    友人Aと1年ぶりに会うことになりました。 遠方に住んでいるので普段は気軽に会えません。 今回は1年越しの約束で、ある場所にショッピングに行くことに決まっていました。 それを聞いたAと私の共通の友人であるBも来ることになりました。 Bとは数年ぶりに会うので嬉しいのですが、幼児連れで来るようです。 そうなるとB親子のペースに合わせて、子連れ向きのレストランでランチしたり、休憩を多めに取ったり、ときには子供の面倒を見ることになります。 1年越しで計画していたショッピングなので行きたいのですが、幼児を連れ回すのもかわいそうな気がします。 できれば先にAと買い物をして、時間をずらしてB親子と待ち合わせしたいのですが、それは失礼なことだと思いますか? ちなみに遠方に住んでいるので、後日ゆっくりAと買い物に行くという選択はありません。

  • 友人の様子がおかしい。

    先日、同じグループの友人Aよりこんなメールが来ました。 『実は最近●●(いつも遊んでる店)に行きにくい。みんなの話題や出来事についていけない。でもよく考えたら自分が悪いでけどね・・・。こんなメール送ってごめん。』 決して私たちに友達の間でいじめとかそんな陰湿なものはないんですが彼女はどうとらえてるのでしょう?? どういう返事を返したらいいのかわかりません。 メールだと変な捉え方をされそうなので・・・。 Aは、しばらくお店に来ない方がいいのでしょうか?? そこのお店で集まるのは日課になってます。週一回。 でも、強制参加ではありません。 意味のわからない説明でごめんなさい。

  • 先走る友人

    いつもA、B、私の3人で会います。 私がお店に詳しいので、お店と日程調整をメールしています。 Aは忙しい人なので予定がはっきりしたら連絡すると返信が来ます。一方、Bは自分でも暇と言っていて即返信が来ます。 私は急かしたくないのでAの最終連絡を待ちますが、Bが1日待ったくらいでしびれを切らし、「私からもAに聞いてみる!」と連絡します。 【質問】 ・Bさん、先走りすぎと感じませんか? ・返事を1日2日しか待てずに相手に連絡するのは、急かしていて配慮に欠けると思いませんか? はじめからBが仕切ればいいのですが、Aから私にそろそろ会おう!と連絡があるので、お店調べもする私がまとめ役みたいになり、Bが途中から先走りします。 Bに「Aを急かさない方がいいんじゃない?」と伝えたら、「あなた神経質、考えすぎ、私は親切心からやってる」と言われました。Bみたいに返信を待たず再度連絡するのが親切なのか…私が気にしすぎなのか…よく分からなくなりました…

  • 私には変わった友人がいます。

    私の、ある友人の事です。友人とは高校からの付き合いで10年以上になります。 ですが、その友人Aはちょっと?いや、かなり?変わった人間です。その子は金にうるさく、しんどい事はしない、努力しない、運動するのは嫌い、部屋を片付けない、料理作るのが面倒、血液検査は痛いから病院に行かない、‥等、数え切れないくらい、良い所が見えません。 数年前、その子Aともう一人の友達と私3人で映画を観に行こうって話になり、私は喜ぶだろうな、との思いで、3人分映画の前売り券を買いました。ですがその子は「もっと安く券買える方法あるのに‥」て怒っていました。安いったって300円違うだけじゃん‥て思いました。そして私は「じゃあ、安い金額だけ払ってくれれば良いよ。」と言いました。そして数年後、友人Aとカラオケに行こうって話になり、「あ、クーポン忘れた‥」と車を運転中に気付き、Aに電話をし「ごめん、クーポン忘れちゃってんけど‥やっぱクーポン取りに家に帰ったほうがいい?」と聞くとAは「うん」と言いました。この野郎‥車に乗せて貰うだけ有り難いと思え!しかもこっち負担なんやぞ!と思いました。そして、私の母が亡くなり、数ヶ月が経ち、また友人Aともう一人の友達と会いました。ですが私は胃炎で胃がかなり痛くなり、帰る時に「胃がんじゃないと良いね」て言われ、は!?と思いました。他に言い方ないのか!と思いましたが喧嘩は嫌いなので、何も言いませんでした。 そして、また時が経ち、Aの誕生日プレゼントにと漫画を買い、宅急便で送りました。喜ぶだろうな~って思ったのですが、「着払いじゃなかったら良いよ」とAは言いました。もともと元払いするに決まってるのに‥。 そしてあと一つ!A自身は短大を卒業し、社会人になり、会社に勤めてたらしいですが1年でクビになりその後も色んなアルバイトをしたらしいですが、全て、クビにされたそうです。何でかは知りません。 私自身は会社に3年勤めていました。ですがかなりのストレスで精神科に通うようになり、今は無職です。日中は暇なので、Aとはメールしたりしています。要するに私は只の暇つぶしにメールしているだけです。Aの口癖は「いつか〇〇したいな」です。私はその「いつか」を聞く度、また始まった‥なにも努力しようとしない癖に‥て思っています。  皆さん、この友人の事はどう思いますか? こんな友人とは

  • 友人から聞いたこと

    とある雑談ででたネタです。 私の友人Aは高校生です。家族構成は父 母(奥さん) A 弟 です。 その家は父が単身赴任をしています。 奥さんは専業主婦をしていましたが、とあることを理由に離婚を決意し、そのために稼ごうと働きに出ています。 奥さんは稼いだお金をすべて懐に入れているとします。 友人Aは、母が専業主婦をしていた時は家の手伝いをほとんどしていなく、それが当たり前だと思っています。 ある日、仕事から帰ってきた奥さんは先に帰っているであろうAに夕飯の準備を頼みました(Aは手伝いはほとんどしないがまったくしないわけではなく米をたくくらいはできる)。 しかしAはその依頼を放棄しました。 Aが何もしていないことに怒りを覚えた母はAを怒鳴りつけました。 するとAは、「自分のために稼ぎに出て、満足に家事ができなくなっている。なぜ手伝う必要がある、暇な時間を見つけて稼ぎに行くのはいいが、家事が昔のようにできなくなるようならば働きになど出るな。」と反論しました。 みなさんはこれについてどう思いますか? ※そもそもAが手伝いをろくにしてこなかったのがおかしいというのはなしの方向でお願いします。

  • 友人関係について

    長い文章ですいません。高校生の頃から付き合いがあった友人達についてなんですが、以前は良く飲みに行ったりしていたのに最近は絶縁状態になってしまいました。というのはお互いが家庭を持ってからなんですけど友人Aの一人の奥さんが朝、晩を問わずにあれこれ私の自宅に電話を寄越すようになってからなんです。時間的に私の妻が電話に出る事が殆どだったんですけど、内容は実にくだらない内容を30分~1時間一方的に喋りっぱなしだったようです。終いには私が妻に文句を言われるようになってしまいまして、それとなく別の友人にその事を相談した事が相手のA夫婦に伝わってしまったらしいのです。それ以来、他の複数の友人にあれこれ吹き込んだようで飲みに行ったりする際に連絡が回って来なくなってしまいました。私から見ると逆恨みなんですけど原因を作った夫婦とその後に同調した人達は私が知り合う以前からの付き合いだった為、二者択一で私が切られたように感じます。せっかく続いてきた友情なんで、その呆気なさに戸惑っています。関係修復の為に不本意とは思っても頭を下げるべきでしょうか。それとも、諦めるべきでしょうか。どうか、良いアドバイスをお願いします。