• ベストアンサー

幼児連れの友人に対して

友人Aと1年ぶりに会うことになりました。 遠方に住んでいるので普段は気軽に会えません。 今回は1年越しの約束で、ある場所にショッピングに行くことに決まっていました。 それを聞いたAと私の共通の友人であるBも来ることになりました。 Bとは数年ぶりに会うので嬉しいのですが、幼児連れで来るようです。 そうなるとB親子のペースに合わせて、子連れ向きのレストランでランチしたり、休憩を多めに取ったり、ときには子供の面倒を見ることになります。 1年越しで計画していたショッピングなので行きたいのですが、幼児を連れ回すのもかわいそうな気がします。 できれば先にAと買い物をして、時間をずらしてB親子と待ち合わせしたいのですが、それは失礼なことだと思いますか? ちなみに遠方に住んでいるので、後日ゆっくりAと買い物に行くという選択はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakia713
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.3

私も子どもがいますので、子連れでの買い物の動きづらさは、十分身にしみてます。 だから、No.2の方と同じで、先に二人で過ごしててもらって、後から合流したほうが、気楽に会えます。 たとえば集合時間を決めても、子どもって時間通りに動けるか微妙ですしね~。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 先に買い物をしていても失礼ではないとお考えですね。 Bが気を悪くしないように、あとから合流する方法を考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#56755
noname#56755
回答No.5

こういうことってたまにありますよね。 ちなみに私は独身です。 私がBさんの立場なら、先に待ち合わせをして 買い物していても全く気を悪くすることは ないですけど、人によるのかもしれないですね。 Bさんがショッピングが前々からあった計画だとか どの程度把握しているのかわからないですけど、 私なら、まずAさんに「先に待ち合わせようか!」って 持ちかけて、Bさんには「見たいものとか買いたいものが いっぱいあるから、ちょっと早く待ち合わせして 買い物しとくね。合流したらBちゃんの行きたいとこ どこでもつきあうよ~」っていうかな?! よっぽど自己中じゃない限り それで気を悪くする人なんていないと思いますよ。 それに子供がいたら、独身の子と全く同じようにするのは ムリな部分があって当然だと思いますよ☆

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aも私も子持ちですが、子供が大きいので子連れで出掛けることがありません。 Bともゆっくり過ごしたいので、先に買い物をして、その後で幼児が過ごしやすい場所を選んでもいいかなと思います。

回答No.4

時間はずらした方がいいと思います。 最初から一緒に行動すると、後できっと不満に思うでしょう。 せっかく久しぶりに会うのですから、後々まで気持ちの良い時間、想い出にして、「また会おう」といえる方がいいです。 「もううんざり」と思うのは残念ですから。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに「もううんざり」とはならないと思うのですが、「買い物をしたかったな」という気持ちは残ると思います。 お互いに気持ちよく過ごしたいですよね。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

ご質問者さんが、知らないところで、三人の待ち合わせが決まってしまったようですね。 多分Aさんは、買い物する時に、子連れの大変さなど、 考えていなかったことでしょう。 もし私がBさんの立場だったら、 買い物がメインの約束が一年前から出来ていて、 自分が割りこんだのでしたら・・。 後で知った場合は、申し訳ないと思います。 時間をずらしていただいたほうが、 気が楽ですけれど・・。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうござます。 B親子と会うのは楽しみなんですが、子連れの友人と会うときはいつも子供のペースに合わせて行動をすることになるので、気を遣って疲れてしまいます。 大人の雰囲気のレストランでの食事を考えていましたが、今回は行くのをやめることにしたので、せめて買い物はゆっくりしたいと思います。

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.1

ちょっと失礼かもしれませんね…。 さきにBの親に「先に買い物しとくね」とか、「子供がかわいそうだから…」などと相談するべきではないでしょうかね。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、黙って待ち合わせ時間をずらすことはしません。 「先に買い物をしておくね」とは言いますが、時間をずらすこと自体がやっぱり失礼かなぁ、、と思いまして、、、。 同じ待ち合わせ時間にすると、おそらく買い物はできないと思うので考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 幼児をつれて、銀座でランチ

    子育ての息抜きに(?)土曜日に東京に行って、 銀座に遊びに行こうと計画しています。 (銀座三越本館での買い物が一つの目的です) 1歳半の幼児を連れて行くのですが、 素敵なレストラン(銀座ならでは!東京ならでは!)で、 幼児をつれてランチをするのが可能なところはないでしょうか? 人が込むと思うので、11時過ぎにはランチにしようと思っています。

  • 友人とどんな事をしてすごしますか?

    こんにちわ 前から疑問に思ってた事があるのですが。 男性は昼間友人(同性)待ち合わせをすると、どんな事をして過ごすのでしょうか? 女性だとランチをしたり、ショッピングをしたりと想像がつくのですが・・・ やはり夜会って飲みに行くというパターンが多いのでしょうか? 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄県の赤ちゃん連れのお出かけスポット

    今度友人達と子連れで沖縄に行くのですが 小さな子(乳児&幼児)もいます どこか楽しめる場所などありますか? ご飯食べるところやショッピングモールでも 赤ちゃん連れでもゆっくり買い物できる場所などありましたら教えていただけますか? オススメスポットなどありましたら 是非教えてください!

  • 幼児連れのレストランランチは非常識?

    皆様、こんにちは。 先日、レストランのランチバイキングへ行きました。 食事には大満足しましたが、残念だったのは、幼児連れのママとその母親らしき人(祖母)3人が居たことです。 2歳未満の女児が、度々言葉にならない奇声を発し、うるさいのはもちろん、雰囲気ぶち壊しでした。 結局その親子は、周囲の白い目に耐え切れず30分以内に退席しました。 皆さんは、「躾のできていない幼児」を、このような場所に連れて来ることをどう思われますか? 今は、このようなことが普通になってしまったのでしょうか? ちなみに、ホテルは老舗ホテル、幼児連れ可。 料金は、大人・小学生・幼児(大人の半額)と分かれ、2歳以下無料となっています。 お時間のある方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 私が送迎を断ったら私の友人に頼むんです。

    小学一年生の一児の母です。 子どもをある習い事に通わせてるんですが、そこは少し遠いので車 (軽自動車)で通っています。 始めたきっかけは親子共々仲良くしているお母さん友達(Aさん)に 誘われてからでした。 そこへ、ウチの近所の子(幼稚園年長)も入会してきました。 そこのお母さん(Bさん)は免許も車も無く、私に親子三人送迎してもら えると期待してたみたいです。 実際乗せてと頼まれたんですが、Bさんの2歳の下の子を抱っこして 乗るのは危険だからと断りました。 Bさんは自転車の前後に乗せて通っていましたが、先日の雨の日、 親子三人ずぶ濡れで遅刻してきました。 そして私を素通りしてAさんに「帰りに乗せてって」と頼んでいました。 Aさん(反対方向のおうち)は快くOKして一緒に帰っていきました。 その後もAさんBさん両方とも普通に私に接してますが、 私はとってもモヤモヤしてるんです。態度にも出てしまってます。 「最近(子ども達の練習中に)ゆっくり話ができなくてごめんね」と 今日Aさんからメールが来ました。 Bさんと仲良くするのを私が怒ってると誤解しているみたいです。 それはいいんです。私も他のお母さんと話したいし、 子どもの送迎ついでに練習を見てるんですから。 Aさんとは大人だけでランチなどに行って十分仲良くしてもらってます。 Aさんは困ってる人をほっとけない優しい人です。 私の大事な友人だと思っています。 「でもチャイルドシート無しで小さい子を乗せるのはとっても危険なのよ、 断ったら?」と言いたいんですが、言っても良いものでしょうか。お節介でしょうか。 Bさんにはもう言いたい事は無いです。 近所なだけで、子ども同士もそんなに仲良くないし学校も違います。 習い事で会うのが憂鬱です。 車が無いなら無いなりの生活をすべきだと思うんですが 私が冷たいんでしょうか。。

  • 異性の友人ってあり得ますか?

     私には、1年くらいつきあっている彼Aがいました。それが、今年の7月にいろいろあった後、別れることになりました。それでも、私はAのことがずっと好きでした。  一方で、大学時代からの異性(男性)の友人Bと、8月に偶然出会い、その時はお互いフリーだったので、2人で食事をしました。ところが、その友人Bから、ずっと好きだったと告白され、キスされてしまいました。Bには、その場で、私は前の彼Aのことをまったく忘れていないし、あなたのことを異性として好きになることはあり得ない。っときっぱり言ったのですが・・・。  それ以来その友人Bとは会っていなかったのですが、10月になって先週、前の彼Aとまた付き合うことができるようになりました。別れていた時だとはいえ、他の男性とキスしてしまったことを隠しておくのも自分が気持ち悪かったので、彼Aに全てを話しました。彼は、怒りませんでしたが、いい顔はしませんでした。  ところが、日曜日に彼Aと買い物をしていた時、同じ店で友人Bが買い物をしていたのです。私は、彼Aにあの人がBなんだと打ち明けました。その夜、Bから「これからも友人として連絡続けたい。」とメールが来ました。しかし、彼Aは、相手はおまえに好意をもっている男性なのだから、何をされるかわからない、と言っています。私は、彼に嫌われたくないから、今は彼が一番大切だからあなたと連絡とりたくないと断りました。これでよかったのでしょうか。  

  • 一休のレストランおすすめは...神奈川、東京で。

    一休のレストランおすすめは...神奈川、東京で。 10月に夫婦、もしくは夫婦+幼児(4歳前)どちかのパターンでレストランに行く予定です。 予約をしようと思っているのですが、すごく迷ってしまい、行かれた方の口コミが聞けたらと思いまして。 いま検討している所は、大好きな横浜でと思っております。都内もいいのですが、あまり詳しくないので。 Aコースチケットを持っているので、(ランチ)でこの場所良かった!とお勧めがあれば教えて下さい。 都内でもかまいません。 当方が検討中なレストランは横浜にある...イル.ジャルディーノ(夫婦二人の場合)か、クイーンアリス(子連れの場合)と思っております。 一休のレストランは、やはり子連れは難しいのでしょうか?迷惑ですよね!? 子連れが難しい場合は身内に預かってもらおうと思っておりますが、母親的には子供をつれて行きたいなぁと思っております。 だんなさんは、めったにないことだから夫婦二人でいきたいようなのですが^^; 皆様はどのようにされたかも知りたいです。 宜しくお願い致します。                   

  • 友人を傷つけてしまい、どうすれば・・

    お読みいただきありがとうございます。浅はかで愚かな内容で恥ずかしくもありますが、よろしくお願いいたします。 もう10年以上も前の話になりますが、過去に友人の彼氏と浮気をしてしまいました。 その友人の彼氏(A)と友人(B)、私は仲がよく、他の友達も交えてよくいっしょに遊ぶような間柄でした。 私はAのことが好きでした。Bと付き合う前からずっと好きで、Aもまた思わせぶりな態度をとったりしいたこともあり私に気があるのでは?と浅はかながら考えてもいました。 だけどBと付き合ってしまい、私は失恋してしまい、諦めよう・・・と思いつつも心のどこかではまだ好きでした。 そのとき、Aに誘われ、Bに黙って浮気をしてしまった・・・ という経緯があります。もう10年以上前のことです。 その後ほどなく、AはBにそのことを話してしまいました。当然Bは傷つき、私もBにそのことを言われたのですが、昔のことなので記憶がもう薄いですがきちんと謝罪し、Bも許してくれた(ように見え)友人関係続行していました。 途中私が遠方に引っ越したりして会う頻度は減りました。距離が離れたことで、昔の友達とはほとんど疎遠になっていたのですが、Bからはちょくちょくたわいもないメールがきたりしていたので、メール上は適度にとっているような関係でした。 ただ最近、いきなり「もう切りたい」という連絡がきました。 何で?と聞くと「もう限界。表面上の付き合いだけずっと続けてきたけどあの事件がトラウマになっている。恨んでいる」と。 最初はその過去のことが今でもネックになっているということに気がつきませんでした。 もう10年前のことだし、表面上とはいえ彼女から連絡やお誘いをもらったりと普通に友人関係は続いていたので。 ただ10年前の出来事で私は彼女を傷つけ、トラウマを負わせてしまったようです。 そこまで深く傷つけたことに対しても、今まであまり実感はありませんでした。 お恥ずかしいお話ですが・・。 Aと浮気してしまったことに対しては、私にも気持ちがあるから仕方ない、と甘えてしまった部分もあったかもしれません。 やはり好きな人だったので、暴走してしまったと思います。 ただそれが結果的に友人を傷つけることになる、とは、当時幼すぎて考えがあまり至っていませんでした。 恥ずかしいです。それについては後悔しています。やりなおせたらやりなおしたいです。 「今までごめんね。そんなに辛いなら連絡とらなくていいよ。」と伝えました、が、どうやって私は償えばいいのでしょうか? ちゃんと経緯を伝えたほうがいいのでしょうか? 今気が動転していて、正しい判断ができません。 今、10年前に侵してしまった失敗を思い返し、胸が痛いです。

  • 疎遠になった知人・友人の話をしてくる人

    私と疎遠になってしまった知人・友人。その人をAとします。 私とAの共通の知人・友人。その人をBとします。 以下A・Bで話を進めます。2つの話があります。 (1)決定的な出来事があり、けんか別れの状態で疎遠になっている  私とA。Bは、私ともAともいまだに親しく付き合っています。  私はAとの間に起きたことは嫌な思い出でしかないので忘れて  しまいたいし、現在のAのことは特に知りたくありません。  なので、BからAの話を聞いたりするのは正直あまりいい気持ちがしません。  (AとBが付き合っていること自体には不快はないです)  Bもおそらく私がAの話題に触れて欲しくないことは分かっているはずなのですが、  Aの話を聞いてもいないのに詳しく話してくることがあります。    私とAは疎遠というより絶縁状態なのですが、以前はとても仲の良い  親友のような存在でした。そのことを、なんとなくBが妬んでいることは  感じていました。私とAが仲たがいをしたことを相談したときも、仲直りできるよう  な手助けをしてくれるどころか、煽るようなことをされました・・・  そんなこともあって、Bは私の元親友のAといまだに付き合っている  ことに優越感を持っていて、私にわざわざ最近のAの話をしてくるのかな?  と感じてしまいました。「私はこんなに親しくしてるのよ!」と・・・  考えすぎでしょうか・・・  相手が嫌がることをあえてするというのは、よほどの無神経か悪意が  あるかのどちらかだと思ってしまうのですが、一体Bはどういう気持ちで  私にAの話をするのでしょうか?    もう一つのケースです。  (2)私とAとBは子供の習い事を介して知り合った3人です。   さほどA親子ともB親子とも親しくはありませんが、A親子とは個人的に何度か   遊んだことはありました。B親子とは幼稚園がいっしょなので、親しくは   ないものの顔を合わせる機会が多くあります。   現在はみなその習い事をやめていて、3親子が顔を合わせることは   ありません。私たち親子はA親子とはすっかり疎遠です。   ただ、A親子とB親子はいまだに親交があるようです。      そのような中、Bが私に園で会うとなにかとA親子の話をしてきます。   A親子と親交があるなら、私たち親子とA親子が疎遠になっていること   は知っていると思うのですが。Aと私の間に特に決定的なことがあった    わけではなく、お互いあまり気が合わないので自然に疎遠になった   というパターンなので、A親子の話を聞きたくないとまでは思わないですが・・・   Bはまったく関係のない場面でも、何かとAの話をひきあいに出して   くるので、疎遠になっているこちらとしては微妙な気持ちです。   (1)のケースと同じでやはり、「あなたとは疎遠みたいだけど、私とは   いまでに付き合っているのよ!」的空気を感じてしまうのは気のせいでしょうか。  私がBのような立場になる場合もありますが、私はあえて疎遠になっていると  分かっている人の話題を自分から相手にはふりません。けんか別れとかなら  尚のこと。  (1)と(2)のケース、2人のBがAの話題をするのはどういう気持ちからなんでしょうか。  優越感か、ちょっとした悪意か・・ そんな風に思う私が小さい人間なのか・・・  みなさんのご意見をお聞かせ下さい。                

  • 横浜駅徒歩圏内で個室でランチが出来るお店。

    週明けに友人とランチをする事になったのですが、横浜駅周辺(徒歩10分以内)で子連れok個室ありのランチが出来るお店なんてありますか? 個室でなくても1~2歳のまだ落ち着きのない幼児が一緒にランチ出来るお店なら構いませんので、おススメな場所がありましたら教えてください☆